電子書籍の厳選無料作品が豊富!

講演の記録をwav形式のファイルにしてパソコンに保存したり、メールで知人に送ったりしたいのですが、一番簡単にする方法はどうすればいいでしょうか?ハードとしてはごく普通のデスクトップ(OSはXP)しかないのですが。

A 回答 (3件)

仮にパソコンなしでやろうと思えば、オリンパスのリニアPCMレコーダーLS-7などを使えばできます。


オーディオ用のカセットデッキやテープレコーダーとケーブルで接続して、再生しながら録音するのが音質的にはいいですが、ケーブルなしでスピーカーから出る音声を録音するというのも一つの方法です。その場合は、家の外をバイクなど通ると、そういったよけいな音も入り込んでしまいますが。
また、オーディオインターフェイスを使って、パソコンとカセットデッキを接続するというのも一つの手です。USBでPCと接続できるものもいろいろありますし、たいていそういう製品には録音するためのソフトも付属しています。
ただし、いずれにしてもWAVで録った音声データは、メールで送るには大きすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。やはりWAVよりもっとよい形式でやったほうがよいようですね。

お礼日時:2011/06/01 21:46

WAV形式はCDなどに記録されている高品質のサウンド・ファイルですが記録サイズが大きくなります、


メールに添付するにはMP3ファイルのほうが宜しいと思います、
  カット・テープからMP3に変換する機器なら次のようなものがあります。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。MP3がよいというご助言、大変参考になりました。その程度のことも知らなかったもので。

お礼日時:2011/06/01 21:34

カセット再生機をお持ちで、音声出力端子があるなら、以下の製品を使うと簡単にデータ化できます。


http://www.iodata.jp/product/av/capture/davoxl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。1台買ってみようかと思いました。

お礼日時:2011/06/01 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!