dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は現在、付き合って2年ちょっとの2歳年下の彼氏がいる、27歳です。
彼氏にとっては、私が初めての彼女で、私もほぼ初めての彼氏と言えます。

最近、彼氏と今後について真面目に話し合ったところ、
「初めての彼女だから、正直このままずるずる結婚してしまったら怖い」
と言われて、とてもショックを受けました。
つまり、私と結婚したいという気持ちはないということです。

「もうそろそろ結婚を考える歳だろうと思うと、こんな俺とつきあっていて
機会を逃してしまっていたら、取り返しのつかないことになるかもしれないと不安になる」
とも言われました。
私は、彼のことが好きでこんなに性格の合う人はいないと心から思うので
結婚をしたいと思っています。そしてできれば、30歳までには出産したいと考えています。

30歳までの結婚・出産を優先させるために、今の彼氏と別れて結婚してくれそうな人を探すという
考え方は今の私にはありません。
しかし、正直、今の彼氏が私との結婚よりも初めての彼女と結婚してよいのかという不安の方を
優先させてしまっていることにショックを感じており、気持ちが沈んでいます。

そこで、「男性の方にとって初めての彼女との結婚には抵抗があるのか」ということと、その理由、
「どうすれば、それを払しょくできるか」という意見をお伺いしたいと思います。

同じような経験者の方々、知人のケースなどを知る方々、様々な方々のご意見をください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どちらの気持ちも判るような気がします。



「男性は初めての男に成りたくて、女性は最後の女に成りたがる」
って聞いたことないですか?

どうせだったら色々な人の中から「今までに中で一番良い女だ」と言われたいですよね。

彼氏さんは「色々見てないうちにこの人と決めて後悔したくない」「浮気して傷つける位なら結婚をしない」位に考えているのかもしれないと思います。(嫌な言い方をしてしまいすみません)

多分彼氏さんは貴方に不満が有るのではないのだと思います。
逆に貴方が凄く良い彼女だったので「もしかしてもっと良い人が居るのかも」と思ったように感じました。

一度別れてあげるのはどうですか?

彼に世の中を見せてあげましょう。

今のまま結婚したら彼は居もしない漠然とした「これから会うかもしれない彼女」を心のどこかで追い求める事になりかねません。
貴方にとってもそれは不快なことではないでしょうか?
それ位なら辛いですが、ほかの人と付き合って来て貰って本当に他の女が良いのか「選ばせたら」どうですか?


多分推測ですが、貴方は凄く良い彼女だったはずです。現在進行形で。

きっと色々な女の人を見て、その上で貴方を選んで「帰ってくる」と思いますよ。
なんだかんだ言って「最初の彼女」って強いですし。
いがみ合って別れたとしても、思い出は美化される一番の相手にもう成っている筈ですよ?

大人の女性の余裕を見せて、1年間とか期間を取ってで良いので自由にしてみたら…
彼氏さんも納得するのでは…と思います。


他に良い人が現れたとしたら、「彼の懸念が正しかった」と言う事ですよね。
無理して繋ぎ止めていても辛いだけだったかもしれないですよ。


貴方にとってどちらにしても楽な判断では無いと思いますので
後悔しないように色々考えて見られて下さい。


将来的に浮気されたとしても、今の彼氏さんが良いと思うのでしたら精一杯繋ぎ止めましょう。

先に子ども作ったって良いじゃないですか。
彼氏に迷惑かけないように一人で育てちゃいましょう。
その内彼氏さんの気持ちも一緒に戻ってくるかもしれないですし。
…と貴方が三十過ぎて居たら言っていたと思います。
(実際に友人に言ったセリフです。大否定していましたが、別れて一年作っとけば良かったと今言ってますよ)


そうゆう選択も無くはないと言う事です。
決めるのは貴方です。

ですが、今のままだとキツイと思います。

どちらに進むとしても「まず、第一歩」を進めて見られて下さい。

頑張って。
その内いつか、彼氏さんに思いが通じる時が来ると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんだか、私達の状況を質問文にないところまで読み取って
書いてくださっているので、びっくりいたしました。
まさに彼の言わんとしていることは「色々見てないうちにこの人と決めて後悔したくない」
というものだと思います。
別れたくないという気持ちしかなかったのですが、このご回答をみて
1回別れてみるのも必要かもと思えるようになりました。
そうですね、まず第一歩ですね。自分なりに納得のできる第一歩を考えてみます。
勇気がでました。頑張ります!

お礼日時:2011/06/01 20:16

こんばんは、どちらも異性の経験が初めてなのですね・・考え方は人それぞれ貴方は30歳までに子供を産みたいと思い、彼は今のところ結婚す

る気が無い、僕の正直な意見は、彼は頼りないかな・・貴方が説得して結婚したとしても今からそれでは無理かな・・結婚はお互いが自然に求め合ってするものだと思うから・・彼が自然にそう思うまでは焦らずに待つべきだと思う・・待てないならお互いの為にも早く別れて違う道を探すのがお互いの幸せでしょうね・・貴方にとってとても大切な事だから後悔の無いように頑張って!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結婚はお互いが自然に求め合ってするもの・・・
なるほどと思いました。今のままでは到底無理だとわかりました。
今後のことはこれからよく考えていこうと思います。
後悔のないように頑張ります!

お礼日時:2011/06/01 20:09

27歳の男性です。


質問文からの推測の域を出ませんが、彼の思考は2パターンのどちらかだと思います。

1、自分自身に自信がない
2、もっといろんな女性を知りたい

2ならば、彼の浮気心なので結婚は考え直したほうがいいでしょう。

1ならば、彼が自信がつくように、貴方が誉め続けてあげるのが良いでしょう。

男は繊細ですが案外単純なので、女性が男性を立ててあげれば男性は自信を持つことが
できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じ位の男性の方のご意見、参考になりました。
確かに、彼の言っていたことから察するに、1も2もあるような気がします。
むしろメインは2のような・・・。残念ですが。
これからどうするか考えますが、自分自身に自信がないということに関しては
フォローしていきたいと思います。

お礼日時:2011/06/01 20:06

その彼氏はアホです。

ありもしない「次の彼女」のために、今の相手で手を打てない奴は、いつまでたっても結婚に踏み切れませんよ。

さっさと次のいい人を探したほうがいいようには思いますね。見切りをつけるに十分な発言かと。

それで見切りをつけて、すこしたって相手がやっぱり君がいいと泣きついてきたころには、あなたにはもっといい彼氏がいてもおかしくないような。いなけりゃ戻ればいいんだし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「アホ」と言ってくださって、少しすっきりしました(笑)
やはり次の相手を探すって意見が多いですよね。
見切りをつけるか、そういう選択肢もあると参考になりました!

お礼日時:2011/06/01 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A