テトラポッドにピトンなどを打ち込んで
傷つけたら怒られますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

挟む 金具」に関するQ&A: 板を挟み込む金具

A 回答 (4件)

勘違いされておられます。



テトラポット用ピトン
http://www.naturum.co.jp/community/66695.html

使い方は4番目の画像(すいません、良い画像が無いです)
http://www.h3.dion.ne.jp/~noritake/aoriika/benri …

テトラ用ピトンは、テトラに穴を開けるんじゃなくて、テトラを吊り下げたりする金具に挟む道具です。
テトラをよく見ると、鉄の棒やナットが出ているのがあります。
そこにピトンを挟み込んで、さらに棒を継ぎ足して竿受けを付けたり、バッカンを吊り下げたりします。
    • good
    • 0

止めておきましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

忠告ありがとうございます。
やはり公共物は自分勝手に扱っては
いけませんね・・・

お礼日時:2011/06/01 22:17

怒られますか?なんてレベルの話ではありません!


器物損壊罪という立派な犯罪です

逮捕され弁償となると
テトラの値段+工事費などで数百万円になることも覚悟して
下さい。

脅しでは有りません
近所の悪がきが同じようなことをして捕まり
親御さん払えないって泣いていました

絶対にしないで下さい捕まらなくても
そういうことをする人が居るとせっかくのポイントが
立ち入り禁止にされたり釣り禁止場所にされたり
多くの釣り人に迷惑をかけることになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忠告ありがとうございます。
以前インターネットでテトラポッドにピトンを
打って釣りをしているホームページを
見たので自分もぜひと思っていたところ質問
させていただきました。
法にひっかかるのですね・・・・
私もこれからは
そういうことを注意できる立場になれるよう
反省していきたいと思います。

お礼日時:2011/06/01 22:24

専門的な事は全くわかりませんが、テトラポッドは消波ブロックの事ですね。

読んで字の如く、波を打ち消すためのブロックだと思われます。普段はよほどの事がないかぎりテトラポッドの効果が薄い所が多いですが、場所によっては普段からテトラポッドのおかげで波が抑制されてる場所もあると思います。多少の傷といえど、傷つけていいものかと言われたらそれはもちろんNoです。それにテトラポッドは国?とか地方?で管理しているものだと思うので、どの道傷はつけるべきではないと思います。
見られていない限り怒られはしないと思いますが…そこはモラルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忠告ありがとうございます。
どうやら法に引っかかるようでした。
改めて考えると傷つけていいものはこの世にないですね。

お礼日時:2011/06/01 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテトラポットについて

お願いします。
海の防波堤の波打ち際にはテトラポットがあります。
災害を防ぐためだと思うのですが・・・
なぜあのような形で、またテトラポットを置くことでどのような効果があるのかおしえて下さい。

Aベストアンサー

適度に隙間が空いた形で重ねることで、隙間を通り抜ける際に波が
エネルギーを奪われて、一番奥まで到達してもそこまでにかなり
波の力を吸収することができます。

また、どの方向に転がったとしても、下に向く側に足が3本出ることになり、
静置状態で安定になることから三角錐の重心から四頂点の方向に足が
伸びるあの形が良いとされています。ただ、最近は前後左右上下全てに
足を出した六方型のポットも出ています。また、足の形も丸型、角型、
三角型など、設置する場所の環境に応じて(ある意味いろいろ試して
いるのかもしれませんが)さまざまです。沿岸の道路や崖崩れ防止の
ためには必要なものですが、自然の海岸の景観が見られないのは残念
でもあります。

Qテトラのピトン穴

驚いたことにテトラにピトン穴がありました。あれは、どんな道具で作ったと思いますか?

Aベストアンサー

ロッククライミングなどは手のひらサイズの工具があり、これで岩盤に穴を開けてボルトを打ち込みます。
海岸ならコードレスのハンマードリルで、ちゃちゃっと行けちゃいそうです。

Q細いテトラポットのような照明をご存知の方いませんか?

細いテトラポットのようなデザインの照明を以前見たのですが、
その際、ブランド名やサイトURLを保存し忘れて不明になってしまいました。

どなたかこの照明の情報をご存知の方いませんでしょうか。

- 特徴 -
・テトラポットが細くなったような形状(原子構造みたい)でモダンな印象のデザインです。
・天井から吊るすタイプで、テトラポットの足?の先三箇所に1個づつ白熱球がついていました。
・価格は16000程だったと記憶しています。
・カラーは黄緑の他、全3色くらいでした。

情報お持ちの方いましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ペンダントライトの『サテライト』という商品に似ているような気がしますがいかがでしょうか?

「ペンダントライト サテライト」で検索するとたくさん出てきますが参考にひとつ貼っておきます。

でも、カラーがちがうので、別物でしょうか?ご確認ください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/roomy/satellite/

Q釣りのピトンの打ち込み方について

釣りのピトンを港や堤防での打ち込み方ですが、専用の先のとがった棒をハンマーで隙間に打ち込めばできると聞きしたところまったくできませんでした。具体的にどのような隙間に打つのが理想でしょうか?

Aベストアンサー

港や堤防にピトンを打つのは犯罪行為です。絶対に止めてください。

Qテトラポットでの穴釣り

今日の夜にテトラポットで穴釣りをしようとおもうのですが

仕掛けはどんなかんじがいいですか?

あとオススメのエサを教えてください

Aベストアンサー

ブラクリ仕掛けをお薦めします。

仕掛けですが検索して写真なり仕掛け図を見たほうがはやいし理解しやすいと思います。

ブラクリを使うこつはテトラの穴の大きさや水深でハリスの長さを変えたり重りの大きさを変えます。

餌ですがイソメなどの虫餌またわシラサエビが一般的ですが夜釣りだと荷物をすくなくしたいので

虫餌一本で勝負した方が良いと思います(安全面を考えてのことです)

あとなるべく動きやすい服装で移動するときは片手は常に空けておく、両手で物は持たないを

心がけて下さい。

では良い釣果を。

Qピトンの役割について

ピトンの役割がいまいち理解できていないものですので教えていただけないでしょうか。
港や堤防にピトンの穴が開けれない、ない場合は、手前に落とし込み釣り、垂らしの場合は
ピトンをつけず、竿にロープをつなぎ、重いもの、例えば石などに固定しても竿はもっていかれる
ことはないでしょうか?
また、前回の質問でも聞いたのですが、ピトンの台の上に竿を置くと竿が少しぐらつきますが、
竿の下部分をピトンの台の隙間にいれて、竿先の上の方はフリーな状態で竿が立ちますよね。
なのですが、竿の下部分とピトンの台をぐるぐる巻きで一緒に尻手ロープで結ばないと魚が掛かった時に、竿が飛んでいくと勝手な想像をしているのですが、ピトンで抑えられるものなのでしょうか?
ちなみにロープが私のばあいかなり長いです、5mはあまっていると思います。
これは切って使うことで、上記にあげたような、竿下部分とピトンの台を一緒に固定せずに
済むのでしょうか?
長々とすみませんでした。

Aベストアンサー

ピトンの役目は主に3つです。

1)釣りの休憩中に竿に傷が付かないように置いておく竿置き
2)沖磯など不意の大波がきて荷物が流されないようにする場合の荷物置き場
3)イシダイやクエなど大物、カゴ釣りなど磯での釣りの場合に置き竿でアタリを待つ場合

ロッドスタンドでは安定しない磯で使う場合が殆どです。防波堤では投げ釣りでの置き竿やカゴ釣り、イカのヤエン釣りでの置き竿等では使うかもですが、これでも魚がかかるかは常に見ているのでアタリを待つ時はドラグフリーにしたり、ベールを開けて待つ事が普通と思います。魚がかかっても糸が出るだけで竿は持っていかれません。もしコレをしていないとかかった魚が大物だと竿は持っていかれます。そういう場合に竿・リールだけは回収できるようにするための保険として使われるのが尻手ロープなので魚の引きを止める為の物ではありません。
尻手の固定は主にハーケン(波止の間に固定)、船のロープ用のワッカなどです。ピトンやロッドスタンドに結ぶと絡んで邪魔になるのでやってる人は少ないですね。石に固定という人もいますが、竿は引きずられると傷が入るのでアタリを待つ場合は糸だけ出るようにしている人が殆どのハズです。

船釣りのように竿を固定してする釣りは、船は釣座を移動しない・揺れる・大物が掛る・海に浮いているのでこのような釣りが出来ますが、陸から釣る魚は足元に突っ込む事が多いのでやる人は殆どいないと思われます。

ピトンは普通足場が悪くロッドスタンドが使えない場所で使う物であり防波堤で使うのは大物釣り(ホントは穴あけちゃダメなんだけどね)の場合と思われます。
因みにイシダイ釣りやクエ釣りのピトンの竿受けは普通の竿受けとは違って、まず竿の竿尻が簡単に抜けないようになっていてその形状に合わせるように竿受けの形があります(中にはピンで固定できるものまであります)。なので大物がかかって突っ込んでも竿は抜けにくくなっています。しかし底物釣りは大物が多いのでピトンごと竿を持っていかれる、尻手ロープすら持っていかれるなどの話はよく耳にします。イシダイ釣りなど磯で竿を持っていかれた場合は高価な竿ですとリールも込みで20~30万円くらい?もしますので海女さんなどの漁師にお金払って(相場で3万程度?)潜って取って来てもらう事も多いようです。

ピトンの役目は主に3つです。

1)釣りの休憩中に竿に傷が付かないように置いておく竿置き
2)沖磯など不意の大波がきて荷物が流されないようにする場合の荷物置き場
3)イシダイやクエなど大物、カゴ釣りなど磯での釣りの場合に置き竿でアタリを待つ場合

ロッドスタンドでは安定しない磯で使う場合が殆どです。防波堤では投げ釣りでの置き竿やカゴ釣り、イカのヤエン釣りでの置き竿等では使うかもですが、これでも魚がかかるかは常に見ているのでアタリを待つ時はドラグフリーにしたり、ベールを開けて待つ...続きを読む

Q冬場のテトラポットのクロ

毎年、私の通ってるホームグランドのテトラポットから釣る海では、この時期になると、ピタッと大小に関わらずクロが釣れなくなります。そのクロ達はどこに行ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

テトラの底や沖の深い場所など水温の変動の少ない場所へ移動

Qピトンでの竿の固定方法について

すみません、ピトンの上で竿を固定する際、ロープを使いますが、まず竿に最初からわっかがついている場合そのわっかを使ってもいいでしょうか?尻手バンドとか必要ないのでしょうか。あと、ロープをわっかに結び、ロープの先端をピトンの棒に結んだらいいと言われたのですが、ロープが長くてあまっています。ロープの先端をピトンに結ぶ前にピトンの台と台に置いてある竿をグルグル巻きにして、棒にむすびつけてもいいのでしょうか?何か他に竿をもっていかれない方法などがありましたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ピトンに竿をかける時は竿についている金属の輪にロープにつけた金具を取り付け反対側は他の場所にハーケンを打ってそれに止めた方が安全です。ピトンの足に止めている場合ピトンごと持って行かれる場合があります。無視できない確率だと思います。また僕の場合ピトンにも別のロープを取り付けてピトンがなくなるのを防いでいます。他の人がピトンごと竿を持って行かれるのを何度も見ています。そのため竿とピトン両方に尻手ロープを取り付けています。面倒なようですがなれれば簡単です。

Q今東京湾で釣れる青物はなんですか?福浦テトラポット 今日釣りに行ってきたのですがマズメ前からルアーマ

今東京湾で釣れる青物はなんですか?福浦テトラポット
今日釣りに行ってきたのですがマズメ前からルアーマンがたくさんきました、その後日が上がるまでの時間にジグやバイブレーションを投げてる人がいて30cmはありそうな青物を釣ってる人がたくさんいました
この状態はなんですか?

Aベストアンサー

再投稿です
すみません、途中で飛びました!…あとサッパ、ムロアジ、などです。福浦の海の散歩道では周年、特に鯖はマズメ時は良くルアーで釣れてますよ、年により差はありますけど。多分サバでしょうね、アジではないと思います。秋だとソウダガツオ等も釣れますが、今の時期はサバでしょう、近年大群で東京湾を回遊している割合が高く成ってるようです。福浦の水深は大体投げても5~6㍍位だから、アジの30級は殆んどあり得ません。私は餌ずり専門で福浦では余り釣りをしませんが、比較的近くなので時々釣り人を見物してます。

Qチヌ釣りを始めるのに竿の種類などはどうしたら?

 アジのサビキ釣りを始めて間もない者ですが、今度は、チヌ釣りにチャレンジしようと思っています。そこで、ご相談したいのですが、現在、持っている竿は、知人から、硬くて(3号)、短い(3m)と言われました。アジのサビキ釣りにも、この竿は、短いのではないかとも言われ、リールも両軸リールよりも、スピニングリールのほうがいいと言われました。防波堤などで、ウキ釣りをするには、どのような竿やリールなどがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

いよいよ購入ですか? ひと事ながらワクワクしてしまいます。

リールはシマノのナビ、という事で、無難な選択だと思います。
2000と2500では、自重が15グラムほど2500の方が重いですが使用感では大差ないだろうと思います。2000番では3号の糸が100mギリギリですから、五目釣り兼用で3号ラインを巻く予定なら2500番の方が良いと思います。ちなみに、ギリギリの量を目一杯巻くと、糸がまとめてスプールから外れたりしてトラブルのもとですから、少し余裕を持たせておいた方が良いと思います。
ま、個人的にはダイワの新機構(糸よれ防止、糸絡み防止、バックラッシュ防止)に興味津々でして、リーガルのシリーズなら同じ価格帯ですので候補に入れて頂きたいですが。

竿は、磯竿の1~1.5号クラスの中通し竿というのは、かなり品質の良いものでないと使いづらいですよ。テレビCMでもやってますが、中通し竿は中に溜まった水分などで糸がスムーズに出なくなるのが最大の難点です。チヌやグレ釣りの仕掛けは軽いですから、これは大変です。外ガイドの2倍位の予算をかける目安の方が良いと思います。
また、糸通しや仕掛けをつけたまま竿をたたむ場合などの操作はメーカーごとに異なったりしますので便利なばかりでもありません。覚えるまではトラブルのもとになったりします。
一般的な外ガイドは、穂先きのガイドに糸が巻いてしまうトラブルが問題ですが、穂先の繊細さと扱い易さは捨て難いものがあります。

そこで、ULガイド、というものがあります。ガイドが特殊な形をしていて糸が巻き付かないような工夫がしてあります。私のメインの竿もこのULガイド付きのものです。

各メーカーから発売されてますが、比較的安価で品質も良いのは「ダイコウ」というメーカーではないかと思います。やはり少し高めではありますが、2万円前後で良いものがあります。お正月の特売では12000円程で売ってましたが。探せば有名メーカー品でも15000円以下でも見つかると思います。

何か解らない事がありましたら、また補足でもください。何でも知っているわけではありませんが、私に解る事でしたら何でも回答させて頂きたいと思っております。
釣ファンが増えるのは嬉しくてたまらないです。

参考URL:http://fishing.shimano.co.jp/product/iso/99_13_1.html

いよいよ購入ですか? ひと事ながらワクワクしてしまいます。

リールはシマノのナビ、という事で、無難な選択だと思います。
2000と2500では、自重が15グラムほど2500の方が重いですが使用感では大差ないだろうと思います。2000番では3号の糸が100mギリギリですから、五目釣り兼用で3号ラインを巻く予定なら2500番の方が良いと思います。ちなみに、ギリギリの量を目一杯巻くと、糸がまとめてスプールから外れたりしてトラブルのもとですから、少し余裕を持たせておいた方が良い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報