dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

正直に答えて下さい

理由もあれば教えて下さい

時間に余裕のある方
よろしくお願いします

A 回答 (13件中11~13件)

いや、嬉しくなります。

逆に血まみれで路上に倒れ死にかけている人を見ると哀しくなります。

他人の幸不幸で「むかつく」という感情は起きません。

きれいごとではなく母親に抱かれスヤスヤ眠っている赤ん坊を見てむかつき、病のために保育器の中で死を待つ赤ん坊を見て喜ぶ人間はどこか壊れていると感じます。

↑↑↑いないでしょ。
    • 0

人間には、喜怒哀楽と欲が有ります。

世の中には、様々な役割に伴う利権が有ります。

世の中には、格差が生じます。

人類一人一人が、「何か?」について考えどの程度の思いに至るかは
自分の生まれた環境や、親兄弟・知人・友人・近所の親しい人々に
学校の教師や、出会える限りの人人に影響を受けて自分が構築されます。

それを、前提に「(なにに)幸せそうな人を見てムカムカを抱くのか?」

この友人に言われた「バカ」で、ムカムカを抱く方が居る。

しかし、昨日友人に言われた「バカ」ではそれを抱く事は無かった。

例を挙げると、切りが有りませんね。

時と状況と立場と、その時々で自分の立場や環境や趣味嗜好・思考の仕方が全く異なり
1日24時間~1週間~1カ月と、切れ目の無い時間が存在する限りにおいて

ムカムカする事も有り
ムカムカしない事も有り
過去に学び各事例について、ムカムカしなく為る自分なりの法則を得てムカムカせず
万民が、ムカムカするで有ろう事にも自分はムカムカするかどうかを決めるのです。

貴方が生まれてから、今日に至るまで培われた思考と感情の選択肢と
他の人が、生まれてからそこに至るまでに培われた思考と感情の選択肢は
食い違う事が有りましょう。

これらを、踏まえて『幸せな人を見るとムカつきますか?』にお答えします。

正しく直結して、ムカつきますしムカつきません

これが、質問の回答なのだと思います。

理由は、上記の経緯に書いた通りです。
    • 0

いいえ。

別に。

私も幸せですから。
    • 0