dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文、失礼します。
私は自分が置かれている状況や将来についてマイナスな事ばかりを考えて絶望する癖があります。

中年のフリーターなので、絶望して当然なのですが。
仕事をしている最中、バイクで移動している最中に絶望する癖が起きてしまうのが問題で、仕事中なら極端に仕事の速度が低下したり、ミスが多くなったり、等が発生しますし、趣味のツーリング中に起きると前方不注意や運転ミスで何度か自損事故を起こし、人や車との接触事故も起こしかけた事もあります。

一度、絶望が起きると、自分を貶める以外は何もする気が起きなくなります。そして、携帯で自分の状況が如何に絶望的で、救いようがないかを調べて、感情の再確認を行います。そうなると周りが自分を責めているという被害妄想に囚われ、現実(仕事をしている最中であること、バイクを運転している最中であること)を見なくなり、強い焦燥感と眠気に襲われます。

このマイナスの現実逃避を行う癖を止める方法は無いでしょうか?

最近は、特にひどく所構わず絶望が起きるとタオルで倒れて手が痺れるまで、自分の首を絞めてしまい、通勤中の駅や親子が遊ぶ公園、等でも行ってしまい、不審者と勘違いされ、何度も警察から注意を受けています。

また、人間として正しい、社会人として正しい道を歩まない人間が、自己を肯定し、プラス思考で考えるのは間違いなのではないか?、認知を歪ませているのではないか?。むしろ、本当は私のようなフリーターは絶望し、自分を憎み、苦しみ続ける方が正しいのでは?という考えに囚われています。

A 回答 (4件)

どうしたんですか・・・大丈夫?


benesutoさん、すごく辛そうですよ。

どうして精神科へ行かないの?
どうしてカウンセリングへ行かないの?
話せる友達や家族は、一人もいないの?

どうしたら良いんでしょうかって、
「人と比較しない様にしましょう」とか
「気合を出しましょう、根性で乗り切りましょう」とか
いくらアドバイスをもらったって、もうそんなレベルじゃないと思います。。

心の中にそうなってしまう種を抱えたまま、
そういう「症状」だけを我慢する事なんて出来ませんよ。

きちんと専門家の手を借りてください。

事故に遭って死んでしまいますよ。
事故を起こして、人を死なせてしまいますよ。

そんな人生にしないでください。お願いですから。
きちんとしたプロに診てもらってください。

中には全然いい加減で相性の合わない医師やカウンセラーもいるでしょうけれど、根気よく探してほしいです。

そのまま苦しむ人生なんて辛すぎます。
あなたは苦しみから解放されても良い人間のはずですよ。
どうか自分を許してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきまして、ありがとうございます。

専門家の手にかかるのは一般社会で生活をされている方のみと考えています。
私のような気ままな生活を送っている人間が、通院しても良いのでしょうか。

お礼日時:2015/09/18 05:01

おじさんです。


「このマイナスの現実逃避を行う癖を止める方法は無いでしょうか?」
→いろんな方法があると思いますよ。
まず、一つですが。
あなた自身が、他人との比較をし過ぎですね。
あなた自身の生きた方を他人と比較する必要は全くないと思いますよ。
もう一つは。
上昇志向過ぎます。
誰でも、いろんな夢や人生の目的を考えますが、ほとんとの人はそれが実現しないのですからね。
あなたも、あまり上ばかり見ないことです。
最後に。
友達が少なすぎます。
心を通じ合う友達がたくさんいれば、自分だけで落ち込むことはありません。
総じて、自分一人で考え込んでしまうから、どんどんマイナス思考になっていってしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。

フリーターであっても他人と比較したり、上昇志向を持たない事が許されるのでしょうか。
世間一般の認識からすればフリーター=ホームレスの手前です。

この認識が私を苦しめるのでしょうが。

お礼日時:2015/09/18 05:00

>このマイナスの現実逃避を行う癖を止める方法は無いでしょうか?



普通に考えると、本当に止めたければ、自分に「もう、この癖は、止めにするぞ!」と言い聞かせ、発作が起きるたびに、その決意を思い起こし、止める癖をつければ良いだけだと思います。

しかし、その絶望感が自分でコントロールできない程のものであるならば、やはり、一度、精神科を受診するべきだと思います。

簡単な話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきまして、ありがとうございます。

自分の絶望が本当に正しいのか、間違っているのか、がわからないです。

お礼日時:2015/09/18 04:57

はじめまして(^_^)



そこまで辛く危機的な毎日を
送っていらっしゃる中なぜ
精神科には行かないのですか?

フリーターだからだめだ
何歳だからだめだって
そんなしてたら生きれませんっ。
単に仕事が出来ない不審者だと
周りは表面だけで判断し主さんに
次々と辛いダメージを与えるだけ
だと思います。

主さんの幸せはなんですか?

せっかく生まれてきたんだから
小さくても自分が笑ったり
そうならないことを見つけて
自分で自分を普段から楽しませたり
ご褒美をあげてあげてくださいっ

世の中の人全員があなたを
悪いふうに思ってるわけでは
ありません。もしほんとに
それでも抜け出せないのなら
何かある前に精神科に行って
みてはいかがでしょーか><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

精神科ですか。
通院をしていたのですが、自分の様な人間が精神科へ頼るべきではないと考えて、行くのを中断しています。

私が幸福だと思うことは、社会的に正しいのか?という疑問があります。

お礼日時:2015/09/18 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!