電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H15年式キューブ(2WD/4WD)に乗ってます

1年前に中古で購入したものです

症状としては、だいたい400km~500km走行するとエンジンオイルが0.5~1リットル補充できるほど減ります

ひどい時は1.5リットル入ってしまうこともあります (無理矢理ではなく)

また、オイル交換をする⇒そのあと遠方へ出掛ける⇒500kmほど走行した頃にオイルを補充する⇒そろそろオイル交換した方がいいですねと言われるほどオイルが汚れてしまいます…出掛ける前に交換したばかりなのに!

普段の生活に於いての1ヶ月の走行距離は約1000km、そのほかに月に1~2度遠方へ出掛ける(片道800km)ので、オイルの補充だけでかなり出費が嵩んでしまうこともあります (ノ_-。)

どこからも漏れていません

アクセルをベタ踏みするような乗り方はしていません

加速する時も3000回転を超えないようにおとなしく乗ってます

一度修理に出しました

中のパッキン?だかなんだかが硬化していて、オイルが燃焼室に入り込んでしまう、若干白煙も出るので、とりあえず点火剤を入れて様子を見ましょう

とのことで様子を見ましたが...改善されませんでした

改善されなかった場合は、エンジンの中を調べてみないとと言われており…つまり、見てもらうだけで相当な出費を覚悟しなくてはなりません・゜・(ノД`)・゜・。

まず、この症状をどう思われますか?

素人の頭であれこれ考えてないで修理に出せばいいことではありますが、出費のことを考えるとすぐに行動に移せないのが現状です

オイルを補充しながら騙し騙し乗っていて問題はないか、そこも気になるところです

ご意見やアドバイスなど、よろしくお願いします

A 回答 (12件中11~12件)

多分、エンジンオイルが燃焼室内に入ってしまい、燃焼してるのでしょう。

この場合はエンジンを分解せねばならず(といっても、一部だけですけどね)ピストンのリング類を交換しなければいけません。

早いほうが良いですよ。
それが原因でいきなり止まると言うことは少ないけど、そのままの状態で走るとエンジン内部や、排気系が汚れてしまうので。
もちろん、ベタ踏みなんてとんでもないことですね。

走行距離がわかりませんけど、まだ10万キロ走っていないようなものであれば、修理してもらったほうが良いのではないでしょうか。
燃費も上がりますし、フケも良くなりますし。
リング類の交換と、バルブ周りの清掃交換・調整は、驚くほど効果が高いものです。
まだ使用するつもりが有り、距離を走っていないのであれば、ぜひ!。
    • 0
この回答へのお礼

一部の分解で済むのなら、想像しているほどの出費にはならないかな^^;

走行距離はまだ6万ちょいです

やはり諦めて修理に出す方向で検討してみます

ありがとうございました m(_ _)m

白煙が出ている、ということなので、 明らかにガソリンと一緒に燃焼していると

考えるのが普通です。

ただ、この事象からだけでは、どこからオイルが漏れているかは、何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました m(_ _)m