アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代の息子の母親です。

初孫は女の子でしたが、歩けるようになると何か習い事をした方が
よいのではと思うようになりました。

鉄は熱いうちに打てという言葉もあります。

でも、息子夫婦には子供に習い事をさせるゆとりはありません。

私は経済的にゆとりがあるので、息子夫婦に孫に習いごとをさせる為に、

年初めでもまとまったお金を渡した方がよいのかなぁと思っているこの頃です。

子供夫婦に金銭を援助するのには、ちょっとこれでいいのかなぁ?という思いも

ありますが、こちらが何もしなければ孫は思った習い事はできないと思います。

いろいろな方のご意見が聞けたら参考になりますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

嫁に鬱陶しがられることを覚悟なら、何も問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見から私も少しずつ考えがまとまってきたように思います。

今は、自分から言い出すのはやめておこうと思うようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 18:54

本人達の意思を確認してない以上、余計なお世話と言わざるを得ない。



息子夫婦からしたら、老後資金として取っておいてくれた方が有難いと思う可能性もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに余計なお世話かもしれないと思うようになりました。

自分から言い出すのはやめておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 18:56

実質的には習い事をするためのお金でも、


名目はお祝い金(宮参り、初節句、七五三等)として渡し、
習い事の選択は息子さん夫婦に任せる。

けじめのあるおつきあいで、感情的なトラブルを未然に防止するのが、
おたがいにお幸せかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がとっても簡潔ですが、しかも心がひきしまる思いになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 19:30

ろくでもない孫にしたければ援助すれば良いかと思います。





最近はじいさんばあさんが甘やかすから当たり前の事ができないガキが増殖しています。


孫が本当に可愛いなら金銭的に援助して甘やかすより厳しくまっすぐ育てるのがおじいさんおばちゃんの役目ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございました。

金銭的に毎年援助するとなると、確かに甘やかすことになりますね。

反省いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 19:28

客観的に意見を述べさせて頂きます。



お孫さんに習い事をさせるというのはいいことだと思います。
音楽関係ほか、早いうちに習い始めた方が早く覚えて忘れにくいとも言いますので。

しかし、「年初めでもまとまったお金を渡した方がよい」というのは間違っていると思います。
正直、私があなたの息子の立場でまとまったお金をもらったとしたら、そのお金は生活費に消えて無くなります。
あなたと息子さん夫婦との親しさがわからないので参考程度の意見となりますが、どうしても習い事をさせたいというのであれば、毎月月謝を渡すのがいいかと思います。
「子供夫婦に金銭を援助」ではなく、「孫に投資」と言って説得するのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとまったお金を渡すのは間違いとはっきり言っていただいて

よかったと思いました。

又、皆様からいただいたご意見をよくかみしめると

自分から習い事としてのお金を渡すのは、やめておこうと思うようになりました。

いろいろ気づかされました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 19:25

「お金は出すが、口は出さない」が出来ればやってあげてください。


援助をすると、
自分にもいくばくかの権利があると思うようになるもので、
お孫さんの成長に口を挟みたくなるものだし、
お孫さんに会う権利を要求したくなるでしょう。
自分が逆の立場でして欲しいこと、
して欲しくないことが守れれば、うまくいくでしょう。
息子さんの自立心が依存に変わらないように、援助したくても、
習い事の金額だけ毎月渡されるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、お金を出すと、口をだしたくなって

息子夫婦にかえって迷惑がられると思いました。

孫の成長に知らず知らずに口出しをするようになるかもしれません。

おばあちゃんとしての、分を再度考えてみる必要があると思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 19:22

私はその近い立場の嫁にあたりますが


旦那のお母さんから絶対そんなお金もらえません。

習い事をさせるにしても
そこは夫婦でがんばらなきゃ意味がないし、
子供はこれからが長いので
子供がしたいと言ったときに
用具を買ってあげたりならまだしも
歩けるようになった頃とは
本人の意思もまだ全然無しで
それを祖母が決めるのはちょっと・・・

おばぁちゃんはあくまでおばぁちゃんです。
夫婦が困った時に助言してくれたり
孫と一緒に可愛がってくれれば十分です。
習い事の援助とかそういうのはお金関係や子育て方法は
子供と両親が決めていくことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方からの返信メールを読んでいるうちに

みなさんのおっしゃる通りと思いました。

習い事の援助・お金関係・子育て方法は両親と子供が決めることでしたね。

孫かわいさで、その線引きがうまくひけなかったように思いましたが、

これからしっかり自覚をもっていきたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 19:18

もし習い事の為の援助というのであれば


まとまったお金ではなく 月謝を直接支払ってあげてください。

まとまったお金は何に使うかわかりません。
せっかくの好意でも習い事に使っていなければ
揉める種となりますよ。

うちはお金がない双子の親です。
主人の親は大金持ちです。

それこそ主人の誕生日に10万送ってきます。

しかし私達は何に使ったかすべて報告します。

それに習い事させたいですが、そういうお金は出してあげるとは一切言ってくれません^^

私の歯科矯正代金はすごい大金を払ってくれました・・・・
それは義父が歯は大事だと私が遠慮してるのにプレゼントだと(^_^;)
御蔭様で完了し歯を見せてくれと何度も言われますが(笑

いつも子供の洋服とか買ってくれます。
後は野菜とかコストコで大量にいろいろ購入し買ってくれます
後お米も毎月届きます。

そういう援助をしてくれとても助かっています。

お金をもらうのは嫁としても大変心苦しい物です。

矯正をさせてもらっても本当に申し訳ないというか
なんとお礼をいっていいのかわかりません

洋服と食糧本当に助かるんです。

習い事・・・は 贅沢なものですよ

私も通わせたいといろいろ思います
周りがみんな通っていて ふちの双子は私立の幼稚園にも行けず
2年保育でなんとか行けるかというくらいで
まだ3歳 何もしてませんし習い事もないです

でも私は毎日公園に行き 雨の日は ひらがなお勉強したり数字を教えたり
図形を教えたり お勉強関係は自分で頑張ってます

運動も 外でできるようなことは頑張っています。

水泳行かせたいなと思いますが 今年の夏 プールで頑張ろうかと^^
お風呂でも練習してます。

すごく水が怖い子で・・・・

お金がなかったらないなりの生活をするのが夫婦の修行じゃないでしょうか。
孫が可愛いのはよくわかりますが。

違うことでも可愛がることができると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子のお母様が、がんばっていらっしゃる姿が浮かびます。

お金にゆとりがないのなら、ないなりに工夫をするようになりますね。

夫婦の絆も強まりますね。

でも、歯の矯正に大金を払ってくださったとは、本当にありがたかったですね。

歯は一生大事ですから。感謝!!の気持ちで一杯と思います。


習い事に私がお金を払うのは考え物だと思うようになりました。

それ以外でも、例えば洋服とか食糧とかで援助することもできますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 19:08

>息子夫婦には子供に習い事をさせるゆとりはありません。



そういう息子に育てたのはあなた。
そんなあなたが思いついた教育方針が今更通用するとは思えません。

家庭を持つ責任というのを考えて、息子夫婦をそっとしといてやりなさい。
子供をどう育てるかを決めるのは親にだけ与えられた特権。あなたに口を出す権利はありません。分をわきまえなさい。
まあ息子夫婦の方から金の相談にきたなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございました。

私はおばあちゃん。

子供をどう育てるかを決めるのは親ですものね。

考え違いをしていたように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 19:14

私が嫁なら『ありがた迷惑』『うざい』です。


本当にいらん世話。

息子夫婦が『何か習わせたいんだけどねぇ…(お金がなくて無理)』とか言ってるなら、まだマシだけど、別に習い事なんでまだまだって考えなら困ります。

子供って飽きやすいです。習い始めたとして『いやだ』となったら?
どんどん次いく?

自分が払ってるなら辞めさせたり、違うのをと勝手に出来るけど、人の(しかも義母)お金使ってだといちいち報告?しないとか?となるし、悩みが増えそうです。

教育方針・育児方針だって違うでしょうに、自分の価値観押し付けで自己満足だと思います。


それより服や紙おむつを買ってあげたりとかの方がいいのでは?
その分お金が浮くから、習い事させたいと思っていれば浮いた分でさせるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございました。

習い事としてお金を渡すことは、お互い悩みの種になりそうですね。

おっしゃる通り、洋服・紙おむつなどをあげると喜ばれると思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!