いちばん失敗した人決定戦

が、フライングフォックスにかじられてしまいます。

いま現在フライングフォックスを隔離していますが。

原因と対策を教えていただきたく投稿させていただきました。

どのような詳細を載せればいいのかもわかりませんので、回答・指摘よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ちなみに45*30*30にネオンテトラが10匹とフライングフォックスが2匹とコリパンが1匹です。

了解です。少し水槽が小さいので、フライングフォックス2匹が見えるコリドラスパンダをテリトリーの邪魔をするような感じで思っていると思います。なので、敵と思い突っつく感じでかじられる感じだと思います。ネオンテトラは全く問題ないです。

>フライングフォックス隔離し、パンダ増やします。

http://www.geocities.jp/mochisachi/museum/13_aqu …

この方が良いと思います。検索で「コリドラスパンダ 弱い」とかいれると状況が分かると思います。パンダを増やすのは良いと思います。他のコリドラスとの相性も良くないです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

コリドラスパンダは特に気が弱く臆病な印象を受けます。

他のコリドラスステルバイとかと一緒に入れても性格が臆病なので、餌取りで負けて大きくならない感じです。フライングフォックスのサイズによっては追い回され、今がこの状態だと思います。コリドラスパンダはストレスになり、他の種類の混泳にも弱い感じです。今のままだと、フライングフォックスにいじめられてパンダがストレスになってパンダが亡くなる可能性が高いと思います。なので、コリドラスパンダとテトラか何か飼われて入るか分かりませんが、カラシン系の泳ぎのゆっくりした種類のこのテトラとパンダだけにして、それ以外は今は混泳は避けて飼育された方が良いと思います。フライングフォックスは別に剥離して育てた方が良いと思います。コリドラスパンダが今1匹だけなら同じパンダだけを4匹とか5匹とかで飼育すると同種で落ち着くと思います。これで様子を見られていた方が良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切な反応ありがとうございました。

ちなみに45*30*30にネオンテトラが10匹とフライングフォックスが2匹とコリパンが1匹です。

フライングフォックス隔離し、パンダ増やします。

ありがとうございます。