天使と悪魔選手権

こんにちは、よろしくお願い致します。
環境
cpu e7200
マザ p5k-e (sata2)
memori 4gb
hdd 2tb(wd)

今まで2TBのHDDを使っておりました。C,Dパーティションでした。
昨日、SSDに換装いたしました。1番ポートです。

元あったHDDはsata3ポート目にそのまま付け替えました。しかしながら、認識してくれません。
HDDの方の、Cドライブは削除したいのですが、Dドライブは残しておきたいです。
どのようにしましたら、
●HDDが無事認識されるのでしょうか?
●今のままでHDDの方のCドライブを削除し、フォーマットできるのでしょうか?

もし出来ないのであれば、元のHDDに戻してCドライブだけフォーマットして削除ができるのでしょうか?

どうぞ、宜しく御願いたします。
失礼致します。

A 回答 (2件)

電源、SATAケーブルどちらもきちんと刺さっていますか?


通常は認識されるはずなんですけど・・・

この回答への補足

さんたです。

原因がわかりました。。。パチッときっちり刺さっておりませんでした。Cどらいぶ2つでも認識して、ドライブレターがGに変わっておりました。
貴重なお時間、ありがとうございました。
失礼致します

補足日時:2011/06/03 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nijjin さん
ありがとう!!ございます。

そうですよね、、、そうだと思うのでしたが、未だ認識されず、、、もう一度挿しなおして、ブートしてBIOS見てみますね。ポートも変えてみます。

ありがとうございました
失礼致します

お礼日時:2011/06/03 11:10

接続不良以外に考えられる原因を挙げます。



2 TB の HDD にインストールされていた OS (C: ドライブ) は
消去してありますか。

また、2 TB の HDD の属性がブート可能なアクティブのままでは
ありませんか。

2 TB の HDD を外付けケースに入れて、SSD のみで起動して
HDD 上の C: ドライブを消去するか、CD ブート可能な
アプリケーション (Acronis Disk Director Home 11 など) を
使って、HDD の C: ドライブのパーティションを消去し、HDD の
属性を非アクティブに変更すれば認識されるはずです。

この回答への補足

すみません、、、、Cドライブ以前の問題で、きちんと刺さっておりませんでした。貴重なお時間をすみません、勉強になりました。
ありがとうございました。失礼致します。

補足日時:2011/06/03 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juny_jy さん
ありがとうございました。

まず、接続確認はOKです。
外付けにいれて、Cドライブを消去するか、
ブートCDもつくってみます。

Cドライブ消してからなのですね、、、。
大変勉強になりました。
また、書き込みます。

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/03 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報