電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハロゲンで100Wくらいのバッテラを、身近な材料で自作したいのですが、良い方法ありませんか?

LEDは撮影用でも色調が好みではないのと、タングステンの色温度が欲しいので敢えてハロゲン希望です

本物のバッテラは高価過ぎて買えません・・・

A 回答 (5件)

インバーターで という回答者は、机上論だけで実践したことがないのでしょう



12V100wの撮影用ハロゲンランプが市販されています
2500円くらい
ブライトンで検索すれば、ショップに行けます

そのランプが使える灯体は、LPLとかから出ています

バッテリーは、鉛シールドバッテリーが釣具屋に売っています
充電器も込みで6千円~

小一時間は十分持ちます

2万くらいで簡単に自作できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧でした

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/05 07:34

バッテリーだと色温度どんどん変化するけどそれでも良いのね?


電気街で12V100Wのハロゲンとソケット購入
後は車用のバッテリーと充電器で良いです
鉛バッテリーの利点はメモリー効果が起きないことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

#4さんの回答を参考に作ってみました

色温度は、カラーメーターで測りましたが、1時間までは200K下がっただけでした
その後はバッテリーが消耗したのか、色温度も光量もどんどん落ちましたが、とりあえず1時間は200Kしか落ちませんし、光量もほとんど一定なので、必要十分です

更に長時間必要になったら、バッテリーを買い増しします

お礼日時:2011/06/05 07:32

バッテラぐらいわかりますよ。



電源はこんなの。
日動 バッテリー内蔵インバーター Z-130 (100V出力) [ポータブル電源]
http://minatodenki-online.jp/shopdetail/02800200 …

ライトはこれ

ヤザワ ミラーダイクロハロゲンランプ110V60W (130W形・ミラー径70mm) JDR110V80WUVNK7HE11A
http://www.denzaido.com/page/3554/

アサヒ E11耳付ハロゲンソケット 16480
http://www.denzaido.com/page/9627/

あとはグリップやコードなどは適当に自作で。
7万ぐらいでできますと。

まぁ、安全面でお勧めしませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/05 07:36

バッテラ=サバ寿司

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解には押し寿司です

サバ寿司は、にぎりよりもバッテラが好きです

お礼日時:2011/06/03 16:25

バッテラ?



バッテリーですよね?

電気モノは安易な考えで自作すると危険です。
知識がないのであればやめましょう。

あと、100Wぐらいとなると、自作すると
コストも結構かかります。正直、特価品を
購入した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バッテラ」です

お礼日時:2011/06/03 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!