プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちは。いつもお世話になっております。

このたび引越しを考えてまして、便利で大好きな町にいい物件を見つけたのですが、ひとつ気がかりが・・・
角部屋の1階なのです。
やはり女の一人暮らしに1階は避けたほうがいいかな?

私は引越しが好きで、2~3年に1度は引越ししてるんですが、1階は初めてです。いままで、「ガラが悪い」と言われる西成区にも住んだ事がありますが、若さゆえの怖いもの知らずで平気でした。
15年以上も一人暮らしをしてると、引ったくりだの、強盗だのにも遭い、「身の安全」をやっと考えるようになりました。

他の条件はすべていいので(人気物件でやっと空きが出ました)、1階である事だけで悩みます。何処に住んでも危険はつきものだと、開き直るか・・・皆さんならどうされます?

A 回答 (4件)

見合わせたほうがいいような気がします。

と回答しようとしましたが、西成に住んでいたのならば、問題ないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
西成に住んでた頃はホントに怖いものしらずだったんですよ。
不安に思うなら辞めたほうが・・・と自分でも思うのですが、やっと空きが出てこれをのがすと・・・と思っちゃうんですよね。

お礼日時:2003/10/13 12:19

周りの雰囲気にもよるのではないでしょうか?知人の女性(22)もアパート一階に住んでいますが、住宅地の奥まったところで、車の通る音もしないし、部屋の前には生け垣があって中が見えないので「こういうのなら一階もいいなあ」と思ったことがあります。

通りに面しているところだと、洗濯物を干せないとか、カーテンを開けられないとかあるみたいですけどね。

なんにせよ、住人が女だと悟られないように、ピンクや花柄などの女っぽいカーテンは避け、夜になると部屋の明かりでシルエットが透けて見えることがあるので、できたら遮光カーテンがいいでしょう。お出かけの際は、面倒でも毎回シャッターを下ろすとかすれば、泥棒よけにも少しは効果があるのでは?

あとは、建物の見た目があまり立派でなければ物取りの線は平気かもしれません。弟がアパート1階に住んでいて「あんた、1階に住んでいて空き巣とか来たらどうする?」と聞いたら、「近くにライオンズマンション(という、割とお高めのマンション)があるから、空き巣だったらそっち行くでしょ。ウチなんか来ねーよ」と言われました。…でも、人気の物件ということは、見た目も結構いいかんじのものでしょうか。

かく言う私は、断固「B/T別、南向き、2階以上」にこだわる女子大学生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周りの環境ですが、良くも悪くもないというか・・・
利便性と家賃の安さでの人気物件なので、築20年のくたびれたマンションです。
以前4階に住んでいて、隣人にベランダ越しに強盗され(私はお昼寝中)、それ以来何階に住もうとも空き巣等には注意してきましたが、1階となると「覗き」などの変質者タイプが気になって。う~ん悩む所です。

kizakurakarenさんも2階以上でもお気をつけ下さいね。

お礼日時:2003/10/13 13:42

私(女性)も今の住んでいるアパートは1階です。

質問者さんと同じで他の条件がよくて1階だったので治安上どうしようかと思ったのですが時間もなかったのでそこに決めてしまいました。

やはり、女性が住んでると悟られないようにベランダに私物はいっさいおかない・洗濯は部屋の中に干す・遮光カーテンをつける・窓の鍵は2重にするなどの対処をしてています。

今のアパートはもう5年目ですが幸い覗きや強盗などのトラブルはありません。

女性なので1階は確かに不安だと思います。が、どうしても他がなくて、条件がかなり良いのであれば1階でも大丈夫なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1階に住んでおられると言う事、なんだかとても心強く思いました。
私も一人暮らしは長いので、ベランダに下着は干さない、表札は出さない、など気を付けています。窓の鍵はひとつですが1階に住むようになれば二重にしたいと思います。

実際に住んでおられる方のお話が聞けて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 20:33

男ですが回答します。



1階はセキュリティ上よくありませんが、それだけでなく騒音問題もあります。
外の音が結構気になるんですよ。車の通りがある道沿いの場合はエンジン音がうるさいですし、細い路地だった場合は夜道を歩く人の足音や話し声がかなり聞こえてきます。(特に酔っ払いはうるさい)
逆に自分の声が外に聞こえてしまうこともあるので、夜は大きな音をたてないように気をつけてます。

また防犯上カーテンを開けられないので環境上好ましくありません。日が当たらないので部屋の中が湿っぽくなったりしますしね・・・

そんな理由で私は二度と1階にはすまないと思います(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

騒音については、深く考えていませんでした。上階の住人が多少うるさくても平気なほうなので。
通りと敷地のあいだには植木があり、ベランダのすぐ横を人が通る事はないと思いますが、話し声は聞こえるでしょうね。
こちらの声が外に聞こえるのも困る・・・静かな生活(を送っているつもり)ですが、1階というのはこちらの生活パターンが外に漏れやすいって事でしょうね。
それは困るな~
また、1階は湿気やすいと聞きますが、経験がないのでどの程度のものか・・・・
1階の問題は防犯だけじゃないですね、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!