アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近2TBのHDDを購入し、フォーマットしようと思っています。
以前500GBのHDDをフォーマットした時でさえ大分時間がかかってしまったので2TBのHDDをフォーマットするのに一体どれくらい時間が掛かるんだ・・・と尻込みしています。
USB接続しているので時間が掛かってしまっているのだと思いますが、かと言ってSATA接続は出来ない状況です。

そこで質問なのですがフォーマットする時間を短縮できる方法はないでしょうか?
クイックフォーマットではなく通常のフォーマットです。
良いツールや何かその他の方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サードパーティのソフトウエアでは、フォーマットはかなり速いです。

速度的にクイックのような気がするのですが、ソフト側からはフォーマットするだけで選択できません。同時にパーティションの操作もできますので便利です。

下記のソフトウエアを持っています。これは、"11"が出ていますので、一つ前になります。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdir …
これが最新版です。
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …

まあ、Windows の組み込み機能を使うと痛い目に遭いますので、殆どこれを使ってHDDのフォーマットを行っています。トラブッたことはありません。

フリーソフトウエアが良ければ、英語版ですが下記が比較的有名です。使い方も詳しく載っていますので、分からないことはないと思います。
http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partiti …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
紹介していただいたソフトですが、色々機能があって使い勝手が良さそうですね
フリーソフトで済むならありがたいです
じっくりと調べさせていただきます

お礼日時:2011/06/06 02:20

無理難題というものですね。



SATA接続をするとか、クイックフォーマットであきらめるとか
それよりも困難な方法として
「USB3.0対応M/Bに入れ替える」
と言うことはできますが…

で、拡張カードのUSB3.0という考えも出てくるんですが…
そうすると、拡張カードのeSATAとかを考えるほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりなかなか難しいのでしょうか・・・
拡張カードについて調べてみることにします

お礼日時:2011/06/03 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!