アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の土地の人が家を新築中です。隣の身内の測量士が、勤め先の(たぶん測量)会社に無断で境界の測量をし、隣家(私)の立ち会いも同意もなく一方的に境界標を設置してきました。測量時も立ち会いは求められず、後日ここまでがうちの土地だと一方的に言われました。測量士なのか確認しましたが、答えず、測量をした業者名も教えません。調査士でなく測量士が境界の測量をすることは問題だと思いますし、無断で境界標の設置も問題だと思います。法的にはどのような対抗ができますでしょうか。

A 回答 (4件)

素人ですが・・・。



そのような承諾も無い境界標は法的に無効でしょう。
しかし、放置すれば、時効などの問題が生じることでしょう。

土地家屋調査士に依頼のうえで抵抗すべきではないですかね。

法務局の筆界特定制度もありますが、境界と筆界では意味合いが違うらしいです。
土地家屋調査士や境界問題に詳しい弁護士に相談されることですね。

なんでしたら、隣人に境界での話し合いということだけを伝えて呼び出し、あなたの依頼した専門家を同席させれば良いでしょう。相手が測量士で権利者本人でない人がついてくれば、問題提起も出来るでしょうからね。

法務局に地籍測量図が備わっているようであれば、そちらで正すことも出来るかもしれません。

土地は権利関係をしっかりとしていなければ、大きな問題にもなりかねませんし、法的な部分は専門家で無いと辛い内容だと思いますよ。
    • good
    • 0

隣地地権者の立会なしに無断で境界標を設置する行為は


不動産侵奪罪に問われる可能性があります。↓

刑法第235条の2(不動産侵奪)他人の不動産を侵奪した者は、10年以下の懲役に処する。

測量を仕事にしている人間ならそれぐらいのことは知って
いると思いますので、「警察に告訴する」といえば態度を
改めると思います。
    • good
    • 1

 土地所有者が土地の確認をする時に、測量士を頼みますが隣地所有者と合議、協力する場合もありましょうが、自分の土地を確認する上では、勝手に頼むんでしょうね。


 そしてその境界標に問題があれば、隣地所有者は抗議をしたり、改訂を要求するんでしょうね。
 立会いを求める場合もありますが、どんどん勝手にやっていく場合もありますね。
 私は問題があれば、こっちも測量士を頼み、どんどんやって、登記してしまいます。
 問題があればいつでも来てちょうだいって。あぁそうですかって。向こうが登記する前にやります。
    • good
    • 1

相手側がココまでがうちの土地だ、と言った場所はあなたが主張する場所とは違うのでしょうか。

法的な云々の前にこの点はどうなんでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!