電子書籍の厳選無料作品が豊富!

防災にアウトドアの知識をお借りできれば。
災害時に停電になり冷蔵庫の中身が傷んでしまうという状況で、
皆さんならどんな保存食、料理を作られますか?
冷蔵庫の中身は一般的な家庭で想定していただければ。
キャンプ用コンロ有り。火は使用できます。
水は備蓄されています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

量にもよります。



1)肉/魚
・細切にしてジャーキー(干し肉)に加工する。(煎り焼きにしてチップとか有れば)
・塩漬け/味噌漬け

2)タマゴ
・固茹でして(皮を取り)「おでんの元」「チャーシュー液」に漬ける

3)野菜
・板ヅリ(塩揉み)/酢漬け(ピクルス)/浅漬けの元/糠漬け

4)果物
・ジャム

あまりアウトドア関係有りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>あまりアウトドア関係有りませんね
いえいえ、大変参考になります。
干し肉は作ってみたいですね。
味付ゆで卵大好きなんです。
過酷な状況でもこうやって楽しみながら作れば気持ちも落ち着くかもしれませんね。

お礼日時:2011/06/04 13:36

#1です。

そう「ペミカン」と云う伝説の保存食があるそうです。
野菜とか肉を「油漬け」にするみたいですねぇ。

干し肉を作るレシピに「3~5%の塩水」に漬けてからと有りますが、「10%の塩水」の方が失敗しない。
またジャムを作るさいには「ウソ!」と云うほど砂糖をいれた方が保存出来ます。

予行演習は、、、楽しめるのなら良いのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ペミカン聞いたことがあります。
以前にジャムを作ったのですが、砂糖が少なくて痛んでしまいました。
気をつけますね。

お礼日時:2011/06/07 15:31

保存食と言えばやはり燻製です。

代表的なものはビーフジャーキーですが、カウボーイが旅をするのに肉を長期間持たせるために煙をかけてスモークしたのが始まりのようです。

基本的になんでも燻製は出来ますが、乾燥と共にスモークをかけることで防腐対策にもなるようです。

しかし、作り方は簡単ではありませんし、スモーク缶などの道具も必要です。

具体的な燻製作りの例は・・・http://ameblo.jp/nsan/theme2-10014771272.html#main に載せています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
燻製好きです。
予行練習として作り方を覚えたり、スモーク缶も自作したりするといいかもしれませんね。
平常時は住宅密集地なので庭だとちょっと気がひけるのですが・・・
キャンプに行きたくなりました!

お礼日時:2011/06/04 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!