ガムテープをハサミで切ると、ガムテープのノリがハサミの刃にべったりと張り付いてしまいます。こうなると、ハサミの切れ味は悪くなるし、切ったモノがハサミに貼り付くわで良いことが何もありません。この状態になってしまったハサミを、元の切れ味良いハサミに復活させる方法はないでしょうか? ハサミくらい、新しいのを100円ショップで買ってきなさいってことなのかもしれませんが、もったいないんですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは



消しゴムで糊の上をこすってください。糊が取れて、すぐに復活しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ。こんな身近なモノで簡単にできるモノなんですね。
これは、お得だ。
情報ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2001/04/26 07:18

ガムテで大体取り除いた後、コピー用紙などを刃に平行になるようにはさんで、糊を取る!



紙を切るのではなく、切らないように刃を押しつけるような感じで、紙に糊を移し取ります。
これだとガムテープで取り残したのもきれいになります。
・・・説明がわかりにくくてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。そういう手もあったんですね。髪にあれだけしつこく貼り付くんですから、髪にうつしてしまえばよかったんだ。ありがとうございます(^o^)/

お礼日時:2001/04/26 07:08

もう既にasucaさんとcherry27さんがお答えになっていますが、粘着テープでペタペタくっつけて放す。

これを繰り返し行ってください。そうすればうまいこと落ちてくれます。クラフトテープ(紙ガムテープ)は粘着力が強く、かつ紙が負けるため、この作業には向いていません(逆にはさみに着いてしまう事あり)私はもっぱらセロハンテープを使っています。あと、布ガムテープも使いやすいです。
また、cherry27さんのもう一つのお答え、アルコール系クリーナーも使いやすいです。市販されている、スプレー状のものがあります。これは汎用性に富んでおり、会社では各種事務機器の清掃に欠かせません。
tamaCoさんのお答えになっているアルミホイルは、糊対策ではなくて、はさみ自体の切れ味が悪くなったときに効果大です。つまり、アルミホイルを切ることにより、研いでくれるわけです。セラミック系やフッ素樹脂被覆など、向かない素材もありますが、たいがいのはさみはこれで切れ味がよみがえります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガムテープだとダメなんですね(^^;)
布テープでやってみます。
汎用クリーナーって、サンワサプライのOAクリーナでもOKかな。ちょっとこれもやってみますね。
情報ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2001/04/26 07:09

こんばんは。



はさみの刃の部分が無塗装であれば、「ラッカー薄め液」
が一番きれいにのりをとってくれます。
ホームセンターで簡単に入手可能ですが、「ラッカーシンナー」
でも、同じ効果が得れます。

後は、一番最初の方が書いてらっしゃったように、アルミ
箔を二三枚束ねて切ってら、万全ですね。

あと、多少効果ですが、「テフロン加工」のはさみもおすすめ
です。
テープ関係を切るときには、全く張張り付かず、非常に
使いやすいです。

事務用だったら、800円前後しますが、大半の物は
グリップも大きく、なかなかの物が多いですよ。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッカー薄め液ですか。ちょっと必要があって買おうと思っていたので、好都合です。連休に買ってきます。
テフロン加工のハサミってのもあるんですね。安物にしか目がいかないので、知りませんでした。日頃使う物だからこそ、ちょっとお金をかけてもいいかもしれませんね。
ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2001/04/26 07:11

 既に回答が出ていますね。

付いた粘着テープと同じモノでベタベタやれば取れます。これだけではタダのコピー野郎になってしまうので(^^;) 補足です。

1.修正液(リキッドペーパーなど)の薄め液で拭くのもカンタンで効果的です。修正液の薄め液なら文房具屋で売られていますし、1滴づつ出せる小型の容器に入っているので、大変使いやすいです。

2.更に強力にふき取りたい場合、アセトンです。薬局で注文しておけば、500cc程度のビン入りで購入出来ます。
 これはかなり強力で、テープの糊は勿論、油性マーカーやペンキ、エポキシの接着剤やパテまで完全硬化前なら溶かせます。が、人工芝テープ(いわゆるブチルゴム系とゆぅ、黒色のネバネバテープです)だけは灯油でなければ落ちませんが。
 それともぅ一つ御注意。アセトンを購入する場合、薬局で免許証等の身分証明書の提示と、用途を聞かれる可能性があります。勿論、堂々と「ハサミについた接着剤を取る為」と申告されれば全く問題ありません。

3.最後にオマケで、事前対策です。
 シリコンオイル(商品名を出してしまいますが、具体的に挙げないと判り辛いと思いますので・・・・クレCRC5-56や、クリンビューの601など、浸透性の高い潤滑油です)を歯面に塗り、その後ふき取っておけば接着剤の移りをある程度防げます。
 ポイントは塗ったオイルを拭いておくところで、塗りっぱなしでは切ったテープの粘着力も落ちてしまいますのでご注意。
 更にテフロンコートのハサミ、とゆぅモノがあります。これはセロファンテープ程度のノリなら、ほとんど移りません。普通のハサミよりちょっと高価ですが価値は確実にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯油や潤滑油でもOKなんですね。うーん、家にあるモノでいろいろ出来ることがわかってうれしいです。
テフロンコートのはさみ、真剣に検討しちゃいます。ただ、僕が住んでいるところには大きな文具店がないので、札幌にでも行ったときに探してみます。
ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2001/04/26 07:13

アルコールをティッシュなどに含ませて拭くとキレイになりますよ。


わたしは無水エタノールを使いましたが、アルコールなら大丈夫だと思います。
もしくは、ガムテープでペタペタくっつけるとガムテープにノリがくっついてキレイになります。
新しく買う必要は絶対ないです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコール……お酒じゃダメですよね(^^;)<飲めないけど
職場から少し拝借してやってみることにします。
情報ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2001/04/26 07:15

ガムテープを5~6センチの長さに切ってそれを粘着面を外側にしてわっかにします。


それを指数本にはめてハサミのべたべたしたところをぺたぺたとくっつけては離すを繰り返します。
コツとしては出来るだけ指を広げてわっかがハサミに付く面積を大きくし、なるべく垂直に上下することです。
時々わっかの上と下(まだくっつけていない粘着面)を入れ替えてやります。
こうすると綺麗にべたべたが取れますよ。

このやり方は他のべたべたにも応用できます(シールのはがしたあとなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムテープ同士の粘着力の方が強いってわけですね。いろいろ応用できるとのことですので、覚えておきます。
情報ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2001/04/26 07:17

そのハサミでアルミホイルを切ると意外と切れ味がよみがえりますよ。


お試しあれ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。切れ味が悪くなったときには、アルミホイルですね。シュレッダーでアルミホイルを切っても同じかしら。今度やってみよう。
情報ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2001/04/26 07:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはさみに付いたネバネバ

テープをはさみで切ったときなどに
はさみの歯にネバネバしたのがくっつきますけど
簡単に取る方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 私の方法ですが、消しゴムで擦って落とします。

 砂消しゴムがあれば尚良いのですが、普通の消しゴムでも何度か擦っていると段々と取れてきます。


 身近なものなので、是非お試しください☆

Qはさみに付着した粘着物を取る方法

 仕事で、ブックコートフィルム(図書館などで本が傷みにくいようにコートしてあるフィルム)をはさみで切ります。かなりの数を切るのでだんだんはさみがベタベタして切れにくくなります。
 現在は、「ラッカーのうすめ液」というものをティッシュに少ししみ込ませ、はさみを拭いているのですがすごく匂いがきついのです。しばらく部屋に匂いが充満していますので体にも悪いような気がします。少しの粘着であれば不要になったフィルムの粘着面(またはガムテープ)を押し当てて取れるのですがそれではおいつかなくて。
 「ラッカーうすめ液」の用途としては工具の清掃もあるようですが
室内で使うのはキツイです。今まで何年もこれを使ってきたようですが、もっといい方法に変えたいのです。
 値段が手頃で、匂いがなく、上記の用途に向く製品ってありませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キーワードはリモネンです。
圧倒的洗浄力と。
その匂いの個性に圧倒されるでしょう。
柑橘系の匂いがお嫌いなら、絶対お勧めはしませんが、
好きになったらやめられない自然の普通のみかんの匂いです。
洗浄力は天然と考えると史上最強といううわさはたかいです。
事務用品では、3Mが売ってます。御用聞きにきいてみてください。
一般事務を扱ってるところでは置いてますが、
明日来るではうってないようなきがします。

Q[汚れ取り] 両面テープをはさみで切ることでのべとべと汚れを取るには?

こんにちは。

仕事上、よく両面テープをはさみで切ることがあります。
ころがっているはさみを見ると、結構べとべとしていて切りにくいのですが、これらの汚れを簡単に取るにはどのような方法がよいでしょうか?

ちなみに今は、指でこすっています(笑。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールを布に染ませてふく、というので
はいかがでしょう?

Qガムテープのベタベタした跡を取るには?

ガムテープをはがした跡、ベタベタしていてなかなか取れません。
どうやったら、キレイに取れますか?
また紙テープの跡もキレイに取れないところがあります。
どちらもご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市販のシール剥がし剤を使うと簡単に取れますよ。
大手のホームセンターなどで、1000円くらいでいろんな種類のが、売ってますから。

後は相手側が、壁とか鉄とかガラスとか木とかでしたら(固いもの)、シール剥がし剤でいいですが、柔らかいもの(布とか、紙とか・・)などでは、根気良くガムテープの糊の面をくっつけての、共剥がししかないかもしれないですが・・

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qシールのシュレッダー方法

シールのシュレッダー方法

いつもお世話になっております。
会社の事で質問です。
個人情報の載ったシール(伝票・送付状など)が大量にありまして、
現状はシュレッダーをかけています。
が、シュレッダーが壊れやすい・粘着部分が熱で溶けるなどしてモーターが破損しやすい
(1年間に2台業務用シュレッダーを壊しているようです)
しかも、保証期間中であってもシールなどの粘着質のものに関しては保証外ということでした。

他の会社などはどのようにシールのシュレッダーをされているのか調べることができず、
皆様の豊富な知識をご教授いただければと思い、投稿しました。

よろしくお願いいたします。
(なお、私自身はシュレッダーをかける指示を出す部署ではありませんので、
シールのシュレッダーをすること自体が…というご意見はお控え願います)

Aベストアンサー

確かに、刃が痛みますよね。大量にあると時間もかかりますし。

そういう場合や、シュレッダーにかけるにはあまりにも分量が多いような場合には、溶解処理サービスを使うといいと思います。

検索サイトで「溶解処理」と入力して検索してみてください。
いくつかのサービス会社がヒットするはずです。

専用の箱に処理したい紙類を入れて、決められた手順で密封し、そのサービス業者が取りに来てくれて、通常とは異なる厳重な方法で運送して丸ごと溶かしてしまうというタイプが多いようです。

注意すべき点を挙げておきます:

(1)処理すべき書類が有る程度以上ないとコストメリットがないのであくまでまとめて処理する場合に使う

(2)普段少量の書類を処理するときはシュレッダーを使った方が良い

(3)書類を入れ始めてから封をするまで短時間で一度に処理しなければならない

最後の三番目のはなぜかというと、目を離したり日を置いたりすると誰かが機密文書をもっていってしまう危険性が生じるためです。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング