ガムテープをハサミで切ると、ガムテープのノリがハサミの刃にべったりと張り付いてしまいます。こうなると、ハサミの切れ味は悪くなるし、切ったモノがハサミに貼り付くわで良いことが何もありません。この状態になってしまったハサミを、元の切れ味良いハサミに復活させる方法はないでしょうか? ハサミくらい、新しいのを100円ショップで買ってきなさいってことなのかもしれませんが、もったいないんですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは



消しゴムで糊の上をこすってください。糊が取れて、すぐに復活しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ。こんな身近なモノで簡単にできるモノなんですね。
これは、お得だ。
情報ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2001/04/26 07:18

ガムテで大体取り除いた後、コピー用紙などを刃に平行になるようにはさんで、糊を取る!



紙を切るのではなく、切らないように刃を押しつけるような感じで、紙に糊を移し取ります。
これだとガムテープで取り残したのもきれいになります。
・・・説明がわかりにくくてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。そういう手もあったんですね。髪にあれだけしつこく貼り付くんですから、髪にうつしてしまえばよかったんだ。ありがとうございます(^o^)/

お礼日時:2001/04/26 07:08

もう既にasucaさんとcherry27さんがお答えになっていますが、粘着テープでペタペタくっつけて放す。

これを繰り返し行ってください。そうすればうまいこと落ちてくれます。クラフトテープ(紙ガムテープ)は粘着力が強く、かつ紙が負けるため、この作業には向いていません(逆にはさみに着いてしまう事あり)私はもっぱらセロハンテープを使っています。あと、布ガムテープも使いやすいです。
また、cherry27さんのもう一つのお答え、アルコール系クリーナーも使いやすいです。市販されている、スプレー状のものがあります。これは汎用性に富んでおり、会社では各種事務機器の清掃に欠かせません。
tamaCoさんのお答えになっているアルミホイルは、糊対策ではなくて、はさみ自体の切れ味が悪くなったときに効果大です。つまり、アルミホイルを切ることにより、研いでくれるわけです。セラミック系やフッ素樹脂被覆など、向かない素材もありますが、たいがいのはさみはこれで切れ味がよみがえります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガムテープだとダメなんですね(^^;)
布テープでやってみます。
汎用クリーナーって、サンワサプライのOAクリーナでもOKかな。ちょっとこれもやってみますね。
情報ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2001/04/26 07:09

こんばんは。



はさみの刃の部分が無塗装であれば、「ラッカー薄め液」
が一番きれいにのりをとってくれます。
ホームセンターで簡単に入手可能ですが、「ラッカーシンナー」
でも、同じ効果が得れます。

後は、一番最初の方が書いてらっしゃったように、アルミ
箔を二三枚束ねて切ってら、万全ですね。

あと、多少効果ですが、「テフロン加工」のはさみもおすすめ
です。
テープ関係を切るときには、全く張張り付かず、非常に
使いやすいです。

事務用だったら、800円前後しますが、大半の物は
グリップも大きく、なかなかの物が多いですよ。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッカー薄め液ですか。ちょっと必要があって買おうと思っていたので、好都合です。連休に買ってきます。
テフロン加工のハサミってのもあるんですね。安物にしか目がいかないので、知りませんでした。日頃使う物だからこそ、ちょっとお金をかけてもいいかもしれませんね。
ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2001/04/26 07:11

 既に回答が出ていますね。

付いた粘着テープと同じモノでベタベタやれば取れます。これだけではタダのコピー野郎になってしまうので(^^;) 補足です。

1.修正液(リキッドペーパーなど)の薄め液で拭くのもカンタンで効果的です。修正液の薄め液なら文房具屋で売られていますし、1滴づつ出せる小型の容器に入っているので、大変使いやすいです。

2.更に強力にふき取りたい場合、アセトンです。薬局で注文しておけば、500cc程度のビン入りで購入出来ます。
 これはかなり強力で、テープの糊は勿論、油性マーカーやペンキ、エポキシの接着剤やパテまで完全硬化前なら溶かせます。が、人工芝テープ(いわゆるブチルゴム系とゆぅ、黒色のネバネバテープです)だけは灯油でなければ落ちませんが。
 それともぅ一つ御注意。アセトンを購入する場合、薬局で免許証等の身分証明書の提示と、用途を聞かれる可能性があります。勿論、堂々と「ハサミについた接着剤を取る為」と申告されれば全く問題ありません。

3.最後にオマケで、事前対策です。
 シリコンオイル(商品名を出してしまいますが、具体的に挙げないと判り辛いと思いますので・・・・クレCRC5-56や、クリンビューの601など、浸透性の高い潤滑油です)を歯面に塗り、その後ふき取っておけば接着剤の移りをある程度防げます。
 ポイントは塗ったオイルを拭いておくところで、塗りっぱなしでは切ったテープの粘着力も落ちてしまいますのでご注意。
 更にテフロンコートのハサミ、とゆぅモノがあります。これはセロファンテープ程度のノリなら、ほとんど移りません。普通のハサミよりちょっと高価ですが価値は確実にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯油や潤滑油でもOKなんですね。うーん、家にあるモノでいろいろ出来ることがわかってうれしいです。
テフロンコートのはさみ、真剣に検討しちゃいます。ただ、僕が住んでいるところには大きな文具店がないので、札幌にでも行ったときに探してみます。
ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2001/04/26 07:13

アルコールをティッシュなどに含ませて拭くとキレイになりますよ。


わたしは無水エタノールを使いましたが、アルコールなら大丈夫だと思います。
もしくは、ガムテープでペタペタくっつけるとガムテープにノリがくっついてキレイになります。
新しく買う必要は絶対ないです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコール……お酒じゃダメですよね(^^;)<飲めないけど
職場から少し拝借してやってみることにします。
情報ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2001/04/26 07:15

ガムテープを5~6センチの長さに切ってそれを粘着面を外側にしてわっかにします。


それを指数本にはめてハサミのべたべたしたところをぺたぺたとくっつけては離すを繰り返します。
コツとしては出来るだけ指を広げてわっかがハサミに付く面積を大きくし、なるべく垂直に上下することです。
時々わっかの上と下(まだくっつけていない粘着面)を入れ替えてやります。
こうすると綺麗にべたべたが取れますよ。

このやり方は他のべたべたにも応用できます(シールのはがしたあとなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムテープ同士の粘着力の方が強いってわけですね。いろいろ応用できるとのことですので、覚えておきます。
情報ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2001/04/26 07:17

そのハサミでアルミホイルを切ると意外と切れ味がよみがえりますよ。


お試しあれ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。切れ味が悪くなったときには、アルミホイルですね。シュレッダーでアルミホイルを切っても同じかしら。今度やってみよう。
情報ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2001/04/26 07:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯などに貼ったシールのベタベタの取り方

携帯電話やデジカメなどに、シールなどを貼る方は多いと思うのですが、無理に剥がした後、粘着力の強いシールは電化製品のプラスチック部分にベタベタと黒いはがしあとが残ってしまい困っています。

クレンザーや切手はがし液・・などでキレイにしようと試みたのですが、ベタベタが一向に取ることができません。

どなたか、家電製品のベタベタをとる方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

場所にもよりますが、除光液やシンナーを用いてさっと吹くとキレイに取れます。しかし、表面も痛めてしまうかも知れませんのであまりお勧めしません。
柑橘系の皮を折った時のしぶきでもキレイにできた気がします。

Qテープカッターの刃をとりつけたい(刃の調達)

木工で、テープカッターを作っています。
その刃を取り付けたいのですが、刃の調達方法・取り付け方で良い方法があれば、教えていただけませんでしょうか?

・100均でガムテープ用の折りこんで使う刃を見つけましたが、幅が広すぎるのでペンチか何かで両端を切り取ろうかと思っています。
固定は、2枚の板を左右から圧着する予定なので、刃の厚さ分の溝を作ってそこに入れようと思っています。(わかりにくくてすみません)

Aベストアンサー

テープカッターの刃売ってますよ。
時代屋 KIT工房という所で
刃のみ2枚一組 150円です。
あと別のネットショップでも売っていたのを見たことがあります。

どうしても調達できない場合たくさん持っているので分けてもいいですよ。
私の場合、ジョイフルホンダ(日本で一番大きなホームセンター)で売っていたので買っていましたが、今は販売していないようです。最近いけないので確認できませんが。

ちなみに私もテープカッターを製作販売しています。
テープカッターを作るのは意外と奥が深いです。
がんばってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pear/goods/tapecut/index.html

Qビニール製のバックについたセロハンテープのベタベタの取り方は?

ビニール製のバックの手提げ部分を綺麗に保存するために、透明のビニールをまいてセロハンテープで留めていました。何日か経過して、そのビニールを外すと手提げ部分がベタベタするのです。そのベタベタをどうにか取りたいのですが、何か良い方法はないですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
 ガソリン、シンナー、ベンジン、除光液などを使うと一発で取れますが、本体が溶けちゃうこともありますので最後の手段にしてください。ほら、拳銃は最後の武器だ、と言うでしょ(by忍者月光)

 まず、布製のガムテープをペタペタ貼ったり剥がしたりを繰り返して取ってください、少しドライヤーで暖めると取れやすくなります。

 次にアルコール、消毒用でも燃料用でもかまいません。ティッシュに含ませてこすって取ってください、アルコールで塗れているときに指の腹でゴシゴシとして先のテープペタペタもいいでしょう。

 意外なのが、お湯です。蒸しタオルなど熱いうちにゴシゴシやると、あんがい取れます。

 これで取れなかったら、市販のシール剥がしとか使って、それでも取れなかったら、ガソリンやシンナーとかの出番です、決していきなり着けないで、ティッシュの含ませて、見えない所で少し着けてみてテストしてくださいね、少量ならよくて大量にとか長時間ゴシゴシやってると
 素材が溶けたり、グニャグニャになったり、色が抜けたりしますので、ご注意を。

Qプラスチックを切ることの出来るハサミを探しています。

不要なプラスチックの衣装ケースを適度な大きさに裁断して不要ゴミに出したいと思います。

ネットで調べましたが、ごく薄いプラスチックなら切れるものはありましたが・・・・。
ハサミが扱いやすいので最適ですが、ハサミ以外のものでも素人が
使えるようでしたら結構です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩ビパイプ切断用の ”のこぎり ”が ホームセンターに有ります。
鋸 や カッター を売ってるコーナーに有ると思いますので探してみて下さい。
のこ刃は 交換可能ですので 切れなくなったら 交換しますが中々じょうぶでへたりませんが・・・
力任せに切ってると 刃が折れる事のほうが多いです。
余分に2~3枚もあれば 衣装ケース5個ぐらいなら 初めてでも大丈夫だとは
思いますが のこぎりの重さだけを感じながら 鋸を引く感覚が必要です。
分厚いところはゆっくりと 時間を掛けて引いてください。

様式のこ刃である ”金きりのこ ”の様に 押し切りではなく、和式のこと
同じ 引き切り ですので 違和感は無いはずです。

一式で 2,000~2,500円程で 調達出来る筈です。

Q溶けたゴムのような汚れの取り方

ゴムが溶けてベタベタしたしているものを服に付けてしまいました!
取り方を教えてください(>_<)

Aベストアンサー

状態が今一良く分からない。糊状ではなくてゴム状であれば、クラフトテープや布テープ(一般にガムテープと言われてしまう物)で貼り付けたり剥がしたりすると取れます。ゴムらしい部分をドライヤー等で温めるとガムテープに付きやすくなり依り剥がしやすくなるでしょう。又、シールの剥がれた跡の様な粘着物の場合、へヤートニック、リキッド香水などエタノールが30%~90%含まれている物などで落とす事ができるかも知れません。 但し化繊に影響を与える場合があります。

Q曲線を切ることができるハサミはあるでしょうか?

曲線を切ることができるハサミはあるでしょうか?
一応、キリなどで穴を開けておいて、そこを基点に円形に切り抜いたりすることが可能なハサミを探しているのですが、、、
あるでしょうか?

Aベストアンサー

キリで穴を開けてと有りますから鉄板用だと判断しました・・・

http://tools.webike.net/sd/2008668/

他にも探せば色々あると思いますがどのような物に使用するのか解らないのでブリキ用ですが・・・

Q毛玉の取り方

毛玉の取り方

毛が長めの猫(雑種・メス・13歳)を飼っています。
最近、尻尾の付け根あたりに毛玉が出来てしまいました。
触るとベタベタするので何かくっつけてしまったようです。
根元までがっちり固まっています。

毛玉の綺麗な取り方を教えて下さい。
シャンプーをすれば良いのでしょうが、飼ってから一度も洗った事が無く大暴れしそうで怖いので、シャンプーは無しでお願いします。

Aベストアンサー

シャンプーすると羊毛フェルトのようにますます固まります。毛玉には厳禁です。

比較的とりやすそうな所だし、部分的なので大丈夫そうですが
寝ている間とか自由にさわれるようなら 時間をかけて出来ると思うので
表面をうすくスライスするように ちまちまと切っていくしかありません。
一気に処理しようとすると、いきなり身だったりして めちゃ危険です。
ある程度ほぐれてきたら 粗めのくしを差し込んで出た毛を切ると安全です。
バリカンが安全ですが 根元が浮いていないと困難なので 
これまた 表面をそぐ感じで ちまちま へらしていくしかないかもです。

猫の皮膚は思いのほかとても延びるので とにかく 注意して作業してあげて下さいね。 

Qガムテープがはがれない

壁に貼ったガムテープを
上手にはがす方法をおしえて!!
水にぬらしてはがそうと
したけどだめだった
ちなみに 壁の素材は
プラスチックの固いやつ??
オフィスの壁ってかんじかな
おねがいします。

Aベストアンサー

ANo.4のmosuraです。

オイルや剥離材の塗る量は、そこそこたっぷりと、全体に染み渡る程度がいいと思います。

ジッポーのオイルは、コンビにでも買えると思いますよ。
専用の剥離剤は、ホームセンターなら確実でしょうか。

Q香水のしみ?(プラスチックへの)の取り方。

お世話になります。
賃貸に住んでおります。
化粧台の上に香水を常時置いて使用していたところ
液漏れがあったのか・・何故かビンの底がベタベタして
台が・・なんというか・・ただれてしまいました。
台の材質は樹脂(クリーム色の一般的なTOTOなどの
ドレッサーです。うちはHITACHIですけど・・)だと
思われます。
ベタベタしてるのでベンジン(使ったことないのでよく
分かってないのですが)などで取れるような気はする
のですが・・賃貸なので余計にひどくなったりしたら
どうしようかと思って・・。
このベタベタのとなりにある、もう随分と前になるやけど
みたいな跡は・・以前住んでいた方がつけてしまったもの
と思っていたのですが、今回の状態を見る限り私です。
そこは既に固まってしまっていて・・もう取れないのかも
です。
ああどうしましょう。
今は香水ビンの下にハンカチをひいて予防していますけど
ビンから液が漏れてるようすはうかがえないのに、
こういったこと経験ありのかたいらっしゃいますか?
また、そのシミの取り方のお分かりになる方、どうか
ご教授ください。お願いします。

お世話になります。
賃貸に住んでおります。
化粧台の上に香水を常時置いて使用していたところ
液漏れがあったのか・・何故かビンの底がベタベタして
台が・・なんというか・・ただれてしまいました。
台の材質は樹脂(クリーム色の一般的なTOTOなどの
ドレッサーです。うちはHITACHIですけど・・)だと
思われます。
ベタベタしてるのでベンジン(使ったことないのでよく
分かってないのですが)などで取れるような気はする
のですが・・賃貸なので余計にひどくなったりしたら
どうしようかと思って・...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です.
あらら,つやなしになっちゃいましたか(笑).ぼくの説明がわかりにくかったですね.すみませんでした.

最初に除光液を試されたんですね?
でしたら,念のためによく水ぶきして下さいね.溶剤が残っていると,あとで変色したりする可能性があります.

で,つやを出す方法なんですが,「コンパウンド」という細かい粒子(小麦粉みたいなもの)を買ってきて,磨くのが一番確実なんですけど,作業はかなり大変です.

それと,コンパウンドには溶剤が含まれている場合があって,プラスチックを溶かしちゃう可能性もあります.

目のうんと細かい耐水サンドペーパー(5000番以上)で磨く,という方法もあります.

友達に車のキズの補修ができる人はいませんか?そういう人にたのめば,目立たなくしてくれると思いますよ.

あとは,もう前の住人のせいにしちゃう手ですね.(笑)

Q壁についたガムテープのカス

部屋の壁に10年近くはっていたポスターをはがしました。
布ガムテープで四方をきっちりと貼っていたので
壁には四角い粘着跡がくっきり残っています。
長い間貼っていたので乾ききってカサカサで
洗剤をつけてもティッシュでこすっても取れません!
だれか良い剥がし方を教えてー!!!

Aベストアンサー

シールを剥がす時に私がよく使う手段です。
ツルンと気持ち良くとれますよ。
Zippoのオイルを直接ふりかけます。
たれ流れない程度に、全体的にしっとりするように。
そして、しばし待つ。
3~5分たってからはがす。

乾ききってカサカサとのことですが
この方法でとれると思います。
Zippoオイルをかけて、すこし時間をおいてから
ティッシュ等でこすってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報