単二電池

なぜ菅総理がこれほどまでに批判されるのかわかりません。
そもそも、菅総理が辞任するとして、代わりは居るのだろうか?
国民の震災に対する不満をやわらげる為に菅総理を吊るし上げているだけでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

批判される理由



(1)無能
震災発生後の対応が無能すぎた事。阪神大震災の時の村山総理はゴルフをしていて批判こそされたが、自分の知識や能力を超えた災害への対応策に自分は無能であると言う事を自覚して有能な人に権限を与えた。
管は無能なくせに自身の保身しか目に入っていない。
震災後「これで後2年は総理をやれるな」と発言したと言う噂もある。

(2)献金問題
もはや管が日本人かどうかすら疑わしい。

(3)居座る度胸はあるくせに外交は超弱腰


※代わりはいるのか?
管以外なら少なくとも今よりはマシになるはず
マスコミは吊るし上げているだけ?
自民党ならもっとひどい事言われているんじゃないかと思う。(特にフジには)
    • good
    • 1

菅さんが居座っている間は浜岡原発は再開されないのではないでしょうか。

 

解散、選挙、自民党+公明党が与党に帰り咲いたら、またすぐ動きはじめますよ。何処の原発も新設の原発も。

電力会社も 発電と送電は分離されず、また独占企業に戻り、 自然エネルギーなんて皆、潰される。

昨日再選した青森県知事も自公民推薦の推進派で、当選後、「原発をより安全に、六ヶ所村の再開も検討する。」なんて、言ってました。 原発を持つ地方は自公民議員が強いのです。 
それは、もう、原発は強い麻薬と同じで、一度それをはじめたら止められないんですよ。
    • good
    • 0

自ら辞めると言ってすぐに投げ出してきた首相たちより、


続けたい、辞めたくないという菅首相の方が芯が強くていいと思います。
もう少し長い目で見てもいいのではと思います。
    • good
    • 0

今までの民主党に対する不満や疑念が噴出したのだと思います。




もし今仮に別の総理であっても同様に叩かれた事でしょう。
そして、その時に「○○総理が辞任するとして、代わりは居るのだろうか?」
と言う人がいたとして菅さんを挙げる人はいないでしょうね。
従って
>代わりは居るのだろうか?
に対しては、

大勢いるし、同時に誰もいない(誰でも同じ)という答えになるでしょうね。

結局菅総理の擁護としては「じゃあ他に誰がいる?」というしかありません。
彼が具体的に、何をして、それは凄い事だから続けるべき、とは誰もいいません。

誰がやっても殆ど変わりません。
もっと悪くなりそうな人もちらほらいらっしゃいますので、そういった方達よりはマシかなという程度。
    • good
    • 0

>そもそも、菅総理が辞任するとして、代わりは居るのだろうか?



御心配はごもっともです。
今の政界の有力者に、これだけの災害を経験し、始末を付けた人はいません。
管さんは震災発生以降経験も積み勉強もしました。
今この人を変えたらまたイチからということになって、復興はますます遅れます。
それに変えたらいいという人も適当な候補者を挙げていません。
いないから挙げられないんです。
    • good
    • 0

>そもそも、菅総理が辞任するとして、代わりは居るのだろうか?



管さんはそこそこ有能です。
それに、震災発生以降経験を積み勉強もしました。
管さん以上に上手くやる人は現在のところ見当たりません。
管さんをやめさせれば、それ以上に有能な人が出てくる【かもしれない】という考えは無責任な空想です。
一国の総理大臣を【かもしれない】で決めるのは、小学生並のご意見です。
    • good
    • 0

私も質問者の疑問に同感です。


まったく同じ疑問を持っていました。

この素朴な疑問を持たれている国民はかなり多いと思います。
また、この一刻も許さない時に「何をごたごたやっているのか」と憤りを感じている方もさぞかし多いのではないでしょうか。

先ず批判しているのは、主に自民・公明(野党)や鳩山・小沢系議員(反主流派与党)、マスコミ。また、これらの報道と発言に素直に賛成している国民ですが、ではなぜ批判するのでしょうか。

先ず、与党に意見するのが野党の仕事だからです。
ただ、今は良い政策を決めるために意見をするのではなく、政権を取るために、批判になってしまっているのが悲しい現状です。

本来は、国として最善な政策を決めるために、明日の日本を良くするために与野党全議員が、批判ではなく、建設的な議論・意見をするのが正しい姿です。

日本の総理は、実質政権によって左右され、与党が何党かによって決まります。その為、政治家は政権の奪い合いに勝つ事が、頭からどしても離れず「自分達が政権に付くチャンス」をいつも伺っています。

今回、その絶好のチャンスが来たということで、自民・公明(野党)や鳩山・小沢系議員(反主流派与党)は、菅政権を批判しています。

自民党は、単純に政権を戻したい。小沢派は、政権はそのままで自分達が主導権を握りたい(鳩山は、何がしたいのかよく分からず、復興の邪魔をしているとしか思えませんが)

いづれにせよ、今回の復興のため、国民のために批判している訳ではありません。
(今に始まったことではありません)

国民はもう気が付いて良いのです。

この日本の政治制度そのものに端を発した国民不在の政権争いに、国民は完全に振り回され、選挙のたびに無駄な税金(総選挙には、何百億という税金かかるという話です)を使われてきたのです。

政権争いのために、粗を探そうとしている議員の発言に、みんな影響され過ぎでいるのです。この世界大不況、未曾有の大災害の中、ましてや破綻寸前の日本において、全員がハッピーになる完璧な政策など有り得ません。完璧なリーダーシップを発揮できる全知全能の人間などいるはずがありません。過去の首相の中で一番の貧乏くじを引いたと言われたている菅首相は逃げずに、気をおかしくせず、よくやっている方だと思います。首相としての責任を果たそうとしている。

名言します。

今回これで首相が変わっても、政権が何党に変わろうとも、また次の政権に反する組織が政権争いのために政策の粗を探し、また1年程でやれ首相を変えろだの、政権交代だのという論争になるのは、今までの流れを見ても容易に想像できます。

ここ最近の首相と任期を見てください。

安倍晋三  2006/9/26~2007/9/25(366日)
福田康夫  2007/9/25~2008/9/24(365日)
麻生太郎  2008/9/24~2009/9/16(358日)
鳩山由紀夫 2009/9/16~2010/6/8 (266日)
菅  直人  2010/6/8
????  ????/??/??~

約1年おきにコロコロ変わっています。菅首相もそろそろ丁度一年になります。
いつまで繰り返すつもりなんでしょう。????に誰が来ようと、同じことになるような気がしませんか?

国として最善な政策を決めるために、明日の日本を良くするために、批判や不満を政権にぶつけ、ののしるのではなく、全日本国民、与野党議員全員が、応援、協力しようという気持ちを持って欲しいものです。
    • good
    • 0

原発対応のまずさを隠していたという事でしょうか


誰であれ都合の悪いことを隠すのは世の常というか ごくあたりまえで当然の事のように思います。
(所詮 人間のする事は皆同じである 誰だってそうする。)

それを正直に公表した所で 神じゃないんだから 人がやる事には限界があり
今の状況はたいして変わらないと思いますね。

ただバカ正直に公表していたら総理が辞めろ辞めろと言われなかったかもしれませんが。
    • good
    • 0

この時期に成っても未だこのようなご質問をされる人が居られるとは、



心底ビックリ致しました。

>そもそも、菅総理が辞任するとして、代わりは居るのだろうか?

そもそも、この考えがメディアが菅を擁護して流す論調その物でしょう。


似た事を或る人にも言われましたので、言い返しました。

「確かにそう言う考えもあるだろうが、無能な菅を続けさせる事を止めさせれば、

日本人はバカばっかりでは無いのでおのずと何等かの打開策が出て来るはずだ。

出て来ないと考えるのは、『この国がもう日本人の手で再生出来ない』と言ってる

事と全く同じことである

菅内閣に任せる限り、打開策は出て来ないので皆が辞めろと言ってるんだ!」


それとご質問者は、民主党がどのような思想の政治団体かも分かって

おられないようです。「民主党の正体」で是非一度ご検索下さい。
    • good
    • 0

違います。



それは、今回の震災復興活動で、巨額の資金が動くからです。

自民党も、元自民の小沢一派も、昔からゼネコンとの癒着があるので、
その「利権」が、欲しくてならないのです。

犬に「ボール」、猫に「じゃらし」、政治家に「利権」。
目の前に、出されると、つい手が伸びてしまうのです。

それに反して、管総理と現閣僚などは、
いままで、ほとんどゼネコンと関係がありません。

国民の側からすれば、その方が、余計な資金が流出せず、
不正な取引などなく、復興活動が行われるので、
良いんじゃないでしょうか。

でも、一つ気になるのが、「新たに復興庁を創設する。」とか、
言ってる事です。
またしても、『官から民へ』の逆行です。

「利権」が欲しいのは、政治家だけじゃないんだなと。

もう、ホント税金払うの、アホらしくなりますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!