プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文お許しください。

現在、築14年になる軽量鉄筋アパートの1階に住んでいます。

アパートは3DKで、DKと一部屋の床はフローリングで、もう一部屋は畳です。
アパートの床や壁は驚くほど薄く、特に上階の住人、
お隣、斜め上に住む住人の話し声や歩く音から掃除機・洗濯、
トイレの使用時の音、流す音、お風呂などの水回りの音や
マナ板の上でネギを刻んでいる音、いびき・オナラなど
何から何まで聞こえます。

昨年秋、現在の住人が引っ越してきました。
それまでの住人たちにもかなりの騒音で迷惑をして来ましたが、
今回の住人は過去最高に最悪な住人で、
もうこれ以上酷い住人には出合わないだろうと思えるほどの家族たちです。
家族構成は夫婦に現在中1の男児、小5と小2の女児の5人家族と、
プラスいつもやってくる男性の両親と男性の仕事仲間やいろんな人たちです。

前の住人が引っ越して出て行ったあとすぐに母親と子供たち3人で物件を見に来た時に
子どもたち3人は心臓が飛び出すくらいドンドン音を立て奇声を上げて
走り回っていましたが、母親は一向に静かにさせず、注意もせず、子どもたちは
ずっと家の中を走り回っていました。
最初は「家を見に来て嬉しいのだ、もう少ししたら止むかも」と我慢していましたが、
キャーキャー大声を上げて走り回る子供たちに我慢も限度、とうとう堪忍袋の緒が切れ
気が付いたら階段を上って2階のインターホンを鳴らしていました。
インターホンを何度鳴らしてもドアが開かなかったので私の方からドアを開け、
まだ奇声を上げて走り回っている子どもたちと、不動産会社の女性と話しをしている母親を確認しました。

私の顔が目に入った不動産会社の女性は、「今お部屋を案内しているところなんですよ」と、何事も無かったかのような口調で平然と言いはなちました。
私は頭に血が上ってしまいました。
すかさず私は、「子どもさんたちの奇声とドスンドスン頭上で走り回られてそのたびに
家の中が振動して心臓が飛び出るくらいうるさくて迷惑です」と女性と母親に言いました。
言われた女性も母親も別に謝る訳でもなく、「またご挨拶に行きます」とだけ言った。
続けて私は、「ここのアパートは床や壁も薄くて話し声から何から筒抜けですので静かにして下さい」と言って下に降りて行きました。
私が家に入ってしばらくしてから走る音は止みましたけど、子どもたちのキャーキャー声は止みませんでした。
子どもたちが走り回っていて、私が「静かにしてください」と言った時も
ただ見ていただけの不動産会社の女性と母親と子どもたちに「すみません」の声もなく、
「迷惑」を理解してもらえなかったのとで私は悔しくて泣いてしまいました。

それから正式に引越して来ても私の家だけ挨拶はなしでした。
他の住人のところへは手土産を持って挨拶に来られたそうです。
私の家には挨拶というか?父親が「子どもたちがバタバタバタバタするけど辛抱してくれ」と言われました。その後からその家族含め、その家に来るものたちからの嫌がらせが始まりました。
玄関前にガムの噛んだもの、たばこのポイ捨て、タン・ツバを吐かれる、お菓子のゴミが捨てられる、駐車場も隣り同士なので枠線より出て幅寄せされる、タン・ツバを吐かれる、鼻をかんだティッシュを捨てられる等…の嫌がらせを受けました。
家の中ではわざと?床をドスンドスンと歩く音、特に母親は早朝(6時前)から起きだし、掃除機をかけ出します。歩く音はかかとに力を入れ過ぎて歩くのでその音に驚いてすぐに目が覚めます。
毎日睡眠不足で頭痛がします。
ドアや窓や引き戸や襖も半端ない音で開け閉めしていつも心臓がドキドキ鳴っています。
子どもたちは友達を何人も連れてきて部屋の中で暴れたり、走り回ったりと好き勝手していますが親は何も注意しません。

上階の家族は24時間いつも窓を全開に開けていてカーテンもしません。
お向かいの一軒家の方たちもたまに目が合うらしく全くプライバシーがないとの事です。
あと、住人は玄関前の共有部分に灯油のタンクを置いており、給油の際こぼしたみたいで私の玄関の横の壁から下に灯油がつたってしばらく灯油のニオイとシミがありました。

父親も一週間ずっと家に居たり、早朝や夜中に車で音楽を爆音を鳴らして帰ってきたり、
とにかく出入りが多く、毎回駐車場でタン・ツバを吐き、たばこのポイ捨てをします。
夜中、駐車場から私の家の窓の前を通る時に明かりを点けていると必ずタンを吐く音がします。
これほど迷惑な家族は今までおりませんでした。

他の住人の方と相談して、この家族の部屋を担当している管理会社に訴えましたが、現在に至って全く注意も何もしてもらっていません。
挙句の果てに、「住人たちで何とかしてください」と言われました。
大家さんも同じです。
ここのアパートの大家さんは過去にもいろいろ騒音問題などがあった時も、全て事無かれ主義で何も力にもなってくれませんでした。
アパートの外灯が四か月切れていてもこちらから何か言わない限り交換にも来ません。
アパートの周りがゴミの山でも清掃管理していません。

ただ、近所に火事が起こった時だけは「集合住宅なので皆が気をつけるように」と手書きで配布物を入れに来ます。
それ以外、どんなに騒音や迷惑ごとの苦情を入れても何もしてくれません。
きっと?嫌だったら出て行け・・・なんだと思います。

上階の騒音や嫌がらせで迷惑しているのはほとんど私の家です。
でも、私のお隣の住人や斜め上の住人も多少の騒音やその他の事で迷惑しています。

上階に来る人たち全員大声と騒音、夜中でも平気でクラクションを鳴らし
非常識を撒き散らしています。

このような非常識な家族と大家、いったいどこへ相談すれば
力になって頂けるのでしょうか?

A 回答 (5件)

集合住宅は、他人と暮らしているのです。

隣人を選ぶ権利も、隣人の生活を規制する権利もあなたにありませんが、
部屋を選ぶ自由はあなたに与えられていて、賃料に比例した安全が確保されています。

他人の非常識を責める前に、越権行為な自分の非常識を疑ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>このような非常識な家族と大家、いったいどこへ相談すれば

力になって頂けるのでしょうか?

たぶん現状では、無いと思いますね。我慢するか、引っ越すことでしょうね。お勧めは引越しです。入居して一週間で見切りをつけて再度引っ越すような方もいらっしゃいますからね。

ちなみに、アパートとか賃貸マンションって建築基準法は守っているでしょうが「できるだけ安あがりに!」という作り方をすることが多いみたいです(収益性確保のため)。
いちおう、上下階からの騒音・振動などを防ぐ基準があるようですが、満足できる基準で作られることは当然ありません。
また、大家さんも、質問者さんが期待されるような権力を持っていません。法的には、借りている住人が虎なら、大家は猫って力関係らしいです。アパートだけでなく、土地にしても借りている側の権利がバカみたいに強いのが現状の日本の法律です。土地を借りている人は、借りているはずなのに、土地所有者よりも権利が強くて、あたかも自分の土地みたいに思ったりしていますね。

ほんとに、なんとか法律を変えて欲しいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しの方向で考えています。

防音性の低いアパートなんかに好き好んで住んでいるからです

一軒家や高級マンションに引っ越せば済むことです

経済的にムリなら、己の経済力の無さを恨みましょう
    • 0
この回答へのお礼

>きっと?嫌だったら出て行け・・・なんだと思います。

たぶんそういうことだと思います。
家賃はどうなんでしょうか?
想像では安いのではないかと思うのですが・・。
少し家賃が高くなってももっとましなところに移ったほうがいいですよ。
大家がしっかりしていないと店子もおかしくなります。
わたしの実家は賃貸のアパートを持っていますが、
父親がもともと建築関係だった事もあり、しっかりした作りで
築20年以上は経っていますが、外観は綺麗ですし、
部屋のメンテナンスもしっかりしています。
住人も常識的な方ばかりです。
家賃も良心的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

家賃はきっと驚かれると思いますがここら辺では普通のマンション並みです。
契約時に大家から家に使っている素材の優れている点を説明されそれを信じました。

最初住んでいた方々は皆さん常識のある人ばかりでしたが
何件か引っ越しされて行ってから家賃もドンと安くなって住人もおかしくなりました。
私と以前からの住人は高い家賃のままです。

jun-riko様のご実家のようなしっかりされた大家さんだったらどんなに心が楽になったでしょう。

なるべく早い引っ越しの方向で考えています。

みなさんが答えておられますので、答えは出ているでしょうが、

私も過去に同じような経験をしたことがあります。

そこは安かったのですが、どうにも我慢できず一念発起して鉄筋のマンションに引っ越しました。
当然家賃は1.5倍ほどになりました。

引っ越しはできましたが、その時に受けたダメージで不眠症になり、それから10年という長い間
病院に通うことになってしまいました。

こういっては失礼ですが、安い賃貸物件は作りもそれなりで、入居される方もそれなりだと思います。

早くしないと健康を害されるでしょうから、早めに引っ越されたほうがよろしいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

gecko_002様も大変お辛い思いをされたのですね。
現在はお元気になられたのでしょうか?
私も心身ともに苦痛、そして心の痛みをもっております。

決して安くない家賃を払っている私と家賃が安くなってから入居した住人。
やはり長くは住めませんね。

早期引っ越しの方向で考えます。