アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

茶碗蒸しを作るときに使うダシはどのようなものを使っていますか?
ダシっていろいろあるので、いつも迷ってしまいます。

どうか教えてください。

A 回答 (5件)

昆布を水の状態から入れ、沸騰する前に取りだします。


そこにカツオブシを投入して、火を止めます。
黄金色の出汁が取れるでしょう・・・。

茶碗蒸しの場合、出汁の他に魚介類の具材を混ぜると、魚介類からも味が染み出て美味しくなりますよ。

料理好きなオヤジです。
子供たちから茶碗蒸し作ってとせがまれますが、手間がかかるので敬遠しています。
でも手間がかかる分、とても美味しいです・・・。

(自画自賛か・・・?)
    • good
    • 0

こんにちは。

どれでもそれなりに美味しくなるのでは・・・

面倒ならば,シマヤだしの素。最近は,茶碗蒸しの素なる物もありますねぇ。私は,煮汁を多めにして魚を煮付けて,残り汁を使うこともあります。大概,蕎麦やうどんの汁に使ってしまいますけど。
    • good
    • 0

ご自分のお好みの味は?


基本はうどんやそばの掛け出汁(関西風)を使い、何度かチャレンジして味の濃い・薄い、甘い・辛いなど工夫してください。

掛け出汁の作り方は検索すればたくさんヒットするでしょうから、ご自分で作りやすい方法を探してください。
    • good
    • 0

私は茶碗蒸しの具材で使い分けます。


ポピュラーなところでいうと、
えび、アナゴなどの場合は、鰹節+昆布ダシ
アサリなど貝類の場合は、その貝の茹で汁
鶏肉、銀杏などの場合は、鶏ガラ+干しシイタケ

中身に近い味の出汁で整えます
    • good
    • 1

手作り派の皆様には邪道とお叱りを受けそうですが…


私は市販の「白だしつゆの素」を使用しています
これなら卵の色にも影響しないので綺麗な碗蒸しが作れますよ

白だしつゆの素は出汁巻き卵にも利用できるのでとても便利です♪
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!