人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

明日、三者面談があります。
私立高校の3年生、理系の有名私立大学を目指しています。第一志望にはまだ少し偏差値足らないようです。

このままだと先生のお話を伺って「ふーん、ふーん・・・よろしくお願いいたします」という感じで帰ってきそうな気がするんですが、「こういうことは聞いておかないとダメだよ!」「これだけは言っておかないと!」ということがあったらアドバイス御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

担任の先生がどのような受験戦略をお持ちなのか聞いたらいかがかと思います。



目標が早慶等の理系有名私大の理・工系でしたら,まず,理科大の一般入試から始めます。その後法政・明治又は中央,そして早慶と受験したらいかがかと思います。

「目標の大学に偏差値が足りません。」というだけなら,自分で模試を見れば解ります。ならばどうすべきか。どのような受験戦略を取るべきかお聞きになってください。

それに,「どこが弱いのか。」「それを補強する手だてはどのようにしたらよいのか。」具体的アドバイスをもらってください。

最後に,先生の前でお子様にいらないことはいうべきではありません。お子様のその後に悪影響が出る場合が多いですから…

参考になりましたなら…
    • good
    • 1

 


#1のsemi55さんも言っておられるように、「大学受験なら内申書もほとんど関係ありません・・・」それに、もう自分で行きたい学校を決められると思います。先生の話は、現在のお子さんの力を示してくれるだけです。無理に先生の「これだけは言っておかなければ」ということはないでしょう。ただ、どのような判定や意見であっても、それはどういうことから言えるのかやんわりと、けっして攻撃的にならずきいてみましょう。そうすれば現状がどのくらいで、その情報の信憑性もわかると思います。
 また、お子さんに自分の考えをその場で言わせてあげてください。親が話してばかりで、お子さんが言いたくても話せず、暗い表情になっていく面談が時々あります。面談をやっている方も辛くなる瞬間です。受験する本人に決めさせる。そして責任もって勉強もしてもらう。
 親が自然体であって欲しいと思います。
    • good
    • 1

大学受験は、本人の気持ちにかかっているでしょう。

たとえ学校側が無理ですよ、と言われても、本人の希望があればどんな難関大学であろうとも受験料さえ出せば受験可能ですから。
もちろん合否は別として・・・。
要は子供さんにとって、効率のよい勉強方法を相談するぐらいではないでしょうか?
    • good
    • 1

 大学受験なら内申書もほとんど関係ありませんし、特に聞くべきこともいうべきこともないと思います。

先生が考える合格可能性や、先輩の合否の様子でも聞いてくればいいかと思いますが。不合格の場合の対応法や、学費がいくらかかるかの確認などもまだならしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護者面談での質問事項

 高校一年生の母です。今度初めての保護者面談があり
 時間は30分とのこと 二学期制なので まだ通知表はでないものの
 定期試験や授業での大まかな成績は聞けると思いますが 
 そんなに長い時間みなさんは なにを質問・相談するのでしょう?
 参考までに おしえてて下さい。

Aベストアンサー

 高校だと、やはり今後の進路のことですね。子供本人は受験が終わったばかりで、これから遊ぼうと思っているのかもしれませんが、あと大学受験まで3年間しかないので、親がしっかりと将来を見据えて行くのが大事と思います。

 具体的には、これから文理選択などもあると思うので、お子さんがどういう方面にいくのか本人の希望も合わせて家庭で事前に話し合っておくといいと思います。
 その上で、これから選択すべき科目、そして予想される学部や大学、それについての高校からのサポートについても聞いておいた方が良いと思います。それによって、塾や予備校をこれからどう併用していくかも決まって来ると思うので。

 うちは担任が子供の希望と同じような進路を歩いてこられたので、そのためにはどうしたらいいのかたくさん聞いてしまいました。笑)

Q三者面談を拒否されました…

三者面談を拒否されました…
私は公立高校に通っている、高校三年生の者です。
本日の朝、三者面談希望の申込書を書いて提出したのですが、余白の欄に「もう失敗はないでしょう。不要です。」と書かれ返されまし た。
私には先生のお気を悪くさせた原因があって、
実は昨日、教科の先生の急な外勤で自習になった時間に、
ある程度(センター試験一年分)自習して疲れていまい、10分くらいの気晴らしのつもりでスマホのゲームをしていたところ、たまたま見にきた他の先生に見つかり、没収され担任へ渡されてしまいました。
本校では、携帯は電源を切ってカバンにしまっておかなければなりません。
昨日の時点で担任が「親を呼ぶ」とおっしゃったので、帰宅してからすぐ、母に呼ばれると伝え、待っていましたが結局呼ばれず、今日の帰りに返してくださいました。
その時先生には「最後の最後(あと5日で学校が終わります。後は卒業式のみです)でお前の人間性が分かったよ」と言われました。
校則を違反し、ゲームをしていたことについては本当に悪いことをしたと思っております。
また受験生にも関わらずこのような気の緩みを出してしまった事について、先生方には多大な失礼をしてしまったと思っています。
今後はちゃんとカバンにしまっておこうと思っています、
ただ、このような理由から三者面談まで拒否されることはあるのでしょうか?
それとも私は、三者面談を拒否されてしまうほどの重大な罪を犯してしまったのでしょうか?そうだとしたら、大変自業自得な事だと思います。
私は事前に進路の事で相談がありますと言っていたのですが、「お前とは話すことはない」と何回か拒否されています。私の言い方が原因か、担任の先生に嫌われてるか、またそのどちらもなのでしょうか。
最終的に聞きたいことは、先生の好き嫌いで三者面談を拒否出来るのかということです。
私としては大変ショックでした。
ちなみに、塾の先生は、
「私が私大をたくさん受けるので、
面談しなくてもいいと判断されたのでは?」
と慰めてくださいました。
確かにそういう考え方もあるとは思いますが、スマホをしていた事が原因じゃないかと気になって仕方ありません。

三者面談を拒否されました…
私は公立高校に通っている、高校三年生の者です。
本日の朝、三者面談希望の申込書を書いて提出したのですが、余白の欄に「もう失敗はないでしょう。不要です。」と書かれ返されまし た。
私には先生のお気を悪くさせた原因があって、
実は昨日、教科の先生の急な外勤で自習になった時間に、
ある程度(センター試験一年分)自習して疲れていまい、10分くらいの気晴らしのつもりでスマホのゲームをしていたところ、たまたま見にきた他の先生に見つかり、没収され担任へ渡されてしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

この時期に三者面談をすることの意味。
そして貴方が申請を出した経緯を考えた上で、する必要が無いと判断されたんでしょう。

この三者面談はどちらかと言うとこの件での謝罪をしたいと思ってらしたのではないでしょうか?
先生は反省してくれたのだからそんなことをする必要は無い。
と言いたかったのだと思います。

ただ校則を破っただけの行為に、頭から怒鳴りつけるよりも
貴方の性格を考え突き放した方が効果的だと判断されたんでしょう。

今もその事で悩んでいるのだから効果的であったと言えるのでしょうね。
最後の最後で足元をすくわれた。なんて物語は何処にでもあるので。
今回の事を教訓にこの一件の事はもう触れなくて良いと思います。
しつこい謝罪は返って嫌われます。
切り替えていい女っぷりを見せ付けてやりましょう。

Q受験生高3息子「勉強せえ」とはもう言いたくない

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉強したのに結果が出ませんでした。
留年は免れましたが。
しかしその塾のことは気に入っているようでこれから1年行くそうです。
私学の高校の学費並みの費用です。

いろいろ彼に言いたいことがあるのですが
がまんして見守っているつもりです。


でもやはりがまんしきれず、「いつから本気出すの?」とか言ってしまいます。

こんなにお金をかけているのだから親が口出しするのは当たり前だと思うのです。
それを息子は「うっとおしい」と口にします。

父親は、男の子はそういうものだ、だまっとけ
と言います。

男の子をお持ちのの親御さんにお聞きしたい。
どういうことを心がけて息子さんと接していますか?
本人の人生です。本人の意思で勉強するなりしないなり、
大学をどうするのかは決めたらいいのは重々わかっています。
親がヤイヤイ言って解決することではありません。

口出しをしない心の持ち方を教えてください。

「うっとおしい」「だまって」
という言葉にどう対処されていますか?

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉...続きを読む

Aベストアンサー

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関係ありませんでした。

長男の高校の先生は、保護者会で
「今の世の中は、何が幸せなのか分からない。大学に行けば良いとは言えない。何が幸せなのか、高校生自身が世の中を見て決めていかなくてはならない。」
と言っていました。

私は、たまに子どもと朝の3時、5時まで会話することがあります。
話を聞いていると、私でもびっくりするような、子どものやりたいこと、社会をどのように見ているのか、恋愛観、父親のイメージ、本人の育児方針などが聞けて面白いです。
まずは、相手を理解しないと、子ども自身を理解しないと、どんなに親の気持ちを伝えても、一方通行になります。

私は、子どもが人様に迷惑かけたり社会のルールを破ったりしなければ、子どもを否定しません。
同時に、私もダメなところやヘビメタ好きなどの怪しい部分も子どもにさらけ出し、ダメなママ、変なママを受け入れてもらっています。

お互い信頼関係を作ると、安心感が生まれるので、勉強しなさいというセリフは出てこなくなります。
「勉強しなさい」は、言い換えれば「お前のこと信用していないぞ」ですからね。

国立大学とかMARCHにこだわらないなら、本人任せで良いと思います。

今の時期、親としてできることは、自立していく子どもに、自己肯定感と自信をつけてもらうことと、愛の力と生きる力をつけてもらうことだと思っています。

勉強は大人になってからでもできますが、親から大事なことや愛情をもらえるのは、高校3年生、もう最後だと思っています。

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関...続きを読む

Q大学 自己推薦書 保護者記入欄

子供が大学受験のため、自己推薦書を学校から、貰ってきました。
そのなかで保護者記入欄というところがあるのですが、
なんと、書いていいか、困っています。
本人が貴校を強く希望しているためとでも記入しようかと思いますが
なにか、良い文章などがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は親御さんもいろいろ大変ですね。
さて、別に自己推薦に限ったことではないのですが、要はその子がなぜその大学、学部、学科に入りたいのか、そしてその為にどんなことをしてきて、将来はどうしたいのか、このことだけ書いてあれば良いのです。
つまり、「子供の頃から、○○には興味を持っていて、将来は××になりたいと強く希望しているようです。貴学には、その校風に憧れがあるようで、親とも相談して受験を決めました。親としても××に必要な資質は十分持っていると思いますので、貴学でそれを伸ばしていただけるならば、幸いだと存じます。」
てな感じでいかがでしょうか。

Q大学指定校推薦と評定平均

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。

ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q学校説明会に行くのですが、何を聞いたらいいでしょうか?

今度学校説明会に行って、質問しようと思うのですが、何を聞いたらよいでしょうか?
第一志望の学校です。

今聞こうかと思っているのは、
・理系なので、その学部の就職率
・その学部のドロップアウト率
を聞こうと思ってます。

聞かないで、終わった後に聞いとけばよかったというのがあるとちょっとやなので、これは聞いておいたほうがよい!というのがあったら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

「教育」カテゴリー初投稿です。オカシなことを書いてしまうかもしれませんが、笑って許してやってくださいね(笑)。



1番のayanattiサンのアドバイスと似てるんですケド、やはり『大学の雰囲気』や『授業内容』などを聞いておけばイイのではないでしょうか。

大学の授業というモノは、高校までの授業とは違って、「より専門的なこと」を学びます。時間割についても、高校までのように学校(先生)が決めたのに従うのではなくて、大学側が用意した授業の中から自分で好きなものを選んで、「自分だけのオリジナル時間割を作る」という形になります。実際には、「必修科目と選択科目」「卒業に必要とされる単位数」などの制約があるので、完全に好き勝手に選べるというワケではないんですケド、高校の時に比べると、相当『自由』になりますね。加えて、「自分だけのオリジナル時間割」に従って各学生が別々に行動するということから、「クラスが存在しない」という、少し不思議な特徴も生まれます(ゼミは別ですよ)。

ということで、どーしても、『授業を聞きたいヤツは来い、イヤなら来るな』というような雰囲気が蔓延してしまいます。数ヶ月前まではあんなに人がいたのに…、今ではめっきり減りました(笑)。

それに、基本的にクラスがないので、時として『どうしようもない孤独感』にさいなまれます。「自分がいてもいなくても、結局何も変わらないんでしょ? 自分がこの場から消えても、たぶん誰も気づかないでしょ?」ってネ。それが原因で、こないだ、3日ほど不登校になりかけました(笑)。『自由』は嬉しいケドも、『自由』すぎて時々ツラくなりますね。

私の場合は、それなりに興味のある学科だったので、不登校から立ち直ることができました。やはり、『大学で行われてることが、自分に合ってるかどうか』というのは、スゴク大切なことだと思いますよ。

『楽しい、自分に合ってる』と思えることが少しでもあれば、強い精神力が手に入るハズです。人が減ろうが、孤独感を感じようが、何とか耐えきれると思います。

でも、もしも『楽しい、自分に合ってる』と思えることが全然見つからなかったら…。たぶん退学になります。とてもじゃないケド、耐え切れるモノではありません。stripeサンが退学してしまわないためにも、『自分に合ってるかどうか』、イロイロと聞いておくことをオススメします。

ドロップアウト率なんてのは、予備校のホームページなどに載ってると思います。何となく詳しそうな気がしたので、一応「代ゼミ」のアドレスを下に載せておきます。よかったら参考にしてください。


受験、頑張ってくださいね。私も、陰ながら応援します。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/

「教育」カテゴリー初投稿です。オカシなことを書いてしまうかもしれませんが、笑って許してやってくださいね(笑)。



1番のayanattiサンのアドバイスと似てるんですケド、やはり『大学の雰囲気』や『授業内容』などを聞いておけばイイのではないでしょうか。

大学の授業というモノは、高校までの授業とは違って、「より専門的なこと」を学びます。時間割についても、高校までのように学校(先生)が決めたのに従うのではなくて、大学側が用意した授業の中から自分で好きなものを選んで、「自分だけの...続きを読む

Q全統模試の合格可能性評価の信憑性は?

高3の受験生です。国立大学の理系学部を目指しています。
河合塾全統マーク模試と記述模試を継続して受けていますが第一志望の大学の判定はDとC以外出たことがありません。最近の模試ではBに近いCでした。

Cは合格可能性50%でボーダーラインということですが経験者のみなさんから見てこの模試の判定はどんな感じだったのか教えてください。
Aを出していればもちろんよほどのことがない限り安心ですが、たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか(そういうことが受験後にわかるのかどうかもわかりませんが)
本番で大きな失敗をしなかったのにBやC判定の大学に受からなかったということもあるのでしょうか?

なお志望校は特殊な学科のため、たとえば本番ではもっとランクが上の大学から志願者が流れてくるというようなことはほとんどなさそうです。前期の募集人数45人に対して模試では第一志望者300人くらいで推移していて本番では減ることはあっても増えることはないと思います。学部内の学科編成が来年度から変わる予定で今までのデータは使えません。

予備校にも通ってないので今の時期C判定の自分がこの志望校1本でどの程度いけるものなのか不安なのです。本人のがんばり次第というのはわかっていますのでみなさんの経験上模試の判定が実際どんな印象だったか感想をきいてみたいです。

それから赤本で過去問もやってみたのですが、設問ごとの配点がわかりません。想像で採点するしかないのでしょうか?

高3の受験生です。国立大学の理系学部を目指しています。
河合塾全統マーク模試と記述模試を継続して受けていますが第一志望の大学の判定はDとC以外出たことがありません。最近の模試ではBに近いCでした。

Cは合格可能性50%でボーダーラインということですが経験者のみなさんから見てこの模試の判定はどんな感じだったのか教えてください。
Aを出していればもちろんよほどのことがない限り安心ですが、たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

現役生はこれからの追い込みで伸びるので、現時点でBに近いCならば前向きに捉えて勉強すればいいと思いますよ。

全統模試は母集団数および地域差の点では最も信頼が置けるデータだと思います。大手3校の中では一番平均的なデータで地方の大学については最もハズレのないデータだと思います。
代ゼミだと都市圏(特に関東)の大学の信頼度は高いですが地方は弱いです。また、駿台は難関校や国公立の信頼度は高いでしょう。各予備校に得意分野があるものです。
とは言うもののそこまで酷い差はない筈です。

>たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか(そういうことが受験後にわかるのかどうかもわかりませんが)
本番で大きな失敗をしなかったのにBやC判定の大学に受からなかったということもあるのでしょうか?

一般的には・・・・
Aは多少のミスでも落ちません。
Bで大きな失敗をしなければ大抵受かります。
Cは大きな失敗をしなくても半分は落ちます。

しかし、これは志望学部学科の配点および採点法によると思いますよ。かなりの圧縮配点をかけていれば、各判定の差は僅かになりますから、1点で大きく動きます。模試の判定は最小得点単位が1点ですが、大学によっては最小得点単位が0.25点という場合があります。
よって、普段A判定で本番で自分としては「多少ミスしたかなぁ?」程度でも落ちる場合があり、普段C判定の人が本番で実力を十分に発揮できれば合格することもあるのです。

という訳で、はっきりした結論は出せませんが、少なくとも現役生が今の時点でBに近いCであればこれからの追い込み次第です。センターまであと約1ヶ月、その後の2次まで集中力を切らさず頑張ってください。

こんにちは。

現役生はこれからの追い込みで伸びるので、現時点でBに近いCならば前向きに捉えて勉強すればいいと思いますよ。

全統模試は母集団数および地域差の点では最も信頼が置けるデータだと思います。大手3校の中では一番平均的なデータで地方の大学については最もハズレのないデータだと思います。
代ゼミだと都市圏(特に関東)の大学の信頼度は高いですが地方は弱いです。また、駿台は難関校や国公立の信頼度は高いでしょう。各予備校に得意分野があるものです。
とは言うもののそこまで酷い差は...続きを読む


人気Q&Aランキング