プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常、音楽(CD)データの取り込み先はパソコン自体のHDになっているのですが、これを音楽を取り込む際に外付けHDを付けて、保存先をこの外付けHDDに設定したいのですが。 どうすればいいのでしょうか? ちなみにmac bookをしようしています。 
またできたらいつでも音楽を取り込む際は外付けHDDにしたいのですが。

やりかたを教えてください。

A 回答 (2件)

CDデータの取り込みにはiTunesをお使いですか?。

そうでしたら、環境設定→ 詳細→ "iTunes Media"フォルダの場所を外付けハードディスクに変更すればよいです。
    • 1

CD取り込みのために使っているソフトウェアはなんですか?保存先を決めるのは、そのソフトウェアの設定なので、ソフトウェアの名称がわからないと、だれも答えようがありません。

iTunesでCD取り込みを行っている場合は、Optionキーを押しながらiTunesを起動します。すると、ライブラリの場所を変更するか、新規に作成するかをたずねてきます。そこで外付けハードディスクのしかるべき場所を指定します。あらかじめ、「ミュージック」フォルダにある「iTunes」フォルダを、外付けハードディスクにコピーし、コピーしたフォルダを指定するといいでしょう。
iTunesの環境設定>詳細で、iTunes Mediaライブラリの場所を変更するという方法を、勧める回答がつくかもしれませんが、それはお勧めできません。これで保存先を変更すると、現在保存されている曲と、これから保存する曲が、別の場所に保存されることになります。保存場所が複数にわたるのは、管理上めんどうであり、誤って消してしまったり、行方不明になる危険をはらんでいます。iTunesフォルダをまるごと移動する方法をとるほうが、何倍も有効です。

この回答への補足

素晴らしい回答ありがとうございます。
すみません。ソフトウェアを記載するのを忘れていました。 私itunesを使用していたためとても助かりました。

もう一つ質問があるのですが、CDからの読み取りはこの方法でいいとして、例えば他人のパソコンより曲をもらい、それを外付けHDDに保存した場合、この追加した曲をアップするのはどのようにすればよろしいでしょうか?

• 1