電子書籍の厳選無料作品が豊富!

対処方が見つからず非常に困ってるます。

XPを使っているのですが、ある日から急に、起動後の『ようこそ』の画面から壁紙のみ表示され、そこから固まった様に5分程かかりようやくアイコンが表示されます。
また、マイコンピュータやデフラグツールを開いたとたんにフリーズしてしまいます。
プレーヤーやその他のソフトは正常に動いてます。

日頃からデフラグはやっており、ドライブの空き容量も94%あります。
起動を早める為のスタートアップ設定等いろいろ試しましたが全く改善されません。
しかたなくリカバリをしたのですが、それでも改善されませんでした。

この場合原因は何が考えられますか?
また対処方はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

window XPの画面が出たあとずーーっとフリーズしていたり10分以上かかって やっと立ち上がったりするようになったことがありました。

セーフモードで起動させたり、いろいろして 何回かに1回は立ち上がったが、復元をこころみてもだめでした。

ハードに物理的に問題が無いかチェックするソフトがついていたので、電源を入れてすぐにそれを走らせたら、ハードディスクに異常ありと診断結果が出ました。

ハードディスクを交換してなおしました。

そのパソコンの場合は、同規格のハードディスクをOSにインストールできたのですが、メーカーによってはハードディスクの中にOSが圧縮されているものもあり、別のハードディスク」だと、そのファイルが内で、再インストールできないってこともあります。

あと、ちらっと聞いたのですが、あまりデフラグをかけるのは良くないって。
どうしてかは忘れました。
ハードディスクに負担がかかるからだったか、なんでだったか忘れましたが。
    • 0

セーフモードで起動しても同じように時間が掛かるとかフリーズする場合は、まず間違いなくハード障害が原因と思われるので、メーカーに修理に出す等の対応が必要になる。

問題はセーフモードだとすぐにデスクトップ画面が出るケースなのだが、その場合は

・悪意のあるソフトが既に進入済みで、その影響
 ・スタートアップに登録されているプログラムの中に何か問題を起こしているものが居る

の可能性を疑う必要がある。
(インターネットから完全に切り離された状態で、リカバリ後に再現するなら上の可能性は除外しても良い)
その場合は、msconfigでスタートアップ項目をすべて外して起動しても同じ状況になるか等の、切り分け作業をする必要がある。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
私も最初にハードディスクの異常を疑い、一応チェックディスクはしたのですが不良セクタは0でした。

その場合でもハードディスク異常の可能性があるのでしょうか?

• 0

メモリ診断をして見ましょう。

• 0

>しかたなくリカバリをしたのですが、それでも改善されませんでした。

HDDの初期化を含むリカバリをやっても改善されなければそれはハードの故障しか考えられません。メーカー品なら修理依頼でしょうね。HDD、マザー辺りが怪しいと思います。
    • 0