【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ゴルフ歴は長いのですが本当に上手くなりたいと研究&練習を初めて2年近くなります。最近月に一度くらいラウンドするのですがその度にスコアが落ちます。以前苦手だったパターはずいぶん上達し苦手意識もなくなりましたがFWとロングIが全くダメでトップばかりです。それかダフりでざっくりです…ロングホールでは2桁のスコア。自分の打ち方が見つからず頭の中は色んな情報で正直何をどうしてよいのかわからない状態です。今はどのような練習をしたらよいのでしょうか?因みにスコアは120が最高で一昨日は134でした…100台では回りたいのに…スリム体型の女性です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ゴルフはやはりスコアーが良くないと楽しくないですね 良いスコアーが出ると更に良いスコアーを目指す そして悩む・・・皆さん上手になりたい人はこの繰り返しです スコアーにあまり執着しないでミスしてもあまり悔しがらず コース以外は練習もせず それでいて「如何したら上手くなるの」ばかり訊いてくる いますよねこんな人



私の経験から申し上げると実力以上の結果を求めすぎてるように思います クラブは14本使えます 誰でも知ってますがティーショットは無意識にドライバー握ってませんか?

2打目のクラブは残りの距離で決めてませんか? 現在の実力から見てドライバー、ロングアイアンは不要です
特にロングアイアンは要りません 女子プロでもこのクラブを打てる人は少ないです

お勧めはティーショットは4番ウッド、2打目はどんなに距離が残っていても7I以下で打つ この覚悟でやってみましょう クラブを持って行くと見栄で打つことも有りますから持っていかない 自宅待機。

特にドライバーは壊れたとか、修理中とかの理由にしましょう とにかく見栄を張らないこと。
4w、7w、9w、7,8,9、AW,PW,SW,PT の10本を持っていきましょう 「ゴルフでドライバー打てないなんてつまらなーい!」という人がいますが使ってもミスばかりのほうが「つまらなーい!」です。

110を切ったら ドライバーと4wを状況によって使い分けましょう それまで我慢できるかな?
ゴルフ人生は長いです 長い先を見つめたら1-2年の我慢はなんでもないですよ ほんとに上手になりたいのならね。

是非先輩のアドバイスを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。やったことのない方法ですね。でもコンペではないラウンドでまず試してみようかな。得意なクラブを見つける意味でも良いかもしれないですね。

お礼日時:2011/06/20 06:40

スコアが徐々に悪くなったのはゴルフでの失敗経験が増えたのと比例して、あれこれと試行錯誤でスイングするからです。


考え事が一つ増える度にスイングがぎこちなくなってしまうのです。
今あなたが何をすべきか?
1. 何も考えずに自然体で素振りをしましょう。
2. 素振りを続けたままヘッドが練習場のマットを擦るまで徐々に前傾角度を深くしていって下さい。
3. ヘッドがマットを擦る地点を目に焼き付けて下さい。( その地点が自分に対して前後左右どの位の位置かを把握する )
4. その位置にボールを合わせて素振りと同じく振るだけです。

たったこれだけで100は簡単に切れるでしょう。
「ボール或りき」でアドレスしてしまうとボールに当てにいくスイングになってしまい体の動きが不自然になってしまいます。
それよりも自分にとって最適なスイングプレーンのフレームにボールを入れてやった方が、より自然なスイングが出来、その結果ゴルフが簡単になります。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほどです。ボール打つ気満々ですから(笑)やはり素振りが基本ですね。すぐに取り組むことができるアドバイスありがとうございます。早速試してみます。上手くなりたい、気持ちいいショットしたいってスゴく思っていて色んな情報を試行錯誤して、言われるように何かぎこちなく訳がわからない状態になるときもありますから(笑)
やれるところから取り組みます。

お礼日時:2011/06/12 13:47

120打だと、HCは50ぐらい。

その場合、ラウンドごとで平均から+20打ぐらい変わるのは、ふつうのことです。

プロも、悪い日は平均から+5ぐらいは変わります。私はシングルで、平均は84ぐらいでまわりますが、それでも90叩く日もあります。目標は平均から+9。ホールで0.5までに定めています。まず、スコアの変動はそんなモンであり、ベストスコアが伸び続けることがありえないと自覚されてはどうでしょう。

それより、JGA方式で、HCを計算してみてください。ネットのサイトで、HCを測り、HCがどのように変わっていくかを、観測されるといいかと思います。そのHCが、練習すればするほど、落ちているなら別ですが、ほとんどの場合、そうはなりません。

それは、

・ HCは、ストークコントロールといって、HC50なら、トリプルボギー以上はカウントしません。
・ 10ホールのうちの、ベスト5の平均をとります。
・ コースごとの難易度が、自動計算されます。

つまり、同じ130でも、1ホールだけ事故のような大叩きをした場合と、平均して全てトリプルだった場合、前者のほうが、潜在能力は上がっていると考えるわけです。これは、シングルになっても同じこと。全ホールボギーのゴルファーより、バーディーがとれるけど、時々大叩きするゴルファーの方が、潜在力が高いと考えるわけです。なぜなら、ボギーゴルファーがスコアを上げるのは難しいが、バーディーとれるゴルファーは、大叩きのミスを、マネジメントしていけば、劇的にスコアが改善するからでしょう。

つまり、トータルスコアやベストスコアが何打で、一喜一憂するのは、初心者にありがちな誤解で、ほとんど意味がないことをまずは理解することです。長い歴史のなかで、ゴルファーの実力を示しているHCこそ、意味のある数字になります。

次に、スコアやHCを良くすることと、ショットが上手くなることに、あまり相関はありません。もちろん、ショットがいいに越したことはありませんが、己の実力をしり、正しいコースマネジメントで回れば、120の人が、そのままのショット力で、100で回ることは簡単です。友人のラウンドに付き合って、全部指示通りに責めさせて、いきなり120ぐらいの平均の人を、1ラウンドで100を切らせた経験は何度もあります。ケーブルTVで、ゴルフ100切り選手権などを見ていても、多くの人がそういう体験をしていますね。コースマネジメントを研究し、余裕があれば、ラウンドレッスンに行かれることをおすすめします。

最後に、ショットです。これは、レッスンに行かれるしかありません。自己流は例外なく遠回りで、壁にぶち当たる。真面目にレッスンして3年たって、HCが30を切らないのは、レッスンを受けている人には見かけませんが、世の中にはそういうゴルファーがたくさんいます。

下手固めという言葉があるように、ゴルフは間違った練習なら、むしろしないほうがいい。するなら、それが正しいのかをガイドしてくれる、最低でもシングル、できればレッスンプロが必要です。HCが20ぐらいの人にショットを教わっても、厳しいと思います。その頃はまだショットそのものの本質を誤解している場合が多いので、かえってスイングを崩すリスクがあります。

そして気があって、ラウンドレッスンもしてくれて、コースで出やすいミスを、練習場でも指摘してくれるプロを見つけらればなおいい。理屈を間違えて、クラブを振り回しても、永遠にうまくならない。残念ながら、それが真実です。もし、レッスン書やDVDだけで・・・と考えるなら、最低限、自分をビデオ撮影し客観的に分析すること。感覚に頼った対症療法には、全く意味がありません。

例えば、体重移動をしたほうがいいのでしょうか?という質問がありますが、すべきという人も、すべでないという人も、いいスイングをしている場合、実は見え方はほとんど同じなのです。つまり、客観的に良いスイングが出来ているとき、本人にとって、体重を移動しているつもりなのか、抑えているつもりなのかを感じることに意味があるわけで、それには第3者のアドバイスが絶対必要。言葉でのレッスンには、なんの意味もありません。有名な青木プロが、体重移動などするな・・・など言ってますが、あれは、レッスンとして言うなら罪です。体重移動をしないでスイングなど出来ませんが、青木プロの感覚では、そうではない・・・と言っているだけなのです。ところが多くのアマチュアは、有名プロの言葉を鵜呑みして、手打ちをしたりして、やはり遠回りします。

最後に、ショートゲーム。世の中、練習場に行けばわかりますが、ドライバーの練習ばかりしています。重要で、スイングの骨格をつくるのは、小さいスイング。小さいスイングができれば、ショットが上手くなり、ショートゲームもうまくなる。HC30を切るまで、ドライバーやFWの練習は、無意味で、むしろスイングを壊し、誤解を与えるものだと思います。これは、プロの方針にもよりますが、最近はそういうレッスンが主流ですね。

頑張ってください。HCは、GDO、GARAで、無料で計算してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

HCをそのように考えたことがなかったです。 そうやって使うものなんですね。
あとレッスンの件 私も前から考えていたのですがやはり手堅いですよね。
スコアの数字そのものが全てになるような考えではありませんが、やはり数字を減らしたい…と思ってしまって。

近道しようとせずコツコツ練習します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 23:53

そんなものだと思います。



私もようやく最近上昇傾向が見られますが
ゴルフ歴やおそらく悩んでいることも
質問者様と似たようなものだと思う実感から
そう回答させていただきます。

打ちたての頃は無邪気に適当に打っていて
それが結果ビギナーズラックよろしく
意外に「思ったより」普通のスコアを出せたような気がしますが、

段々と欲が出て
あそこを直そうここを直そうとしていれば
全体的に「ただ振るだけ」のスイングが微妙にバランスを崩し
負が負を呼ぶ連鎖にはまりこみ
何もスコアが落ちるのは不自然なことではない気がします。

だけで、私も含めてですが
そこで落ち込んだり滅入ってしまわないことは大事ですよね。

結果は出なくとも
「正しいスイング」に導くための産みの苦しみだと思いますし、
立ち止まる踊り場はたとえ長くなろうとも
その先階段を駆けあげる時に一気に登ってゆく、
こんなイメージはあると思いますよ。

まあ私も調子がバラバラで人のこと言えませんが。

私はドライバーは飛ぶだけで
OB大連発など非常に得意としていないのですが
最近は「あえて」ラウンドでも使い続けるようにして
スコアは悪くとも次につなげるため、として
いちおう我慢して精進しているつもりです。
周りからは「アイアンで回れば余裕で人以上」とも笑われますが(苦笑

もちろん焦る時もありますが
私は自分自身はこれで良いのかなーなんて思ってます。
スコアはともかく
自分に納得のゆく気持ちの良い打ち方したいですし。

それはともかく
お互い頑張りましょう!!!

練習法は人それぞれだと思いますよ。

ただしあくまでも「間違った理論」を身に着けないよう
お互い注意は必要ですよね。

乱文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい人柄がでてるようなご回答ありがとうございます。言われる通りです!そのまんま私の思ってることでしたから、同じように試行錯誤してる人はいっぱいいるんだなぁと思いました。読んでいて思わず笑ってしまいましたが楽しいアドバイスをいただき、ゴルフは楽しいから続けてるんだ!ってことにあらためて気がつきました。これからもお互いに頑張りましょう。基本は忘れずに練習します。

お礼日時:2011/06/06 22:36

120が最高であれば、134は実力の範囲内で、スコアは悪くなっていません。

つまり、下手になっているという訳ではありません。
質問の文面から先ず習得すべきは5Wや7Wを苦もなく打てるようになることだと思います。
なお、現時点ではロング・アイアンは打てなくて当然ですので、当面、練習もせず、バッグから除いてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うわぁ5iをバックから抜く~唯一距離を稼げる、と言っても本来の飛距離には遠い…ですが。それが使えないのはキツイですね。でもそのくらいの意気込みでないとアイアンがあるからいいやぁなんて中途半端になるかもしれませんね。いさぎよい判断のアドバイスありがとうございます。実際抜く勇気があるかは別として、ないものとしてWを練習するのもひとつの方法ですね。

お礼日時:2011/06/06 20:50

大学のゴルフサークルでゴルフを教えている者です。


 女性を教えさせていただいている経験とあなたの文面から考えたことを書きます。

研究熱心で2年間の経験者ということから考えてクラブのアンダースペック化が考えられます。
女性用のクラブはやわらかく非力の女性でも扱えるようにできています。また多くの有名メーカーの場合、レディース=シニアレディースです。これはゴルフをされる女性の大半がシニアであること男性ほどマーケットが大きくなく1サイズで全女性を対応しようとしていることが原因です。
そのため一生懸命練習され、クラブを振るスピードが増したり、パワーアップした女性には従来のクラブが合わないことが多くあります。

シャフトのFLEX(硬さ)にWもしくはLとあれば女性用です。シニア男性のA、などのクラブを一度打っては如何でしょうか?

練習方法を色々試してだめな状況を考えるとこれしか考えられないのですが…。

名前にruiとあったのでお若い女性と想定しお答えしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近道具の影響も少しあるかなぁと思ったことも実はあります。でもそんなにゴルフに詳しくないし上手くないからそれはないよね、なんて考え直しましたが…実は今のクラブは頂き物で8年くらい前の物だと聞いています。
替えてみるのもひとつかもしれないですね。男性用のクラブも試しに振ってみますね。感触がいいかもしれないし♪ゴルフを教えていらっしゃるなんてスゴイですね。羨ましいです。

お礼日時:2011/06/05 23:21

長めのクラブは短めのクラブより横に寝かせて打たないと打てないです



アイアンでトップするのは
どちらかというとクラブを真下よりに振っているので
エッジが地面に対して斜めに入っていて、
どれだけ深く入れても斜めのエッジのどこかに当たるためです
ダフルのは深くしすぎているせいです

フェースが地面と平行になるところでアドレスしないと無理でしょう
スタンスも開いて重心を低めにしたほうが楽と思います
スイングが斜めになることで、やはりいろんなところに今以上に力が必要です
その角度で振れないならやっぱり短めのクラブで行かざるを得ないと思います

手首により角度を持たせて(ヘッドを起こすというのでしょうか)振ると、
それほど遠くにボールを置かなくても振れるので、若干楽です
それはお試しになっても良いのではと思います

FWも似たような状態かと思うのですが、アイアンほど顕著にでない気がして、
はっきりとは分かりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェイスが地面と平行になるところでアドレスですか。ってことは素振りをしてみてアドレス位置を変えないといけないかもしれないですね~。いろいろ勉強になります。

お礼日時:2011/06/05 22:10

 トップとダフるは、同じ原因で、インパクトの瞬間に前傾角度が変わっていることが問題です。



 右肩の角度を同じ位置にキープするように、振ってみてください。それとスイングするときに、自分の身体の動きを意識するのではなく、クラブの通る位置を意識してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど今まで気にしたことのない所でした。右肩がダウンスイングのときに下へ落ちてしまうのかもしれませんし、いつも自分の体がちゃんと回っているかばかり気にしていました。練習するとき注意してみます!

お礼日時:2011/06/05 22:03

FWと4番までのアイアンは捨てる。



ドライバーで真直ぐだが、ランを含めても160ydsしか飛ばないほどゆっくりしたスイング(6割)で打つ練習、コース用の8割スイングは仕上げに数球。

PWのフルスイング(8割)が80ydsとしたときに、50球打って45球を10ydsの円内に入れる練習。

アプローチは原則PWのみで練習し、コースでも。

2、3ヶ月で100切りもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪今打ちっぱなしに来たので実行してみます。とりあえずFWは封印します。PWだとトップしてしまうことが多くてSWでアプローチしていました。ではまた結果報告させて頂きます。

お礼日時:2011/06/05 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスコアが本当に伸びません

ゴルフ暦3年、青い芝の上を歩くだけでも嬉しくて仕方がない、ネットをしても、布団に入っても、次のラウンドのことで頭がいっぱいの、とても下手なサラリーマンゴルファーです。

皆様のコメントを拝見していると、普通に練習すれば、数年で100は切れるのが一般的なようですね。
私の場合、いちど、常に100前半くらいで回れるようになり、夢の100切りまでもうすぐの状況で、ゴルフが楽しくて仕方がない状況を経験したのち、110から120くらいを彷徨う状況が続き、そこから伸びません。

ふがいなく、情けなくて、嫌になります。
最近は下手でいいやと吹っ切れるようになり楽になりましたが、やっぱりスコアは変わりません。

仲間や家族には内緒で、週に5回のペースで、打ちっぱなしに通っていますし、
実戦経験が何より大切というのも理解できるので、この1年だけでも約20回の格安コースにラウンドに行っています。最初の2年間はスクールにも行っていました。
練習場では、一打ごとに番手を変えて打つようにしていますし、万全ではありませんが、8割以上まっすぐ、しかも狙ったところに飛ぶようになってきました。

・・・しかし、コースでは、何故か上手くいきません。
練習場と同じ条件のようなライが良いところでも、リキんでいるのか、本当にまともに当たりません。

ここ数回のラウンドでも、
・アプローチは良いのに、ほとんどのティーショットがOB。
・逆にOBは一回もないのに、セカンドやアプローチの失敗が続き4オン5オンのオンパレード。
・ショットしているうち、よくわからなくなってきて、悪循環。
・後ろにパーティの姿が見えると、焦ってチョロばかり。
・ひたすら走り回るので、息が上がってしまってまた失敗・・


スロープレーだけはしてはならないと思い、さっさと打つため、ハーフは2時間かかりませんが、よくよく考えると1打1打を大切にしていないのかもわかりません。(でも考えこむともっと悪い結果が出そうです)

会社のコンペなどもあるため、影で頑張って上手くならなくては!と思い、一名で予約できるゴルフ場で、見知らぬ方々とラウンドしたときなどは、もう悲惨で、150位叩いてしまい辛かったです。


「年に数回程度のラウンドで伸びない」「週に1回程度の練習で上達しない」という相談は、この種のサイトでも散見されますが、私のようなタイプの人はあんまりいないみたいで寂しいです。不安になります。

間違いなく、空回りしているような気がいたします。
でも、悔しいし楽しいから辞める気はまったくありません。

練習量も時間も熱意も、一般的な100前後のプレーヤーと比してもまだまだ足りないのでしょうか。
立ちはだかる100の壁が厚いです。
技術的にも、もっともっと練習を頑張って、何も考えずとも良い球筋が出るように努力しますが、メンタル面がだめなのでしょうか・・・?
不器用な自分が嫌になるときがあります。

ゴルフ暦3年、青い芝の上を歩くだけでも嬉しくて仕方がない、ネットをしても、布団に入っても、次のラウンドのことで頭がいっぱいの、とても下手なサラリーマンゴルファーです。

皆様のコメントを拝見していると、普通に練習すれば、数年で100は切れるのが一般的なようですね。
私の場合、いちど、常に100前半くらいで回れるようになり、夢の100切りまでもうすぐの状況で、ゴルフが楽しくて仕方がない状況を経験したのち、110から120くらいを彷徨う状況が続き、そこから伸びません。

ふがいなく、情け...続きを読む

Aベストアンサー

どのレベルでもそうですが、ショットがうまくなることと、そのショットに見合ったスコアが出ることは、あまり関連がありません。私は、実はシングルでレッスンもしますが、120程度の人を、3ラウンドべったりはりつきしたら、100を切らせる自信があります。そんな番組もありますよね・・・

確かに、練習場でほとんど空振りとか、ショットがどんなに飛んでも50ヤードしか飛ばない人なら、100を切るのは難しいですが、ある程度のレベルなら、スコアを出すのは、シンプルなクラブ選択、アプローチ、コースマネジメントです。

・ そのショットレベルでドライバーは必要ありません。確実性、OBのリスクからいって使う意味があまりありません。ティーショットは、玉も楽に上がり、バックスピンがサイドスピンを消してくれる、7Wや5W、またUTなどで十分です。

・ 狙いは、常にボギーオンです。パーオンは狙いません。350yのパー4なら、ティーショットで160y。のこりが90yなら、3打目が得意な距離になるように、ワンパターンの距離にレイアップします。

・ 徹底してハザードをさけます。まっすぐ打つ前提だからOBするのです。

・ ボギーオンショット用に、100y(110でも、90でもいいが)、PWや9Iの距離を練習する。

・ アプローチは難しいことをせず、刺さったり、スピン管理が難しいウエッジはやめ、9Iの、5:5のピッチ&ラン一本。常に花道を狙って、ハザードをさけます。

・ ショートパット、2mは、練習なら100%。本番でも、半分は入れられるよう練習。
・ ミドルパットの距離感は、コースまたは、練習場のグリーンで練習します。

・ バンカーは距離感をださす、常にフルショットで2,30y。ピンが近くてもとにかく出します。

・ クラブは、ティーショット用に7W。アイアンは、7、8、9、PW。バンカー用のバンズが厚いSW、パター。これだけで十分です。

・ 練習は、アイアンは7,8、9の一本だけ。得意な距離づくりだけ。
・ もしウッドが打てるなら、7Wなどをティーショット用に。

・ あとは練習の大半を、パットと、アプローチに割くべき。

でしょう。スコアが出る自信が持てたら、並行してショットの練習をすればいい。それには、レッスンをおすすめします。それだけ練習して、ショットが安定しないのは、スイングの根本が間違っている可能性が高い。練習量が多いと、下手固めになり、かえって逆効果になるからです。

まとめ。

・ ショットを安定させて、100を切るという発想を一旦すて、100を切るために何をするか・・・という発想に変えてみる。

・ ショットの安定は、自己流だとかえって逆効果。レッスンを受けて根本を直していく。


がんばってください。最近はやりのスクールでも、ショートゲームだけ徹底して練習し、ショットは何も教えず、生徒が100を切れるぐらいになってから、本格的にショットに取り組むレッスンも流行っていますね。理にかなっていると思います。

どのレベルでもそうですが、ショットがうまくなることと、そのショットに見合ったスコアが出ることは、あまり関連がありません。私は、実はシングルでレッスンもしますが、120程度の人を、3ラウンドべったりはりつきしたら、100を切らせる自信があります。そんな番組もありますよね・・・

確かに、練習場でほとんど空振りとか、ショットがどんなに飛んでも50ヤードしか飛ばない人なら、100を切るのは難しいですが、ある程度のレベルなら、スコアを出すのは、シンプルなクラブ選択、アプローチ、コー...続きを読む

Q練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると
まともに打てません。
アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側
ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。
コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。
一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。
自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は
何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。

同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
ました。
以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

Qゴルフを始めて7年たっても全然うまくなりません。

ゴルフを始めて7年になるのですが全然うまくなりません。
9月に職場のコンペに出て(上司から「下手なのは出ない理由にならない」と皆の前で言われ、半ば強制的に)みたのですが、150でした。
「どうして出ないんだ」と言われていざ出てみると「お前出る資格あるのか」と、それはそれは無責任な言葉を浴びました。
「レッスンに通うといい」と言われたので昨年1年間通いました。しかしながら一向に状況は改善しませんでした。今はスクールの場所を変えて新たな気持ちで通っているのですが、同じ道を歩んでいるような気もします。
コースに初めて出た時(つまり7年前)は189でした(ボールが真後ろに飛びました)ので、150でも進歩といえばそれまでなのかもしれません。しかし、私みたいな人間がゴルフをする資格があるのでしょうか?ゴルフは嫌いではありません。外野の声さえなければとても楽しいスポーツなんだろうな、とは思います。
周囲の迷惑になる事を考えると出るのを控えるべきだとも思うのですが、職場では毎月のようにコンペがあるのでゴルフの話題がそれこそ毎日のようにあり、ついて行くのがやっとです。
何かよい方法はないものでしょうか。ちなみに次回のコンペが今週あり、何と私は幹事です。せめて130ぐらいで回りたいのです。

ゴルフを始めて7年になるのですが全然うまくなりません。
9月に職場のコンペに出て(上司から「下手なのは出ない理由にならない」と皆の前で言われ、半ば強制的に)みたのですが、150でした。
「どうして出ないんだ」と言われていざ出てみると「お前出る資格あるのか」と、それはそれは無責任な言葉を浴びました。
「レッスンに通うといい」と言われたので昨年1年間通いました。しかしながら一向に状況は改善しませんでした。今はスクールの場所を変えて新たな気持ちで通っているのですが、同じ道を歩ん...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルフ暦30年、平均スコア85のおじさんです。

ゴルフコースでの本番では、自分が練習場でできないこと、自信がないことは100%ミスします。
確率が80%以上自信があるクラブだけでプレーすることが貴方への回答の結論です。

そこでご提案があります。
一度、せこいゴルフにチャレンジしてみてください。130以内でかならず、ラウンドできます。
パー4を例にすると5回でグリーンオンすることを目標にしてください。
<せこいゴルフ紹介>
(1)ドライバーでスライスしOB多発するのなら、自信があるクラブ、例えば7番アイアン又は8番アイアンでティショットする。
(2)セカンド以降もも同じ7番を使用して7番ではオーバーする距離であってもパターの打ち方で7番で転がす。
(3)グリーン周りに来たら、ウェッジはバンカーだけで使用し、アプローチは絶対にウェッジは使わないこと。 パターでアプローチしてください。

7番アイアンで100Y打つつもりで計算すると350Yは4回で届きますよね。5回で乗せることは十分可能です。

自分にできないプレーをしようとするから、まとまらないのです。

まずは自信があるクラブを1本つくってください。
恐らくレッスンでは7番アイアンで打つ機会が多いと思いますので、7番当たりを得意クラブにしてください。
次に5番ウッドを得意にされたらいかがでしょうか?そうすれば、せこいゴルフ2弾としてティショットを5番ウッドでプレーされると120は切れると思います。

ゴルフ暦30年、平均スコア85のおじさんです。

ゴルフコースでの本番では、自分が練習場でできないこと、自信がないことは100%ミスします。
確率が80%以上自信があるクラブだけでプレーすることが貴方への回答の結論です。

そこでご提案があります。
一度、せこいゴルフにチャレンジしてみてください。130以内でかならず、ラウンドできます。
パー4を例にすると5回でグリーンオンすることを目標にしてください。
<せこいゴルフ紹介>
(1)ドライバーでスライスしOB多発するのなら、自信があるクラ...続きを読む

Qなぜコースに出ると打てなくなるのでしょうか?

5ヶ月ゴルフをして打ち放題ではドライバーもアイアンもパターもビシッと狙ったところに打てるようになりました。
しかしコースへ出るとアイアンは飛ばないし、距離感がわからないし、シャンクするし、トップかダフるしもう恥ずかしいです。パターは3パットばかりでした。
それどころかドライバーはティーアップするので打ち放題と同じ条件のはずですが、自分の狙った方向に飛ばないし、スライス病が出るし、もう頭真っ白です。。。
わかったことは、コースは完全にフラットな場所はないということです。それが練習と違うので対応できなかったのだと思います。みんなに見られてガチガチで力が入っていたのもあります。
それにしても何でコースに出ると打てなくなるのかまだ理解できていません。
スコアが80の人と一緒でしたが、なんであんなにきっちりと打てるのか謎でした。
コースで練習どおりに打てている方は秘訣を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

さすが他の回答者の皆様は
質問に回答するだけあって
的を得た正解がほとんどのような気がします。

確かに練習場と本番は違いますよ。
細々は書きませんが
他の回答者様たちの言う内容の通りだと思います。

あと、5か月のゴルファー様とのことで
他の方の回答でナルホドな、と読ませていただいたものが、

私もおそらくそうだったのでしょうが
5か月くらいですと、いくら練習場でうまくいっても
「過信しないこと」、これ大事だと思います。

端的な言い方になって申し訳ございませんが
ゴルフは「練習場で打てる人」が上手いのではないのです。
コースに出て「あがってナンボ」の方が上手いのであって
私も自戒の念を込めてですが
そこらへんはお互い誤解しないようにしましょう。

あとは「慣れ」でしょうね。

関係ないかもしれませんが
私もコンペだなんだですとスコアが愕然と落ちますが
プライベートで回ると一気にスコアが豹変して良くなります。
心理的な部分もあるのでしょうね。

「練習場」と「コース」の違いも似たようなものだと思いますが。

お互い頑張りましょう!!!

Qいきなり当たらなくなるときがあります。

ゴルフ歴1年半、月1ゴルファーで、練習場へは週1回程度いってます。スコアは100~110あたりをウロウロしてます。

質問ですが、最近、アイアンでもドライバーでも突然まともにあたらなくなって、シャンクしか打てなくなるときがあります。
練習場などで1度それが出始めると、しばらくそのままになってしまいます。
次に練習場にいったときにはもとに戻ったりしてますが、やはり1、2度その症状が出始めると続いてしまい安定しません。

なにが悪いのかさっぱりわからないので、偶然修正されるような感じです。

原因と対策を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

初級者のころ僕も度々シャンクに悩まされました。
多分ソケットに当たるシャンクだと思いますので、そのことに限定してお話します。シャンクの原因は手の軌道がボール側にずれることで起こります。ボール側にずれる原因として右肩が突っ込む場合と、ダウンスイングで右ひざがボール側に突き出て、手の軌道が変えられる2つの場合があります。
しかしスイングを変えてシャンクを治すことは難しく、むしろ感覚で治したほうが得策です。僕の場合クラブのトウ側で打つようにしただけで治りました。今のクラブは性能がよく、実際にクラブのトウに当たっても芯の感触があり、違和感なく治すことができましたよ。

Qスコアが150とか160とか

去年の冬から練習をはじめて、今年の9月に初ラウンド、月に1、2回のペースで、今日で4回目なんですけど、スコアが150とかで、今日は164。かなり迷惑なスコアですよね。
レッスンも週一で受けて、打ちっぱなしも土曜日にはなるべく毎週行くようにしていますが、コースに出てもスコアは変わりません。
こんな調子でも、続けていればスコアって縮まるものなのか、心配になってきました^_^;
下手でも好きでコースは楽しくて仕方ないくらいなのですが、一方、帰りの運転中、一緒に周ってもらう人にも申し訳ないような、スコアも悪すぎるので段々恥ずかしいような気持ちになってきました。
道具も14本以上揃えたし、くやしいので、しばらく(1年?2年?)続けてみようと思いますが、今の状態でコースに出るのは間違ってるんでしょうかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。

今の状態でコースに出るのは間違っているか?とのことですが、
同伴者の方や前後の組の方たちに迷惑が掛かっていない以上は
全く間違ってはいないです。
打ち放しやレッスンで基礎を積み重ねるのはもちろん大事なことでしょうが、
コースでしか経験できないこともたくさんあるかと思います。
スコア短縮するには、まずどういったところで打数を余計に叩いているか、というのを振り返る事が必要で、
次にコースに出るまでにそこを重点的に練習するといかがでしょうか?
いま150でもひとつふたつの改善で
仮に2ホールで1打縮まったら140です。
そしてまた同じように振り返り練習あるのみです。
効果的なのは、コースに出たその日のうちに練習することです。
いわゆる「たら・・れば・・」の状況が思い出せるうちに
「あのときはこうしておけば・・」という意識で練習すると
確実に自分の中に経験として積み重ねていけます。

ひとそれぞれ歩むスピードは違うかも知れませんが
みんなそうやってうまくなってゆくものかと思います。
頑張ってください。

こんにちわ。

今の状態でコースに出るのは間違っているか?とのことですが、
同伴者の方や前後の組の方たちに迷惑が掛かっていない以上は
全く間違ってはいないです。
打ち放しやレッスンで基礎を積み重ねるのはもちろん大事なことでしょうが、
コースでしか経験できないこともたくさんあるかと思います。
スコア短縮するには、まずどういったところで打数を余計に叩いているか、というのを振り返る事が必要で、
次にコースに出るまでにそこを重点的に練習するといかがでしょうか?
いま150でもひと...続きを読む

Qやればやるほどヘタになる?

ゴルフ始めて半年の40代の男性です。
最初の2ヶ月ぐらいはコーチに習って、7番アイアンくらいまでは、まあああ普通に打てるようになってきてました。
でも、この1月くらいから、玉が飛ばないどころか、上にも上がらず、転がる始末で、参ってしまってます。
思い当たる点としては、スライスが多いせいで、グリップの握り方を「フック」に変えたくらいですが。また、テレビなどや練習場で他の人からのアドバイスで、「ここをこうして、そこをああして」などと、訳分からなくなっているのも事実です。どうか、お助けください。

Aベストアンサー

ゴルフのスイングというのはそんな簡単に完成はしません。だからトッププロでもスイングコーチがついているのです。
2ヶ月間コーチに習ったといっても、毎日コーチのレッスンを受けてその他に毎日数時間の練習をしていたということはないと思うので、
多分、週1回くらいのレッスンとその他に週数回の練習だと思います。
8回や10回のレッスンでそのコーチが考えているスイングの全てを教わったなんてことは無いと思います。多分、ほんの触りを教わったに過ぎないと思います。

スイング作りは山登りのようなもので、案内人(コーチ)によって、どこから登るかが違ってきます。そこで最初の案内人が案内した登山道を知らない人がそこから勝手に山頂を目指したら道に迷うのは当たり前です。
もちろん、優秀な案内人(コーチなら)、すぐにどのルートで山頂を目指しているのかわかるので、正しく案内してくれるでしょうが、間違いなくその案内人は最初の案内人と同等かそれ以上に詳しくないとできません。
なので、最初のコーチにもう一度習うのが、最も簡単に正しい登山道に導いてくれると思います。

Qゴルフデビュー時のみなさんのスコアと練習量

先月ゴルフセットを買い、昨日初めてゴルフ場でゴルフをしました。

自分自身すごい素人で先週猛練習してやっとドライバーにボールが当たるようになった程度の初心者です。

18ホール?まわって、スコアは122でした。ゴルフ場によって異なるとは思うのですが、初めてにしてはよくまわれてるほうだよと友人は言ってくれたのですが、実際のとこよく分かりません。

みなさんはゴルフ場デビューはどのくらいのスコアなのですか?

まわりにゴルフしている知り合いがいなさすぎて分からないです。

へたなりにすごい楽しかったのでまたいきたいです、うまくもなりたいです。

どのくらい練習に行くとスコア100を切れるようになるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もデビュー戦が122でした。
2ヶ月間、週2回の練習をして、上手い方にお墨付きを貰ってデビューしました。

初心者の頃に、私もここで質問をしました。今回、コメントされている方の中にも、コメント頂いた方がいます。
懐かしいですね。

話は戻りまして、100切りしたのは、それから1ヶ月後の2ラウンド目です。
2ラウンド目で余裕も無く、迷惑を掛けないでプレーすることでいっぱいいっぱいでした。スコアーを集計したら、90台だったという感じでドキドキ感が無かったですね。
ただ、その後、100台前半が続き、一時期は、シャンクが多発して、110台まで逆戻りしました。
いつでも切れそうに思っていたのですが、100を安定て切れるようになったのは、1年半ぐらいしてからですかね。大体、15ラウンド以降です。

その時の練習量は、練習場には週2回以上、昼休みも素振りなんかして、相当、熱かったように思います。ワンポイントレッスンも受講しました。ガンガン打ち込んでました。
少し力が入り過ぎて、フォームを崩したりもしまいたので、少し、遠回りをしたようにも感じます。
まぁ~。それでも、だれもが通る通過点なのかもしれませんね。


>どのくらい練習に行くとスコア100を切れるようになるのですか?

これは、人それぞれでしょうけど・・・
定期的に練習していれば、多分、10ラウンドぐらいで行けそうな気がします。
練習は大切ですが、ただ闇雲に球を打つだけでは、スコアに直結しない部分もあるのがゴルフです。
コースで出来ないことをイメージしながら練習した方が効率が良いです。
練習場の1000球より、1ラウンドの方がスコアUPにつながると思います。

よく思うのですが、あまりスコアーに囚われない時の方が結果が良かったりしますからね。
まずは、マナーやルールを習得して、プレーを楽しんで下さいませ。
その内、結果がついてきます。

素晴らしいゴルフ人生が待っていることをお祈りします♪

こんにちは。
私もデビュー戦が122でした。
2ヶ月間、週2回の練習をして、上手い方にお墨付きを貰ってデビューしました。

初心者の頃に、私もここで質問をしました。今回、コメントされている方の中にも、コメント頂いた方がいます。
懐かしいですね。

話は戻りまして、100切りしたのは、それから1ヶ月後の2ラウンド目です。
2ラウンド目で余裕も無く、迷惑を掛けないでプレーすることでいっぱいいっぱいでした。スコアーを集計したら、90台だったという感じでドキドキ感が無かったですね。
ただ、その後、100台...続きを読む

Q下手すぎて悔しいです。。。

下手すぎて悔しいです。。。

打ち放題に2回行って、今日初ラウンドでした。
結果はスコア156でした。
悔しいです。練習したのにこんなヘボスコアです。

ドライバーはほとんどダブりで、しかもスライスでOB
アイアンも打ち放題では上手に打てていたけど、本番ではまっすぐ飛ばないし、距離感もない。
パターも全然だめ。
バンカーに入るとお手上げ状態でした。

1.ドライバーのスライスをどうにかして直したいのですがどういうトレーニングをすればいいですか?
2.打ち放題では平坦な場所でうつのでうまくいきますが、本番は斜面です。斜面はどういうトレーニングをすればいいですか?
3.はじめのころからレッスンプロに習った方がいいのでしょうか?
4.「打ちにいっている」からダメといわれたのですが、どういう意味なのでしょうか?

悔しいので教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>こんなヘボスコア

とんでもない!! 最初のスコアにしては立派ですヨ。減らす楽しみがありますから。
世のなかには1ホールに166もかかった人もいますから大丈夫。
http://d.hatena.ne.jp/victoria-3rd/20080915

やっとスタートラインに立った―― そう思ってください。
ゴルフの世界へようこそ です。

>スライスをどうにかして直したい
どうしてスライスが出るのかを勉強すれば治ります。 スライスの原因はいろいろありますから一概にはあなたにどうすればいいのかはわかりません。

>はじめのころからレッスンプロに習った方がいい
お金と時間があればそのほうがいい結果が期待できると思います。

ゴルフはちからだけではありません。
エチケット、ルール、スイング(アドレス、グリップ、フェースの使い方等々)、コースマネージメント、メンタルトレーニング、クラブの知識、気象情報、ゴルフの歴史などまだ色々楽しみ方があります。

ルールブックはお手元にあるでしょうか?
まずそこから初めてはいかが?

最後にスコットランドの言葉を

飛距離が自慢の幼稚園、
スコアにこだわる小学生、
景色が見えて中学生、
マナーに厳しい高校生、
歴史が分って大学生、
友、群れ集う卒業式

http://www5a.biglobe.ne.jp/~bogey-js/no18.html

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/victoria-3rd/20080915、http://www5a.biglobe.ne.jp/~bogey-js/no18.html

>こんなヘボスコア

とんでもない!! 最初のスコアにしては立派ですヨ。減らす楽しみがありますから。
世のなかには1ホールに166もかかった人もいますから大丈夫。
http://d.hatena.ne.jp/victoria-3rd/20080915

やっとスタートラインに立った―― そう思ってください。
ゴルフの世界へようこそ です。

>スライスをどうにかして直したい
どうしてスライスが出るのかを勉強すれば治ります。 スライスの原因はいろいろありますから一概にはあなたにどうすればいいのかはわかりません。

>はじめのころか...続きを読む

Q40過ぎてからのゴルフプロは可能??詳しい方・・・

私ではなく旦那の話なのですが、そろそろ40に手が届こうというところで急にゴルフにはまってしまいました。
1日500球程度の打ちっぱなしと9Hくらいの短いコースをまわっています。・・・こんなんでプロテストに受かるのでしょうか。始めて3ヶ月程度ですが、スコアはトータルで+3~5と言ったところで-になったことすらまだありません。
なんだか周りが見えてないようで、私なりにいろいろ調べましたがプロテストは合格率3%!!というとんでもない難関の上、受かっているのは20代前半の若い人がほとんど・・本人が本気なのでどうしていいやら迷っています。
しかしプロを目指すとなると生活を捨てなきゃならないような覚悟が必要なら、妻子がいる旦那には正直やめてもらいたい話ではあります。
確かに旦那は若いころは甲子園に出たり短距離でも賞をとったりと運動神経は悪くないとは思うのですが、いかんせん年齢が・・・。厳しい話を言えば、あくまで過去の栄光で今はそんな運動神経もないと思うんです。プロゴルフは30代の人が多いですが、みんなたぶんプロ合格は20代だと思うんですよね・・・。

そこで、聞きたいのは
1、1日どのくらいの練習をすれば現実的な話になるのか
2、スコアが+になっているようではまず無理か
3、一般人がプロテストを受ける場合、ゴルフ場に勤めて研修生になるしか道はないのか。
4、「アマチュア」という資格があるのか。
5、アマチュアトーナメントには誰でも出れるのか。
6、プロを目指す場合レッスン料等含め
どのくらいの経費がかかるのか
7、ティーチングプロになる場合、プロテストよりもさらに難しい難関を通らなければならないのか
8、プロテストに筆記試験はあるのか

・・・などです。わかる部分だけで大歓迎ですので、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

私ではなく旦那の話なのですが、そろそろ40に手が届こうというところで急にゴルフにはまってしまいました。
1日500球程度の打ちっぱなしと9Hくらいの短いコースをまわっています。・・・こんなんでプロテストに受かるのでしょうか。始めて3ヶ月程度ですが、スコアはトータルで+3~5と言ったところで-になったことすらまだありません。
なんだか周りが見えてないようで、私なりにいろいろ調べましたがプロテストは合格率3%!!というとんでもない難関の上、受かっているのは20代前半の若い人がほとんど・・本...続きを読む

Aベストアンサー

60歳を過ぎてシニアのプロになった方が居ります
一般論を申し上げますと
技量の判定は、各都道府県で毎年行われる競技会に出場して
優勝できれば、プロテストの一次免除で2次から受験できると思います
詳しくは下記で述べられてURLで調べてください

1.練習量は各個人の基本の完成度により異なります
2.JGA(日本ゴルフ協会)、JGA登録ゴルフ場の
  ハンデイキャップが「0」もしくは「-」でないと難しいでしょう
  JGA(日本ゴルフ協会)主催の日本オープントーナメントの
  予選会出場資格はJGAハンデイキャップ「3」以上となって
  います
3.研修生にならなくても、上記に一例を述べたように色々あります
4.アマチュアとは「プロ」と言う資格と区別する為の言葉で
  資格ではありません(プロ以外は全員ゴルフをやらない人も含めて
  アマチュアです)
5.トーナメント(プロゴルフの)にもスポンサー推薦とか
  マンデートーナメントでの成績などで出場できるケースがあります
6.其の方の完成度により異なります
  1000万円は覚悟しておかねばならないと思います
7.現在のテイーチングプロの資格はプロゴルファーの資格の上で
  テイーチングのコースを選択する事により得られます
  (ゴルフ練習場にはレッスンプロの助手として資格のない
  方もいます)
8.多分あると思います(マナーやルールの試験)
  また、プロになった方でも時々ルールの勉強会をしているようです

詳しくは他の方が紹介されたURLのJPGAに直接問い合わせるのも
いいのではないかと思います
目標をはっきりさせないと中途半端になったり、無駄ばかりすることに
なります

アドバイスまで

60歳を過ぎてシニアのプロになった方が居ります
一般論を申し上げますと
技量の判定は、各都道府県で毎年行われる競技会に出場して
優勝できれば、プロテストの一次免除で2次から受験できると思います
詳しくは下記で述べられてURLで調べてください

1.練習量は各個人の基本の完成度により異なります
2.JGA(日本ゴルフ協会)、JGA登録ゴルフ場の
  ハンデイキャップが「0」もしくは「-」でないと難しいでしょう
  JGA(日本ゴルフ協会)主催の日本オープントーナメントの
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング