こんにちは。スランプと言っても、スコア110程度の初心者ではあるのですが、
半年間ほどスクールでレッスンを受け、アイアンはだいぶうまく打てるようになっていました。
打ちっぱなしだとでは、7割くらいは真っすぐ、よくミートし、飛距離も安定して飛ぶようになりました。

ところが、苦手なドライバーばかり1か月ほど集中して練習して、いざアイアンを打ってみたら、
全くうまくあたりません、、、、
出玉は、ちょろっと右に飛んでいくか、トップして転がるかです。
過去の練習メモを見返しながら、原因を見つけて修正しようとしているのですが、
全くわからず、、、
原因としてはドライバーばかり練習していたことのどこかにあるのだと思うのですが、
原因の可能性がわかるかた、ご教示いただけないでしょうか。
近々会社のゴルフコンペがあるので、とても困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変失礼な言い方をして失礼ですが、


自分のスイングをいじってる間は間違いなく上達しません!
断言します。

見てごらんなさいよ!
スクール通ってて80を切れるようになった人を私は知りませんよ
ちなみに私、手前味噌ですがクラブハンディで3です。
10年前は1でした。
したがってゴルフ友達や知り合い、同伴したことある人は無数に
います。しかしスクール行ってて、あるいはあーでもないこーでもない
スイングをいじってる人で片手シングルを見たことがありません。
私もプロを何人も存じ上げておりますが、
もう10年プロに習ってるとかプロにラウンドレッスンしてもらってる
とか自慢げに言う人を何人もしていますが相変わらずスライス打って
100打ってます。

てことは、習ってもスイングいじってもうまくナりゃしないってことです。

私スクール行ったこともなければスイングをいじったこともありません。
私の感じるところ、私の自然の動きの通りに打ってます。
もちろん経験や練習、研究が効いていてますが
手はこうだ、腰がこう動く、体重移動はこうやって、なんてただの一度も
やったことないですよ。
かなり個性的なスイングだと思うでしょ?
でも、友人知人に言わせるとプロのようにきれいなスイングだといいますよ。

なぜだと思います?
なぜそんなことやったことないのにきれいにスイングできて
70台で回れると思います?

あなたたちと目標が違うからです。というか考えてることが全然違うからです。

手の位置だの腰の動かしかただの自然に動くんです。しかも
その人に合った動きで。

私はスイングすることが目標でも目の前にある球を打つことが目標でもないからです。
私の目標は
ドライバーなら230ヤード先のフェアウェイど真ん中です。
7番アイアンなら148ヤード先のピンです。
そこにボールを落とすことだけを考えて打ってます。

私とよく回るプロ(もうゴールドシニアになり、若いころはトーナメントでも
数回優勝してた人です)が言ってました。
「だいたい、クラブ分の半径の中を考えてるようではうまくならねーよ!」って。
どういう意味かというと
クラブの半径つまり自分を中心に半径1m以内のことに神経を使ってはいけない
ってことなんですよ。

当然そこにはスイング全般のこと、つまり腰がどうの肘がこうの体重移動があーだ
バックスイングで手首はどーの、こんなこと気にしてちゃ話にならん!ということです。さらにボールの位置だのクラブヘッドの抜け方だのローテーションだの
もそこに入ります。

尾崎直道というプロをご存知ですか?
なっかなか打たないで何回も何回もピンを見て
9割ピンを見てボールに目を戻してはピンを見て
バシッと打ってました。
あれって、ピンに向かって打つという意識しかないんですよ。

さー、ではなぜスイングなんか気にしてると上手くならないか解説しましょう。
バスケットボールやったことありますか?
フリースローでリングにボールを放り投げますよね?
あの時あなたは肘はこう曲げて、膝を軽くまげて伸び上がると同時に
ゴールを持ってる手を伸ばして・・なんて考えますか?
ゴールだけ見て頭の上にあるボールを実にタイミングよく
体全体を伸ばしながら放り投げるでしょ?

サッカー、PKだとしましょう。
では初心者がボールを右足で蹴ると仮定しましょう。
最初であっても走っていって、ボーるの左側に左足を踏み込み
右足で蹴ります。しかし、ただ蹴るだけで体はまっすぐですし
右足も膝から下だけしか後ろに上がりません。

しかし、クラブ活動でサッカーやっていればだーれも教えなくても
ボールの左に左脚を踏み込んだ際には体が左側に倒れ
腿も後ろに引かれ膝下も大きく後ろに跳ね上がってます。
あんなことやってる人は考えちゃいませんよ。
「ゴールのどこに勢いよく蹴り入れようか」としか考えていません。

では土木現場で働く人、砂山からスコップで一輪車に砂を投げ入れてます。
スコップの角度は何度で入れると刺さりが良くて、肘をこう曲げて
腰を落として、半身に構えて、なんてだーれも考えちゃいません。
「よいしょっと、ホイ来た、ホラよっと、ホレ!」と実にリズム感に溢れ
一粒の砂をこぼすことなく一輪車に投げ入れます。

つまり、人間は、これを(道具や体の一部)を使ってこれをここにもっていくんだ!
と思うと体に中、あるいは頭にある、ものすごい優秀なコンピューターが
作動しそのように体を動かしてくれるようにできてるんです。

その自然な動きを妨げているのがレッスンであり雑誌であるんです。

だいたいレッスンだの雑誌だのはお金がからむ儲け話なんですよ。
下手な人を上手くしてあげようと純粋に考えてるわけじゃないんですよ。

「あんた下手でしょ?俺すごく上手いんだぜ、どうよ、おれが教えてやるよ。
その代わり金払えよ、さもないといつまでたってもうまくならないぜ?」
という脅しに乗っちゃってるんですよ!

雑誌だってそうですよ、売ってナンボなんですよ。
「石川遼君はこうやって振ってるんだぜ、あんたもこうして打てるようになるかもよ、
この雑誌買って見ればね」なんですよ。
その誘惑に乗っちゃうんですね~。

せっかく自分のコンピューターがスムースに作動してるのに
レッスンや、体の動かし方だの変なキーを押すから
いつまでたってもスライスは直らんし、ダフる、トップする、
アプローチはニラレバイタメ、挙句に100が切れない、になっちゃうんです。

だまされたと思って、
練習場でなんにも考えず、7番アイアンでこのボールを140ヤード先の
看板に落とすんだ!
と半年やってみてください。
最初は当然失敗します、でも絶対に体の動かし方やボールの位置など
考えちゃだめです。
考えることは唯一つ、目の前のボールをクラブで140ヤード先に落とすんだ!
ということだけです。
半年後には80で回る人と同じ位の精度で7番アイアンが打てるようになってます。
ただだからといって80で回れるわけではありませんゴルフはアプローチもありーの
パターもありーのです。

アプローチの練習も同じ、どっちにクラブを上げるだの、フェースの向きだの
なんも考えない!
もちろんボールにフェースを当てることに意識がいったらもう絶対上手くなりません!!

30ヤード先に落とす!それだけ考えて打っていればそのように体が動くようになります。そのように道具(ウェッジ)を使えるようになります。
最初はすくってダフっていたものががだんだんはらえるようになり、やがて上から打てるようになります。

落としたら止める!という意識だけをを持って打っていればやがてボールは
キュキュっと止まるようになります。

アイアンもドライバーもそうですがこの意識によって効果が出るのは
初心者あるいは下手な人ほど顕著に出ます。

なぜなら下手なキーを押さないからです。というか知らないからです。
100~90位の人hなまじっか知ってるから失敗すると
今のはこしが回ってなかった!なんてすぐそっちに頭がいっちゃいます。

私の妻は10年ほど前からゴルフ始めました。
私と一緒に練習行きますが私が最初に教えたことはグリップと
アドレスだけです。ボールの位置も振り方も上げ方も教えたことはありません。
好きな様に振っていいからあそこの看板に当ててみ?だけです。

最初はどうあげるの?とかどこを回すの?だとか言ってましたが
「そんなこといいかとにかくあの看板に当ててみな!」だけでした。
で、10年たった今、悪くても90回なら回ってきます。
へたすりゃ78回!なんていってます。それも一般男性と同じ白マークからです。
練習は週に一回程度、コースは月一程度です。

20年レッスンプロに週一で習ってる、私とほぼ同時期にはじめた友人は
いまだ90前後をうろうろしてます。しかもきったないスイングです。
私と同じ練習していれば間違いなく片手シングルだったのに・・・。
    • good
    • 6

ドライバーは、無理して叩いて、OBの印象から、苦手になる人もいますが、実は簡単なクラブなんです。



・ティーアップして
・いつも平らなライで
・練習場と同じ状況
・ダフっても打てる
・叩いても打てる
・こすっても打てる
・からだが起き上がっても打てる。
・芯がおおおきい。フェースが大きい。

などです。なので、DRを正しく練習すれば問題ありませんが、まちがって練習すると、

・ 手をつかい
・ インパクトでタイミングをあわせ
・ 思い切り手を返してたたき
・ 伸び上がって、テークバックして
・ 打ちながらしずみ、
・ また引き込むために、背中を伸ばして伸び上がる。

など、ゴルフの最悪の癖がつきます。DRはスイングを壊しやすいクラブなのです。

・ 右に飛んで行くのは、DR先調子のシャフトが、球を拾ってくれているが、アイアンはただしく腕をリリースしないとフェースが閉じない。
・ トップは、DRですくい癖がつき、そのまま手打ちだとダフるので、それをおそれて伸び上がり。
・ インパクトのタイミングで、背中を伸ばして力を入れるくせがついて、クラブを引いてしまう。

等、まさにドーピングの悪いところが他のクラブに伝染します。

対処法は、

・プロに習うこと。
・DRの練習、とくにフルショットは、1割以上はやらない。
・DRの練習は、連続ではやらない。(他のクラブと交代で)
・DRのドリル、ハーフショット、ステップ打ち、リリースなど、フルショット以外で練習。
・とにかく、女子プロのように振る。叩かない。距離をもとめない。アプローチと同じを、脳に覚えこませる。

ことです。

ちなみに、私は、HC8ですが、DWの練習しません。週末200球のうち、アプローチが半分。ショット100の打ち、ドライバーフルショットは3球です。
そのかわり、3Wをティーアップしてうちます。

・ フェースがちいさいので上下するとダフって打てません。
・ 叩いてもDRのようにすくわれません。
・ すくいうちだと、はげしいテンプラになります。
・ 起き上がると、空振りします。
・ 叩くと、急激にフックします。

なので、これがうまく打てると、DRは自然にうまくなります。
    • good
    • 1

自分へたくそですが


もう一度アイアンのときに教わったことを忠実に思い出して実行していください
(下記は基本ですので、習ったことを 思い出すのに使って、習ったとおりに
 やる参考にしてください)、
1ボールとの距離(ソールを地面に平行につけてアイアンの先と体の間にコブシ1個分程度の空間)
2ひざと背筋(ひざは軽く曲がっている、腰から曲げ背筋はまっすぐ伸ばした状態)
3スイング(振り上げる時はボールの真後ろにまっすぐ引く(重要)アイアンの先端が一番先行する
      イメージで、上がる先端に引っ張られるイメージでスイングが始まる感じ。
      左ひじがまっすぐ伸ばした状態で引き上げ、あごに左肩がついたらスグ止める(大事です
      最初は軽いスイングでまっすぐ飛ばす形を覚えてください)、右ひじは引き上げながら
      徐々に曲げていく、引き上げ時に頭は絶対に動かさない、ひざも絶対に動かさずに
      固定したまま左ひじは絶対に曲げず伸ばしたままにする事、スイングの引上げ
      からトップまでは体がかなり窮屈に感じるものです、でもこの窮屈で固定した状態で
      ないと体が上下運動したり、スイングの軌道がずれたりしますので絶対守ってください)
 ダウンスイング(トップの状態から頭を絶対動かさず、ひざも絶対動かさず、ボールの真後ろから
      ボールの前方方向に直線に振り払うスイング軌道を目指す。
      この時、左ひじはボールに当たるまで絶対に伸ばさないし、ひざも絶対に動かさない
      頭も動かさない、頭は当たっても動かさないつもりで打ってください)

      イメージとしては構えた状態で頭と背筋と下半身を絶対に動かさずにスイングが始まり
      振り上げて振り下ろしボールに当たるまでは姿勢が動かない感じです。
      ボールに当たってから左ひじが曲がって右ひじが伸びる感じですね、頭は動かさず
      残しておいてもいいくらいです。ひざですが上下に動く原因になりダフったりするので
      基本は絶対に動かさないでください。
    
      ではコンペ頑張って!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスランプ試験について

現在設計者として建設現場にはりついて監理業務を行っております。建築物の耐震強度について騒がれている昨今ですが、私がこの仕事についてから疑問に思っている事なのですが(ちょっと専門的な話かも知れません)、建設現場やプラントで行うコンクリートのスランプ試験についてです。
第三者機関とのうたい文句で検査してはいるのにもかかわらず、スランプの試験で不正が行われているのを感じます。それは、コーンを抜く際、回したり、途中で止めたりして、数値をぴったりに合わせて来るのです。施主に聞かれてどうやるのか聞かれたんだけどどう説明すればいい?とかゼネコンの担当者に聞く振りをして正しい方法を把握させ、しっかり管理するよう促したりしてるのですが。変化はありません。建設現場を監理しているみなさん。どのように指揮をとってますか?また、スランプ試験に頼らないコンクリート強度を打設前に確認する方法がありますでしょうか?
ご回答の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の回答者もおっしゃっているようにスランプ試験の結果は熟練者なら調整できるのが事実のようです。自分自身でも何回か試験を行ったことからもそう思います。

>スランプ試験に頼らないコンクリート強度を打設前に確認する方法がありますでしょうか?

いまは現場を離れているので、最新情報などに疎いのですが、先の回答などを拝見しても、スランプ試験やその他の問題についても話題が中心で、質問の直接の回答を書かれている方もおられないように思います。以上のような状況から、おそらく質問に対する答えは、「そのような方法ない」ということではないかと思います。

最もスランプ試験というのも強度推定のための試験という意味合いもありますが、流動性・施工性のチェックという意味合いもありますし、同じ強度でも混和剤により調整できるものであり、正しく強度を確認する方法としては不十分な方法だと思います。

数年前にコンクリートの加水問題が話題になりました。その際日経BP社のアンケート調査によると、生コンプラントで加水を要求されたことがあると回答した会社は東京・大阪では100%、その他の地方でも95%だったということです。

このような状況にふまえて国交省はスランプ試験に頼る試験方法を改めて、スランプだけでなく、単位水量の測定を併用することを提案しています。
具体的にいうと国交省は2004年3月に「レディミクストコンクリート単位水量測定要綱案」を通知し、追加して同年10月に試験方法について記載したということです。試験方法は「エアメータ法」または「同等の制度を確保できる方法」となっており、確定的な方法1つには絞りきれていません。

これは主に加水問題対策としてとられた方策ですが、コンクリートの品質には単位水量も影響しますので、強度管理に対しても有効な方法だと思います。

但し問題点があり、それは、まだ規格化された試験方法がなく、土木研究所の「エアメーター法」を推奨するものの他の方法でも良いということです。実情は建設会社の提案する方法をとることが多くなっているようです。
他の方法としては、国交省北陸地方整備局は「W/Cミータ法(減圧式加熱乾燥法)」を推奨していますし、竹中工務店や全国コンクリート工業組合連合などは「電子レンジ法」を、JRは「正殿容器法」を採用しているということで、全部で10種類ぐらいがあり、コンクリート工学協会などで精度の検討を行っている最中のようです。

費用は1回当たりエアメータ法で千円ちょっと(装置費用は23万円)、W/Cミータ法で1万7千円程度ということです。測定にかかる時間はエアメータ法で5分、W/Cミータ法で20~25分ということです。

これは主に公共工事・土木工事のようなものに対して行われているもののようですので、民間建築工事では行われていないのではないでしょうか(最新情報に疎いので)?

もし行っていないようでしたら、このような方法を併用するように設計時点で特記仕様として指定すればよいのではないでしょうか?

なお、私自身は業界誌の記事を見ただけなので、この方法などについて詳しいわけではないので、興味があれば、詳細はご自分で調べてみてください。

以上参考になれば。

先の回答者もおっしゃっているようにスランプ試験の結果は熟練者なら調整できるのが事実のようです。自分自身でも何回か試験を行ったことからもそう思います。

>スランプ試験に頼らないコンクリート強度を打設前に確認する方法がありますでしょうか?

いまは現場を離れているので、最新情報などに疎いのですが、先の回答などを拝見しても、スランプ試験やその他の問題についても話題が中心で、質問の直接の回答を書かれている方もおられないように思います。以上のような状況から、おそらく質問に対する答...続きを読む

Qアイアンが全くうまくいきません

コースに出た時に、アイアンが全く打てません。
練習場とコースの違いは自分でもわかっているつもりですので、練習場通りにいかないのはわかっていますが、あまりにもコースでひどすぎます。
具体的には、ボールが上がらず、トップして右にでたり、フェースが開いてシャンクしてしまいます。
自分の中の感覚ではコースだと、クラブの最下点がかなりボールの前にきてしまい、ヘッドアップのようになってる感じです。特にリキみがはいっているとか、緊張しているとか、そんな感じはありません。
先日もラウンド時にアドレス時の肩の開き、腰の開き、スタンス、つま先を開く角度等、自分では思いつく限りのチェックをしてみましたが、修正できずに終わってしまいました。
普段はつま先は、左は少し開き、右は飛行線に対して直角にしています。
練習場との違いといえば、左足つま先が、練習時には少し開いてしまうこと、あるいは、もしかしたらリキまないようにと思っているあまり、逆に体重移動ができず、結果、クラブの最下点がボールの手前にきてしまっているのかもしれません。
フォーム自体も修正すべき点があると思い、先日レッスンも受けてみましたが、練習ではうまくいってました。
上手な人と一緒にラウンドして、練習とどこが違うのかみてもらうのが一番だと思いますが、あいにく上手な人がまわりにいません。
この前まではドライバーでも同じような症状だったのですが、左ひざを残す感覚でテークバックを行うことで、全く問題なく打てるようになりましたが、アイアンではうまくいきませんでした。
アドバイスをお願い致します。

コースに出た時に、アイアンが全く打てません。
練習場とコースの違いは自分でもわかっているつもりですので、練習場通りにいかないのはわかっていますが、あまりにもコースでひどすぎます。
具体的には、ボールが上がらず、トップして右にでたり、フェースが開いてシャンクしてしまいます。
自分の中の感覚ではコースだと、クラブの最下点がかなりボールの前にきてしまい、ヘッドアップのようになってる感じです。特にリキみがはいっているとか、緊張しているとか、そんな感じはありません。
先日もラウンド...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんが言われることも正しいのですが、私は少し違った観点で考えています。
それは、練習では満振りしか練習していませんか?
もし、そうであればコースでは練習場と同じ平らな場所がないことを
頭で分かっていながら実は身体が理解していないと思います。
結局、普段の練習ではいつも満振りして真っ直ぐ飛んだのを満足していてもあまり意味がないと言うことです。
私も満振りして満足することは悪くはないのですが、ある程度のレベルになるとそれがネックになってくるのです。
それに、トップする原因はインパクトのとき足が必要以上に伸び上がっているか、
ウェイトシフトがきちんと出来ていないことが多いのです。
まず、やることは80%スイングをすることです。
できなければ、両足にボールを踏んづけて打ってみて下さい。
恐らく満振りはできないし、下手すると手打ちになります。
この状態はかかとならつま先下がり、つま先ならつま先上がりの練習にもなります。
片足にすればそれぞれの下がりの練習にもなります。
そうすれば、80%スイングの感覚が身に付きます。
コースも練習場と同じスイングをするには満振りをしては再現できませんが、
80%スイングなら気持ちに余裕が出るのでコントロールもでき再現することができます。
それに、コースの80%スイングは満振りに近くなります。
良い例がプロのスイングに余裕があるように見えるのは、80%スイングをしているからなのです。
練習場で打ててコースで打てないのは、満振りを卒業するレベルである証拠です。
少し違った観点で述べてみました。一度試す価値はあると思います。

皆さんが言われることも正しいのですが、私は少し違った観点で考えています。
それは、練習では満振りしか練習していませんか?
もし、そうであればコースでは練習場と同じ平らな場所がないことを
頭で分かっていながら実は身体が理解していないと思います。
結局、普段の練習ではいつも満振りして真っ直ぐ飛んだのを満足していてもあまり意味がないと言うことです。
私も満振りして満足することは悪くはないのですが、ある程度のレベルになるとそれがネックになってくるのです。
それに、トップする原因は...続きを読む

Qスランプ試験について

スランプ試験はコンクリート打設した日に実施するのでしょうか?
皆さんよろしくお願いします

Aベストアンサー

打設直前。
基準値を超えていれば納品せずにプラントに送り返す。

Qこのアイアンはどんなアイアンですか?

 今現在、オヤジのお古の15年ぐらい前のアイアンを使っています。買い替えを検討中なのですが、オヤジに「このアイアンは名器やから使え」って言われ続けられています。最近、オヤジのカーボンシャフトのアイアンを打ってみて、自分のアイアンの難しさに気づきました。自分のアイアンは、Wilson 1200-LT シャフト:Pro step(スチール)で、総重量は410g(5I)のRです。このアイアンはどんなアイアンなんでしょうか?どなたかご存知の人がいらっしゃいましたら教えて下さい。
 あと、オヤジが使っているアイアンは、ブリジストンのTOUR STAGE 55-HM シャフト:TT-PRO(カーボン)で、総重量は410g(5I)のRです。このアイアンもどんなアイアンなのか教えてほしいです。
 ちなみに、オヤジのアイアンに打ちやすさが似たアイアンを現在探していますが、アドバイスをいただけたらうれしいです。長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Willson1200、 名機ですね、年代はもっと古いと思いますが
ゴルフを始めた頃はとても高くて手に入らなかったですね

現在は、ゴルフクラブも色々発展してきましたので(製造技術、素材共)
打ちやすい、よく飛ぶものになりました

ところが、ある程度まで上手くなると、ボールをヒットする感触をシビアに
求めるようになる傾向がありますが、そんな時に目標になるクラブですね

スチールシャフトですから、それなりの飛距離の減少や、球筋の違いが
出るのは致し方ありませんが、細かなボール操作が可能になると思います

価値観は、ご自分の力量がどの程度になるかで決まりますので
アスリート志向なのかどうかでご判断される事になると思います

Tourstage55-HM もやはりアスリート志向の方が好んでご使用になる
モデルですね、Wilsonと似たようなスペックになっていると思います
お父様がアスリート系と思われますし、アイアンの重量を揃えたところ
を見ても相当クラブの研究をされていると思いますので、お父様に
詳しく教わられる事をお勧めします

Willson1200、 名機ですね、年代はもっと古いと思いますが
ゴルフを始めた頃はとても高くて手に入らなかったですね

現在は、ゴルフクラブも色々発展してきましたので(製造技術、素材共)
打ちやすい、よく飛ぶものになりました

ところが、ある程度まで上手くなると、ボールをヒットする感触をシビアに
求めるようになる傾向がありますが、そんな時に目標になるクラブですね

スチールシャフトですから、それなりの飛距離の減少や、球筋の違いが
出るのは致し方ありませんが、細かなボール操作が可能...続きを読む

Q鉄筋コンクリート造の見積もりの留意点を教えてくだ

不動産会社に、20坪強の土地を紹介されました。
左右後は3階建ての家にぴったりと挟まれています。

土地の値段が高いので、5階建てにして、
1~3階は貸店舗、4~5階は住居用にすることを提案されました。
鉄筋コンクリート造りです。

近日中に不動産会社、金融機関、建設会社の方との打ち合わせを
設定していただきました。そこで具体的な提案を頂く予定です。

キャッシュ計画は不動産会社につくっていただいたものを検討するとして、
そこに盛り込まれるであろう建物の見積もりをどうみたら良いのか、
ポイントがあれば教えていただけないでしょうか。

鉄筋コンクリート造りで、上記の条件(1~3貸店舗+4~5住宅、5階建て、土地20坪)で
相場はどのくらいだと思っておけば宜しいでしょうか。
やはり○成建設などの大手にお願いすると相当高くなるのでしょうか。
信頼できる建設会社かどうかが分かるポイントなどありませんでしょうか。

本をみると、水コンクリート比、かぶり厚さ、スランプ値など、いろいろありますが、
「うちはスランプ値15cm以下でつくっています。スラブは、、」と言われても、こちらは
検証のしようがありません。第三者専門家の検証など受ける手段はあるのでしょうか。

いろいろ書いて申し訳ありませんが、
お詳しい方、ご経験おありの方、どうぞ宜しくお願いします。

不動産会社に、20坪強の土地を紹介されました。
左右後は3階建ての家にぴったりと挟まれています。

土地の値段が高いので、5階建てにして、
1~3階は貸店舗、4~5階は住居用にすることを提案されました。
鉄筋コンクリート造りです。

近日中に不動産会社、金融機関、建設会社の方との打ち合わせを
設定していただきました。そこで具体的な提案を頂く予定です。

キャッシュ計画は不動産会社につくっていただいたものを検討するとして、
そこに盛り込まれるであろう建物の見積もりをどうみたら良いのか、...続きを読む

Aベストアンサー

20坪の土地で5階建て・・・狭小地ですかね。
RCやS造は、鋼材価格にけっこう左右されやすいところがあります。北京五輪前なんて鉄材が高騰してしまい、「1カ月先までの見積もりは出来ない」という始末でした。
現在の情勢は、一度下りまして、北京五輪前ほどの勢いではありませんがまた高くなりつつあります。

延床面積で80坪とした場合ですが、130万円以上/坪はかかると見ておいた方がよろしいと考えます。
建物は上へ延びると工事単価も上がります。
大手建設会社では当然経費面で高くつきますが、大手にしたいのならRC造の出来るHMよりもゼネコン系がよいと考えます。HMは意外と建築専門誌での「法的・・・」等で紙面を賑わせています。
清○建設、竹○工務店、○成建設、・・・、熊○組、前○建設工業、・・・等経費の高そうな順ですが、個人邸や小規模雑居ビルも手掛けないといけないご時世になっているので話に乗ってくると思います。

信頼できるかどうかの見極めは難しいと考えます。情報を受け取る側の印象には個人差があるようで、最初に良い印象を得るとそこに突き進む傾向は誰にもあります。
実際に建てたお施主さんに伺ったり、噂を拾うことは大変有益と考えます。

お施主さんに「スランプ・・」がどうのとか言ってもね。
まるで憶えたばかりの知識を口にしたがる新人のようでは説得力に欠けてしまいます。
工事監理者は法的に必ず現場に付きます。それが設計者と同じであったり、別に推薦されたり、施主が独自に指名したりと方法がありますので、理解納得のいくように考えればよいと思います。
都道府県ごとに建築士会や建築士事務所協会があるんですけど、そこで監理面を相談するとリスト等で紹介してくれると思います。
お金は当然かかりますから、よ~く相談からしてみましょう。

20坪の土地で5階建て・・・狭小地ですかね。
RCやS造は、鋼材価格にけっこう左右されやすいところがあります。北京五輪前なんて鉄材が高騰してしまい、「1カ月先までの見積もりは出来ない」という始末でした。
現在の情勢は、一度下りまして、北京五輪前ほどの勢いではありませんがまた高くなりつつあります。

延床面積で80坪とした場合ですが、130万円以上/坪はかかると見ておいた方がよろしいと考えます。
建物は上へ延びると工事単価も上がります。
大手建設会社では当然経費面で高くつきますが...続きを読む

Q新しいアイアン、古いアイアン

古いアイアンと新しいアイアンの違いはなんでしょうか。
ゴルフをはじめて間もないのでよくわかりません。

確かに古いアイアンは傷などが多いですが、テーラーメイドなどでも安く買うことができます。
ヤフーオークションなどを見ると「タンべック TB-1 HM-50J」が数千円で手に入ります。
これは定価30万円超えだと思います。

一方で、最新のたとえばTOBUNDAやその辺りの新しいものよりは、素人感覚的にはタンベックの方が上なのでは? 思ってしまいます。

または1990年後半、2000年辺りに作られ中古で1万円しないで出回っているアイアンセットがありますがこれらと比べても上だと思います。

この感覚はあっているのでしょうか。
使ったこともないのでわかりませんが、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

古いアイアンと新しいアイアンの違いを分かりやすく説明してみます。
古い車と新車があります。
新車時の価格が高い20年前のMT3000ccの中古車と、AT1500ccの新車、どちらが扱いやすく、性能がいいですかね?
これは極端な例ですが、クラブの性能の進化はここ数年目覚ましいものがあります。
ですから現行モデルから2代前くらいであれば極端に性能が劣る、ということはありませんが、1990年代後半~2000年辺りのクラブと、ここ最近2~3代のクラブだと扱いやすさは相当違うと思います。

タンベックが高いのは当時まだ主流(金額的に高価だったため)でない「チタンフェースのコンポジットアイアン」だったからです。またシャフトも当時高価であったHMが装着されていたからです。
タンベックと2000年のアイアンのどちらかを選べ、と言われれば何とも言えませんが、前2者とTOBUNDAの中から選べ、といわれたらTOBUNDAを選びます。もちろんシャフトは自分が扱いやすいスペックで、という条件付きですが。

最終的には「技術の進歩」には敵わない、というのが私の結論です。

古いアイアンと新しいアイアンの違いを分かりやすく説明してみます。
古い車と新車があります。
新車時の価格が高い20年前のMT3000ccの中古車と、AT1500ccの新車、どちらが扱いやすく、性能がいいですかね?
これは極端な例ですが、クラブの性能の進化はここ数年目覚ましいものがあります。
ですから現行モデルから2代前くらいであれば極端に性能が劣る、ということはありませんが、1990年代後半~2000年辺りのクラブと、ここ最近2~3代のクラブだと扱いやすさは相当違うと思います。

タンベックが高い...続きを読む

Q住宅のコンクリートの設計基準強度について

地下1階(RC)地上2階(2×4)長期優良仕様にて新築中、現在掘削が完了したところです。

構造の仕様書を見ると、コンクリートの設計基準強度が24N(呼び強度27N)、スランプ18cmとなっています。
長期優良なので水セメント比は50%なのですが、設計基準強度の24Nは妥当なのでしょうか?

ウェブで色々調べてみると長期優良の場合30Nと出てきたりします。
構造設計者に聞いたところ30Nはやったことがない、過剰設計であると思う、とのことでした。
水セメント比の規定はあっても強度の規定は無いようですが(24Nでスランプ18cmならOK?)、
実際、上記の仕様は妥当なものかご意見いただければ幸いです。

Aベストアンサー

30Nと言うのは構造耐力でほしい値ではなく耐久性でほしい値です。
木造で耐力だけで30Nと言うならそりゃ過剰設計ですよ。
ここでいう強度値とは基礎の寿命を求めるための値と思えばいいでしょう。
どういうことかと言うとコンクリートの中性化による鉄筋の腐食防止のための強度値です。
コンクリートはアルカリ性なので鉄筋の酸化、つまり錆から守られています。
ところがコンクリートは空気中の炭酸ガスの浸透で表面から徐々にアルカリ性から中性化へと進行していきます。
そこで高強度のコンクリート(ここでいう30N)にすることによって
コンクリートの組織が緻密になるわけです。
さらに水セメント比が小さくコントロールされると空隙の少ない緻密なコンクリートとなり
空気中の炭酸ガスが浸透しにくくなるので結果コンクリートの中性化の進行が遅れ鉄筋が長期間錆の発生から守られることになります。
つまり基礎の耐力がほしくて高強度のコンクリートを選択するのではなく
建物を何年使いたいかによって求める強度値なんです、
なぜ寿命を強度で表現するのか言うと今言った強度が高いほど組織が緻密になり中性化がしにくくなる。つまり耐久性を圧縮強度に置換できる。と言うわけです。

30Nと言うのは構造耐力でほしい値ではなく耐久性でほしい値です。
木造で耐力だけで30Nと言うならそりゃ過剰設計ですよ。
ここでいう強度値とは基礎の寿命を求めるための値と思えばいいでしょう。
どういうことかと言うとコンクリートの中性化による鉄筋の腐食防止のための強度値です。
コンクリートはアルカリ性なので鉄筋の酸化、つまり錆から守られています。
ところがコンクリートは空気中の炭酸ガスの浸透で表面から徐々にアルカリ性から中性化へと進行していきます。
そこで高強度のコンクリート(ここでい...続きを読む

Q1番アイアンと2番アイアン

1番アイアンか2番アイアンを買おうと思っているのですが、どこかネットで買える安い店を教えて下さい。

Aベストアンサー

クラブをWEBで買ったことがないので安いところは知りませんが・・・質問の内容とずれてしまいますが。
ドライビングアイアン(1番)とか2番アイアンなんて簡単には使えませんよ。この辺のアイアンを使うくらいなら、ユーティリティーを使う方が今なら賢明じゃないですか。
私が大学の頃(25年前)は2番アイアンはよく使いましたが、今ならユーティリティークラブの方が簡単だし機能的ですけどね。当時はユーティリティーなんて無かったのでアイアンにしていましたけどね。
よほど、ライが良いかティーショットしか使えない感じでしたけどね。

Qセメント水比とスランプの関係

>水セメント比が同じであればスランプが異なっていてもほぼ同じ圧縮強度である。スランプが8cmの場合も18cmの場合も同じである。

という問題が出てきました。
ふと思ったのですが、スランプ値を変えるのには「水セメント比」を変えるのが妥当ではないのでしょうか?もし、空気量でスランプ値を変えるとすれば、強度が落ちるのでありえないと思いますが・・・。
水セメント比を変えず、スランプ値を変えるとは、どういう方法で変えるのか教えてください。

Aベストアンサー

>水セメント比が同じであればスランプが異なっていてもほぼ同じ圧縮強度である。
セメント水比と圧縮強度は比例するという大原則(理論でなく、数え切れなくくらいの実験によって認められた原則)でコンクリートを調合します。水セメント比を変えると圧縮強度が変わり、変えなければ、水分が多くても少なくても同じ強度になるという原則です。

>水セメント比を変えず、スランプ値を変えるとは、どういう方法で変えるのか教えてください。
一般的には単位水量を変えます。スランプを大きくする場合はコンクリート中の水分を多くします。単位水量が変われば、水セメント比は一定ですので単位セメント量も変わります。単位水量やセメント量が変化すれば、必然的に立米あたりの細骨材量や粗骨材量も変わり、細骨材率も変わってきます。
特殊解として、流動化剤や高性能AE減水剤といった混和剤を使用することもありますが、微妙に調合は変化させます。

ちなみに、同一強度のコンクリートでも高スランプのものは低スランプのものより高価なセメントを多く使用するので、値段は高いです。

Qミドルアイアン、ロングアイアンが打てない!

35歳 男性 平均スコア103 ヘッドスピード44km.
練習週一、ラウンド月一
アイアン スリクソン404 DG-S200を使用しています。
飛距離は7Iで150Yほどですが、6I以上のアイアンが
芯に当たりません、ダフリ、トップ、ソケット、なんでもありです。
力みすぎが原因だとおもうのですが、
どうしても力が入ってしまいます。
ワンポイントアドバイス頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

持ち玉はフェードですか?スイングや弾道にもよりますがヘッドスピード44m/sで表記のアイアンで7I、150yだと既にジャストミートしていないかもしれませんね。

練習場でどのようなアイアン練習をしていましたか?
マットの上で直接ボールをおいて練習すると練習場のマットは都合良く滑ってくれるので少しダフってもきづかないですし、ボールを芯でとらえる練習になりません。

ティーアップして練習すると簡単だからうまくならないと言うのは間違いです。私は、一番低いティーでを使い6Iで正しいスイングプレーン作りとジャストミートの練習を一番時間をかけています。

6Iから打てないというのは、気持ちの問題がとても大きいのですが、練習で克服するしかないでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報