ゴルフで狭いスタンスの利点

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

意図的に狭くするスタンス幅でしたらなんのメリットもありません。



その人の持つ感性でせまかったり広かったりするのなら
他の回答者のとおりですがわざわざ狭くしたとすれば体が回りやすいとか
スウェイしにくいなどのメリットより自分独自のスタンスではない違和感のほうが
大きくかえってスイングを阻害します。
気持ち悪いのでリズムやテンポがまったく合わず、また力のいれどころも
違ってしまいミスショットが大きくなります。

狭くしたり広くしたりはあくまで自分の感性。
あるいは飛ばしたくない、という時に狭くするだけです。
15ヤードのアプローチでスタンスをドライバーと同じに取る人はいません。
飛ばしたくないからです。
スタンスを狭くするだけで振り上げられなくなりますから
したがって振リすぎを防止する意味で狭くすることはあります。
しかしそれも感性です。


ドライバーやアイアンのフルショットにおいて
意図的に狭くしたり広げたりする必要、あるいはそのメリットなど
まったくありません。
自分が一番気持ちよく振れるスタンスでいいんです。

フルショットにおいては意図的なスタンス幅の調整は無意味、ナンセンスです。

ゴルフ(練習も含めて)をやっているうちに広かったスタンスが狭くなることもあるし
狭かったスタンスが広くなっていく場合もあります。
これはその人が長年の体の変化や打ちたい弾の変化ににより変遷していったスタンスですのでそれがその人にとって一番いいスタンスです。

なので狭いスタンスの利点だの欠点だの考えなくていいんです。

私も腕に覚えがあり(クラブハンディで2です)ますので上から目線で恐縮ですが
こんなことを考えたりしている人で上手くなった人を見たことがありません。

ハンディ5以下の人のほとんどは練習はもちろん人一倍しますが
大きく違うのは自分の中心に半径1mのことには一切気を配らないのが
特徴です。

どういうことかというと、
半径1mは意識しない、つまり、
腰はこう動かす、体重移動はこうだ!
肘はひきつけてこーやってうつ!、ボールの位置は右足よりで、
スタンス幅はこのくらい、グリップと体の距離はこのくらい
バックスイングはこう上げて、トップではこういう形になって・・・。
なんてまったく考えないでゴルフやってきた人ばかりです。

私もゴルフ始めて以来ただの一度も腰はこうだ、バックスイングはこうやって・・
なんて考えたこともありません。
考えることは唯一つ!
「あそこ」に打つ! ということだけです。
実はこれが一番速いゴルフの上達法なのです。

職人さんて道具の使い方を誰に教えてもらうわけでなく
この道具を実に見事に使い分けます。
土建屋さん、スコップで砂の山から砂を取って一輪車にチャッチャと投げ入れます。
「ヨッコイショ、ホイサ、ホラよ、ホレ!」などといいながら。

スコップの使い方、腰をこう入れて、半身に構えて、肘はこのくらい曲げて
差し込む角度は45度で、なんて考えていません。
彼らが考えることは砂を一輪車にこぼすことなく投げ入れることだけです。
つまり人間のコンピューターが瞬時に砂の固さ、その重さ、一輪車までの距離
など計算し体がそれにしたがって反応しているんです。

ほとんどのアマチュアが犯すミスはここなんです。
しなきゃいけないことは目の前のボールを230ヤード先のフェアウェイに
落とすことなのに、トップだの切り返しだの腰の切れだの肩をこう回すだの
まったく意味のないことを延々とやっているから85回でさえ切れないんです。

練習場で7番アイアンもって145ヤード先の目印に落とすことだけ
考えて(体のパーツをどう動かすかなど一切考えず)週二回練習していれば
1年で少なくとも80回で回る人と同じ精度のアイアンは打てるようになります。
30ヤード先の目印に落とすことだけ考えてウェッジを1年練習すれば
片手シングルと同じ精度のアプローチができるようになります。
ドライバーなんて練習要りません。
アイアンでその練習してれば自動的に230ヤード先のFWに落とせるようになります。
2年あればシングル入りできるのに・・・。

7番アイアンもって目の前のボールを145ヤード先のグリーンに乗せる!
スコップもって目の前の砂を1m先の一輪車に乗せる!
同じじゃないんですか?

包丁もって目の前の魚を三枚におろす。
ボールもって4.5m先のリングに投げ入れる。
みーんな体のパーツをどう動かすなんて考えてませんよ。

せっかくすばらしく優秀なコンピューターを持っているのに
変なキー押すから(肘がどうの腰がこうのと)動きが狂っちゃうんですよ。

あそこにこのクラブでボールを運ぶんだ!とスイングしていれば
自然とそのためのスイングが身についてくれるんです。

体のパーツの動かし方を考えてたり研究しているようではいつまでたっても
100切れませんよ!

私の知り合い、もう10年プロのレッスン受けてます。相変わらずスライス
打って90回さえきれません。
そんなレッスン意味ある?ですよ。
    • good
    • 1

スタンスが狭いと・・・



・ 体の回転がしやすい。
・ 軸がぶれずに、スエイしにくい。
・ 比較的ゆっくりスイング出来る。
・ パンチが入りにくい。
・ 左右のスタンスの高さや、ライの違いの影響を受けにくい。

などです。一方で、

・ 体重移動が意識しにくい。
・ テークバックが小さくなる。
・ パワーを伝えにくい。
・ 股関節を意識しにくい。
・ 結果、回転しているが、左腰が引けてしまう。

などの悪い点もあります。自分に適切なスタンス幅を見つけると同時に、その日の調子や、打ちたい玉、絶対やっては行けないミスにあわせて、スタンス幅を変えてプレーするのも、
いい作戦です。
    • good
    • 0

スタンスが狭い方が軸を意識しやすいでしょうね。


スタンスが広いと多少軸がずれてもわかりにくいですが、スタンスが狭いと少しのずれでもぐらついたりするので気付きやすいでしょう。
また、スタンスが狭いほうが腰は回りやすいのではと思います。逆に言えば、スタンスが狭いと不必要に腰が回ってしまうこともあるでしょう。
    • good
    • 0

ただ単にスタンスを狭くと言ってもドライバーなのか、アイアンなのか、寄せなのかがわかりません。

スタンスを狭くしても、球の位置にも打球は変わります。背丈にもよりますが基本は肩幅と言われてますが、スタンスを狭くする事でスエーはなりずらくなるので、極端に広いよりはいいです。特に球を捕らえる練習をするのであれば、足をぴったりつけて打つ練習がいいですね。足をぴったりつけても、芯を捕らえてれば7アイアンでも150は行きます。方向性もいいですよ。自分はビハインドザボールでホォローの時は右手と頭が引っ張りあうように打ってます。アドレスで構えた角度は変えないようにして下さい。右膝もバッグスイングでは動かさないように。自分はその練習で80前半で今は回ってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイートスポットが狭いクラブの利点は、何ですか?

クラブ(道具)についての質問です。

クラブヘッドには、スイートスポットが狭いタイプと広いタイプがあります。普通に考えて広いタイプが有利だと思うのですが、なぜ、狭いタイプを使われる方がいるのでしょうか?上級者でないと狭いタイプが使えないのはわかりますが、わざわざ狭いタイプを使う利点がわかりません。何か、いいことがあるんですか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

まず安心感への考え方の違いですね。
例えば、アイアンですとキャビティタイプとマッスルバックの違いはなんでしょうか?
薄いフェイスと厚いフェイス…ボールが当たって弾くのはどちら?
弾いて飛べばいいと考える方と、スイングの過程で球をフェイスに乗せ(サラう)ることで運ぶと考える方…
これにパワーやインテンショナルへの要素を加えるとキャビティタイプが万人に安心感を与えるとは限らないことをご理解いただけるでしょうか?
構造上、もちろんキャビティタイプの方がスイートスポットは広くなりますが、大型フェイスは慣性の性質も異なり(ストロングフェイスの性質を調べてもらえば解ると思います)、マッスルタイプでは重心距離や深度の関係からも操作性が上がることは確かです。
リストターン…という表現が誤解を招く可能性はありますが、小ぶりで短重心距離&浅深度のアイアンは、ダウンブローに正しいターンを行うスイングを覚えるにトレーニング過程でも適してると思います。
プロ選手のキャビティ使用率が増えていることから、キャビティ精度が向上していることは補足でコメントさせてくださいね。
ただ...見栄でないことは確かです(^-^)

まず安心感への考え方の違いですね。
例えば、アイアンですとキャビティタイプとマッスルバックの違いはなんでしょうか?
薄いフェイスと厚いフェイス…ボールが当たって弾くのはどちら?
弾いて飛べばいいと考える方と、スイングの過程で球をフェイスに乗せ(サラう)ることで運ぶと考える方…
これにパワーやインテンショナルへの要素を加えるとキャビティタイプが万人に安心感を与えるとは限らないことをご理解いただけるでしょうか?
構造上、もちろんキャビティタイプの方がスイートスポットは広くなりま...続きを読む

Qゴルフ スタンスの幅。

ゴルフです。スタンスの幅は非常に重要と思いますが、ドライバーからウェッジまで、各番手により、微調整はしておられるのでしょうか?当方は一応ドライバー ティーショットとフェアウェイウッド、4番までのロングアイアン、ミドル、ショートアイアン系とウェッジ、ウェッジのアプローチと4種類をわけようと努力しています。皆さんは一体どのように基準を決めておられるのでしょうか?それとも基準などなくごく自然にアドレスをしておられるのでしょうか?最近細々とした事が、気になります。

Aベストアンサー

大学でゴルフサークルに所属していたものです。
 自分は打ちたい球筋によって同じクラブでもスタンス幅は変わります。
 ただ、フルショットの時は長い番手はスタンスが広くなる傾向はあります。

在学時代に結構練習できたんで、試行錯誤の末自分にとってのベストポジションを見つけた感はあります。それを基準に球筋によって微調整をしそれも今では体に残ってるんで考えなくてもある程度は自然にできます。

 特にウェッジなどの微調整が求められる場合は日々の努力が大切です。この幅のスタンス・向きではこういう球が出るのかといろいろ楽しめながら練習場でやってみてください。
ご参考までに。

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。

Q【ゴルフ・叙々苑カップ】ゴルフの叙々苑カップって焼肉屋の叙々苑が主催しているゴルフコンペなのでしょう

【ゴルフ・叙々苑カップ】ゴルフの叙々苑カップって焼肉屋の叙々苑が主催しているゴルフコンペなのでしょうか?焼肉屋ってそんなに儲かるんでしょうか?

Aベストアンサー

おととし開催のの第14回の記事ですが
「■主催 株式会社叙々苑」となっています。
儲かるのか、広告費だと割り切っているのか…?
http://www.sponichi.co.jp/sports/golf/jojoencup/2013top.html

Q50台男性です。ゴルフが趣味です。最近1人ゴルフが流行っていますが、今一歩が踏み出せません。一人で登

50台男性です。ゴルフが趣味です。最近1人ゴルフが流行っていますが、今一歩が踏み出せません。一人で登録して、知らない人と3~4人でプレーするシステムですが、思い立ったときにプレー出来ますし、色んな出会いもあるだろうし行ってみたいと思うのですが、わりと人見知りのため、なれてしまえば大丈夫な性格とは思いますが、昼食時等、気詰りしないだろうかとか、上手くコミュニケーションがとれるだろうかとか、余計なことを考えてしまいます。一人ゴルフしてる方、また経験された方、それ以外の方でも何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も10年前に会員権を取得して友達は1人もいませんでした。2年ほどは飛び込みで1人でエントリーして初めて逢う同伴者とラウンドしていました。たしかに昼食の時は無言の空気が漂って落ち着かない事もたくさんありました。でもゴルフだけの関係なのであ互いのプライベートについては聞かないという暗黙のルールがあるから仕方ないのかなぁ?と思ってました。でもゴルフしに来ているので5時間~6時間後はお疲れさまでした~ってみんなバラバラに帰って行きます。しかし友達って出来てくるんですね~今度一緒にまわろうよっていう誘いから今では3つの会に所属して毎週日曜日は参加するようになりました。メンバーズライフとはこういうものだと感じています。今は主治医はゴルフ仲間のドクターですしクラブの出会い楽しいにつきます。私も50才ですが会員権を購入しようと考えている人にはクラブライフの楽しさ競技に出れる楽しさをわかって欲しいので必ず背中を押すようにしています。長くなりましてスミマセンでした!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報