プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライバースイングについて質問です。
ドライバーの飛距離が200yardぐらいしか飛びません。
本番のゴルフの時にティーアップして打つ時にトップから降ろす時に力みがあり右肘が低く入って左側に横振りする様なスイングになってます。
セルジオガルシアのスイングを更にオーバーにしたスイングと言われたりします。
飛距離が伸びるスイングの矯正や練習方法など皆さんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (3件)

飛距離について間違った認識をされているかと存じます。


私腕に覚えがあり(ハンディ2)上から目線で恐縮ですが
アドバイスさせていただきます。

飛距離は腕前と一緒にあがってきます。
一発だけの飛距離はそう簡単にあがるものではありません。
いわゆる天性の割合が多いです。
若さもあります。
私、一発だけで勝負すれば若い時と今とでは30ヤード違います。
もちろん今のほうが飛びません。
それは一発勝負の話です。

ゴルフは18ホールやって始めてゴルフです。
しかも飛距離の勝負なんてどこにもありません。
飛距離がアドバンテージになるというのは
技術的に同等であれば飛距離があった方が有利ということです。

ハンディ25、通常100を打ってしまう人が270ヤード
私が220ヤードだとしても技術的に違うので
270ヤード飛ぶ人にアドバンテージはありません。

ここまで書いて何が言いたいかわかりますか?

270ヤード飛んだって100打ってる人は
18ホールの平均飛距離は私より劣るということなんですよ。

私は14ホール14打使って220×14=3080ヤードです。
当然平均220ヤードです。

では100打つ人
多くて一発目で270先のフェアウェイをキープするのは
14回中3回です。
(5回キープできれる腕前があれば100は打ちません)
残りの12回はドスライス、まっすぐでもラフ、あるいはバンカー、
右にまっすぐ、引っ掛け、チョロ、OBなどで構成されます。

OB入れて16回打ちます。
12回の平均は200に満たないでしょう。
第2打目の飛距離とグリーンオンの確率を考慮すると
150くらいに落ちます。

いいですか、
では3ホールシュミレーションして見ましょう。
1番ホール、370ヤード。
あー惜しい!いい球で270だったんだけど
ラフいっちゃった・・。
残り100ヤードで深いラフで木の下。
2オンは100打ってる人には到底無理!
乗らないってことは270のラフは意味がないってこと。

私、残り150ヤードフェアウェイ、7番アイアンで2オン。
これ270より220のフェアウェイが正解ってことでしょ。

私にいわせると270飛んでないってこと、あるいは無駄に飛ばしているって
いうことです。
次で乗らなきゃどんなに飛ばしても無駄に飛ばしたことになるんです。
力いっぱい振って曲がるかもしれない、そんな危ない橋渡ることもありません。

このひと2オンできないんですから最初から150しか飛んでないのと同じです。
つまりこのホールの彼のドライバーの飛距離は100~150ヤードと同じことになります。

2番ホール、360ヤード。はいOB、前4で残り130、これは乗せた、としても
残り130になるまでに3打使っちゃってます。
つまり230ヤードを3打かけたことになりますから230÷3打で約77ヤード
しか飛んでないことになります。

打ち直し3打目だっていいですよ。これがスライスでフェアウェイはキープできたものの素人のスライスですから240でしょ。

次、270まっすぐ! 当たった当たった!やっと270会心の当たり。

ここまで3ホールの平均は?
ドライバー5回使って、150+230+270=650
この人の平均飛距離130ヤードです。

どこが270ヤードの飛ばし屋なの?
ってことです。
私はこの3ホール220ですべてフェアウェイ。
平均220ヤード。
私の方が飛ばし屋です。

つまり腕が上がると18ホールの平均飛距離は上がるということなんですよ。
3発に一発270フェアウェイより確実に220のほうが圧倒的にスコアも
平均飛距離もいいんです。

プロのように万度270フェアウェイに飛ばせれば、
あるいはファウェイを外しても2打目をラフから、クロスバンカーから
木の下から乗せられる腕があってはじめてアドバンテージとなるんです。

200飛べば十分!
アプローチとパットが素人レベルでうまいほうになれば
80代前半で回れますよ。

またうまくなってくる=スイングもよくなっている、スイートスポットに
当たっている。
ですから200が220飛ぶようになります。

世間には飛ばすためのアドバイスのようなものが
溢れていますが、あんなもの鵜呑みにしてやったところで
返って当たらなくなって一発なら飛ぶかも知れませんが
「ゴルフ」上ではとんだことになりません。

強いてあげれば力まずテンポよくスムースに振ることだけです。
肘がどうの、腰の切れがこうのといじればいじるほど
スイングは壊れます。

理論でプロになった人、トップアマになった人は古今東西
一人もいません。
100人いれば100人とも球数打ってます。
ダンプカー3台分打てばプロになれる。と昔よく言われました。
そんなの今時流行らないよ。という人がいますが
例外なく上手な人はものすごい練習量と球数を打ってます。

球数打たないで(フェアウェイキープできることを前提とした)
飛距離があってゴルフがうまくなるのだったら
シングルハンディの人がこんなに少ないはずもないし
みんなプロにもなれちゃいます。

私も、確かにゴルフはじめたころはアドレスやグリップ
スイングなど教えてもらったことがります。
1年やって、ははーん、これは教えてもらってうまくなるもんじゃない!
と思い以後一回も教えてもらったこともないし、理論書やレッスン本
など見たこともありません。
しかしゴルフ仲間には
スピードはともかく、形はプロのようなスイングできれいだよ。
といわれますし、自分でもそーとーかっこいいスイングだろ!
と思ってます。
スイング理論とやらから離れて2年でシングルになりました。
でも、一発勝負ではもう年も50をはるかに越え220が一杯ですが
アプローチとパターの技でバックティーでも
70代後半で回るならそれほど苦労しません。

というわけで、飛ばしたかったらどこがどうという体の部分的な動かし方や
使い方をやるのではなく、打って打って打ちまくり、振って振って振りまくれば
必ず自分の体にマッチした合理的でスムースなよどみない
スイングが身につき飛ぶようになります。

練習場での光景をみててわかりませんかね?
練習場専属のプロについて習っている人、スクールに毎週2回づついって
もう10年になる人、あれだけ教えてもらってまーだスライス直んないじゃ
ないですか!
今だに90切れないじゃないですか!
頭悪すぎませんかね? 気がつかないんですかね?
明らかにあーでもないこーでもないやってるからですよ。
自分の体に合わない動きや使い方を教わるからですよ。
石川遼、松山英樹とドンだけあんたの体は違うと思ってんだ!!
まったく別の生き物だぜ。と言いたくなります。
練習場のプロが私にアプローチを教わりにきますよ。
そのレベルのプロなんですよ。アマチュアの私に
聞くくらいですよ!
そんな奴らに教わって
うまくなるはずがないじゃないですか!

230しか飛ばない女子プロは佃煮にするほどいます。
彼女らでも素人向けのコースセッティングで普通に回れば
アンダーで回ってきちゃいます。
もちろんプロの世界では誰しもが技量に優れているため
270飛ばす森田理香子や穴井詩、渡辺彩香などには
その飛距離はアドバンテージとなります。
しかし、我々は素人。ハンディがシングルなら十分でしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

azmsyrさん。
コメントありがとうございます。
飛ばしてなんぼじゃなく上がってなんぼですねー。
自分の周りに飛ばし屋が多くて勘違いしていました。
着実に真っ直ぐ打てる今の打ち方で精度を上げていきたいと思います。
心強いコメントありがとうございました。

お礼日時:2015/07/17 12:05

ゴルフサークル出身のものです。



 HC25ということはスコアでいうと100前後ということですよね?
 その時点では、ドライバーの平均飛距離がスコアに貢献することはまずありません。もちろん、OBやラフにいかないというような「無駄打を減らす」という意味ではスコアに貢献しますが、これらは飛距離ではなく「方向性の問題」です。また、曲がることで飛距離が落ちていたとすれば(持ち球がスライスなど)、球筋を変えずに飛距離を伸ばすことよりも、飛距離を意識せず方向性だけをよくした方がスコアには効きますし、何より方向性が向上すれば飛距離が伸びます(曲がることに使っていたエネルギーが前に進むために使えるからです)。 
 さらに、セカンドショットの順番は基本「ティーショットが飛ばない順」になります。こう考えると飛ばし屋は他の選手のショットを見て風等を見られるメリットがありますが、これもシングル以上に限った話で、普通の人には関係ありません。何せ思ったところに打てる人がどこを打つかを考える時に使うだけのもので、打ちたいところに打てない人はそもそも前提が存在しません。

 今回、あなたの性別、年齢、運動歴などが分からないので一般論になりますが、ゴルフの技術向上に関しては基礎体力の向上が一番重要です。ゴルフは1日で移動する距離は1ラウンド10キロ近くになります。カートを使っても3キロ程度は歩いて移動します。日頃運動していない人はこの歩行だけでも一苦労であり、ゴルフのスイングが満足にできない場合がほとんどです。それならば、日頃からジョギングなどをして歩行による疲労が無視できるくらいの体力をつけることを最優先すべきです。特に、アイアンのシャフトがRということは男性であれば細身か、運動経験が少ない人であると考えられるので(ムキムキな人にRは普通勧めませんから)、そうした部分の向上が一番近道でしょう。また基礎体力や筋力がつくと打ち方云々ではなく自然に飛距離が伸びますし、方向性も安定していきます。
 さらに飛距離や方向性に課題がある人にお勧めなのがバランスボール(ディスク)です。これは先に挙げたジョギングなどとは違い「今あるパワーを効率よく使えるようにするためのもの」です。バランスボールなどにのると体を安定させようと色々な筋肉が(無意識のうちに)効率的な運動をしてくれてバランスをとってくれます。ゴルフのスイングも同じで、クラブを上げてバランスをわざと壊し、そのバランスを戻そうとしてダウンスイングが始まる感じです。その際、バランスボールなどでトレーニングしている人は自然に効率的な運動を体がしてくれますし、また、スイングの途中でバランスを崩すことが激減します(これ以上ずらしたらまずいと体が感じられるようになります)。バランスボールなどはホームセンターやドン・キホーテ等で1000~2000円程度で買えるので1回の練習代でかなりの効果が期待できます。ちなみに、バランスボールは結構場所を取り、いちいち膨らませるのが面倒なので、ほぼ同じ効果が期待できるバランスディスクがお勧めです。ゴルフという競技を考えると「座って使うバランスボール」よりも「立って使うバランスディスク」の方がいいような気がします(あくまで個人的意見です)。
 こうした地味な内容がゴルフ雑誌にはあまり載らないのは「つまらないから」です。やはり雑誌というのは面白くなければ売れませんから、プロのアドバイスや画期的そうなレッスンが記事になっていきます。雑誌に「うまくなるにはジョギングしろ」なんて書いても売れませんからね。
練習・トレーニング頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
バランスボール試してみます。
\(^o^)/

お礼日時:2015/07/21 21:18

うーん、まずHCや、ヘッドスピード、他のクラブとの相対比較がわからないと、200yが飛ばないのかどうか?不明です。


HC20程度アベレージゴルファー、HSが40ぐらいとすると、

・ 200yは普通の距離。むしろGPSで計測して実距離が本当に出ているか?をチェック。
・ 実は平均は、180y前後。200yは最大。

てな感じです。逆にHC10で、HC45あるなら

・ 240yぐらいを目安。
・ ただし、平均をとれば、220~230yでも十分飛ぶ方。

だと思います。アマチュアは、飛距離を多めに見積もる傾向があるのでしょうね。それじゃあ、200yの人が、240yになるための練習??? って、
ほとんど答えようがないと思います。

距離を伸ばすには、

・ HSを上げる。
・ ミート率を上げる。
・ 再現性を上げる。
・ そのために、大きな筋肉を使って・・・・・

と始めると、よいスイングとか、正しいスイングの講義と、同じことになります。
急がばまわれ、距離を伸ばすのに王道はありません。即効性のあるレッスンなんて、全部インチキです。
ドライバーの距離だけにとらわれず、一度レッスンを受けることをすすめます。ちゃんとしたスイング
ができれば、上記のような距離は、だれがやっても出るからです。

一方、すでに、HC10、HS45。他のクラブは、HCなりの実力で、縦距離も、横ぶれも、
実力通りの精度が出ているのに、ドライバーだけ200yというなら、

・ クラブやシャフトがおかしい。
・ ドライバーだけ、違う打ち方をしている。
・ ドライバーだけ、苦手意識があり、スイングが緩んでいる。

などありますが、これもまた、レッスンをうければ比較的解決するものです。

ゴルフ雑誌にあるような、・・・・・やれば、飛距離が・・・伸びる、手の話は
すべてインチキと考えていいと思います。ある程度の実力の人が、次を目指すヒントには
なるにせよ、ドライバーだけに注目して、ランダムに打ち手を取り込んでも、一瞬距離が
伸びた錯覚になって、やがて別のトラブルに見まわれ、元の木阿弥を繰り返すのが、
対症療法レッスンの怖いところ。手を出さない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puyo3155さん。
コメントありがとうございます。
HC25でヘッドスピード40
ドライバーは最近、ゴルフ5で計測してもらいキャロウェイのXR
純正SRシャフトを購入しました。
アイアンはテーラメイドバーナーの
スチールRシャフト。
こんな感じなスペックでゴルフしてます。

お礼日時:2015/07/16 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!