電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ipodを海外で充電したいです。でも、普通の日本製電子機器は、電流変換アダプターだけでなく、
変圧器も一緒に使わなければいけないそう… やっぱりipodもですか?もともと外国で売られ始めたわけだから大丈夫なんてことない?

A 回答 (2件)

はじめまして♪

iPodの充電って、いままでどのようにされてます??

本来のアップル社が考えた使い方は、コンピューターに接続し、充電しながら同期してくれるという利用方法です。

海外で電源事情が違う場合でも、パソコンを持って行けばそれにUSB接続で今までと同じです。

パソコンを持って行かない場合、電源コンセントからUSB形式の充電器を利用する事に成りますが、世界各国で電源事情(電圧や周波数、コンセントの形状等)が違いますから、日本で利用していた充電アダプターですと形状を合わせる変換プラグや、場合によっては変圧器等が必要に成るでしょう。(世界的に視て、100Vと言う低い電圧は日本だけとも言えます。)

一番手軽なのは、海外へ行ってから充電器を買えば、それが最も安くて手軽に解決できると思います。

もし、海外でもパソコンが有り、自分の物では無いなら、USBケーブルを接続し、同期しないようにするだけで充電は可能です。

ついでに、ケータイ電話もUSBケーブル準備しておけば、パソコンさえ有れば(USB端子が有るパソコン)世界中で充電出来ますよ~ん♪

ちなみに、私はiPodと同じアップル社のパソコン、Macが好きなんですが、電源部は日本用にコンセント部分が違うケーブルが付属しているだけで、ケーブルや差し込みパーツ交換で基本的にほとんどの海外で利用は可能です。(利用は、ちょい強調です。)

各国で電気製品や電波を出す電磁波などの規制や製品に帯する課税などが違うため、パソコンに限らず、大抵は販売された国の中で利用可能と言う趣旨の事が取扱説明書の片隅に書かれてます。 一時的利用は可能ですが、本来の利用と違う為、メーカーの保障対象外と言う程度のことが大半で、なによりiPodを含め、アップル社の製品はどこかの国向けと言う製造はしていません(各国の事情に合わせるオプションを付ける程度、iPodなら日本語のパッケージに入れている程度)ので、だいじょうぶですよ~ん♪
    • 0

iPodは全て国外生産品であり、無線規格や充電器・説明書をローカライズしているだけのモノ。

>普通の日本製電子機器は
国産品と比較しても意味はないと思われ?(ま、国内ブランドでも”日本製”は殆ど無いけどね)

アナタの手許にあるiPodが何時買った製品化判らないけど、ここ数年のモノなら、そもそも充電器は付属していない。
>もともと外国で売られ始めたわけだから大丈夫なんてことない?
外国がどうのこうの言う以前に、充電に要求されるのは「5V500mAが供給されるUSB端子」。
5V500mAはUSBの国際規格(=万国共通)であり、あとは付属若しくは互換ケーブルを用意するだけで充電可能。

で、市販の「USB電源アダプタ」は100V~240Vのユニバーサルタイプが殆どだから(つーか、100V専用アダプタを見たことない)、後はプラグの変換の問題だけ。
    • 2