電子書籍の厳選無料作品が豊富!

は汚染されていないのでしょうか。
放射性物質は屋外屋内関係なく汚染しますし、スーパーやコンビニに売ってるミネラルウォーターも汚染されてると言う事になりませんか?
乳幼児がいる家庭ではミネラルウォーターを買っている方が多い様ですが、意味がないように思います。
自然放射線は別にして、いわき市の今の現状でお店に置いてある飲料水は危険ではないですか?

A 回答 (13件中11~13件)

いわき市は人類史上最悪の事後現場から80キロ圏内に位置しますので悩ましい状況ですね。

いまだにアメリカは自国民がその地域に立ち入らないように指導しているみたいですから。

>放射性物質は屋外屋内関係なく汚染しますし、スーパーやコンビニに売ってるミネラルウォーターも汚染されてると言う事になりませんか?

お店で販売されている飲料水は、その製造過程で放射性物質が混入しない限り汚染の危険はほとんど無いと考えていいですよ。

ただ、この質問がまじめなものだとすると、非常に嘆かわしいことです。
このような考えが、被災地からの避難者に対する偏見にもつながるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。申し訳ありませんがまじめな質問です。ちなみに私は被災者で、九州方面に避難しています。
一時帰宅しなければならなくなり、幼児がいるので不安になり疑問に思い質問させていただきました。
いわき市は人類史上最悪の事故が起きました
幼児がいるので避難しました。気にする気にしない、大丈夫だと思うか思わないは人それぞれですが、私は幼児がいるのでいろいろ事細かい事が気になってしまいます…
参考になりました。ありがとうございました。

いわき市は問題無い。

危険性があるか、と言うならば

喫煙の方がよっぽど危険性が高いレベル。

ちなみに私はいわき市在住です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いわき市在住との事ですが、避難している者達からするといわき市の方々は麻痺しているように思います。もちろん、事情があり避難出来ない方々も多いと思います。現在の放射線数値で100%影響が出ないと言う根拠はありませんよね?
…影響が出る可能性の方が高いと思います。

いわき市は汚染区域外では?

まるで福島県全域が高レベル汚染区域みたいに聞こえますね。

質問者さんの意見が事実なら原発で作業している作業員の飲用水はもっと汚染されているでしょうね。作業困難なくらいに被曝が進んで、対処不能になっていませんか?関東一円の水道水は飲用不可となり、屋外移動時には防護服を着て移動することになりますね。

参考までにどこからの情報でしょうか?政府?ネット?一部の精神異常者?

ミネラルウオーターが汚染されている根拠はどこからでしょうか?今の管政権より不誠実、かつ無責任な質問と捉えます。

その根拠を示したうえで、投稿ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに汚染区域には入っていませんが、私は避難指示が出ないのがおかしいくらいだと思ってます。乳幼児は大人の3~5倍放射線を浴びます。いわき市の放射線数値が低いとは言え、現在は震災前の二倍程の数値です。その二倍程の数値で、母乳からセシウムが検出されたりいろいろありますよね?乳幼児がいる家庭では水道水を使っていない方が大半です。
そんな中でお店で売っている食料飲料水は絶対に大丈夫だと言う保証はないと思うんです。
お店の中にもペットボトルの中にも放射線は通るわけですから。
後々、何年何十年か後に病気などになる可能性はありますよね?
100%ありませんか?