dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

食糧品が測定可能なガイガーカウンターを購入したいと思いますが、野菜やかまぼこ、ソーセージなどの加工品が測定できる機種がありましたら教えて下さい。
出来ましたら購入可能なサイトもお願いします。

A 回答 (3件)

ガイガーカウンターは空間中の放射線の「個数」を計ることしかできません。

その放射線が何に由来するものなのか、核種は何なのか、エネルギーはどのくらいか、などはまったくわかりません。
目の前の食品に放射性物質が付着しているのかどうかは、それこそ「ただちに影響」がでるくらいに大量に付着していなければわかりません。

食品に放射性物質が付着しているかどうかを調べるのは結構大変なことです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001558 …

被災地周辺の農家の方がガイガーカウンターを購入したなどというニュースもありましたが、実は無駄なことです。
むしろ「ガイガーカウンターで計測したけど、たいして数値は上がっていませんでした」みたいなアリバイ作りに利用されていないかを心配しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
風評被害が問題になっておりますが、実は自分が知りたいのは風評なのかそれとも実害なのかです。
先日、こうなごが国産という表示で安く販売されておりました。
ほとんど売れておりませんでしたが、政府の国民に対する曖昧な対応がこのような結果に繋がっているのではないかと思わざるを得ません。
二言目には「直ちに影響のあるものではありません」との発表に対し、東海村臨界事故を思い出します。
亡くなられたお二方も直ちに影響はありませんでしたが、数日後には悲惨な身体になってしまわれました。
直ちにとは、1時間後には影響ありませんが数年後には影響が出ますなのか、もしかしたら出る方もあるかも知れませんなのか。
経済混乱や海外からの非難を避けるために、国民を愚弄する曖昧な表現こそが将来の日本に禍根を残す事はチッソ問題からも明白です。
将来を担う子供達の為にも、政府にはハッキリとした検査を義務付ける義務があるものと思います。

足柄茶も問題になりましたが、これは風評なのか、それとも実害なのか。
いつまでも適当な表現を続ずハッキリとした対応さえとれば、国民はこんなにも右往左往する必要はないのではないかと思います。
全ては自己責任にて国民一人一人対応して下さいとのむなしい声しか聞こえてこないのが残念でなりません。
自分の子供に食べさせるものだけは極力汚染食を避けたい、又いずれ悪徳業者はこの曖昧な法律の網をくぐり抜け汚染されたものを市場に出してくるのではないかとの懸念から購入を考えました。
リンクを見ると素人が計測するには難しい事がよく解り大変参考になりました。

極端に解りやすいたとえで言えば、

ガイガーカウンターは、賽銭箱に投げ入れられた、”重さ (個数に近いが重さの方がわかりやすい)”を数える機械で、お金以外のおふだや、ごみも数えます。金額を計算する機械ではありません。

必要なのは、500円玉であるヨウ素131は何枚か?1000円札であるセシウム137は何枚か?であり、それよりはるかに多い枚数の、子供銀行券やおふだを数えても意味がありません。逆に、1万円札が入っていてもなかなか検出できないでしょう。

どうしてもというのであれば、NaIシンチレーション・サーベイメーターを買いましょう。60万円くらいです。それでも基準値を超えている可能性があるかどうかが判別できるとされています。理想はゲルマニウム半導体検出器です。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

ネットショップやオークションでも新品が多数出品

されていますが、購入する人も多く品薄かもしれ
ません。当然、価格も高くなっているでしょう。

ただ、結構な値段がしますし、そもそも質問者様
が安全な地域にいるのであれば、測定したところ
で特別、どうなるものでもないですよね。
ただホットな興味として放射線量が知りたいとい
うのであれば、福島県をはじめ本当に必要とする
人もいるので、よく考えられてから購入してみて
はどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます