「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

100ベクレルで、乳児へ、300ベクレル以上で大人へ
が、日本の現在の基準ですが、
あるサイトを見たら、国際基準では、大人3000に、乳児1000で、日本のは厳しすぎるとか、
あるサイトを見たら、国際基準は、大人3に、乳児1で、日本は緩和したんだ、緩いんだ
と、正反対のことでした。

実際、国際基準(何が国際基準かというのもあるでしょうが・・・)では、
どうなっているのでしょうか??

お願いします。

A 回答 (4件)

現在使っている基準は、ICRP Publication 63 「放射線緊


急時における公衆の防護のための介入に関する諸原則」
という資料で定めた数値です。
考え方は
  ・何らかの原因で汚染された食品を取らざるを得ない
   場合は、乳児が飲用するミルクおよび飲料水、ベビ
   ーフードの基準は100Bq/リットル(キログラム)と
   する。
というもので、これはWHOも認めた上で出した基準なんです。

IRCPも「出来るだけ少ない方が良いよ。でも汚染された食品
を取らないと、栄養失調や、乳児においては脱水症状等深刻
な状況が現実になるなら、その程度まで譲歩しても差し支え
ないよ。」と行っている訳です。(厳密には少し違いますが)

もちろん、各国の事情に合わせて、この数値の何分の1かに
基準を設定するという考えもありますから、国によってはより
厳しい数値もあるんですが。
そういう国も、多くは「前期の数値と、その元になっている調査
結果をある種認めながら」設定しているわけですね。
(根っこは同じ。)
    • good
    • 0

私も同じ内容のサイトを見比べてとても不安になりました。


たぶんn日本の発表も、専門家が発言している以上、
何らかの根拠があってそのように定めているのだと思います。
※その根拠が合ってるか否かという問題は残りますが。


とにかく、疑わしきは罰せよじゃないですけども、
不安であれば水道水を飲ませない方法を選ぶ自由もあるわけで、
各自が自衛の気持ちをもって自分で判断するしかありません。

ちなみに私は今だ水道水を信じられないので、
先日、ウォーターサーバーを契約してきました。

確かに買占めに走っている心無い人たちの影響で、
ペットボトルの水が入手困難になっているのも事実なんですが、
水はペットボトルでしか買えない、だから売り切れたら買えないと思うのも、
買占めの人と似たような先入観で動く人なんだなとしか思えません。
※とはいえこの状況下で、契約できる会社も徐々に減りつつありますが。
    • good
    • 0

そんなに心配なら首都圏から永遠に出て行けばいいじゃないですか?



もうこういう風評にうんざりしてます。
騒ぐんだったら出てってください、と思う。
被災地の方がはるかに悲惨なのに過剰反応する首都圏の人達。
いい加減にしろといいたい。

だから永遠に出て行けと。

人を惑わす回答とかが風評を拡大させてるんだなぁと思う。
>放射線が検出されるだけで人体への影響は避けられないとあります。

は?です。

以下引用。
>宇宙や大地からの放射線による被ばくもあります。ホウレンソウなど食べ物にも放射性物質が含まれます。世界平均では、年間約2・4ミリシーベルトの放射線を浴びます。この「自然被ばく」の量も、場所によって異なります。たとえば、イランのラムサール地方では、年間の自然被ばくが10ミリシーベルトを超えます。日本から、この地方へ引っ越せば、被ばくが増えるわけですが、ラムサール地方でがんが多いというわけではありません。


我々は原発が無くても常に被ばくしてます(自然被ばく)

>原爆の被害を受けた広島、長崎のデータなどから、100ミリシーベルト以下では、人体への悪影響がないことは分かっています。このレベルの被ばく量は症状が出ないだけではなく、検査でも異常な数字は確認されません。

> 100ミリシーベルト以上の被ばく量になると、発がんのリスクが上がり始めます。といっても、100ミリシーベルトを被ばくしても、がんの危険性は0・5%高くなるだけです。そもそも、日本は世界一のがん大国です。2人に1人が、がんになります。つまり、もともとある50%の危険性が、100ミリシーベルトの被ばくによって、50・5%になるということです。たばこを吸う方が、よほど危険といえます。


それでも怖い、マスコミは信用できないというなら
黙って首都圏から出て行ってください!と強く思います。

不安を言い出したらいくらでも不安を煽る事ができキリがないのだから
だったら出て行けばいいでしょ?ってこと。

そういう人達が、馬鹿みたいに騒いで買い占め行動に走る身勝手な行動を見ると
激しい怒りしか湧きません。自分達さえ助かればいいのか?と。
とにかく強い不安を抱く人達は出て行ってください。

この回答への補足

で?なんすか?

補足日時:2011/03/26 18:54
    • good
    • 0

ちょうどチェルノブイリの本を読んでいるのですが、放射線が検出されるだけで人体への影響は避けられないとあります。


100以下だからOKなどと言っていては危険です。
一時避難も検討されては?

この回答への補足

で?なんすか?

補足日時:2011/03/26 18:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!