アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の水道水は飲める?放射線の影響は?

浄水場で放射線を除去できないんですか?
混入した場合、クリンスイやTORAY等の大手メーカーで除去できる浄水器はありますか?

無名会社の浄水器は信用できないので大手がいいです。

A 回答 (4件)

飲める飲めないは貴方が求める安全性のレベルの位置で回答は3つに分かれます。


貴方が今飲んでる水にどれくらいの放射性物質が含まれどれくらいの強さの放射線が出ているかと、言う事。国の指標は年間1000マイクロシーベルトとなっています。
浄水場では残念ながらほとんど除去できません。大手メーカーのクリンスイやTORAYの浄水器はウルトラ膜(0,01ミクロン)なのでほとんど取れませんそれは発癌物質も同じです。日本の大手の浄水器メーカーでは製造していません。アメリカ・韓国・台湾ではすでに
製造し、世界へ普及を拡大しています。
参考データ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
放射能とは放射性物質のことでその粒子の大きさはおよそ0,001ミクロンです。煙に近いものです。通常ナノサイズと言えます。判りやすく言いますと1ミリの100万分の1の極小になります。浄水器で取れるシステムは限定されていますが放射能を取るベストなシステムはさらに小さなフィルターで除去するしか方法はありません。そこで考えられるシステムが一桁さらに細かな膜1ミリの1,000万分の1の膜で作られているものがあります。それを逆浸透膜浄水器というものがありそれを使えば水道水から簡単に放射能を除去できます。
放射能について付け加えますと最初にご説明しましたように放射性物質から放射線が出ます。この放射線の強さによってわたしたちは害を受けたりします。放射性物質が体内に入ると内臓が常に放射線を浴びる事になりインパクトを身体に与えます。雨水からダムや河川・浄水場は露天なので天からの放射能落下は水道水に混入されることは間違いないと思います。あの福島原発事故が1日も早く収束する事を願っています。放射能ではなく放射線量は通常わたし達は常に0,1マイクロシーベルトを浴びています。先日ガイガー測定器で測りましたら写真の値を記録しました。

参考URL:http://www.shti.asia/01.html
「東京の水道水は飲める?放射線の影響は?」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫なのかそうじゃないのかいまいちわかりませんね

お礼日時:2011/03/22 12:13

放射線は除去できません


放射性物質はある程度は除去できます(放射性物質が放射線を発生します)

現在観測されている放射線強度は一週間で1/2~1/10以下に減少します(時間の経過とともに減少します)

今の段階では大騒ぎする必要はありません
それよりも、節電や停電時の対応をきちんと行うほうが急務です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/21 19:54

東京都水道局の、この件の公示を丸写し。


「東京都水道局では3月15日から水道水の放射能を測定してきましたが、3月18日から東京都健康安全研究センターが水道水の放射能調査を開始しました。結果については、健康安全研究センターのホームページをご覧ください。」

http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring. …
こちらはHTMLの表組みだけで、かなり読み出しやすく書かれています。
とにかく原文で確認してください。
一応、都の水源系統は、画像で出てます。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/jigyo …
千葉県、埼玉県の場合は自治体内でも地区によって事業者と配水場が異なり、
水源は河川も複数、と井戸が併用の場合も有るので、独自に調べないと判りづらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/21 19:53

東京の水は放射性物質での汚染の報告はありません。



放射線は除去できませんが、放射性物質(チリ)は浄水器でほとんど除去できます。(災害用浄水器では、ウーロン茶が水になる性能があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/21 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!