電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原発事故の影響で発生した放射線を浴びた物品を
使用し続けることは、何か健康上の問題はあるでしょうか。
例えば、毎時1~2ミリシーベルトの地区で半年以上使用している車、
パソコン、DVD、時計、携帯等を、
他の0.1ミリシーベルト以下の地域で使用し続けることにより、
こうした物から、継続して放射線が出て、他の方(これまで、ずっと
放射能の影響のない地域に住んでいた人たちの)健康を害するような
リスクがあるか?という意味です。
土の問題がありましたが、汚染された土も、その土から
放射線が出るため、廃棄場所に困っていることがありますが、
これと同じ論理で、こうした日常使用する物品についても、
影響を考えるべきか、の質問です。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

放射性物質からは放射線は出ますが、放射線を浴びた物から、放射線はでません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリアなご回答ありがとうございます。
つまり、安全で問題はないということですよね。 放射線量の低い地域で販売しているものに買い替えようかと思いましたが、その必要はないようですね、安心しました。

お礼日時:2012/09/16 22:46

普通の状況では、ありませんが、原発事故の場合、中性子もでるので、放射化する可能性が全くないとは言えません。

例えば、水槽の中に金の延べ棒があったら、(n、γ)反応をおこしてγ線をだし、次にβ線をだして水銀に変わります。

脱税目的で、こっそり水槽の中に金の延べ棒を隠していたら、さっさと処分したほうがいいかと思います。なお、水の中にいれていなければ、まずは問題ありません。
    • good
    • 0

基礎知識をお持ちですか?



放射線を出す能力を放射能。
放射能を持つ物質を放射性物質。
物質を構成する原子核から飛び出した陽子2個、中性子2個(ヘリウムの原子核)がα(アルファ)線。
電子をβ(ベータ)線、電磁場をγ(ガンマ)線と呼びます。

つまり放射性物質が無いと放射線は発生しません。

だから放射性物質によって汚染された物も洗浄すれば問題無いですが、花粉やアレルギー物質を完全に取り除くのが難しいように放射性物質を取り除くのも同様に難しいです。
それと取り除いた放射性物質を処分する場所の確保や管理が難しいです。

それと自然放射線という言葉も有り、自然界にある放射性物質(ラドン温泉のラジウム、炭素14、ウラン鉱石、過去の核実験で放出された放射性物質、太陽やほかの恒星から飛んでくる宇宙線など)による放射線があります。 世界平均値で2400μ(マイクロ)シーベルト、日本平均で1400μシーベルトといわれていて、放射線の無い所は無いです。 そして動物の体を構成しているカリウム、カルシウムの同位体も放射線を出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 中古車で放射線のレベルをはかると、高い値がでるものがあり、問題といっていましたが、これは、中古車に放射性物質が、なんらかの理由で付着した、ということでしょうか。 つまり、ただ放射線を浴びただけの車であれば、そこから放射線は出ないということになるので、測定しても、何もでないはずですものね。 そのように考えればよいということでしょうか、、、

お礼日時:2012/09/16 22:56

 


>表面をウェットティッシュや雑巾なのでふき取る程度で、よいのでしょうか。
そうですよ

放射性物質とは物質です、細かいので見えないだけ。
春に我々を悩ます花粉と同じ

拭取るか水で流せばよいのです。
土の場合は土に混ざった花粉を取り除けないのと同じ、土を一粒一粒、放射性物質を拭くわけにいかないから土全てを処分しようとしてるだけです。
土でも水洗が出来るなら放射線の影響なく使えます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
中古車のオークションで、放射線量をはかると高い値を示す車、おそらく、原発付近の車が一時問題になりましたが、それほど問題にする必要もなかったのですね、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 22:51

放射能は大気中にあり常に被爆し続けているので大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2012/09/16 22:48

 


放射線を浴びた物は放射線の影響を受け組織(材料)が傷みます
しかし、自分自身が放射線を出すように変化はしません。

放射線を「高熱」に変えて考えれば判断できるでしょう

汚染された土地は「放射線を浴びた土」ではないのです。
汚染された土地とは「放射性物質を含んだ土」なのです、だから長期にわたり放射線を出し続けます。

日用品は放射性物質が混ざりません、洗浄すれば問題なくなります。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。 安心しました。 
洗浄というのは、例えば車なら、
洗車程度で、また、DVD、パソコンなどは、表面をウェットティッシュや雑巾なのでふき取る程度で、よいのでしょうか。

お礼日時:2012/09/16 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!