プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちら東京に住んでいるものですが先程数時間前になりますが
寝れないでいまして部屋におりましたら
突然変なにおいがして来ました
その後身体に変な感覚を感じ

数分後おさまりました
しかしその後もにおいはしました。
ちょっとしてからはにおいがある程度無くなったのですが

その後お風呂に行きシャワーを出したら
その変なにおいが水からもしました。
何かヤバイのかと思いまして質問しました。

放射線からにおいがすることが無いのでしたら
関係ないのかも知れませんが、気になりまして

A 回答 (6件)

放射線がにおうことはありえません



神経過敏になっているだけです
そのうちデマや流言蜚語で右往左往し、心因性のストレスで体調不良をおこしますよ

水は しばらく使用しなかったためでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達にも送ったら放射線はにおわないと言われました。

確かに神経過敏になっているかも知れません。
お風呂の水はほぼ毎日使っておりますが・・・。
そんなにおいがしたのは初めてでした。

ではにおいはともかく身体に感じたのも何かの間違いだったのでしょうか???
とっても変な感じがしたのですが
それに加えてにおいも凄かったので

多分今日は怖いので何も食べず何も飲まないと思います。
外に出るのも怖いかなと;

お礼日時:2011/03/15 06:20

放射線は、電磁波の1つであるエックス線ですから、人間の感覚では見えることも臭うこともありません。


強いエックス線に曝される(被曝)と、細胞の染色体を傷つける怖い電磁波ですが、レントゲン撮影でも知られるように微量のエックス線なら怖い電磁波ではありません。
ウクライナのチェルノブイリ原発事故のように深刻な原発事故ではありません。
そして、福島から東京までは100km以上は離れてるので、今のところは放射能汚染の心配は無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・。
水ににおいが付着するとかも無いのですかね??
食べ物にとかも;

実際その後に少し食べ物を食べようとしたら
変な味がしてとてもじゃないけど食べられませんでした。
後先程14日に貯めておいた水を使おうと思ったところ

そこからも変なにおいがしてしまいました。
食べ物や飲み物も変なにおい(味)を放つということは
一体どういうことなのでしょう・・・。

消毒液に近いけれどもそれとはちょっと違う感じの
変なにおいです。

お礼日時:2011/03/15 07:02

ANo2です。


貯めた水が、水道水でしたら飲料水や調理用には使わないほうが良いです。
失礼ながら、東京の水道水はカルキ臭くて元々が不味いのです。
美味しい水を飲みたいなら、ミネラルウォーターを飲んでください。
繰り返しますが、福島の原発から放出された放射線は微量ですから、現時点では心配無用です。
また、今回の地震災害後に、さまざまなデマが飛び交ってますが、デマを鵜呑みにせずニュースや新聞報道で冷静に判断してください。
例えば、食料品の買いだめなどは賞味期限切れにさせる恐れのある愚かな行動です。
1つの情報だけでなく幾つかの情報を得てから正しい判断をすることです。

この回答への補足

いつもならば刺激臭は余り感じませんでした。
今回はいつものとは違った種類のにおいがとてつもなくするのです。
いつもならば飲めます・・・。

今回のはもう水道から出すこともためらう程の
強いにおいがしますm(_ _)m
放射線が食べ物や飲み物を通過して

汚染する可能性はないのでしょうか・・・?

補足日時:2011/03/15 07:52
    • good
    • 0

放射線によってオゾンが生成し、


臭うことはあります。

この回答への補足

放射線は線ですよね・・・・。
例えば湖にしずくが一滴落ちると

波紋が広がるように放射線もそんな感じに広がるのでしょうか・・・???
それで放射線によってオゾンが生じ・・・。
オゾンの方がにおいが広がりやすいのならば

オゾンでにおいを感じた後に
変な感覚を覚えたのならば
結局放射線は来ていたということでもあるのでしょうか???

放射線は出たら出たで継続して出続けるのと
一瞬強く出るのとに分かれるのでしょうか???
いや例えば爆発で広がった放射線は

その強さによって波紋の広がりも変わる・・
そんな感じでしょうか・・・・・。

補足日時:2011/03/15 08:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オゾンはどのくらい危険な物質でしょうか??

お礼日時:2011/03/15 08:27

こちら、福島原発に近い茨城県では何にも感じません。


水道水もいつもと同じです。
放射線に味がするなら、空港のエックス線検査を受けた飲み物や食べ物も味が変わることになります。
尚、オゾンは電気火花などのコロナ放電で形成される酸素で3O2→2O3に変化したものですが、不安定なので直ぐに2O3→3O2の通常の酸素に戻りますので、高濃度のオゾンでないなら無害です。(オゾンは空気清浄作用がある)
オゾン臭は空気中では生臭く臭いますが、水や食品がオゾン臭になることはないです。
因みに、地球の成層圏に存在してるオゾン層は太陽からの紫外線やエックス線のフィルターになってます。
アナタが臭うなら、周辺の人達も臭ってるはずですから日本中が大騒ぎになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、母も多少におうと言っていました。
後友達も1名そう感じている方が。
オゾンは生臭く感じるのですか・・生臭くは無かったので

前から化学物質のにおいに過敏だったみたいで;
もしかすると何か感じやすいのかも知れません。
ピリピリ感じるものがあります。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/03/15 21:47

放射線には臭いはないとされていますが、放射性物質には臭いがないとは限りません。

その不可解な臭いが放射性物質の臭いかどうかは分かりませんが、放射性物質も物質ですから何らかの臭いがある場合もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。回答ありがとうございます。

確かに物質でしたら何らかのにおいがあってもおかしくはないですよね。
ちなみにその日それがあった後の朝のお味噌汁に、いつもならば浮いていない
キラキラしている小さい(小さく薄っぺらいような)金属のようにも見えるものが

沢山浮いていました。
ちょっと口に含むと変な味がしたので
飲めませんでしたが。

あれが放射性物質だったのでしょうか?
とにかくにおいがある場合もあるとわかって良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!