dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方、日曜大工初心者…って言うより、無知と言っていいレベルです。

ドアノブの修理の為に、100円ショップで電動ドリルの先を購入しました。

サイズ / 21ミリ
六角軸 : 軸径 10mm

これを家にあった電動ドリルに取り付けようとしました。
しかし、電動ドリルの口より軸径の方が大きく、取り付ける事が出来ませんでした。

家庭用電動ドリルに取り付ける事が出来る様な、アタッチメントみたいな物は売っているのでしょうか?

アドバイスのほど、よろしくお願い致します。。。

A 回答 (3件)

NO1です


すいません説明不足だったみたいで
・所有しております電動ドリルのチャック部分が外せるかどうか、試してみたいと思います。
お手持ちのドリルのチャックははずしませんよ、
お手持ちのドリルのチャックに軸軽6,3mmのチャックを取り付ける感じです。
多分でごめんなさい6,3mmならお手持ちのドリルで取り付けれると思い、
ホームセンターで売っている軸軽6,3mmでチャック軸軽13mmまでの物が使える物です。(差し込める)
普段使用されることが無く、近くにホームセンターがあるなら、
NO2さんの言われるとうり、確かに10mmの軸が取り付けれないと言うこと輪は、
あまり大きなドリルではないみたいですね?
普段使用されることが無く、近くにホームセンターがあるなら、
借りに行き・返しに行くのに手間が掛からなければ。
NO2さんの言われるとうりホームセンターのドリル借りるのも良いですね。
只、何も買わずに借りるのが気が引けて、余分な物買うと高くつくかも知れませんね。
急いでなければ、何事も経験ですから色々チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の情報ありがとうございます。
しかもこんなに詳しく。。。

通常のドリルの大きさは判らないのですが、私のドリルの大きさはそんなに大きい方ではないと思います。

電動ドリルのレンタルがあるみたいですね。
近くにホームセンターがあるんですが、レンタルをやっていたかが不明です。

私の部屋のドアノブの交換ですので、別に急いでいる訳ではありませんから、レンタルをやっている店舗を探してみたいと思います。

日曜大工を調べてみましたが、なかなか面白そうなので「この際、本格的なドリルも買ってみてもイイかな~。」って思っております。
自分の思い通りの棚とか作れるみたいだし、いろいろチャレンジしてみたいと思います。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 10:24

軸径10ミリがくわえることが出来ないドリルなら、アダプターを付けてもトルク不足で使用は難しいでしょう。

通常ドリルチャックは交換できないし、例えアダプターがあっても結構な値段がするので、それ位ならホームセンターのレンタルドリルを借りてやる方が確実で安上がりで出来ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドリルチャックって外せないんですね。。。

レンタルがあるとは知りませんでした。
おそらく1回しか使わないと思いますので、一度レンタルが出来る店舗を探してみたいと思います。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 10:12

ホームセンターなどの工具コーナーで安い所で¥1,000程度から売ってますよ


ドリルチャックという名前で軸径が13mmと言うやつを買ったほうがいいと思います。
少し高いかもしれませんが、只、木用でしたら21mmのキリのほうが安いかも
100円ショップで6.3mm軸のキリの方が安いですね・ダイソーで前見たような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ドリルチャックと言うんですか。。。
知りませんでした。

所有しております電動ドリルのチャック部分が外せるかどうか、試してみたいと思います。

ドリルチャックとアドバイスをして頂いたキリも含めて考慮し、近日中にでもホームセンターと100円ショップへ見に行きたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!