電子書籍の厳選無料作品が豊富!

町のハトは人間のくれる餌に頼って生きています、公園のハトもパンくずをもらったりしています、私は毎日ハト用の餌を50羽ほどのハトにあげています。
ところが最近公園に張り紙がされて、ハトに餌をあげないで下さい、近隣の人が困っていますので(みどりの会)とあります。
ハトの糞害などで困っている人がいるのは知っていますが、だからといって餌をやらなければハトはお腹を空かします、ハトがお腹を空かして死んだほうがいいと思っているなら、あんまりです。
公園のハトはマンションの住人よりずっと前から公園にいます、マンションのベランダは、ねぐらに都合がよいから来るのでしょう、ベランダがなければ他を探すでしょう、ベランダを作ったからハトが来るのです、なのに死んでくれとは人間のエゴではないのか。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (19件中11~19件)

質問者の独善的な思い込みに過ぎません



自分は良いことをしていると思いこんでいるだけです
人がえさなどやらなくても、それぞれが生きていきます

質問者がえさをやらなければ と 思うのは勝手ですが 独善的で 自分が善意だと思って不必要で迷惑な行為を押し付け強行しているだけです それこそ 質問者のエゴです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
この質問の本当の狙いは、>人が餌などやらなくても、それぞれが生きていきます<このお言葉を引き出したかったのです、多くの皆様のご回答にも共通するお言葉です。
つまり、これでハトの糞害は餌やりが原因ではないとのご意見が多数となったのです。
餌やりでハトが増えるのは微々たるものです、餌をやらなくても一定量のハトがいるのですから糞害は餌やりが原因ではないという事になりました。

補足日時:2011/06/06 18:27
    • good
    • 0

餌やらなかったら餓死…その前に誰かが毒入り餌でもまいて死にそう。



人間のまいた餌たべる習慣がついてるから毒なんか疑いもせずに。
餓死と毒殺、被害が少ないのはどっちだろう。

はとの管理人さん助けてあげてくださいね。

この回答への補足

東京で毒殺事件ありましたね。
愚かな行為です、ハトは群れをつくっているので、公園とかその場所には他の群れは来ません、住み分けができているのです、なので、その公園のハトが毒殺されていなくなったら別の豊でない公園のハトが移住してきます、ハトは殺してもいなくならないのです、戦争みたいに大掛かりに撲滅作戦をすれば別ですが。
ハトはいなくならないから糞害もなくなりません。

補足日時:2011/06/06 01:44
    • good
    • 0

糞害と餌やりは関係なくはないでしょう。



鳩がここまで人間の生活に寄与することになったのは、少なからず人間のそばにいれば食いっぱぐれがないという生活習慣を身につけてしまったからだと思います。

もともと昔からドバトは名前の由来からわかるようにお堂、寺社仏閣に根付いた生活をしていたと思います。
乱暴な言い方でしょうが、

人間に余裕ができた→不必要に餌をやる→爆発的に鳩が増える→もともと住みかだった寺社仏閣の糞害深刻化・鳩の追い出し→駅やベランダに巣作り


餌をやらなくたって公園や駅にいる鳩が絶滅することはないです。あなたがおっしゃるように住人よりずっと前から公園にいたのは、故意に餌をやらなくたってゴミ箱(一昔前まで金属メッシュの円筒のゴミ箱はどこの公園にもありましたよね?)からこぼれおちたスナックを啄みながら、ある程度の数を維持できるからです。彼ら自身が人間のおこぼれをハイエナするという生活習慣を身につけたのですから。それはカラスが早朝の繁華街に来るのと同じ理由です。

毎日の餌やりは間違いなく鳩の増加=糞害の拡大につながっていると思います。
餌などやらず放っておくのが最も自然に近い鳩のあり方だと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>毎日の餌やりは間違いなく鳩の増加<そんなに大量に餌をやってるわけではないので、そんなにハトは増えていませんよ、少し増えてるかな、1割くらいかな。
>餌などやらず放っておくのが最も自然に近い鳩のあり方だと思いますよ。<うん、これはなかなか説得力がありますね。
でも、他のご回答とも共通するのですが、餌をやらなくてもハトは立派に生きていけますから、多少は少なくなっても糞害が解決する事はないでしょう、住宅の構造の問題もあります、したがって餌やりと糞害の関連性は殆どないと言えます。

補足日時:2011/06/06 01:10
    • good
    • 0

放っておけばいい。



鳩、といっても駅前や公園にいる鳩、あれは堂鳩=どうばと=ドバトという種です。
不思議なことに彼らは、人間がいないところでは極端に生息数が少ない。
つまり人間の生活に著しく依存しているんです。

スズメもツバメもそうですよ。
外敵から身を守るために、人間の生活にパラサイトすることで生き残る道を選んだのでしょう。
何百年もすれば、ひょっとするとハシブトガラスだって、森で繁殖し成鳥となることはなくなるのかもしれませんね。

人間が餌をやろうがやるまいが、人間の近くにいることの方が彼らにとって都合いいだけの話。
無理に餌をやること、繁殖の場を与えることは逆の意味で自然破壊(=特定種の膨張)です。

この回答への補足

おっしゃるように、たとえ餌をやらなくてもハトはベランダにくる筈ですから、餌やりと糞害とは関連性がないと思います、餌は異常繁殖防止のためにも少量にしています。

補足日時:2011/06/05 23:57
    • good
    • 0

こんばんは^^



公園の鳩は人間が餌を与えないと死にます。と ありますが

野良猫に餌をやり 注意喚起が社会問題になってます。

同じ事じゃないでしょうか?

あなたは鳩に餌を与えるとの記載ですが、ではカラスにも餌を与えますか?

都会ではムクドリの糞害も問題になってますよ(ムクドリは野生でねぐらが駅前などの樹

鳩も 餌を与えなければ 木の実や小さな虫を餌に生きていますよ

ただ餌を与えて多くが集まり餌場と化した公園に問題があると、思います。

餌を与えないと そこには鳩は集まりませんよ^^

公共の公園は犬の糞や遊び(野球・サッカー・ゴルフ練習など)人に迷惑をかっけない様に

但し書きが掲示板化しています、

鳩の糞害は近隣に住居されてる方がたには 大きな問題なのでしょうね

鳩は人間が餌を与えなくても、死にませんよ^^

失礼しました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>鳩は人間が餌を与えなくても、死にませんよ<だったら餌やりと糞害とは関連性がない事が分りました。
>餌を与えないとそこには鳩は集まりませんよ<ハトはずっと昔から公園に集まっています、何を食べていたのか知りませんが。
>野良猫に餌をやり注意喚起が社会問題になってます。同じ事でしょう<そう同じ事です、野良猫にも餌をやりたいですが手が回りませんので他の人にお任せします。

補足日時:2011/06/06 00:16
    • good
    • 0

追記です;;



鳩用のえさも、あまりお勧めできません。
なぜなら、あなたがあげられなくなったら鳩は困るからです。
長年あげ続けたら、鳩もえさの取り方を忘れるようなことになります。
一生・何世代にもわたってえさをあげ続ける覚悟がなければ
やめられたほうが鳩のためだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私が例えば入院でもしたらハトがかわいそうです、だから入院できませんし死ねません、頑張ります。
まあ、そんなにたくさんあげていませんから、すぐまたお腹空かして何か食べ物探していますよ。

補足日時:2011/06/06 00:21
    • good
    • 0

確かに、「鳩は迷惑だからどっかに移してくれ」というだけでは


エゴかもしれません。

ただ、鳩にはよくないものがパンには含まれているし、
パンばっかり食べていたら栄養失調になりますよ。
鳩は自分たちでえさを見つけることができます。
栄養のないパンを食べているのは鳩にとっては楽ちんだからです。

ベランダにねぐらをつくってほしくなければ、とげのある植物を植えるなりと
自衛するしかないでしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私はパンではなくて書いているようにハト用の栄養バランスのある餌をあげています、だから困る人には困るのでしょうね、変な話です。
おっしゃるようにハトは自分でも餌を見つけていますよ、でもお腹を空かしているので少し餌をあげています。

補足日時:2011/06/06 00:33
    • good
    • 0

鳩はもともと木々の茂った場所に生息する野鳥であり、木のみや虫を食べて生きる事ができます。


よって人間が餌をあげると鳩は餌を探し動くことをやめ、一定の場所に集まり糞害が起きます。
あなたがエサをあげてしまうほうが鳩にとっても人間にとっても害なのです。
動物にエサをあげる、手を貸すって言う事は一生を見届ける覚悟のある人間がしていいことです。
同情なんかで鳩の羽をとったんですからそれこそ人間のエゴです。
いくら町といっても虫ぐらいいるんですからあなたが手を貸す必要なんてないんですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ハトが人間の餌を頼らずに生きていたのは、いつの事でしょう、そんな太古の事ではなくても、ずっと昔から人間はハトに餌をあげています、ポッポッポの童謡にもあります。
マンションのベラダが出来たのは近年の事ですが、それから糞害を言い出したのです、昔の造りの住宅では気にならなかったのに、だから人間のエゴだと言っているのです。

補足日時:2011/06/06 00:52
    • good
    • 0

もともと野生だったのが


人間がエサをやったり
捨てたり落としたりしたものを食べてるからそうなったでけであって
エサをあげなくても本来は虫などを餌として食べて生きていただろうし
住みかだって山の木などに巣を作って住んでいたハズですから・・
エサをやらなくても彼らは死にはしないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!