電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

親子構造を持つ記事を、1画面(スクロール無し)で表示させる画面レイアウトに悩んでいます。
アドバイスなど頂ければ嬉しいです。

---------------------------------------------------------------
 【前提仕様】
  ・ 表示させる記事の構造は、親子関係(親1 対 子n)である。
      1 - 1 . 親記事
       |
       |-- 1 - 2 . 子記事
       |
       |-- 1 - 3 . 子記事
       |
       |-- 1 - 4 . 子記事

・ 1画面に表示させる記事情報は、事前に1変数に格納出来ている。
  ・ php + mysql + html + css + javascript で実現可能とする。
 ---------------------------------------------------------------

【希望仕様】
  ・ 1画面上で記事情報を手軽に切換(親記事や子記事)させたい。
    ※ 2-1記事や3-1記事は考慮しない。(あくまで1-1 ~ 1-nまでの親子記事)

・ 縦横が固定されている画面領域で、スクロールする事無く記事を参照させたい。

以上、説明不足な点があるかも知れませんが、ご教授頂けますか。

A 回答 (2件)

DBの構造としたら

・記事No(主キー)
・親子関係(トップの親は0を入れて子の記事は親の記事Noを入れておく)
・記事
こんな感じのテーブルを用意する。

でデータの表示にはアコーディオンメニューやドロップダウンメニューなどを利用すればいい。

>1画面上で記事情報を手軽に切換(親記事や子記事)させたい。
これをやるならAJAXの領域。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

アコーディオンメニューというのは思いつきませんでした。
その方法もありますね。

>>1画面上で記事情報を手軽に切換(親記事や子記事)させたい。
>これをやるならAJAXの領域。

AJAXは諸事情により実装出来ませんので、希望仕様を再検討してみます。

まずデータの持たせ方としてはMySQLでは親文書フィールドをつくり

親文書のIDを保存させておけばよいでしょう。
SQL文は親文書をもたないレコードに対して、親文書をもつデータを
LEFT JOINするような書式になると思います

HTMLの構造的にはUL-LIで構成することになるでしょう。
表示としてはCSSでリストスタイルをはずしてブロック表示をすればよいでしょう

>縦横が固定されている画面領域で、スクロールする事無く

矛盾しているような気がしますが・・・
オーバーフローしたらどうするのですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

DB構造については、ご指摘頂いた内容を検討中でした。
アドバイスありがとうございます。

>>縦横が固定されている画面領域で、スクロールする事無く
>矛盾しているような気がしますが・・・
>オーバーフローしたらどうするのですか?

縦横が固定されている という表現が誤解を与えてしまったようです。
 希望している画面仕様として、”ユーザにスクロール操作をさせない”
 という点があります。

1画面内であれば、インラインフレームを使用する手法もありますが、いまひとつ納得出来ず、より良い手法を検討中です。

• 0