アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでよく販売されている並行輸入品の時計は正規メーカーでのメンテナンスやOHは受け付けてくれるものなのでしょうか。

保証は受け付けてくれないとも聞いていますが。

A 回答 (5件)

ネット販売っていう点が 怪しく ブランど品でも 偽物の可能性があります。



正規品 日本の輸入代理店を通した物 こちらに 何らかの 型式記号などを付けて管理しているメーカーなら 並行品は、メンテナンス対応してくれないかも 
輸入代理店としては 自社を通していない製品を多く買われたくなく 製品を多く買ってもらいたいのが
普通の考え方ですから。

値段だけで 通販等での 購入は 使い捨てと割り切る必要があると思います。

並行輸入品(本物)でも ちゃんとメンテナンス対応してくれるものも有ります。販売店に 確認して見ると良いでしょう

大型 カメラ店で 自分は購入しています。
オメガですが 
 規品2割引き   メーカー保証2年 
 並行品4割引き  店の保証1年 
製品の差は全く同じと聞きました。アフターメンテナンスも 時計修理専門の会社が 有るので ロレックスやオメガの場合(メーカーによって 修理対応は異なります)
正規修理窓口でなくても 修理はしてくれるところが有ります。
カメラもそうなのですが 精密機械は 修理を専門にしている会社が多く有るのです。
車の 民間整備工場みたいな物です。

基本 信頼出来る お店の店頭で 製品(実物)を確認し アフターについても しつこく聞き 3年後5年後7年後のメンテは どうするのか 納得の上購入する事です 
機械式時計の場合 メンテO/Hが付きまとうので重要

防水ダイバークオーツも 電池交換時 水圧テストが伴うので 重要です
普通の クオーツなら 何処でも 電付交換は可能。
販売価格が安い 通販は アフターの面倒を見ないから安い 数万の差なら 存在する店舗で買った方が
損が少ないと 考えます。
修理会社は数有りますが 価格と技術がまちまち 販売店を通し ユーザ(その店での購入者)価格でメンテナンスしてもらえるのが 理想です。

Sクラスコピーとい高品質偽物は、以前 多くのデスカウントストアーに売られていたとか ネットで知りました ギャランティーカードまで そっくりコピーです。
こういった物の可能性が有るので注意


会社の若者が
台湾で タグホイヤーのコピー品を買い 時計屋へ電池交換に行ったら 
裏ぶた 開け 中身が酷く 偽物と直ぐに解り 
時計屋nオヤジが うちでは 出来ないと 言われ 電池のみ売ってもらい 自分で交換した という話もあります。 偽物と解った物は 時計職人は 対応しないのでしょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、丁寧な回答ありがとうございます。

検討しているのは某通販のア○ゾンさんなのですが、大手であるのは確かだと思うのですが、やはり心配でしょうか。

また、欲しい型が店頭ではもうすでに、生産終了となっている品でネットでの通販を検討しているところでした。

もう少し、色々調べて、検討してみます。

お礼日時:2011/06/06 22:55

メーカーによるんじゃないかな。


例えばロレックスは平行物でもOKでフランクは完全アウトとか。
具体的なメーカー、モデルを出さないとはっきりした回答はもらえないと思います。
    • good
    • 0

はじめまして


基本は受け付けてくれるから大丈夫ですよ。
まれにルミノックスは並行輸入のものは修理不可、D&Gはギャランティーカードがないと受付できないなどありますが、ほとんどは大丈夫です。
カシオやセイコーの逆輸入は部品が入手できないという理由でたまに修理不可はありますが分解掃除等は
修理できますよ。
正規代理店でも並行輸入を受け付けるところがほとんどです。

しかしけっこうみんないい加減なこと書くなと思ってしまいました。
(ちなみにセイコーなどは海外物はランクが統一されていて購入より高くなる場合もあります)
    • good
    • 1

質問は正しい言葉を使って頂かないと成り立ちません。


質問者サマの言うところの「正規メーカー」って何のことでしょうか?
非正規のメーカー(製造者)なら偽ブランド品以外の何物でもないので、正規品(本物)の製造業者が相手にしないのは当たり前ですが・・・

並行輸入品であっても、輸入業者が納入を受けた販売店(輸出業者)が正規ルート上にあれば、輸出業者を経由すればメーカーでの修理対応が可能になるでしょう。
また、日本法人があるとか日本に支店があるメーカーで国際保証書があれば、正規品と確認できた時点で保証やアフターサービスの対象になるでしょう(国内ブランド品の国際保証と同様の対応だな)。

聞きたいのは「正規代理店」のことと思われますが、代理店は契約に基づき製造者から商品の供給を受けるモノです。
正規代理店を名乗るためには保守管理部門を構築する必要もあり、保守管理体制の維持の為の経費を販売価格に盛り込んでいるので、並行輸入品に対するサポートを行うことは正規品購入者に対する背信行為とも言えます。
また、正規代理店にとってブランドイメージの維持も重要な任務であり、流通ルートが明らかでない並行輸入品は偽ブランドの可能性もあり、取り扱いに否定的なトコロが多いのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん偽ブランドであれば当然メンテナンスは不可能です。

ご意見では並行輸入品でも販売店によるという結論だと思われました。

検討いたします。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/06 22:59

こんばんは



受け付けてくれないところも多くなりました
あとは中身がそのものでない場合もあり
それで断られる場合もあります
(その場合送料往復はお客様負担)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

受け付けてくれないところも多くなったというご意見、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!