プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本と欧米のハーフです。
小学校からアメリカの日本人学校に通っていて
今は日本に住んでいて、心は100%日本人に近いです。

日本人男性に聞いてみたい事があります。

1年半前に日本人の彼にふられてからトラウマになり
あまり日本人の男の人が信用(?)できなくなってしまいました。
『俺は日本人と付き合いたいから』
『君の親に俺の日本の文化が分ってもらえなさそう』
という理由でふられました。

仲良くなる男の人に、彼氏いるの?と聞かれ、いないです。
と言ったら
『絶対いそうなのに』とか『ハーフと付き合ってみたい』
と言われる事があります。

それってただたんに、珍しいから興味がある。

って事でしょうか?
宇宙人に会えるなら会ってみたい。
という感覚なのでしょうか?

なんだか、ハーフだから という表面的な部分しか見られていない気がして
私の本当の性格を知ってくれる人がいない気がします。

ハーフの子との真剣な付き合いをどう思いますか?
自分の両親にハーフの彼女を紹介できますか?
彼女の実家に外国人がいる事に抵抗がありますか?

なんだかゴチャ混ぜな質問で申し訳ございません。

A 回答 (9件)

貴女が美人過ぎて「告白してもどうせ断られる」と


「高嶺の花」だと思われてるんじゃないでしょうか?

ならば、自分から気に入った男子にアタックして
みてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5

バカバカな男、日本人だけでなく海外にもいるけど、そんな男と付き合わないように‘人を見る目’養うのが先かも。


自分で自分のこと‘ハーフだから’の差別してどうなるの? と先輩おばちゃんハーフから。
たぶん、貴女のご両親より年上かもね、40代後半。

貴女が住んでるとこって、割と田舎? 今ドキ私が住んでる東京都内ではハーフだけでなく
色んな国からの人いて当り前、昔みたいにジロジロ見られたり興味本位で寄ってくる人って
いないんだけどなー。

ギャル系ハーフタレントだらけになって、身近にハーフの実物いたらブラウン管の向こうでなく
生ハーフと‘お知り合いになりたい’知能指数ほぼひと桁の男子がいてもおかしくはない。
流行りに乗ってみたい好奇心あるのか、も?
でもそれにしても、顔が派手に映るらしいハーフは「男関係派手そう」「お高くとまってる」
ながらも一緒に歩いてると見られる「やっぱガイジンっぽいっていいよな」「もっとガイジン風にすれば?」
ふた昔?よりもっと前はあったけど、今は聞いたことない。
よっぽど‘閉鎖的な鎖国やってるような日本人の親・親類縁者’の中で育ったんだろか?


まだ学生なのかしら? 社会人になってる? どちらにしてもそういう地元一度離れてみるといいかも。
海外が近くなり海外に行ってた、帰国子女、等々‘純粋な’日本人とかガイジン・ハーフだとか
全く気にしない男性たっくさんいるし。

貴女はまだ男性と真剣なお付き合いしたことがないだけ。表面だけですぐに別れてしまうカップルは
日本人同士でも大勢いる。
中身を見てくれないような気がする、キツいけど貴女がまだそれしきの魅力しか持ってないから。
たかが、一人の彼にそんなこと言われただけで‘日本人男性信用できなくなってる’のはハーフの驕りで
差別のし返し。

とっかかりは容姿が大きな部分占めるのは当然で、その後いかに自分を知ってもらうか「なんだやっぱただのハーフじゃん」で
終わるのならお互いにその程度だったってだけ。

ハーフだけどちゃんと結婚してます。夫の家族見た目でちょっと「えっ?」となったのしょっぱなのみ。


貴女の質問の最後の三行を、お父さんとお母さんに聞いてごらんなさい。
どれだけ悲しい思いするか? お父さんとお母さんが出会って真剣に恋愛して結婚して愛娘の貴女が生まれたこと
否定されてるよなもん。


幼稚でくだらぬ男子相手にするのおやめなさい。 ハーフでなくても稚拙な女子にはおバカしか寄ってこない。
姿形が違うと目立っちゃうの仕方ない。どこか特別な目で見られることに‘優越感’抱いてしまってるって
特に欧米系ハーフの場合、差別視される裏返しで持ってること多かったりする。


・・・おっかしいなぁ。うちの子ら卒業した小学校、ごく普通の公立だし外国人居住地区でもないけど
ホントーに、色んな国からの子達がいて当然ハーフの子もいて。
言葉が不自由で困ってる細かいこと‘英語’だけだけど、通訳係サンになってるが特別なことナンもない。


もっと広い世界に出てみたら? 男と付き合う前に貴女自身が大人にならなきゃ。

つい、自分のアイデンティティが揺らいで直視しなきゃならない場面多いってのは理解できます。
中・高は父親のいるアメリカ現地校通いましたが、色んな人種のるつぼの向こうでは楽だったこと
覚えてる。
    • good
    • 4

単純にあなたや親との性格の不一致の言い訳として文化を出してるだけの話でしょ?


ハーフだからとか関係ないです。
あなたが純日本人なら単に「性格が合わないから」で別れるだけの話だと思います。
ハーフだろうと気が合えば普通に付き合いますよ。

あなた自身がハーフであることを差別してどうすんの?
    • good
    • 0

その彼とはおつきあいしていたわけですよね?


それなのに

>『俺は日本人と付き合いたいから』
>『君の親に俺の日本の文化が分ってもらえなさそう』

って、何かヘン。
他の理由があるような気がします。

もしおつきあいしていない相手に振られたという意味であれば
正面きってそんなことを言う神経を疑います。
おつきあいしなくて良かった相手です。
    • good
    • 0

抵抗はありません。



というのも私の家内は外国人(ハーフではありません)ですから。

そして近くに外国人学校があり、そのなかにはハーフというより、外国で生れ育ちした日本人もすくなくありませんが、遠目から見てもはっきりとそうと分かります。

日本人にうーんと近いはずなのに、見た目が違うのは、ある意味外国人(日本人でないことが分かり切っている)以上に違和感があることもあります。

ただ、恋愛は相手の人柄ですし、国際結婚も珍しくない今日、外国人ということにやたらこだわるのは古臭いと思います。
そういった人も少なくはないですが、こだわらない人がどんどん増えてきているという現状でしょう。
    • good
    • 2

おはようございます。


自分は外国人の方が周りに沢山いるし、どちらかといえば日本人女性が苦手です。
苦手というより考え方が好きになれない事があります。
しかしそれもその人あっての話であり、日本人だから外国人だからHybridだからという前提では考えていません。

他の方が言ってる様に元彼は典型的な日本人気質であり、後になって日本人と付き合いたいというものには好きにさせれば良いんですよ。
もしかすると自分に劣等感を感じての発言かもしれませんけどね。
親に文化を分かってもらえなさそうというのもセンスのない言い訳です。
年齢も分からないし、どの程度の意味合いで言ってるのか分からないですけど。

でもよく考えてみて下さい。
この地球上に何人の男性がいるでしょう。
貴女が今いるこの日本に、何人の日本人男性がいるでしょう。
貴女が経験したのはほんの一端にしか過ぎません。

これまでの経緯があって自分はハーフだからと思う気持ちは分かります。
しかしそれだけではないので自分を卑下しないで下さい。
確かに日本ではまだ珍しさが先行する傾向かもしれない。
珍しさに接したいと思って「ハーフと付き合いたい」と発言する者もいるでしょう。
ある種の憧れとして、そういう発言に繋がっていると思います。
手に届かない存在というかね。
でもそれは思うのは自由だが口に出すことではないし、無神経で気の利かない言葉と思いますが、良い方に捉えるようにした方が精神的に楽です。

しかし頭ごなしに「絶対いそうなのに」ってのは凄いな…。
自分は日本人ですが、昔チヤホヤされていてよく女性から言われた言葉です。
これ、絶対言われたくない言葉ですよね。
いくら自分が寂しい思いや悩みがあっても、外見だけで判断されるのは苦しいですね。
でもこれは、これからも言ってくる人が断たないと思います。
考え方次第で、これも一つの多様性だと割り切れば精神的に楽です。
こんなこと言う人もいるし、言わない人もいるんだと。
無神経は発言ではありますが、それだけ高嶺の花に見られてるんだと良い方に捉えましょう。

最近の芸能界なんてHybridが沢山いて、その素質から需要は高いです。
悪く考えなくて良いですよ。

日本人が劣っているのではない。
かといって劣っているのではない。
勿論Hybridが劣っているのでもない。

時には敬遠され、時には好奇の目で見られ。
貴女だけじゃなく何処で誰が生きててもある事ですよ。



で、回答ですけど…

(1)ハーフの子との真剣な付き合いをどう思いますか?

真剣も何も、真剣だから付き合うのです。
国籍、血は関係なし。


(2)自分の両親にハーフの彼女を紹介できますか?

付き合う以上自慢の彼女なわけですから、両親はおろか、誰にだって紹介できます。
自分は平気で紹介してましたよ。
紹介された方は構えてたのかもしれませんが。


(3)彼女の実家に外国人がいる事に抵抗がありますか?

全くナシ。
むしろ異文化に触れることも出来て視野が広がるし、互いを理解し尊重し合える。
貴女といる事が大前提なので、言い方は悪いが然したる問題ではない。
しかもプラスはあってもマイナス要素にはならない。


ただ、自分は環境が環境だったので、一般的な見解とは少し違うかもしれません。
これだけは付け加えておきますね。


さ、今日も元気に「おはよう!」から始めよう^^

ぐっdもーにーng!
    • good
    • 0

こんにちは。




貴女の元カレ。典型的な「日本人男性」だと感じました。

「男だから無条件に偉い」って言う、女性蔑視の「上から目線」感覚。

あと、外国人(⇒特に、容姿がスマートな白人)へのコンプレックス。

日本人「特有」の「人種差別」「劣等感」です。

元カレが貴女に「日本文化どうこう…」なんて言ったのも、実は「異文化交流や受容への恐怖」からだと思います。

◎日本人て「違うもの」を受け入れたく無いんです。

それが「優れたもの」であっても、なかなか「受容しない」のが日本人です。

◎ちなみに、私は「日本人女」ですが「日本人男性」は嫌いです。

日本人男性とは、交際したこともありません。

友人、知人も、ほぼ「外国人」の方達です。

理由は「外国人の人達」は、個人の「生い立ち」「私的事情」に寛大ですし、理解もあります。

日本人の様に、個人の事情を「詮索」しません。


◎私は、日本人(男女)からは「イジメ」「嫌がらせ」をたくさん受けて来ました。

外国人の方達は、そんな私の「過去」や「複雑な家庭環境」等も受容してくれました。

「人間なんて、みんな問題や病気抱えてんだからさ~♪」…と言う感じです。

私は「外国人の方達」の中で、初めて「安らぎ」「居場所」を得ました。


◎国際化が進んだ現代でも、未だに「外人連れてイヤらしい~!」なんて「赤の他人の日本人」に聞こえよがしに言われたり「イヤな目付き」で見られたりします。

私は、そんな「差別的な日本人」は、自分の人生の中で「尊重する必要が無い」と割り切っています。

人種が違っても「自分を受け入れてくれる人達」が、私には「何より大切な存在」です。


◎貴女は「貴女と、貴女の家族を大切にしてくれる男性」と「幸せ」になればいいんです。
    • good
    • 0

>ハーフの子との真剣な付き合いをどう思いますか?



 恋愛問題でアドバイスできるほど、経験豊富ではありませんので、
私個人の感覚になりますが、最初に好きになるか否かでは、ハーフ
であるか、100%日本人であるかは関係はあるかもしれないですね。
ただ、あくまで表面的なもので、人として興味をもって、好きになって
いく過程ではあまり関係ないと思います。

>自分の両親にハーフの彼女を紹介できますか?

 自分の両親に紹介することに抵抗はないですね。逆に、あなたの
両親に会いに行くほうが抵抗があるというか、男性として相手の両
親に会うのって、結構勇気が入りますから、その差はわずかではあ
りますがあります。英語で色々聞かれたりしたとき、答えられないで、
幻滅されたりしないかなとか、その程度ですがw

>彼女の実家に外国人がいる事に抵抗がありますか?

 抵抗はないとは言いませんが、あまり親戚づきあいする方ではな
いので、気にしないです。

結局、私は日本人同士とお付き合いする場合と、あまり変わらないと
思っています。トラウマになってしまっているようですが、気にせずに
新しい恋愛ができるといいですね
    • good
    • 1

興味があるとゆうのも、表面上とゆうのも人それぞれだと思います。


私自身ハーフの方とお付き合いしたことはありませんし、知り合いにも特にいませんが、きっかけさえあれば積極的に関わりたいと思いますし、魅力的な女性であればお付き合いもしたいと思います。
仮にそうなった場合家族にも堂々と紹介できます。
ただ、私ももしそうなるきっかけとゆうか最初の動機はやはり「キレイ」とか「英語覚えれる」とかだと思います。
そうゆう人が多いと思います。でも個人として向き合えばそんなことは関係なくなると思います。
ハーフとゆうと、男女ともに容姿に恵まれた方が多いイメージがありますし、実際多いと思うので興味をもられやすいのは間違いないと思いますが、おっしゃるとおり表面上の興味とゆうのも否定はできません。
そしてこの国にはやはり根強い差別文化はありますし、若い人(私の友人)にも実際にいます。
でもそうでない人もたくさんいます。グローバルな日本人もたくさんいます。人種など関係なく接せれる素晴らしい人間もきっとたくさんいます。
どうか全ての日本人を悲観しないで下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています