天使と悪魔選手権

お世話になります。

別マシンにポップアップ・メッセージを送りたい際に,Windows 2000/XPまでであれば「net send」コマンド,Windows Vista/7 であれば「msg.exe」コマンドがあります。

今回 Windows 7(マシン名:\\win7) から Windows 2000(マシン名:\\win2k)へメッセージを送りたいのですが;

win7 > msg.exe console /server:win2k "テストメッセージ"
セッション名の取得エラー 1722

で送信することができません。

また win7 上で「net send ~」しようとしてもコマンドが実装されていません。

なお受信(win2k)側で,以下の設定は実施済みです。
HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server\AllowRemoteRPC = 1(REG_DWORD)

何か良い術はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows7 の msg.exe は、どうやら 送信と受信の両方のユーザの権限?に依存するようです。

まずは両方のマシンに同じユーザ名でログインしてテストしてみて下さい。

同じユーザでメッセージが送れるなら、Windows自体のログインは別ユーザでも msg を起動させるコンソール画面だけを、受信側と同じユーザ名で起動すると通ると思われます。

Windows7で、プログラムを別のユーザとして起動する方法は下記 URLあたりをご参照ください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/059ex …

また、CMD.EXE 自身のプロパティのセキュリティから EveryOneにも実行権限を与えるなどの設定の必要になるかも知れません。

ずいぶん以前のご質問なので解決しておられると思いますが、私も同様の問題にぶつかりましたので回答させていただきました。
    • 0

windows 2000 マシン上で、サービスの「Messenger」は起動していますでしょうか?

(コントロールパネル - 管理ツール - サービス)
※「Messenger」を開始するためには、「Remote Procedure Call (RPC)」サービスと、「Workstation」サービスも起動している必要があります。

WindowsXPではスタートアップが「手動」になっていたと思うので、Windows2000でもそうだったかもしれません。
手動で開始するか、スタートアップを「自動」にして再起動、net send もしくは msg.exe でメッセージを送れば、表示されると思うのですが…。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。
3サービス:Messenger, RPC, Workstation ともに自動起動しております。

捕捉に申し添えますと「W2K から W2K への net send」「Win7 から Win7 への msg.exe」は実行可能なマシン状態です。

引き続きご助言いただければ幸甚です。

• 0