アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9万キロ目前のスバル プレオRSリミテッドII(初年度平成14年)に乗っています。
近々車検でとりあえず、ある程度の資金はためているのですが、
車検ついでに、タイミングベルト、ウォーターポンプの交換を依頼する予定です。
また、10万キロ程度で交換しなければならない、年数によって交換しなければならない
部品も多々あると聞きます。

当方、仕事で月に2000キロほどプレオに乗っています。
とりあえずあと3年は乗りたいので、どのくらい整備して、どのくらいの金額になるのか知りたいです。

ちなみに、勤め先に自動車整備部門があって、事前に見積もりを依頼したのですが、
面倒だから当日車持ってきてくれ。といわれました。


愚問ですみませんが、このくらいじゃないかな程度でかまいませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

見なきゃ分かんないです。



タイベルとウーポンは良いとして、ラジエーターホースは?
で、LLCの交換頻度はどれぐらい?

エンジンオイルの交換サイクルはどのくらい?

潜って覗けば分かると思うけど、ドライブシャフトブーツのひび割れや裂けは無いですか?

タイヤのひび割れはありませんし、残り溝は2mm以上ありますか?

ランプの点灯していない所はありますか?

http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html

異常がなければサイトの金額に交換部品の部品代と工賃、その店の手数料を足した物が金額になります。
32170円は絶対に必要な金額
タイベルなどは100~2000円、ウーポンも5000円ぐらい後は工賃が2~3万
点検費用は1万-2万ぐらいでしょ。

大きな交換部品がなければ、7~8万程度では収まるはずです。

自分でできるところは自分でやればいくらかでも抑えられます。

http://www.fsinet.or.jp/~ycd/x19/data/kirokubo.pdf
これが車検で点検する項目です。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~edamame/hiace/syake …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

細かく書かずにすみませんでした。エンジンオイルは4000km毎、
LLCは交換時期ごとに、ドライブシャフトブーツはひびが入っていました…。

それなりにかかりそうですね…。

お礼日時:2011/06/06 21:31

乗り方 今までの 油脂類や消耗部品の交換頻度で 今回の整備費用が出てくると思います。



タイミングベルト以外のベルト類の交換は いつ行ったか 前回の車検以前の場合 今回ベルト交換が発生するかも 

ブレーキパットの交換は 何万km時に行ったか その倍数で およその交換時期が 読めるでしょう。

ブレーキオイル クーラント パワステオイル エアクリーナーエレメント エンジンオイル(普通車検時サービス)+オイルエレメント はまずやっておいた方が良いです。

CVT(AT)フィールドの交換は?

シャフト関係は 見てもらい悪かったら

足回り ショックアブソーバーは 抜けていたら交換 純正は割高なので カヤバNewSRスペシャル
アッパーマウントは純正新品交換 サス(コイルスプリングは そのまま組み替えで使用します)

厳密には アーム類の ゴムブッシュも経たってますが ここは無視して3年 誤魔化して使用しつずけましょう。

ご自身で 該当しそうな部材で 計算して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
中古で購入し、前のオーナーさんの整備手帳を見る限り、ベルト系の整備はされていないようです。

ブレーキパッドの交換は、僕が購入した後に1回、7万3000キロでやりました。
CVTフルードは、3万キロ毎に行っています(ちょっと間が空きすぎでしょうか…。)

お礼日時:2011/06/06 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!