アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。

先日、会社で定期健康診断を受けた結果、血圧低値と白血球数低値を指摘されました。

【数値】
最高血圧97、最低血圧47
赤血球数384、白血球数26、血小板数26

経過観察との一筆のみでしたが、初めての診断結果でとても気になります。
現在、体の異常は感じません。
日常生活で何に気をつけたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

その数値が今に始まったことでもなく、異常もなく過ごしてこられたのであればなにも問題はないでしょう。

それが今の質問者さんに相応しい値です。
血圧は自律神経によって調整されますが、交感神経が緊張して心や体が興奮したり活動的になると上昇していきます。例えば日頃からおっとりしてあまり活動的な生き方でない場合は血圧を上げる必要もありません。
白血球総数はその人の代謝力に比例してるのですが、活発な生き方をしてる人は増えますし、あまり覇気が感じられないような生き方、あるいは極ですが無気力な生き方では少なくなります。血圧だけでなく白血球総数も興奮や活動で交感神経が緊張するほど増えるのです。

今は気をつけることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーーーーー・・・・・・

日頃覇気がなく、おっとり無気力な生き方をしている証拠ですか・・・・・

最近とても思い当たります。

どうもありがとうございました!!