プロが教えるわが家の防犯対策術!

メロンパンってサンライズっていいませんか?
サンライズですよね?
私はサンライズに馴染みがあります。
あれをメロンパンだと認識しだしたのは平成に入ってから?(笑)。
違いますかねぇ??

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。


初めて聞きましたよ、今調べて見て、あっこれかとわかりましたが。
今初めてサンライズというのを知りましたけど(笑)
お住まいのとこではそうなんですか ?
奥さまのは ?・・・腕、あがりましたか ?
もう、名人なのでは(笑) ジャンケンしていますか ?
http://www.nishikawa-foods.co.jp/sunrisevsmelon. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たち神戸周辺の人間は皆さんがご存知のメロンパンは、今でこそメロンパンと認識できますが、ほんのチョット前までは、メロンパンと言うと、アーモンドを半分に切ったような形で、中に白餡が入ったパンの呼び名でした。
皆さんがご存知のメロンパンは元々神戸から出たものですが、その当時はサンライズという名前で売り出していたそうです。
モノの本では大正時代あたりに、マスクメロンが入ってきてから、その形が良く似ているので、サンライズとメロンパンが混同して使われるようになったそうです。
なんで、私たちは物心付いた時分から、今で言うメロンパンはサンライズとして、認識しております。
メロンパンというと、先に挙げたような形の白餡が入ったパンのことでしたので、子供心に随分とジジくさいパンというイメージがあります(笑)。
ところで。
ニシカワパン!!!!!!!
これですよ!
これ!(ちなみにココのメロンパンもサンライズとなってますね。私たちが言うメロンパンも載ってます!)
ここのパンが大好きなんです。
加古川に寄った時には、本社工場の直売店にいって、沢山買って帰ります。
子供の頃、近くのパンやさんがニシカワパンだったので、なつかしの味なんです。
特に!!!
このページの最上段3品は最高です。
最高!!!(笑)。
http://www.nishikawa-foods.co.jp/boulangerienish …
至高の3品。
フラワーにピーナツバターにピーチョコ。
餓鬼の頃も、この3品のパンについてファンが分かれておりました。
俺はフラワー!
私はピーチョコ!
あちきはピーバタ!
・・・なんてね。
ううう。
私にとってこれ以上のパンはありませんな。
むむむ。
食べたくなってきた。
むむむむむーーーー(笑)。
最近嫁さんのパンの腕は随分と上達しております。
美味しくいただけるようになりました(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 20:07

初めて聞きました。


あの真ん丸い形が日の出に似ているからでしょうか?
メロンパンはメロンパン、だってメロンの果汁?っぽい香りと、形相でそういう感じがします。
私が幼少の頃からメロンパンって言ってましたような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンライズの意味合いは、まさにそのようですよ。
私のメロンパンのイメージはコレなんですよねぇー(笑)。
http://www.nishikawa-foods.co.jp/images/products …
中に白餡が入っていまして。
子供心に随分とジジくさいパンだと思っていました。
なんであんまりメロンパンという文字には良い印象がないんです。
皆さんがご存知のメロンパンは平成のパンだと思ってしまいます。
勝手な思い込みですが(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 20:13

サンライズ?!


サンライズと言われて浮かぶのはガンダムなどの
アニメ関係だけですね。

あれにメロンパン以外の呼び方があるのを
初めて知りました。
ちなみにメロンパンで意外だったのは
メロンの味がしない事と、想像を上回る高カロリー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありますね。
しかし元々はサンライズなんですから、メロンの味がしないのはあたりまえだったりして(笑)。
よく分かりませんが。
・・・。
確かに高カロリーですね。
しかしうまいんですよねぇ・・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 20:17

あれ?サンライズ(サンライス?)=メロンパンだったのですか!!



記憶が古くてハッキリしませんが、母親が買ってくれるサンライズと父親が買ってくれるメロンパンは別モノだと40年ほど思い込んでいました。^^;

メロンパンという言葉自体は明治時代からあって当時は楕円形(マクワウリを洋風に「メロン」と呼んでいたため)だったというのは以前、クイズ番組で言ってた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
今のメロンパンは元々サンライズだと思いますよ。
ホント?のメロンパンは広島出身だとか。
今のメロンパンとは全く違う食べ物です。
中の白餡がビミョウ。
・・・でも今食べればおいしいのかもしれませんなぁ。
カスタード入りもあるそうで。
コッチは掛け値なしに美味そう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 20:22

何、何、何・・・?


サンライズって何?

初めて聞きました。

えぇー?
ビックリです。

とてつもなくビックリしています。

本当ですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先にも書きましたが、元々はサンライズだったらしいですよ。
日の出ですね。
そういえば似ていませんかね(笑)。
ほんとだと思いますよ。
少なくとも私たちの近所では強くそう思っていることでしょう(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 20:24

パン屋さんでメロンパンを”サンライズ”と表記していたのを見た事があります。


引っ越しが多かったのでどこで見たのかが思い出せないのですが、東京より西方面しか回ってないです。
その時は”サンライズ”って変な名前~と思いつつトレーに取っていました。
生まれた時から朝はパン食だったので、たまにパン屋で”明日のとっていいよ”と言われていた子供時代ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの辺までそう言ってるんでしょうねぇ。
少なくとも兵庫県はそうだと思うんですが??
関西辺りかな?
違うかな?
たしかに変な名前ですねぇ。
でも意味合いはよいですねぇ(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 20:29

私はメロンパンが好きでスーパーやパン屋さんへ行くと必ずチェックしてしまうのですが、サンライズと表記してあるお店も結構見かけます。


確かに、古くからあるパン屋さん等の方が遭遇率は高い気がします。最近の商品ではあまり見かけませんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちの地方でも、最近はサンライズをメロンパンと認識しております。
・・・。
そういえば、その呼び名が広まってから。
昔のメロンパンの影は薄くなる一方の様な・・・(笑)。
これも広島辺りなんかだと違うのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 20:33

『サンライズ』と呼ぶのは日本でも一部です


例えば 中国地方の一部とか
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のメロンパンの話もあるので、中国地方もそういった使い分けをするのかも知れませんね。
いずれにせよ西日本なんでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 20:35

 昔は、パンは、スーパーなどではなく、「街のパン屋さん」で買ったものでした。


大抵、お店に「○○パン」という、パンメーカーの看板が掲げられていて、特定のメーカーと取引しているといった感じでした。
 早朝から営業していましたから、朝食がパン食派の家は、朝にその日の朝食にするパンを買っていました。
 おそらく、質問者の方の近くのパン屋さんと取引のあるメーカーが、メロンパンのようなパンを「サンライズ」という商品名で販売していたのではと思います。
 メロンパンに似たようなパンを「サンライズ」と呼んでいるメーカー、また別のメーカーは、フットボールのような形をした菓子パンを「サンライズ」と呼んでいました。
 従って、俗に言う「メロンパン」のようなパンを「サンライズ」と呼んでいるメーカーも存在するということで、質問者の方がおっしゃることは正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え??
フットボールの様な形のパン?
それは、いわゆる私達で言う、中に白餡が入ったメロンパンのことなのでしょうか??
そのメロンパンをサンライズ???
これは初めて聞いた話ですなぁ。
そうですか。
いろいろあるのですね(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 20:38

 おはようございます。



 東京は、ま~るいメロンパンです。^w^
 多分、東京ではサンライズとは言わないと思うのだけれど・・・。
 私だけだったらごめんなさい。

 縦じまのメロンパン(サンライズ)を見たことがないです。たぶん。
 ましてあんこが入っている物はなかったです。

 メロンパンに切込みが入っていて、
 その切り込みにホイップクリームが入って、
 ワンポイント的に、赤いゼリーがチョコンと乗っているのがありましたが、
 それもメロンパンでした。
 
 ラグビーボール形のカステラ(ケーキのスポンジみたいの)がありましたが、
 アーモンドかすてらと言う菓子パンだったと思います。
 それには、クッキー生地はのっていなくて、
 あくまでもカステラ(ケーキのスポンジ)のようなものです。
 これ、↓ たぶんご存知かと思います。        
     
 >http://mognavi.jp/food/193472

 私はパンが苦手なので、知らないだけかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> メロンパンに切込みが入っていて、その切り込みにホイップクリーム・・・。
これもメロンパンと言うのですね。
私達が認識するサンライズもいろいろとあるんです。
中にバターが入ったものとか。
しかしそれもサンライズといいますね(笑)。
ちなみに、先に挙げられていたニシカワパンですが。
ココのバター入りはサンロアールという名前だったと思います。
「VIRONの朝食」ってご存知ですか?
このVIRONの親会社がニシカワパンですね。
私はVIRONは知りませんが。
普通のニシカワパンでも充分うまいですね。
特に先に挙げた3品!(笑)。
ちなみにご提示のアーモンドカステラは知っていますよ。
ヤマザキは大きい会社なので、何処に行ってもあるんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!