私の友人が歯科医院をしているのですが、先日の雨で停電をしてしまいました。
原因は漏電とのこと。警備会社の人に来てもらいましたが、たぶん、電気会社の人でも漏電の場所は分からないだろうとのこと。取りあえず乾けば直るとのことですが、今日も雨のようだし、今日は患者さんが来てしまいます。今後のこともあるし、こうゆう場合はどのようにしたら良いのでしょうか?漏電の場所を発見し、すぐに直してくれるところは知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も同様の質問をしたことがあります。

ただし私は有資格者で一定のノウハウはあります。
それでも、回答によれば難しいので止めたほうが良いとのことでした。

さて、漏電箇所を特定するに当たって、最初に行なうことは、漏電している回路を特定することです。回路とは、この場合、一つのブレーカー(回路遮断機)が担当している配線とそれにつながる電気器具を含めた部分のことです。分電盤を見ていただくと、大小合わせて幾つかのブレーカーが並んでいます。この中で小さくて一番数が多いのが回路遮断機です。
この回路遮断機をすべて落としてから漏電遮断機のスイッチを入れて電気を復旧させます。そして一つづつ回路回路遮断機のレバーを入れていきます。レバーを順番に上げていって停電が起こればそのブレーカーが担当する回路が漏電しています。漏電が起きたブレーカーは落としたままにして、今度は全てのブレーカーを上げます。
そうすれば漏電している回路がカットされて、漏電している回路以外は正常に電気が供給されるはずです。
この操作を行なっても解決されない場合も有りますが省略します。

次は電気工事店の方を呼んでください。素人の方に出来るのはここまでです。漏電箇所を特定するには専用の計測器が必要で、作業も根気と経験が要ります。
電力会社ではこの作業を行なえないので、必ず電気工事店を呼ぶようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、大変くわしくご回答下さって、ありがとうございました!!友人も喜んでくれました。
現在、取りあえず、電気はついているそうで、後日、試してみるそうです。

お礼日時:2003/10/21 09:59

> 次は電気工事店の方を呼んでください。



電気工事業者です。#1さんが要領よくまとめてくださいましたが、電気工事店が来るまでに、もう一つお試し下さい。
#1さんの手順で漏電している回路が特定できたとすると、どこか電気が点かないところがあります。診察室かも分かりませんし、台所か、座敷かも知れません。その部屋の電灯だけかも知れませんし、コンセントも一緒に電気が来てないかも知れません。あるいはエアコンが1台だけ動かないかも知れません。かも知れませんばかりになりましたが、とにかく根気よく電気がきてないところを拾い上げてください。
次に、該当するコンセントに差し込まれていた電気製品をすべて外し、ブレーカー(回路遮断機)を入れてみます。それで落ちなければ、屋内配線の漏電ではなく、どれか機器の故障ということになります。
コンセントに挿し込まれた機器に異常がなければ、あとは電気工事店にお願いするしかありません。

建物が戸建てか、ビル内のテナントか分かりませんが、雨漏りしているようなところはありませんか。雨漏りでなければ、屋外や軒下にある、エアコン、洗濯機、換気扇、浄化槽などが古くなっていませんか。歯医者さんでしたら、治療機器に水漏れしているようなところはありませんか。
本職の電気工事士がした仕事なら、屋内配線での漏電は滅多になく、ほとんどが電気製品の故障によるものです。

―――――――――――――――――――――

ここまで書いて、気が付いたのですが、現時点では正常に電気が点いているのですね。ご質問は、「今後のこともあるし」とのことでした。そのお答えは、「電気工事店に調べていただく」となりますが、電気工事店が来るまでに停電してしまったら、上記をお試し下さい。
    • good
    • 1

一般的にNFB(=NO FUSE BREAKER (漏電遮断機=ELB)含む)は、親機があってその下に何個かの子機が付随しています。


漏電が有っても、通常は子機だけが切れて、漏電箇所のみが除外されます。他の健全部への電気の供給への供給は継続できます。
しかし、時々2流の電気工事士が親機と子機の漏電レベルを逆転して設定してしまい、少ない漏電電流にて親機が遮断して建物全体が停電することが多々有ります。今回の状況が質問文面から判定出来ませんが、推測される子機のみをOFFしておけば、健全部分(仕事場)への供給は可能だと思われます。
尚、漏電部分の判定は漏電テスターにて簡単に推測出来ますから、ご安心下さい
。○○(地域別)保安協会に電話してください。95%無料です(判定のみ)。漏電部分の改修工事は有料ですよ(もちろんだけど)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気設備の漏電検査について

電力会社からの委託業務で保安協会の作業員が我が家へ漏電検査にきておりました。

そこで思ったのですが、
私は某コンビニエンスストア業界に勤務しているのですが、
自社に電気主任技術者がいる場合、電力会社からの漏電検査の委託業務を保安協会ではなく
自社で実施することは可能なのでしょうか?(多数ある店舗の漏電検査のこと)

可能な場合、どのような手続きをすればそのような業務ができるのでしょうか?
また、漏電検査を自社で実施するメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社に電気主任技術者がいらしゃっても、委託業務を保安協会にしている場合
その設備に関する責任は、保安協会の主任技術者にあります。

つまり保安協会の選任されている、主任技術者が了解しない限りできません。

自分の責任部分を、他人にまかせるとは思えませんが
主任技術者、保安協会がどう考えるかまではわかりません。

Q漏電遮断機をつけていても漏電火災は起こる?

漏電遮断機をつけていても漏電火災は起こるものでしょうか。起こるとしたら、どのような原因が考えられますか。もしくは、よくある漏電火災の原因は?

Aベストアンサー

漏電遮断機は契約用ブレーカーと回路用ブレーカーの間に付いています。漏電を感知するのはブレーカー以降の負荷側、すなわち回路用ブレーカーの全ての回路で検知します。
屋内配線は、電柱から家屋側受電点>通り電力メーター>ブレーカーの設置している配電板>屋内の各配線という経路となります。
漏電ブレーカーの電源側のケーブルで金属との接触等があった場合、漏電を検知することはできません。
稀に壁のサイディング工事で誤ってケーブルに釘を打ち込み加熱、火災に発展する事もありますから、そういった工事の時は配線ルートを予め確認するなどの注意が必要です。
漏電遮断機を動作させる原因の多くは、家電製品の不良によるものが多く、ボイラー、ポンプ、洗濯機の故障等水周りの起因するものが殆どです。稀に延長コード水没なとがあります。
電気火災に至る原因はいろいろありますが、やはりタコ足配線による加熱、素人の延長コード接続不良による過熱などが多いですね。

Q漏電の検査機関について

私の住まいは築、20年くらいたちました。最近、漏電などの火災のニュースを耳にすると、我が家も大丈夫かと不安になります。そこで、漏電の検査をしたいのですが、何処に頼んだらよいのか、また民間の会社で検査をしてくれるような会社があるのか教えていただければと思います。どなたかされた方、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

○○電気保安協会でやってくれます。
○○には関東とか中国とかいう言葉が入ります。
最近、電気点検を装った被害が出ているそうなので、
きちんとした機関にお願いするのが一番だと思います。

参考URL:http://www.kdh.or.jp/kdh/index_2.htm

Q今年もゴキブリの季節がやってきますね。ネットでハッカ油 ヒバ油スプレーが効くとのことで今日早速無水エ

今年もゴキブリの季節がやってきますね。ネットでハッカ油 ヒバ油スプレーが効くとのことで今日早速無水エタノール精製水等をかって2つの油を混ぜてスプレーを作り、キッチン玄関風呂場など至る所にまきました。
ハッカ油の匂いが強かったので、水に対してハッカ油の量が多かったかもしれません。
そうした、スプレーして2時間後…なんと、まさかの炊飯器の下からクロゴキブリ登場。。。。しかもデカイ。
なんで?!なんで!?頭の中が???でした!

そこで質問なんですがこのスプレー寄せ付けないどころか出てきちゃったってことはなんなんでしょう?苦しくて出てきた?とかですね…作らなきゃ遭遇しなかったとか考えてしまいました。

Aベストアンサー

>苦しくて出てきた?とかですね…

まぁ、その可能性は十分ありますよね。
うちはハッカ油は家の周り(外)に使ってます。
ちゃんと使うとゴキやアリの侵入は少なくなるみたいです。
でも家の中にいる奴は別の方法で退治しないとダメですよ。

ちなみにうちの目の前の電柱に、犬に小便させる人がいるので、そこに原液で撒いてみたら犬が避けて通るようになりましたv。

Q漏電箇所の特定はどこに依頼すればいいですか?

先週東海地方に先日降った大雨のとき以来、ELBが頻繁に落ちてしまうようになりました。

資格は持っているの補修は出来るのですが、どうしても原因箇所が特定できないので、どこかに検査を依頼したいと思います。

定期検査の場合は電気保安協会がやってくれると思うのですが、こういった検査も引き受けてくれるものなのでしょうか。また、検査料のようなものはかかるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>電気工事店に依頼することも検討しましたが、検査だけ気持ちよく・・・

#2さんが言われるとおり、電気工事店の職務になります。電力会社や保安協会は分電盤での絶縁測定程度で、その先は期待できませんし、また彼らの業務でもありません。
検査だけ依頼して修理はご自分でとのことですが、検査と修理が明確に区分できるような場合は、話し合いによってできなくはないでしょう。
しかし、漏電調査というものはそのような甘いものばかりではありません。天井裏や床下をはいずり回って、一つの回路をずたずたに切り分けてみないと分からないことも多々あります。「資格があり補修はできる」と言っておられますが、補修程度ではなく、本格的な電気工事の実務が伴わなければ、現状復旧さえも難しいと思います。

>あれもこれもと修繕箇所を指摘される可能性・・・

電気工事士は、諸般の規定、規準に抵触するようなことがあれば、当然お客様に説明しますが、必要のないことまで直せとはいいません。ご理解ください。

Q漏電&水漏れ

アパートのトラブルに困っています。
5ヶ月ほど前に引っ越してきたのですが、二週間ほど前に漏電し、管理会社に修理してもらいました。そのときは、配線がコンクリートに接触し、漏電していたみたいなので、配線をずらしましたからもう大丈夫ですといわれました。しかし、その一週間の深夜にまた漏電ブレーカーが落ち、再度、修理にきてもらったら、上階からの水漏れでショートしていたみたいなので、上階に連絡し、水漏れを修理します、といわれたました。(そのとき、「あーまたなると思ってたんですよねー」といわれました)原因がわかったのならと、安心していました。しかし、今日、お風呂場と脱衣所で天井からひどい水漏れがしていて、結局、上階の水漏れは修理されておらず、そのままにされていたことがわかりました。
再三にわたりいいかげんな対応をしていた管理会社に頭にきたのですが、また、いいかげんな修理をされるくらいなら、他の業者に頼んで、修理代を管理会社に請求したいと思っています。そのようなことは可能ですか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>他の業者に頼んで、修理代を管理会社に請求したいと思っています。そのようなことは可能ですか?

■それはできません。不具合があったとしてもアパートの設備はアパートの持ち主の財産です。借家人が借りている部分には含まれていません。

■対処をするのは管理会社や家主の責任ですので、繰り返し修理を要求することです。

■勝手に業者に頼んで修理をすることは器物損壊罪となりますし、通常、電気でも水道でも業者はそのことを知っているので、借家人の依頼では工事を引き受けたりはしません。

Q先日娘が学校から精密検査依頼書と腎臓病管理指導書という紙をもらって帰宅しました。 病院行き精密検

先日娘が学校から精密検査依頼書と腎臓病管理指導書という紙をもらって帰宅しました。

病院行き精密検査受け…今は結果待ちですが、検査結果簡易プリントの見方がわかりません。
知ってる方教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

医師に見解を聞くのが良いと思いますが、検査値で異常が見られるのは、混濁、尿蛋白、白血球、扁平上皮細胞、粘液糸、細菌などです。
つまり、なんらかの炎症が膀胱もしくは、尿路、腎臓に起きていると言う事です。
潜血が無いので、結石などでは無いようです。
細菌性のものが疑われるのならば、さらに検体の培養検査などが必要だと思います。
一般的には、抗菌薬の投与などで様子を見て、再検査だと思います。

Q漏電について

漏電による火事って何が原因なんですか?

コンセントにホコリが貯まると危ないといいますがなぜ?
冷蔵庫の裏とか普通は掃除しないと思うのですが。
なぜ、危ないのか?防止方は?

Aベストアンサー

>漏電による火事って何が原因なんですか?
・漏電は、何らかの原因によって電線の被覆の破損によって電気が外に流れ
 ることです。
 短絡(ショート)とは、別物です。
 漏電による火災は、殆ど、木造モルタルづくりの家です。
 モルタルを塗る時にラス(針金のような物で、編み目の物)と言う物の上
 にモルタルを塗ります。
 そのラスに電気が流れると熱を持ち、そこから発火します。
 ショートの原因は、普段被覆されている配線同士の金属の線が何らかの原
 因によって接触して起こるものです。
 例えば、配線を釘などで留めたり、配線の上に重い物(タンスやソファー
 など)を乗せて、電気の抵抗が大きくなり熱を持ち、被覆を溶かして起こ
 るなどです。

>コンセントにホコリが貯まると危ないといいますがなぜ?
・これは、前の方が言っているように、トラッキング現象と言います。
 コンセントって金属部分が2本ありますよね。
 この2本の間に埃が溜まります。
 その埃は、湿気を含んでいるので、通電状態となり熱により発火する現象
 です。
 予防法は、しっかりコンセントを差し込み、定期的に掃除をするか、市販
 品でトラッキング予防のグッズ(埃が溜まっても金属部分に埃が触れない
 物)を取り付けると良いと思います。
 
>冷蔵庫の裏とか普通は掃除しないと思うのですが。
・冷蔵庫を動かして掃除するのも大変だし、なかなか掃除しないですよね。
 コンセントがしっかり差し込んであって、埃が溜まらない場所で、湿気も
 少ない場所でしたらしたら、トラッキング現象も起きる可能性は少ないの
 ですが、その時に気象状況、家の環境によっても違いますので、今まで大
 丈夫だからと油断は禁物です。
 最低でも、大掃除の時にでも掃除をした方が良いと思いますよ。

>漏電による火事って何が原因なんですか?
・漏電は、何らかの原因によって電線の被覆の破損によって電気が外に流れ
 ることです。
 短絡(ショート)とは、別物です。
 漏電による火災は、殆ど、木造モルタルづくりの家です。
 モルタルを塗る時にラス(針金のような物で、編み目の物)と言う物の上
 にモルタルを塗ります。
 そのラスに電気が流れると熱を持ち、そこから発火します。
 ショートの原因は、普段被覆されている配線同士の金属の線が何らかの原
 因によって接触して起こるもので...続きを読む

QJIOの検査依頼は?

今度、新築を検討しています。

業者に地盤調査、(必要なら)地盤補強を行い10年保証の保証書を発行してもらえるとのことです。(勿論、地盤補強は有料ですが)

それで建物本体の保証と検査体制を聞いてみると、10年保証で、検査は希望により、実費でJIOの検査をできるそうです。

それでJIOのHPを見てみると、注文住宅の検査価格が
地質調査:68250円
現場検査:92400円
となっていました。

一応、建物本体は業者の手抜きなどのチェックのために「現場調査」はお願いしようと思うのですが、今回のように地盤調査をお願いしている場合、「地質調査」は依頼しなくていいんでしょうか?

それとも普通は両方セットで依頼するものなのでしょうか?

この辺、どうしたらいいか悩んでいます。
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

JIOの保証を受けるために地盤調査+現場検査4回を行ってもらうと言う事ですよね!?

地盤調査をする事によって地盤の強度がわかり、その地盤に適した基礎を設計するという流れになると思います。
地質調査となるとボーリング等によって土質や地下水位などを地質学的にもっと詳しく明らかにする事だと思いますが、戸建て住宅ではそこまでする必要はないでしょう。

JIOもスウェーデン式の調査を行うようで、そこまでの詳細調査は求めてないのではないでしょうか?

地盤調査に見合う基礎を設計し、その設計に忠実に現場が施工されていればJIOが建物を保証します。という事でしょうから。

Q漏電のチェックなど

初めましてこんばんは。
宜しくお願いします。

最近住宅のブレーカーが落ちやすい気がします。
築30年を経過して漏電チェックを含めて、配線や盤の点検をしてもらいたいのですが、相場といいますか費用はどのくらい覚悟したら良いものなのでしょうか。

ご存知の方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ちなみに落ちるブレーカーは、配電盤のどのブレーカーでしょうか?
大抵は左から
1.サービスブレーカー
  回路を短絡したり、契約電流以上の電流が流れると落ちます。
2.漏電ブレーカー
  漏電していたり、#1さんの言われるように単相3線式の中性線断線時に落ちます。
  (中性線欠相保護機能付のものは)
3.安全ブレーカー
  分岐先の回路で短絡したり、許容電流(15~20A程度)以上流れると落ちます。

http://www.chuden.co.jp/manabu/shikumi/bundenban/index.html

1と3の場合、回路異常による短絡が原因で落ちる事もありますが、その場合は一時的なものでは
なく、ブレーカーを再投入してもすぐに落ちてしまうことが多いです。
また、一度に利用している電化製品が多いと許容電流値以上になるため落ちる事があります。
同じようなタイミング(例えば朝の時間帯で洗濯機や電子レンジなどの複数の電気製品を同時に
使っていたなど)の場合は、許容電流、または契約電流以上流れてしまっているのかもしれません。

2の場合は、漏電している可能性が高いですが、雷の影響で落ちることやブレーカーそのものが
古くなって感度が変化してしまい落ちてしまう場合もあります。
ある程度継続して落ちる場合は、
 1.安全ブレーカーを一度全て開く。
 2.1個だけ入れて漏電ブレーカーを入れ落ちるか確認する。
 3.漏電ブレーカーが落ちないようなら、安全ブレーカーを開き、別の回路の安全ブレーカーを入れる。
以上を繰り返すことにより、ある程度特定する事が出来ます。

また、電力会社でも漏電しているかの確認を実施してくれるところもありますので、一度相談されて
みてはいかがでしょうか?
(電話で相談するだけなら無料ですし)
ちなみに東京電力だと有料ですが、安全チェックを実施しているようです。
(標準コースで\3500)
http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/komatta/denko-j.html

ちなみに落ちるブレーカーは、配電盤のどのブレーカーでしょうか?
大抵は左から
1.サービスブレーカー
  回路を短絡したり、契約電流以上の電流が流れると落ちます。
2.漏電ブレーカー
  漏電していたり、#1さんの言われるように単相3線式の中性線断線時に落ちます。
  (中性線欠相保護機能付のものは)
3.安全ブレーカー
  分岐先の回路で短絡したり、許容電流(15~20A程度)以上流れると落ちます。

http://www.chuden.co.jp/manabu/shikumi/bundenban/index.html

1と3...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング