1つだけ過去を変えられるとしたら?

核。
使いようによっては恒久的に発電できたり、逆に脅迫の道具に使えたり。
こういうのを諸刃の刃って言うんですよね。
勉強しましたよ。
ところで反原発運動が盛んになってきているらしいですね。
福島のあのひどい状態を見せられたら原発いらねえと
なりますよね。
それなのにどうして兵器の方はなくそうという提案が高まってこないんですかね。
特にアメリカから。
オバマさんはノーベル平和賞を、今後の期待を込めてもらったんですから、
いま、このタイミングで核廃絶の具体的な行動を示す方がいいんじゃ無いですかね。
まあ、無理ですけどね。
原発無くしてもその何兆倍も恐ろしい核兵器は持っていたいというのが、馬鹿な、人間の、訳わからない正義ですから。
質問ですけど、
核兵器って孫子の代になったとき無くなる可能性ってどのくらいですかね。
0%ですかね。まさか。
やっぱりずっと先送りしていくことになるんですかね。

A 回答 (5件)

私見ですが、自分の考えることを書かせていただきます。


結論から書きますと、0%で間違いないと思います。


核融合とか、その手の武器が「兵器としての威力」を発揮したのは、太平洋戦争の1回きりだと思います(厳密には1回というか2発なのですが)。

以降の核兵器の存在価値って、「抑止力」というか「発動するはずのない切り札」としてあるんだと思います。
あとは「国際社会での発言力強化」というのもあるでしょうな。インドなど先進国になりたい国が一生懸命核実験をするのも、戦争の準備というよりは「俺もアメリカみたいに強い発言力を持ちたい」というのがあるんじゃないかと思うのです。

やくざ者が怖い扮装してるのと原理は一緒なのかなと思います。
実は発射ボタンが無かったとしても「核兵器もってますよー」と世界的に認知されることで、「あぁこの国に戦争ふっかけんのはヤバいかも」って思うじゃないですか。
戦いを回避するためのツールとしての存在価値の方が大きいというのが実情なのかなと思います。
冷戦なんて良い例でしょう。朝鮮戦争などでは多くの死者が出る戦闘が起きてるのに米ソの直接衝突がなかったのは、間違いなく両者が核を保有し、(相手の持つ核兵器の)恐ろしさを知ってたからじゃないでしょうか。もしあのとき両国が核を持ってなかったら、ミサイル空襲等の応酬でお互いボロボロに消耗し、国際社会そのものが大混乱に陥ったのかもしれません。


そして今や周りの国も次々と核兵器を持つようになってる。
そうなると、自分だけが手放すことはできなくなってしまいます。核兵器が一番おそろしいのは、ある意味では持ってる国自身なのだと思います。
先陣をきってやめたところで後続がでるとは限りませんからね。「社会的によくない」と言われながら深夜営業が縮小する気配をまったく見せないのも、たぶん似たような心理がはたらいてるからなんだと思います。


あと、これが0%の根拠として一番強いのですが…

核廃絶を提唱するのはいいとして、どうやってやるのか、ということ。広島と長崎に原爆投下があって以来「核をなくすべき」という意見が衰えることはない(今回の原発事故でさらに高まった)のですが、具体的に良いアイディアが発案されたことは無いと思います。
「こうしようよ!」というのは星の数ほど出てるのですが、たぶん「単なる理想」にとどまってるからこそ実現に踏み込めたことがないんだと思います。
核兵器自体は廃絶できても、核技術がなくなるわけではないですからね。
いまアメリカに大っぴらに戦争を持ちかける国がないのは核兵器を持ってるという事実があるからだと思うのですが、
もし核武装を解除したのちにテロリストや敵対国が核を保有したら、今度は国際社会がテロリストに手を出せなくなる。


というわけで、まとめます。
もし現状が続く場合、核兵器にしろ原発にしろなくせる可能性は、どれだけ賛成者が増えてもゼロだと思います。


無くなる時があるとしたら、「無くても大丈夫な社会の構築」この土台部分を先に考える必要があると思います。

単に無くすだけじゃなくて、「無くても大丈夫な世の中」を作らないといけない。
作らないから、机上の空論に終わる。


原子力発電所なら、代替発電手段で賄えるよう継続的な節電。
事故当時は三島作戦だ何だと言って節電してたのに、町を見てるともうネオンサインとかがフツーに戻りつつあります。
原子力の恐ろしさを知ってる(という位置づけになってる)日本人ですらこうなんですから、知らない国にそれをやれっていっても無理な話。
核兵器だったら、おそらく武力を使った戦争そのものを無効化しないと厳しいんじゃないかなと思います。


あと既得権層(原発なら発電会社、核兵器なら保有国)の存在もありますからね。難しいところです(>_<)


以上、長文乱文失礼いたしました。
個人的にはどっちも無くしたいですけどね~。個人の頑張りだけでは限界があるので、次の選挙でこのあたりの政策に各党がどう取り組もうとしてるのか、注目したいところです。
    • good
    • 0

直接の回答になっていないかも知れませんが…。



冷戦時代において、水爆などは抑止力になります。 
国際社会で色々な権限が持てる様になります。 
でも、原爆を持たなくても、原発でも抑止力になります。

日本も昔、自民党の総理大臣が日本も国際社会で地位を得ようと思い、原爆を持とうとしました。でも、国際社会からの反発が大きく、結局、非核三原則「核兵器をもたず、つくらず、もちこませず」という三つの原則からなる、日本の国是を打ち上げました。日本の核政策から寝返った当時の総理大臣はノーベル平和賞を受賞しました。 最近まで、「日本も核兵器の所有を考えるべき」と言う総理はいました。

ところで、日本には原発が55基もありますが、それは、原発と、ロケット開発技術があれば、水爆はすぐ造れるので、世界からは、「日本は何時原爆を持つのではないか」と、目を付けられています。それを払拭する為に出来たのがプルサーマル計画です。
http://www.originalest.com/news.php?id=00008
民主党政権は日本の新幹線と原発を官民あげて世界に売り込もうとしました。 (今、日本はトルコに原発を建てています。)そういうのは、核の拡散に繋がるのです。

水爆の様な核反応で起こす爆弾でなければ、コソボ、ボスニア、イラク、アフガ
ニスタン、ソマリア戦争などで核兵器は普通に使われています。 それは、敵に
も敵方の一般市民にも、使っている兵士にも危険で、若い兵士のDNAを傷つけ、次の世代に遺伝する と言う話が下の中で説明されています。


それらは、ダーティー ボムと呼ばれていて、放射能を毒として撒き散らす兵器
です。上のビデオの中ではDeadly Dustと呼ばれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9A%E3%81%84% …

>核兵器って孫子の代になったとき無くなる可能性ってどのくらいですかね。

個人的にはなくなって欲しいですが、残念ながら、核兵器もなくならないと思います。
原爆も怖いですが、原発から生み出された廃棄燃料も40,000世代先までも影響します。
廃棄燃料も再臨界で福島3号機の様な爆発をし、放射能を撒き散らします。
http://blogs.yahoo.co.jp/kyomutekisonzairon/5699 …

原発はいつでもテロの対象になっています。 プルト二ウムは角砂糖5個分が散布されれば日本人全員殺傷することも出来ます。 また、今、福島から出ている汚水を100cc飲んでも人が死ぬ放射能量(ストロンチュウム)だそうです。 9.11の様な飛行機事故もありえます。

原子力についての科学は、「ヒトはサルから進化した。」と、言った単純科学ではなく、大変複雑で今でも未知な部分が多いそうです。 それはまるで、赤ん坊が原爆を発見した時にすぐに、これで将来のエネルギーは手に入れたと喜び、すぐに原発に利用したみたいで、その移行が急速だったあまり其の間の研究が殆どなされていないそうです。 人間の能力はまだまだ原子力についていけていないそうです。 人間が問題なく原子力を使いこなせるまで、あと数百年かかると、福島の事故を説明していたドイツの専門家が言っていました。

結局、原発事故の様に、核が暴走すると、もう、地球上の誰も手に負えないのが今の現状だそうです。 今、私達は今までの人類の歴史には無かった、初めての恐ろしい経験を福島原発事故でしているのだと思います。
    • good
    • 0

諸刃の刃って言いません



http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/ktb018.htm

反核兵器
 アメリカでもデモとか反対してますが?


なぜ、新聞とかニュースとか見ないんですか?ネットで検索するとかetc.


衛星軌道上から、レーザー光線
そうすれば核は不要になります
    • good
    • 0

 米国の核廃絶路線は、核より使いでのいい攻撃システムの運用のめどがつきつつあるから提示されたもので、その有用性が誰にも分かりやすい形で示されれば核の時代は終わることとなるでしょう。

なにしろ核兵器は運用コストが膨大である上に使えない兵器でもあるので、どの核保有国も本音ではうんざりというところでしょうし、米国がそのようなシステムを実戦配備する前に米国の仮想敵国とされる大国のいくつかはいま以上の核軍縮を進めるのと同時に、米国が進めているのと同様の攻撃システムの配備を急ピッチで進めてゆくこととなるでしょう。
 で、そうなった世界がいまよりもっと好ましいものとなっているかどうかについては──。

 また、同時に核のAK-47化という可能性だってないとはいいきれませんしね。
 例えば、どこかの天才が豪華すぎるMPUを誇るゲーム機のゲーム配信システムにクラウド・コンピューティングでの核シュミレータを寄生させて誰でも作れる超小型核爆弾の製法を見つけさせ、世界中に公開するてしまう、なんて一昔前の二流SFみたいな事態が生ずる可能性を完全に否定できる訳でもない昨今だし──、中東の反政府組織が普通にロケットランチャーを担いでるみたいにハリウッド・セレブの支援を受けた環境団体が鯨を水揚げする漁港を核攻撃…って、ああ、脳が残念な感じになっちゃってるからいい加減に眠らないと。
    • good
    • 0

>それなのにどうして兵器の方はなくそうという提案が高まってこないんですかね。


それは貴方が日本人だからそう感じるのでしょうね

 以前、米国で銃の廃止運動が起きた時真っ先に反対したのが、一般市民(特に貧困層)です。
『銃を廃止したら、自分の身を守れない』という意見で米国の多くの市民が銃廃止に反対でした。

 米国のCNNは日本でもケーブルTVなどで見れますが、毎日必ず戦争の報道があります
CNNの日本のサイトをみても戦争関連のニュースは多いのです
 http://www.cnn.co.jp/

なので平和を守るために武器は必須、しかも敵国に勝る兵器は米国人は保有しなければならない
・・というのは米国の一般的な考えです。
なので『兵器の方はなくそうという提案』は米国において主流にはなりません

 他にも英国とかEU諸国の報道みればわかりますが
質問者のいわゆる日本的な考えは世界から見れば異端です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!