プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は東北に住んでますが昨年10月に大阪のパピークラブから犬を購入しました。

その際、血統書は申請中だとメールで言われましたが未だ届きません。

何回か連絡をしましたが適当な対応に我慢できず怒りをぶつけました。

それっきり電話もほぼ繋がらずメールの返信もないです。

先月14日頃に電話で再申請したと言われましたがそれっきり一度も連絡がつかず困っています。

HPを見ると血統書の有無が記載されるようになってましたが私はメールで「申請中」だと言われただけでHPには血統書のことはかかれてませんでした。

ごまかされてしまうのでしょうか。

A 回答 (4件)

通販される犬で、血統書無しと有りでは、価格が天と地の差があると思います。

血統書は、申請して暫く掛かることもありますが、去年の10月、今6月などと時間が掛かるものではありません。

基本的には、通信販売でペットを買うものではありません。犬の場合、ブリーダーから直接買うのが基本中の基本です。例外は、東京にある有名人が利用している有名なドッグ・ショップぐらいです。価格は、桁違いに高いですが、血統も明示でき、予防注射や、子犬の基礎的な躾をして出荷しています。一般人は、通信販売で、犬を買うものではありません。でも、一応、犬種が明示できるという意味では、血統書を貰っておくべきです。

電話は、電話番号認識サービスで、貴方からの電話は、区別が出来るようになっていて相手にしていないのだろうと思います。

たぶん、大金を払って購入した犬でしょうから、消費者相談窓口や、市町村の法律相談(30分限り無料の弁護士相談)を受けられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは、柴犬飼いです。

HP探して見てみました。たくさんの犬種を扱っているネット取次店みたいですね。

>ごまかされてしまうのでしょうか。

何か、そんな雰囲気、ありありですね。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。

ありがとうございます。

『血統書が届かない』と質問すると必ず『ただの紙切れです。

必要ですか?』と言われてしまいますが…

私は、あるなら欲しいと思います。
確かに偽造の血統書の可能性もありますが…

例えば我が家の先住犬は、公園で同じ犬種を連れた人を見かけて、うちの犬と毛の質や額の形など良く似てるなぁと思い声をかけたら、年が同じで…

お互いアドレスを交換して家に帰ってからお互いの血統書を確認したら、兄弟であることが判明。

私は北海道在住ですが、ネットに血統書を登録したら、他にも埼玉県で兄弟が見つかり、兄弟じゃなかったら縁が無かったであろう人と、もうかれこれ11年ぐらい仲良くさせて貰ってます。

お互い誕生日にはお祝いメールを送りあって、自分の犬じゃなく兄弟達も同じように『長生きしてね』という気持ちでいます。

そんな縁もあるかも知れません。

それに、親の血統書名など検索したら両親の画像が見れたりもします。
なるほど似てるな。など色々想いを巡らせて見るのも面白いです。

だから私は血統書は欲しい派です。
偽造かも知れないけど…やっばり欲しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それに最初にくれると言っていた物を貰えないのは例え必要ないものでも不快ですね。

そんなこともあるんですね。羨ましいです。

ありがとうございます。

お手元にいる子犬、とてもかわいいですよね。

何故、血統書が必要なのでしょうか?そこが疑問です。
一般家庭のペットで飼う場合は、血統書って、ほとんど紙切れ。あるだけの物。
使い道はないですよね。

犬が手元に届かない、違った犬が送られてきたという事も多々あるのですから、可愛い子犬が届いているならと、いった考え方もありますよ。

でも、やっぱり悔しい気持ちもわかります。

法的に争うとしたら、商業的目的などでないので、弱いかもしれませんね。
ただ、メールでの交渉内容、「申請中」という相手からのメールがあるのなら、HPに書かれていなくても、口頭と違い、目に見える証拠があるのですから、その分強みはあると思います。
相手方の地域での裁判になる事も考えますと、遠いので難しい面も…。

相手の住所が分かっているのですよね。
子犬の売買をするのには、都道府県の知事、政令市の長に、動物取扱業の登録が必要となっております。

許可が無いと出来ないので、相手方の県なり、市なりの担当部署に、相談してみるのも、相手方の重い腰を上げさせる一つの手段だと思いますよ。

ただし、届いたとしても、それが本当のその子の血統書なのかどうかは…分かりませんよ。
人間と違って、不正作成は、楽にできてしまうものなのですから…。
    • 0
この回答へのお礼

血統書は確かに必要ないです。猫の血統書もすぐ無くしてしまいましたしそこにこだわってる訳ではありません。

ただ今回の対応など見るととても動物を大事に扱っている方とは思えなくなんとかなると思っているのが腹立たしかったです。

参考にしてみたいと思います!

ありがとうございました^^