アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用pcです。改造はしていません。使い始めて、一ヶ月ちょっとです。

http://jp.gateway.com/products/product.html?prod …


dvdの書き込み速度が、異常に遅いです。初めて、書き込もうとしたときからです。

16倍のdvdに書き込むのに、一時間以上と表示され、1mbもでません。

また、書き込んでいる途中に容量があまっている状態でも「容量が足りません」と表示され、終了してします。

調べてみると、「pio病」の可能性があり、対策法をいくつか試してみようとしました。

しかし、解説サイトにはデバイスマネージャにIDE ATA/ATAPIコントローラー以下に、プライマリやらセカンダリやらがあるというにもかかわらず、

自分の環境ではIntel(R)Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA AHCI Controller

というのしかありません。

なので、pioかdmaなのか判別する方法もわかりません。

しかたがないので、それを消去→再起動*2してみました。

その結果は失敗でした。

また、次にレジストリエディタをいじっていました。

{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}以下にある0000とPropertiesの0000のほうに、

ResetErrorCountersOnSuccessを十進数で「1」
MasterDeviceTimingModeAllowedを十進数で「ffffffff」
を新規で作り再起動する方法。

EnableUDMA66を16進数で「1」
を新規でつくり再起動する方法。

二つの方法を試してみましたが、共にまったく効果が表れませんでした。



現状を細かくしすぎて、要点をつかみづらい文章になってしまいました。すいません。
まとめさせていただきます。


(1)dvdの書き込み速度が異常に遅い。なんとかしたい。

(2)pio病の可能性あり。(勘違いの可能性もあり)

(3)デバイスマネージャから、pioモードなのかどうかの判別できない。(仕方がわからない)

(4)色々、試してみたが効果が表れない。

(5)解決策を本当に教えてほしい。




解決策を、教えてください。
可能な限り、pc本体を開けるという物理的な解決策は避けていただきたいです。怖いので。

よろしくお願いします。

「パソコンの不具合(DVD書き込み)のこと」の質問画像

A 回答 (5件)

小出しで申し訳ないが、まず「Nero CD-DVD Speed」(フリー)などで速度を測ってみる。


次にドライブのファームウェアが無いかドライブメーカーで確認する。
何らかの原因で転送速度が遅くなっている可能性を疑い、セキュリティソフトなど常駐しそうなものを停止してみる、またライティングソフトを管理者として実行で起動してみる。
ライティングソフトのアップデータも確認する。


思いつくまま・・・。

この回答への補足

ごめんなさい。ソフトの使い方がよくわからず挫折しました。

常駐ソフトなどは、すべて切ってから既にためしました。

ライティングソフトは使用してません。ドラッグ&ドロップでいれてました。

ドライブのファームソフトを探してみたのですが、見つけられませんでした。

八方ふさがりです。

補足日時:2011/06/07 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数回の回答ありがとうございました。

近いうちに、パソコンに詳しい人に会う約束をこぎつけたので、その人に聞いてみたいと思います。

ほんとうに、皆さんありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 23:17

PIOの確認は添付画像のようにATA・IDEコントローラーを見てください。

「パソコンの不具合(DVD書き込み)のこと」の回答画像4

この回答への補足

添付していただいた画像は、自分の添付した画像と同じ状況のものですよね。

このプロパティの表示されているタブが自分の場合ないのです。

理由がわかりません。

今から、スピードを測ってみます。

補足日時:2011/06/07 22:41
    • good
    • 0

SATAなので、PIO病はおこらない気がしますが



書き込みソフトはなにをお使いですか?また、HDDに5GB以上空きはありますか?
DVDはいったん、DVDイメージを作ってそれを書き込みます、なので、空き容量がないと、「容量が足りません」と表示されます。
また、オーサリングソフトを使って書き込む場合、
変換してから書き込むため、異常に時間がかかる場合があります。
(例:変換1時間+書き込み20分、など)

この回答への補足

書き込みソフトというより、DVDをいれて、ドラッグ&ドロップでしています。

空き容量は、200GB以上あるので問題はないと思います。

補足日時:2011/06/07 22:36
    • good
    • 0

>レジストリエディタをいじって


>「容量が足りません」

一時ファイルを保存する領域が足りない場合
User Shell Foldersというキーを探します。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

この回答への補足

usbメモリなど、ほかのメディアに書き込むときには、「容量が足りません」という表示が出ないので、原因はほかにあると思うのですが。

補足日時:2011/06/07 22:09
    • good
    • 0

メーカーサポートには頼らないの?


あと、質問文に記載していませんが、これだけは確認しましょう。
メディアは何を使っているの?

最初からおかしければ初期不良として、店舗に相談して交換すればよかったのに・・・。
もう間に合わないね。それ以外なら光学ドライブ交換がいちばん手っ取り早い。
レジストリをいじるよりもずっと簡単です。

この回答への補足

サポートには頼りたくないんです。色々あって。

メディアはDVD_Rです。TDKの安いやつです。

補足日時:2011/06/07 22:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!