電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくわからないので、対処法を教えてください。

パソコンでyoutubeなどの動画サイトを見ると、たまに画面が緑色になることがあります。その時のメッセージが「重大なエラーが起きましたが、修復しました」というような趣旨のことが書いてあります。

それだけでしたらいいのですが、また違う動画を見ると、今度は画面が突然消えて、青いウインドウのようなものに英語で「深刻なエラーが生じた」というメッセージが出て、強制的にシャットダウンされます。

その後、パソコンを起動するとセーフモードで起動するかどうかの選択画面が出てきます。セーフモードで起動しても、何も出来ないので(マウスが反応しない)通常起動すると、以下のメッセージが出ます。

「Consider sending additional information
ATI display driver has stopped working properly.

At this time, we don't know the exact cause of this problem. Hewlett-Packard is interested in gathering additional feedback.

Please visit the Hewlett-Packard website to provide information about the problem:


Click to go online to the Hewlett-Packard website
The information that you and other customers submit will be used to investigate this error.」

なんとなくは読めますが、英語で報告は出来ないので、そのままにしてあります…。

このメッセージからATIというのが何か良くないように読めますが、ATIというのは何でしょうか?

またこれの対処法などをご存知の方はいないでしょうか?よろしくお願いいたします。

windows 7 64bit
HP Pavilion dv6

A 回答 (3件)

いつ発売だったモデルでしょうね。


2010/12/03付でVer. 8.771.1.0のドライバが公開されています。
出荷時と同じものか、発売後に不具合解消のために公開されたものか分かりませんが、いずれにしても上書きを実行してみる価値はあると思います。
くれぐれも型番間違いに注意してください。

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareDownl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、これはつい先ほどインストールしました。状態がどのように改善するか分かりませんが、とりあえず様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 13:07

お察しのとおりATI display driverが止まってしまったようです。


ATI display driverというのは画面出力、表示を司る部品のドライバです。

不具合を解消するドライバの更新がないか、調べてみてください。
HP Pavilion dv6という機種にはもっと細かい型番があるようで、お使いの機種を特定できませんでした。
dv6以下の型番をよく確認してみてください。

http://www8.hp.com/jp/ja/support-drivers.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

製品番号はWW139AVです。HP dv6t-3100 Entertainment/CTというやつですかね…。ちょっと製品名の見かたがよくわかりませんでした。

とりあえず、そこで最新のドライバ等を調べてみます。

お礼日時:2011/06/08 12:05

> ATIというのは何でしょうか



 「ATI display driver」と書いてあるように、お使いのパソコンの表示を担っているハードウェアのメーカーで、その表示のためのドライバー(ソフトウェア)に問題が発生しているようです。

> またこれの対処法

 「Please visit the Hewlett-Packard website to provide information about the problem・・・・・」ですから、ヒューレットパッカードのウェブサイトでこの問題を検索して対処方法を探してみてください。
 多分、最新のドライバーを探してダウンロードし、インストールすることになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね!とりあえず探してみます!もし探し方のヒントを頂けたら幸いです。

お礼日時:2011/06/08 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!