プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長170センチ、体重89キロ、BMI31.0、体脂肪39.8%、の25歳女です。
体重25キロ減量するために1ヶ月半前からジムに通っていますが、100グラムも減りません。
減量のためのアドバイスをいただけませんでしょうか。

ここ半年で20キロ増えました。現在、体重89キロ、骨格筋量39.8キロ、体脂肪量35.6キロ、BMI31.0、体脂肪率39.8%です。
減量するために1ヶ月半前からジムに週4日通っています。
ジムでは筋トレの他に、エアロビクスなどのダンス・ヨガを一日に2~3プログラム参加し、5時間程度運動を行っています。
行き帰りは自転車で往復1時間かけて通っています。
食事制限は特に行っておらず、一日三食正しく食べ、時々夜に間食をします。

しかし、1ヶ月半経った現在100グラムも減りません。

ジムに通うことがとても楽しいので、今後もジムに通い、努力を続けますが、結果が伴わないため不安を感じています。
体重を減量するために、今すべきこと、変更すべきこと、などありましたらご指導いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

貴女は極めて重大な過ちをしています。

運動による消費カロリーは少々やったところで大したことがなく、一方で食べることによる摂取カロリーは少量でも甚大なのです。その認識が欠如しています。

「食事制限は特に行っておらず、一日三食正しく食べ、時々夜に間食をします」がいちばんの問題で、ここ(食生活)を重点的に改善しないと、ジムでエアロビやヨガをやってもほとんど減量しないことを品質保証しますよ(ちょっとでも食べる量を間違うと運動による消費カロリーの効果は台無しになります)。

まずは食べる量を例外なく4割減らしなさい。どんな口実があっても従来のように食べてはいけません。これを半年間続けると減量の成果が見えてきます(半年で減量目標の達成という意味では決してありません)。
 もしこの忠告を聞かずに他の楽な対策を打って、思うように減量ができなければ、必ずこのことを思い出してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食事療法について特に意識を向けていませんでした。
いただきましたご忠告大切にさせていただきます。
今後も頑張ります。
重ねてになりますが、ありがとうございました。

>食事制限は特に行っておらず、一日三食正しく食べ、時々夜に間食します。

まずは夜の間食を抜くことから始めて下さい
完全に、です。

別に普通の人だって、間食ぐらいとるんだから、って思う心が禁物です。

無理だったら、晩御飯を少し多めに食べてください。
一見、悪いように思えますが、食事サイクル外の時間にする食事が一番良くないです。

その次に毎食のお米の量を減らしてください。
ちょっと足りないかも、ぐらいでいいので…

それと同時に食事に時間をかけて下さい。
つまりは、たくさん噛んで、ゆっくり食べることで満腹感を増やします。

また、ソース類をかけないようにしてください。
これなら、物足りないと感じるだけで、空腹にはならないので簡単にできます。

それに慣れたら、晩御飯を全体的に汁物系にするか減らしてみてください。
夜はもう寝るだけの状態なので、脂肪が溜まりやすくなります。

慣れない内に晩御飯を減らすと、朝多く食べてしまい結果的にたくさん栄養が吸収されちゃいます。

正しい食生活、と言っても、小さい頃からの食生活は本人にとって“正しい”になってしまいます。

昔は太らなかったのに…と思っても、急にどっとつけが回ってくることもあります。

aioue0731さんは、ほんとにびっくりするほど運動をしてらっしゃるので、

きっと他の所に原因があるのではないかと思ってしまったのです。

本当に普通の食生活だったにせよ、食事制限は効果的です。
(もちろん抜くのはいけませんが)

あくまで私のダイエット法ですが、良かったら参考にしてみてください。

1ヶ月で2キロいけたので、1年で目標体重です!
頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

心から感謝しています。
ご指導いただきました食事方法実践してみます。
徐々に減らし、けれどしっかり減量を意識して食べるようにします。
あきらめずに頑張ります。
重ねてになりますが、ありがとうございました。

>食事制限は特に行っておらず

原因はこれ。
いま100gも減らないならちょうど摂取カロリー=消費カロリーになってます。

いまの摂取カロリーから1日500kcl減らせば1カ月3kgは痩せますよ。

ちなみに筋トレってどんな感じですか?

この回答への補足

ご指摘いただいた食事制限、早速取り入れます。

筋トレはジムにあるマシーンを使って、胸、腹、背中、腰、太ももを15回3セットずつ行っています。

• 0