人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

はじめまして。
私は今高校一年生の女子です。

158センチ60キロなんですが
中3の時にストレスから過食をしてしまい43キロほどから一気にふえてしまいました。

いまでも過食癖は抜けず辛いですがようやく落ち着いてきたので
ダイエットしようかと思います。


中学の同窓会が近いので
できるだけ短期間で痩せたいです。

過酷なこと何でもする覚悟はあります。


どんなことをすればよいでしょうか
また食事制限、運動内容とかも教えていただけたら幸いです。



中傷や絶対無理などの言葉はご遠慮ください


よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>いまでも過食癖は抜けず辛いですが



あなた、わかってます?もう半分以上摂食障害に浸かってるんだけど。
そういう状況下で過激なことして10k落とすとかって、何でもしますとか、深刻な摂食障害に陥ってしまった人の最後というか、末期というか、見たことある?

自分は3年前にたまたまそういう人を見かけたことがあるけど、背筋が凍りついたのを覚えている。冗談ではなく、本当に鬼気迫る感じでフラフラと外を歩いているの姿は、ガリガリで痩せこけて頬と眼窩は落くぼみ、髪は乱れてさながら幽鬼みたいだったよ。

若い世代、特に成長期の過激な減量は性ホルモンの分泌を狂わせて、骨がボロボロになる、整理は止まる、内分泌がガタガタになる。
当然、栄養も足りていないんだから、身長も伸びない。

今君に出来ることは、学校での勉強の他に、栄養に関する勉強をして、工夫を凝らして栄養のある満足できる食事を作れるほどのスキルを磨くことではないかと思うが。
身長が伸びるのは今の時期が最も大事だろう。

身長が低いままだと骨格の構成上、どうしても頭が大きく見えがちになる。
身長があれば、これを回避できる可能性が高まる。

単に痩せたい、という願望よりも、一歩も二歩もそこから進んで、今は将来のための布石として、しっかり食べて運動して欲しいと切に願います。

スタイルを良くしたいと思っているのなら、それは将来必ずできます。
今の大事な時期にムチャクチャやって、今後の人生でマイナスを背負うような事はできるだけして欲しくありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私のことをこんなに考えてくださってありがとうございます。
うれしくとても感動いたしました。

やはりじぶんの将来とかそういうのにかけたいです。

精神科などにも通院しました。今はもうおちついて通院していませんが拒食も過食も経験した摂食障害なのは
もうかなり前から知っていました。

でも摂食障害、特に拒食の感情が強い私は
やせ願望がつよいんですよね;

でもゆっくりもいいんですよね。

ありがとうございます。


自分のできることまででがんばります。


ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/10 17:59

では。



1カ月で10kg。
1週間2.5kg。
1日400g減量コースのご案内。

30日間、1日1食にしてください。朝と夕食は摂らない。
後、運動してください。危険なので1日1食、食べた後に限定して運動してください。
ウォーキングでいいです。

1日1食ですが500Kcalぐらいに抑えてください。

後最後の2、3日は水分摂るのを控えて水分で痩せましょう。

私は危険すぎてゼッタイやりませんが、チャンレンジャーを否定するわけにはいきません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

わたしにもできそうです!!
でも3食に分けて500キロカロリー未満じゃダメなんでしょうか?
たとえば朝 150 昼250 夜100 みたいなかんじです。

でもそんなかんじでできたらいいなと思います!!

お礼日時:2011/09/10 18:04

減量はすべてカロリー計算です。


要は「摂取カロリー<消費カロリー」を続けていればどんどん痩せます。

純粋に体重(脂肪)を10キロ落とすとなると、
脂肪1キロあたり7000キロカロリーと言われているので、
70000キロカロリーの消費が必要です。

さて70000キロカロリーとはどんな数字か?

簡単に説明するとジョギングの場合では、
体重(キロ)×距離(キロ)=消費カロリー(キロ)
となります。

なので貴方の場合、70000÷60=約1167キロ走れば10キロ痩せられます。
(徐々に体重は減っていくので実際の距離は伸びますが無視します)

1167を30日で割ると、およそ39キロ。
毎日40キロジョギングすれば1ヶ月で10キロ痩せます。
(ちなみに泳げるなら水泳(クロール)のほうがはるかに消費カロリーは高いです)

ただし同量のカロリーを摂取すれば意味がないので、
摂取カロリーは必要最低限のカロリーにとどめます。
早い話が食事制限です。

おそらく貴方の必要摂取カロリーは1500~1700キロカロリーぐらいだと思うので
(自分で調べてみてください)
1500キロカロリーに抑えればよいと思います。

摂取カロリーをもっと下げれば(すなわち食わない)もっと早く痩せますが、
体調不良を起こし、日常生活もままならなくなるのでやめたほうがいいです。
なによりやり過ぎると体の防御機能が働き、
脂肪を蓄えようとしてなかなか痩せない状態に陥るかも知れません。
わかりやすく言うと遭難者がそうです。
残り僅かな食料で生き延びるために効率良く脂肪を貯めこもうとするわけです。

それから痩せる秘訣としては、
脂肪の燃焼には筋肉が必要だということです。
ニボシや豆類を食べてタンパク質をとって基礎代謝をあげれば
脂肪を燃焼しやすい体になります。
痩せた後も太りにくい体になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体についての事を詳しく教えていただきありがとうございます。

そうなんですか・・・40キロのジョギングする時間は学生なのでさすがに取れませんね^^;
でもジョギングはしようと思います!!
ありがとうございます。
タンパク質とっても必要ですよね!
痩せやすい身体にもなれるようにがんばります。

お礼日時:2011/09/09 17:20

>>過酷なこと何でもする覚悟はあります。


ならまずはダイエットのカテゴリの質問と回答に全部目を通してください。

そんなこともしないうちに「何でもする」などと軽く言わないでください。どうせその気はまるでないけど「言ってみただけ」ってところでしょうけど。

ちなみに、あなたの質問はFAQです。似たような質問とそれに関する回答がわんさかあります。それでできるのかどうか自分で判断しましょう。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6966508.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6947218.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6945744.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6930160.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6921138.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6912144.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6879308.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6838655.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6819360.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目を通してみることにしますね。

がんばります。

お礼日時:2011/09/09 06:37

私が学生の時に実践したダイエットを紹介します。



朝ご飯はおかゆ+野菜(100%ジュースでも良い)

お昼は学校で食べるのでお弁当。学食は使わない。ご飯は100g、肉・揚げ物系は一個まで、後は野菜のおかずでうめる。お弁当作れなかった日とか休日はスープ春雨食べてました。

夜はヨーグルトと果物か野菜。
買えるのなら、オルビスのプチシェイクとかでも良いと思います。

あと、ホットレモネードをよく飲んでいました。
レモン汁とはちみつを混ぜてお湯で薄めるだけ。おろししょうがを入れることもありました。レモンの酸で食べた油を分解、はちみつでお通じも良くなるし、ホット+しょうがで代謝アップ、というのをテレビで見たので。

それから、反復入浴をしました。
湯船に5分浸かって5分出て、というのを繰り返します。
私の場合は、湯船→頭を洗う→湯船→身体を洗う→湯船→顔を洗う→湯船、をやっていました。汗をかくのが目的ではなく、代謝をあげるのが目的です。結構疲れます。
あんまり熱いお湯でやると具合が悪くなるので、38~40℃くらいが良いと思います。

私は運動が嫌いなので、授業中に足を浮かせたり、お腹をぎゅーっと引っ込めて30秒くらい我慢したり、というくらいしかしませんでしたが、それでも結構引き締まりました。

ただ、あまり食べなさすぎると、痩せはしますが肌荒れしたりするので気をつけてください。

とりあえず同窓会のために痩せたいということですが、同窓会が終わってからはゆるやかに痩せる方法に変えることをおすすめします。急激なダイエットはどうしても身体に負担がかかってしまうので……。

無理しないで頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかも詳しくてとってもやくにたちました。

お弁当は今大体そんな感じで実践しているのですが
夜がなかなかできなかったりするのでがんばってみます!!

同窓会が終わったら緩やかにやっていきたいと思います!!


ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/09 06:43

まず、早寝早起きを心がけてみてはいかがでしょう。


夜11時頃から深夜2時頃にかけての時間は特に、肌の調子を整えるホルモンが分泌されます。
身体もリセットされて、朝が心地よいですよ。

食事内容ですが、無理な食事制限はリバウンドなどを引き起こしてしまいがちです。
「ただ痩せる」だけでは、本当に美しい身体にはなれません。
バランスよく食べて健康になるのが1番だと思います。
あえてアドバイスするのであれば、朝はフルーツやサラダなど新鮮なものを取るといいですよ。
朝の胃は吸収がいいだめ、やはり身体にいいものを食べるのが1番です。
お昼は炭水化物などをちゃんと摂取すること。
炭水化物は血糖値を上げやすい栄養素ですが、その前に食物繊維の豊富なものなどを取って、緩やかな血糖値の上昇の後、きちんと取るようにしましょう。
夜は、お昼に炭水化物を摂取した分、吸収のいいものなどをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね・・ありがとうございます。


美しい体にならなきゃ意味はないですもんね。

朝は早速これから新鮮なものにしてみますね。

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/09 06:46

私が激ヤセした時は、食事を『糖尿病患者メニュー』にしました!


グレープフルーツとか鶏肉やセロリなど1週間メニューが決まっていてそれを2週間したら終わったら10キロは痩せてました!
ちょうど60→50って感じだったと思います!
ネットで調べたら出てくるかな?

その間には毎日に近い程塩サウナへ行きました!
家にいる時はサウナスーツ着て暖房つけてスクワットしたり!
とにかく自分をいじめたおしましたね(笑)

今思えばじっくり痩せればよかったと思いますが、大変身したい時ありますよね!

どんな方法にされるかわかりませんが、体調に気をつけて頑張って下さいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『糖尿病患者メニュー』きになりますー!!
さっそくしらべてみたいとおもいます。
二週間で10キロは激やせですね!!
すばらしいです。
私もぜひ『糖尿病患者メニュー』実戦したいとおもいました。

ありがとうございました。
がんばります

お礼日時:2011/09/09 06:48

まず食事についてですが、「サラダ+一膳のごはん」生活をしてください



一般的な食事による摂取カロリーの7割は白米ではなく「おかず」です
おかずの品数を減らし、代わりにサラダを食べるようにしましょう

おかずについてですが、肉を使わないおかずを選んで食べてください
ちょっとの量でも肉のカロリーは茶碗一杯のごはん並みにあります

それに加えて、朝だけ粗食にしてみてください
例えば、お茶ずけとちょっとした漬物だけ
これをするだけで、一日のカロリーコントロールが楽になります


次に運動ですが、朝晩、食前に2km程度(気持ち早歩きで約30分)の散歩をしてください
食前はカロリー消費の効率がよいですし、食後は体を動かすのがおっくうになりがちです

いきなり2kmといわれるとかなりの距離に感じるかもしれませんが、
音楽を聴きながら歩くと体感時間としては短いはずです

筋力トレーニングは短期のダイエットには不向きです
ウォーキングを中心に運動しましょう

食事量を調節するだけでもかなり痩せることができます
ただ、短期間に無理をしすぎると体を壊す危険があります
自分のからだと相談しながらやってみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
とっても参考になりました。
朝晩のウォーキングがんばってみたいとおもいます。
どの回答も朝ごはんの調節があったのであさはすくなめにしますね!!


自分とそうだんしつつがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 06:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 糖尿病の骨障害<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    糖尿病の骨障害とはどんな病気か  糖尿病が骨や筋肉の異常と関係することはあまりよく知られていませんが、表7に示すような筋骨格系の疾患が、糖尿病の患者さんでは非糖尿病者よりも多くみられるといわれています。  肩関節周囲炎(けんかんせつしゅういえん)(いわゆる五十肩)は一般には2・5%の人にみられるとされていますが、糖尿病では11%の人に発症し、逆に肩関節周囲炎の患者さんの約4分の1に耐糖能(たいとうのう...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q何も食べないで一ヶ月。どれ位痩せます?

 現実的ではないでしょうが、どうしても痩せなくてはなりません。もし、一ヶ月間何も食べなければ人間って何kgぐらい痩せられるものなんでしょうか?
 小生身長171cm、体重81kg。年齢40代前半。仕事は営業ですが、車で移動し通勤はバイク。特に運動をするつもりはありません。ただ、健康のためダイエット中はビタミン剤やミネラルサプリメントを取ろうと思っています。

 健康に悪いのはわかっています。過去にまったく食べないというダイエットの経験はなく、リバウンドを繰り返してきた訳ではありません。
 再就職のため、絶対に実現しなければなりません。
ぜひ、教えて下さい。

Aベストアンサー

#15です。

前回回答が中途半端になってしまっていましたので再び。
ご質問を拝読して、真剣にお困りのご様子のsatakedaさんに地道に健康的に減量していただきたく前回書き込みしましたが、具体的な方法がよくわからなかった為、ただ失礼なだけの内容になってしまいました。お気を悪くされた事と思います。申し訳ありません。

これは自分で実行した事もなく、またsatakedaさんの体質や環境等の具体的な条件も知らない上でのご紹介ですが、一つ良さそうな食事療法を見つけましたので、簡単に記しておきます。(参考になりそうなURLもありましたので、貼っておきますね)。
http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm

この方法は和田式ダイエットと呼ばれるもので、ご飯、麺類等の炭水化物(糖質)をしばらく一切カットして一日二食の各食事それぞれでその他の食品(九品目)をバランス良く取り入れるという方法です。

*九品目…肉、魚、野菜、卵、海草、貝、油、豆、乳製品
(ポイントは、野菜を全体量の半分にする事)

この方法だと栄養バランスが良いので空腹感に悩まずに済むそうですし、細かいカロリー計算も不要。
もちろん実行する方の体質にもよりますが、この方法ですと忠実にやれば一週間で1~3kg位は落ちるようです。
satakedaさんがどの位の減量をお考えかはわかりませんが、断食よりははるかに健康的で有効な方法だと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm

#15です。

前回回答が中途半端になってしまっていましたので再び。
ご質問を拝読して、真剣にお困りのご様子のsatakedaさんに地道に健康的に減量していただきたく前回書き込みしましたが、具体的な方法がよくわからなかった為、ただ失礼なだけの内容になってしまいました。お気を悪くされた事と思います。申し訳ありません。

これは自分で実行した事もなく、またsatakedaさんの体質や環境等の具体的な条件も知らない上でのご紹介ですが、一つ良さそうな食事療法を見つけましたので、簡単に記しておきま...続きを読む

Q1~2カ月で無理なく15kg落とす方法教えてくださ

【できれば早く】 太っています。1~2か月で15kgをリバウンドしにくくやせる方法を教えてください。

自分は現在高校生で身長は169cmで、体重が77kgと肥満です(>_<)
ちなみにBMIは26.96で体脂肪率が27%です。この身長で体重の標準値は62kgだそうです。

そこで現状1~2カ月以内で15kg落としたいのですが、リバウンドせずに楽にダイエットする方法をアドバイスください(゜´ω`゜)

一応自分の私生活は部活は帰宅部で、
朝7:20に起きて7:30に朝食(パンやうどんやカレーなどとバナナ) を食べて7:45に出発。
学校ではお茶メインで13:00からお弁当 (冷凍食品やスクランブルエッグとご飯がメイン)
それから17;00に帰宅。それから家にある軽いお菓子等を食べたり、リプトンの紙パック紅茶をほぼ毎日飲む。
20:00くらいから腕立てや腹筋を2どちらも20回程度して、2kmくらい歩きます。
それから夜ごはんは21:00~22:00です。就寝は2:00程度です。
ほとんどすべての食事をおなかいっぱいに食べてしまいます。

休日は昼12:00くらいに起きて、14:00くらいにお昼ご飯。それからテレビを見ながら横になります。(寝てはいません)
17:00くらいにおなかがすくので、リプトンの紅茶を飲んだりお菓子を食べたりします。(ついつい…)
そして平日と同じようにトレーニングをして、ご飯を食べます。休日の就寝は4:00とかが多いです。

明らかに崩れた生活習慣ですが、これで少しずづ変えていきたいと思うのですが、
なかなか改善できません。
簡単に改善できる方法や、結構やせる方法などダイエットに関するアドバイスをください。
参考にさせていください。よろしくお願いします((´∀`*))


とりあえず野菜がほとんど好きです。肉よりも野菜が大好物です。あとスナックを少し。
豆腐とかも大豆関係も好きです。

【できれば早く】 太っています。1~2か月で15kgをリバウンドしにくくやせる方法を教えてください。

自分は現在高校生で身長は169cmで、体重が77kgと肥満です(>_<)
ちなみにBMIは26.96で体脂肪率が27%です。この身長で体重の標準値は62kgだそうです。

そこで現状1~2カ月以内で15kg落としたいのですが、リバウンドせずに楽にダイエットする方法をアドバイスください(゜´ω`゜)

一応自分の私生活は部活は帰宅部で、
朝7:20に起きて7:30に朝食(パンやうどんやカレーなどとバナナ) を食べて7:45に出発。
学...続きを読む

Aベストアンサー

食事制限と筋トレでなんとかいけなくもないかなという数字ですが、難しい数字ではあります。
また、仮に15キロを短期間で減量できても、リバウンドは必ずあります。
そこは覚悟しておいてください。

また、グラビアやモデルが実践しているダイエット法もあります。
こちらはリバウンド対策もしっかりされており
食事制限もありません。
モデルやグラビアが現状使用しているダイエット法でも
一番緊急性の高いダイエット法です。

但し一般に普及されていません。
一般の人まで、スタイル抜群になったら
芸能事務所は軒並み潰れていきますからね。

で、そのダイエットですが

『 余分脂肪カット 』というダイエットマニュアルです。

Yahooでもニュースになり、一時期問い合わせが殺到しましたが
結局は一般販売は当時されませんでした。
昨年あたりから、一般にも普及しはじめたみたいです。

価格は確か15000円くらいだったと思います。
まー高くはないですよね。
フィットネスジムのひと月分くらいの価格ですからね。

要は、実績のあるダイエット法を正しく実践すれば
かなりの確率で短期間で痩せられます。

私も25キロを3か月で落としました。

ダイエットは最初の一歩が重要。


頑張ってください!

食事制限と筋トレでなんとかいけなくもないかなという数字ですが、難しい数字ではあります。
また、仮に15キロを短期間で減量できても、リバウンドは必ずあります。
そこは覚悟しておいてください。

また、グラビアやモデルが実践しているダイエット法もあります。
こちらはリバウンド対策もしっかりされており
食事制限もありません。
モデルやグラビアが現状使用しているダイエット法でも
一番緊急性の高いダイエット法です。

但し一般に普及されていません。
一般の人まで、スタイル抜群になったら
芸能事...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q切実に短期間で、ガリ痩せになる方法を教えて下さい。

初めまして。
題名の通りです。

私は20代、女で
身長168cm
体重60kg です。

以前は85kgまでありましたが
バイトしながらも
ほぼ絶食して
6か月程で落としました。


しかし味覚がなくなる、倒れる、などの弊害が出たので
亜鉛を基本としたミネラルの不足を感じ
泣く泣く、普通食に戻すと同時に
サプリメントで補って
現在の体重を維持して1年になろうとしています。


しかし
・・・不謹慎極まりない発言ですが

拒食症の方の写真を見ると
「素敵、きれい、ああなりたい」という
一種の場違いなときめきを覚えるくらい
ガリガリに憧れてしまいます。

あそこまでいかなくても
モデルのように、均整の取れた身体に・・・と切に願います。


目標としては45kg以下なのに
全然届かない自分を
傷つける行為にも走ってしまいます。


元来の運動嫌いが災いして
以前の絶食と相まって筋肉が落ち
基礎代謝が落ちていることは自覚しています。

なので筋トレも始めましたが
イマイチ方法があっているか分からず・・・


そして、拒食症の方のように絶食を続けると
脳が委縮、骨がボロボロ
しかも痩せていく順番は
筋肉→骨→脂肪
・・・のようだったことも把握しています。
最悪、死に至る病だということも。


ある程度脂肪もある体が理想的なのは
百も承知です。
私だって、筋肉をつけて健康的にしなやかに・・・と思います。


しかし、物心ついた時からのデブで
劣等感は半端なく
やはりカゲでも「あのこ太いねw」と言われていましたし
今でも
まだまだデブで、みんな笑っている気がして

病的にガリガリに痩せないと
満足できないんです。

拒食症のような
・・・特に脚なんか
蹴ったら折れそうなくらいになりたいのです。
脚が特に太くて。


生まれつき骨太で体格がよく
オトコ顔負けの骨格で
肩幅もあるし
普通に痩せても全然健康的で・・・

イライラします。
華奢な女の子を見ては
羨ましいのです。


・・何やらまとまりが無くてすみません。

しかし、本気で、根性出してやります。
多少「無茶かな・・・」という事でも教えてください。

私は本気です。
ガリガリになりたいのです。
できれば短期間で。

お願いします。
このデブを、助けてください。

初めまして。
題名の通りです。

私は20代、女で
身長168cm
体重60kg です。

以前は85kgまでありましたが
バイトしながらも
ほぼ絶食して
6か月程で落としました。


しかし味覚がなくなる、倒れる、などの弊害が出たので
亜鉛を基本としたミネラルの不足を感じ
泣く泣く、普通食に戻すと同時に
サプリメントで補って
現在の体重を維持して1年になろうとしています。


しかし
・・・不謹慎極まりない発言ですが

拒食症の方の写真を見ると
「素敵、きれい、ああなりたい」という
一種の場違いなときめきを覚え...続きを読む

Aベストアンサー

自分で答えを書いてるじゃないですか。

>泣く泣く、普通食に戻すと同時に
>サプリメントで補って
>現在の体重を維持して1年になろうとしています。

●絶食で6カ月で、25kg減量しました。
→完全断食で半年は生き残れません(笑)
カロリーを相当抑えたから痩せた。

●その後、普通食に戻し1年間、体重を維持してます。
→その普通食の量(摂取カロリー)が、消費カロリーとバランスが取れているので
体重が維持できたんです。

つまり現在の摂取カロリーは60kgを維持するための量です。

普通食の定義がよくわかりませんが、85kg時代の食事から見て
普通食と言ってるのだとしたら間違えじゃないですかね?


>私は本気です。
>ガリガリになりたいのです。
>できれば短期間で。


>ある程度脂肪もある体が理想的なのは百も承知です。
>私だって、筋肉をつけて健康的にしなやかに・・・と思います。

何に対して「本気」なんでしょうか?
「痩せること」?
「筋肉つけて健康的にしなやかに」?
「それとも短期間で不健康に痩せる事」が本気?

あなたの「本気」はどこに焦点を合わせてるのでしょうか。

前者だったら簡単です。
半年で25kg痩せた実績があるじゃないですか?
絶食に近い行為が危険なら普通食(定義がよくわからんが)を削ればいいのです。
何度も言いますが今の食事は体重を60kgに維持するための食事内容です。
普通食とやらを変えない限り、太ることもなければ痩せることもないでしょう。



で、とりあえず「本気」ということであれば
お金かけましょうよ。教えてgooで素性もよくわからん人にアドバイスを受けるよりも
栄養士にでも相談した方がはるかにいいと思いますよ。

=========
あなたは私とは真逆の体格の持ち主のようです。
確かに人によって生まれ持った「骨格」「体格」は違います。
私は未熟児で生まれたせいか知りませんが、すべてが華奢です。
骨も細いし、手も女性のように小さくスラッとした感じです。

あなたのように骨太骨格となると、限界があると思います。
すべての人間が同じ太さの骨格、体つきではありませんから
それは仕方ないことと思いますよ。

例えて言うならば顔の形が人それぞれ違うのと同じです。
顔の小さい人もいれば、その逆の人もいる。

世の女性全員が、モデルのような体型になれるわけではありません。
胸が小さい女性もいれば、恐ろしく大きい胸を持つ女性もいます。


168cmで60kg。
骨格を考慮して考えれば、もう十分ではないですか?
やるなら筋トレしたり運動して健康的に美しくなったほうが
「本気」に見えますよ。

自分で答えを書いてるじゃないですか。

>泣く泣く、普通食に戻すと同時に
>サプリメントで補って
>現在の体重を維持して1年になろうとしています。

●絶食で6カ月で、25kg減量しました。
→完全断食で半年は生き残れません(笑)
カロリーを相当抑えたから痩せた。

●その後、普通食に戻し1年間、体重を維持してます。
→その普通食の量(摂取カロリー)が、消費カロリーとバランスが取れているので
体重が維持できたんです。

つまり現在の摂取カロリーは60kgを維持するための量です。

普通食の定義...続きを読む

Q1ヶ月半で18キロ減ったのですが・・・

3年前にダイエットをした際、

朝 フルーツ少量
昼 野菜スープ
夜 白米60グラム 鳥のササミ、野菜等

上記の食事だけを続けました。

特に運動はせずに、内勤の仕事に通うだけでした。
その状態で1ヶ月半で18キロ減りました。

当時は体重96キロから78キロになったのですが、その後事故で入院してしまい、8ヶ月ほど寝たきりの状態になってしまいました。
その際に全く動けない状態にもかかわらず結構な量の食事をしてしまい、現在ではまた98キロに戻ってしまいました。

再度上記の食事制限と運動をしてみようと思うのですが、また1ヶ月半ほどで18キロ落とすのは可能なのでしょうか?

一度リバウンドしてしまっているので、難しいのでしょうか?

25歳 男
身長180cm
体重98キロ です。


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

食事量少ないですね。食事制限は最初は痩せてもリバウンドが一生ついてまわる危険なダイエット方法ですよ。
私の友人も主と同じ食事量くらいで痩せて喜んだのもつかの間、今はリバウンドして減量前より太って悩んでます。
やはりしっかり食事はしたほうがいいです。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q半年で15キロから20キロ痩せたいです

161cm84kg、22歳の女です。
無理のない範囲で健康的に痩せたいです。
ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。

前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。
現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。
夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。
ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます)

運動は、帰宅時間が遅く夜に外を歩くのは危ないので、毎日エアロバイクを晩御飯前に30分、夕食の2時間後に30分漕いでいます。
調子がいい時は1時間2セット漕ぐこともあります。
今月の12日からダイエットを始め、2キロ痩せて82キロになりました。
数値が少しでも変わるととても嬉しいです。
太っているので減りがスムーズなのははじめだけだと思いますが…

1ヶ月3キロを目標にして、来年の3月か4月までにはせめて65kgぐらいになりたいです。
無理な目標でしょうか?
こうするともっといい!などというアドバイスがありましたら、教えてください。
筋トレ?などもするといいのでしょうか。

161cm84kg、22歳の女です。
無理のない範囲で健康的に痩せたいです。
ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。

前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。
現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。
夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。
ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます)

運動は、帰...続きを読む

Aベストアンサー

 今月の12日からダイエット開始されたんですね。2週間経過ということになります。最初に申し上げにくいことから始めます。2kgの減量は、単なる水分です。体脂肪はまだほとんど落ちていません(まだグラム単位)。1kgで7200kcalもある体脂肪は、そんなに早く減らないのです。

 ダイエットを始めて、がくんと食事量を落とすと、炭水化物摂取が大きく減るのが普通です。炭水化物は余剰でない分は、グリコーゲンとなって肝臓と筋肉に、多量の水分とともに蓄えられます。グリコーゲンが減れば、それと共にあった水分が減り、体重が目に見える速さ、量で減ります(その他、塩分摂取量も影響する)。例えば、炭水化物カットのダイエットで、最初に体重が大きく減るのは、水分なのです。さらに申せば、ダイエットしていなくても、1日の間で2kgくらいは誰でも上下しています。

 それを知っておかないと、体内の炭水化物が減る、さらに枯渇したために減量ペースが鈍ったとき、焦ってしまいます。しばらくして減量ペースが鈍ったように見えても、落ち着いて対処してください。そこで焦って、ダイエットを厳しくしてしまうことは、よくあるダイエットの失敗につながってしまいます。

 ダイエット内容を拝見すると、厳しすぎるほどです。以前は1日2500kcal摂取で、体重が84kgであったことから計算してみると、生活強度が相当に低かったはずです。ほぼ運動しない、必要最低限以外は出歩かない、といった生活でないと84kgで安定しません。

 そこへ、摂取が1日1200~1500kcalという、高度肥満でない人でも充分なペースの減量が可能なカロリー摂取に抑え、さらに1日1時間の運動も取り入れておられます。

 もしかすると、まだ体力に余裕があるのかもしれませんが、この先、辛くなってくるかもしれません。栄養バランスをきちんとしても、かなりきついカロリー制限です。減量は今の体重に対して、1ヶ月マイナス何kgで行えるのではなく、何パーセントなら行えるかというものです。70kgの人なら可能な低カロリーも、80kgの人だと無理なことはよくあります。

 もし辛くなったら、無理しないで緩めることが必要です。根性で頑張るとか、自分を叱咤するといったこは禁物です。ダイエットは鍛錬ではありません。明確な勝利条件・目標達成もありません。なんとなく満足できる身体を、なんとなく手に入れるものなのです。主観だけの世界ということですね。差し迫った健康上の理由があればともかく、体型だけで考えると、太めでもいいやと思うなら、ダイエットなんか何の魅力もありません。したいからする、というだけのことであるわけです。

 そういうことを踏まえまして。食事、運動は何ら問題ないどころか、ハイペースの減量が可能な、非常に優れたものです(優れ過ぎていて、辛くなることを上記で心配しました)。しかも、きちんと食事の記録もされておられます。気づかないうちにダイエットに反する行動をしてしまうことが、極力防がれているのが分かります。続けられるうちは、それでよいです。充分です。

 継続して続けられる減量は、3ヶ月で体重の5%です。それ以上を目指すと、体脂肪より筋肉が先に落ちてしまったり、内臓への負担なども心配になってきます。それで計算すると、来年末には65kgを達成できます。

 慣れて来ると、1ヶ月で体重の5%までは可能です。ただし、3ヶ月ほどで辛くなるペースなので、1ヶ月程度の体重維持を挟みます。それだと、来年の5月までには65kgが達成可能な計算となります。

 どちらのペースにせよ、ある程度は慣れが必要です。まず、ダイエット休みを含めて自分に合うペースを試行錯誤して探す必要があるでしょう。ですので、今は、今の頑張れるペースを試して辛くなったら緩めてみたりと、練習期間だと割り切ってしまうとよいかと思います。3ヶ月程度は、ダイエット練習期間、習慣定着期間だと割り切ってしまうのも、一つの手ではないかと思います。

 上述しましたように、体重は体内の水分量でかなり左右されます。そのため、1ヶ月でもなかなかどの程度減量できたか分かりにくいものです。毎日の体重を記録しておき、3ヶ月程度の期間でグラフに描いてみると、ようやくどの程度のペースなのか分かってきます。それも、今からのダイエット練習期間で試されるといいかと思います。

P.S.

 女性ですと生理周期に沿った体重の上下変動があるのではないでしょうか。そのことを利用したダイエット法もあります。上下している体重は水分なんですけれども、やはり体重が目に見えて減ると、頑張れます。ダイエットしているのに増えて来ると、残念な気がしがちです。

 そこで、自然に減るときはダイエットを頑張り、自然に増えてしまう時期はダイエットを緩めるという方法がよく行われます。気持ちの問題もあるのですが、10日頑張って、頑張り過ぎて無理がたたりそうになって、しかしそこから10日間は体を休めることができ、次の10日間、また頑張れる、ということです。

 そういう方法もあって、なかなか合理的、というご参考までに。

 筋トレは取り入れるといいですよ。プロポーションは速筋が作っているからです。速筋がなまって形が悪い、さらには失われるようだと、皮下脂肪がいくら減っても納得できない体型になってしまいます。今はすぐに効果が目に見えてはないかもしれませんが、減量が進んできたときには筋トレしていてよかった、と思えるはずです。

 なお、女性はムキムキにはなりません。男性でも減量中だと筋肉は決して太くならないのですが、筋肉肥大が男性よりずっと起こしにくい女性はなおさらです。筋トレしての体の絵hんかは、速筋の形状がよくなるだけです。

 今月の12日からダイエット開始されたんですね。2週間経過ということになります。最初に申し上げにくいことから始めます。2kgの減量は、単なる水分です。体脂肪はまだほとんど落ちていません(まだグラム単位)。1kgで7200kcalもある体脂肪は、そんなに早く減らないのです。

 ダイエットを始めて、がくんと食事量を落とすと、炭水化物摂取が大きく減るのが普通です。炭水化物は余剰でない分は、グリコーゲンとなって肝臓と筋肉に、多量の水分とともに蓄えられます。グリコーゲンが減れば、それと共にあった水分...続きを読む

Q5日間で痩せれるだけ痩せたいのですが…

5日後に大事な方と、デートの予定があるのですが、
その日までに痩せれるモノなら痩せたいのです!
なにをしたら痩せるか、アドバイスをお願いします。
痩せなくてもせめてウエストのサイズダウンでもいいです!!
身長157
体重59

ちなみに、最近、ヨガを少ししておいます。
それと、パワー骨盤体操もしています。

それいがいになにをすればいいでしょうか?
体を動かしてできれば、頑張りたいのですが、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

偶然にもつい先日、5日間集中ダイエットで痩せました。
5キロ以上痩せたのでズボンもゆるゆるでしたよ。

方法は、食事を「ウ○ダーinゼリー・ダイエット」等の低カロリーゼリーのみにすること。

ゼリーはいろんなメーカーから出ていますし、だいたい一袋20kcal~40kcalぐらいです。
成人女性の一日の摂取カロリーは1800kcalですので5・60個食べられる計算ですよね。
そう考えたら3食の他におやつ分として2個食べても10分の1ですので、気持ち的に絶食するよりずっとストレス感じませんでした。

あとは、寝る前に腹筋20回ぐらいして終わり。

最初の1・2日はグラム単位でしか落ちませんが、3日目からはキロ単位で落ちます。
生理前はあまり落ちません。

ただこのダイエットはリバウンドします。
普通の食事に戻したらあっという間に。
それに決して健康的なダイエット方法とは言えないので、あくまで緊急的なダイエット方法として考えてください。

がんばってくださいね!

Q10キロ痩せると見た目ってどれくらい変わりますか?

10キロ痩せたいです。
できるだけ短期間で健康的にやせたいです。
どのような方法があるでしょうか??
また10キロ痩せると見た目ってどのくらい変わりますか??
鼻って高くなりますか??

Aベストアンサー

ボクは今年の初めから14kg落としました。

10kg痩せると周囲の人が困惑するくらい見た目が変わります。必ずしもあなたが健康的なイメージを保てるとは限りません。
「痩せすぎなんじゃないの」とか「どこか身体悪いの」という反応も多いです。
また「良くなった」という好意的な反応を示してくれる場合は「以前はひどかった」ということなのです。

ですので、あなたが思っているほどバラ色の日々が待っているわけではありませんよ。見た目だけで言えば、こんなことなら痩せなきゃよかった、と思うこともあるかもしれません。それは人に依ります。

あと痩せたって鼻なんか高くなりませんよ。そんなことあるわけないじゃないですか。ただし顔はほっそりするので、バランスは変わります。

10kgできるだけ短期間で健康的に痩せたいという質問については、年齢、身長、体重、性別のデータがないので何も回答できません。
ただ短期間で健康的に10kg減したいなんていうと厳しい回答がたくさんつくと思います。健康を維持するなら最低半年くらいはかけてください。またあなたの現在の身長・体重次第では10kg減なんてやめておいた方がいいということもあるかもしれません。

ボクは今年の初めから14kg落としました。

10kg痩せると周囲の人が困惑するくらい見た目が変わります。必ずしもあなたが健康的なイメージを保てるとは限りません。
「痩せすぎなんじゃないの」とか「どこか身体悪いの」という反応も多いです。
また「良くなった」という好意的な反応を示してくれる場合は「以前はひどかった」ということなのです。

ですので、あなたが思っているほどバラ色の日々が待っているわけではありませんよ。見た目だけで言えば、こんなことなら痩せなきゃよかった、と思うこともあるかも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング