ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

どうすればやせて標準スタイルまでもっていけますか?30歳女性です。
ネットなどで見ると、165cmだと60キロ前後が標準体重のようですが、大幅増です。

最近は週1でプールに通い、まっすぐ帰れる日は1時間ウォーキングをするようにしています。
ただし、友達づきあいが割りに多いので、外食も多く、食事制限をがんばろうと思いつつ、自分に甘くなってしまいます。

75~6キロの時に鍼灸での断食ダイエットにチャレンジし、4ヶ月で7キロ落ちましたが結局1~2年をかけてリバウンドをしてしまい、当時より重くなってしまいました。

なぜかこの状態で運よく彼氏ができましたが、結局半年程度で別れてしまい。
飲み会に行っても楽しく飲んでその場で終わってしまいます。客観的に見たらそりゃ80キロの女性となんて付き合いたくないよね、と思いつつ。

どうにかがんばりたいです。やる気が出るアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分もまだダイエット中の身ですし、リバウンドもしたことがあるので


偉そうには言えないですが、同世代ですし、開始時の数値が似ているので回答します。
身長167cm、開始時(8月上旬):78kg→現在:68kgです。

食事については、カロリー計算とか面倒くさいタイプなので
ざっくりとしたルールを決めてあんまり細かいことは考えていません。
(ルールはなるべく自炊とか、脂身の多い部分の肉は食べないとか
野菜を沢山食べるとかその程度ですね。)

私は運動自体は負担にならないタイプなのでその分身体は動かすようにしています。
通勤の行き帰りは一駅多く歩いていますし(計50分くらい)、
週3~4日はウォーキングとジョギングを合わせて40分以上、
残りの日ももう若くないので1日は最低休みを入れますが、
WiiでWii Fitとかシェイプボクシングを30分程度やっています。

もっと体重が減ってくるともっと厳密に考えないと減らないかもしれませんが、
今のところこれで変わらぬペース(月2kgくらい)で減り続けています。
過去にもっと早いペースで減量したこともあるのですが、
そのときは食事で無理をしすぎて反動が来ました。

甘えかもしれないけれど、自分が楽しく負担にならない範囲でできることを
きちんと見つけることができれば上手く行くかな、と今は手応えがあります。

あと半年であと10kgくらい減らすのが目標です。
お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 1

 私(オジサン)の感触から言うと、165cmで30歳の女性ならせいぜい55kgくらいの体重が格好いいと思います。

女性は性ホルモンの関係で男性のようには筋肉が付かず、その代わりに皮下脂肪が付きやすい体質なのですが、同じ重さなら筋肉よりも体脂肪(皮下脂肪も含む)のほうが量(体積)が多いので、女性は体重の割には太って見えるからです。男性なら165cmで60kgはOKと思いますが。

 そんな体重になるためにダイエットは不可欠ですが、ダイエット(diet)とは正しくは日常の食べ物や食事のことを指すわけで、成功裏にダイエットを続けるためには食生活そのものを変えないといけません。鍼灸で断食ダイエットをして一時的に体重が減ってもそんな生活は身につかず、結局は失敗し、かえってひどくなることすらあります。

 友達づきあいが多くて社交的なのは結構ですが、外食はダイエットの敵です。その理由は、外食はどれもこれも例外を見つけるのが困難なほど高カロリーだからです。味付けを濃くし美味しい料理に仕上げた外食は、例外なくカロリーが高くなります。
 必ず食べる前にカロリーを確認する習慣を身に付けてください。これがダイエットの第一歩です。外食(だけには限りませんが)で600kcalに収まるものを選ぶのは大変なことも、これで自覚できます。

 もしどうしても外食せざるを得ないときは、必ずカロリー表示を見て食べる物を決めてください。カロリー表示のないメニューやお店は選んではいけません。これからダイエットする貴女が摂取してもよいカロリーは、朝食は700kcal、昼食なら600kcal、夕食も600kcalです。間食は無しにしてください(お茶、ブラックのコーヒーはOKだが砂糖・クリープ入りコーヒーはNG)。その根拠は、165cm、55kg、30歳の標準的な女性の基礎代謝量は1,264kcalで、1日の消費カロリーは標準的には1,900kcalと見込まれるからです。

 なお、大皿に盛った料理をみんなで自由に取り分けて食べるバイキング形式(ビュッフェ形式)の食事をすることは失敗のもとです。大皿に盛ったものを取って食べるときは、最初に自分が食べてもよいだけを先に小皿に取りおき、それから食べてください。おかわりはいけません。
 それと、今回は例外だからと口実をつけて、ダイエットのルールを曲げてはいけません。いったんルールを曲げるとルールから外れる食事がどんどん増え、やがてダイエットは失敗に帰します。

 以上のことができなければ、貴女にはダイエットは所詮、無理なんです。



貴女と同じ165cmで54kgのオジサンより(14kgダイエットして5年以上が経ちます)

 余談ですが、太ることが出来ているうちは、まだマシです。食事して小腸を通じて吸収した糖質などのカロリーは肝臓で血液に混じって全身に送られるのですが、これを体を動かすエネルギーに変えたり、脂肪として脂肪細胞に蓄えるのは、すい臓から出るインスリンの作用によるものです。

 ですから太っているのはまだインスリンがそれなりに出ていることになります。しかしインスリンは際限なく出るわけではなく、食べすぎが長年続いてすい臓が過労になると疲弊し、やがてすい臓からインスリンが出なくなります。そうなると血糖値が高いままになり血管にダメージを及ぼすほか、体を動かすエネルギーが作られずに体がだるくなり、脂肪細胞には脂肪が蓄えられなくなって痩せてきます。

 これが糖尿病です(痩せるのは重度の糖尿病です)。糖尿病の先には血管に絡む多くの怖い病気が待っています。そしていったん糖尿病になってしまえば、いくら治療しても元の健康な体には戻れません。食事のたびにインスリン注射を自分でするような薬浸けの一生を送ることになります。

 糖尿病(とその先に来る病気…心筋梗塞、脳梗塞、失明、足の壊死、腎不全による人工透析)がいかに怖いかを自覚できれば、不摂生な食生活は早く直さないと大変だということが分かってきます。私はこれが自覚できて、糖尿病になる前にダイエットもスポーツジム通いもし、健康な食生活と生活習慣、そして健康な体を取り戻したわけです。
    • good
    • 0

食事制限を緩くして「適度な運動」だけで痩せることはありません。

もう30ですし。

私の友人に30代のダイエットママグループがあります。
同じウォーキングを続けていても、痩せた人と変わらない人がいます。
変わらないのは、食事制限をできなかった人達です。
カロリー日記をつけるだけでも意識が高まり、文字どおり「身が引き締まる」と聞きました。
カロリー計算が難しいなら、ただ食べたり飲んだりしたものをノートに書くだけでも良いそうです。
よろしかったらお試し下さい。
    • good
    • 1

私は男ですが


結婚した直後の30歳のとき、糖尿病と診断されました
入院中に医者の講義で、
いろいろ勉強しました
要約すると
健康で生きたいですか、病気で早死にしたいですか?
選択するのはあなた自身です!
と言われました
その時から、心を入れ替え、30年過ぎましたが
おかげさまでまだ生きていて、働いております

好きなものを好きなだけ食べるのが幸せ?
彼氏とハッピーになるのが幸せ?

あなた次第です
誰も、あなたのことを心配してくれません!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 糖尿病の治療法<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

     糖尿病の状態はさまざまであり、患者さんそれぞれの病態・病期に合わせた治療が行われます。  たとえば、小児に多い1型糖尿病では最初からインスリン治療が必要ですが、成人に多い2型糖尿病では食事療法、運動療法が中心になります。また、ほかの病気に伴って起こる糖尿病の場合は原因になった病気の治療が必要です。  治療の効果や合併症の進行状況によって、治療法を修正することもあります。  糖尿病の治療については...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q165cmの80kgです。 目標54kgです。 どのくらい期間が必要ですか? 痩せたいです。 方法教

165cmの80kgです。
目標54kgです。
どのくらい期間が必要ですか?
痩せたいです。
方法教えてください。
炭水化物が大好きです。
ビリーブートキャンプは1週間に少なくとも1回はやってます

Aベストアンサー

いきなり高く飛ぶのは無理~無茶~無謀。小食を心掛けて先ず5キロ痩せてみる。質問者の身長、体重からしたら、2週間程
半分位の窃取量で我慢出来れば落ちるはず。痩せたい ≧ 食欲と成らないと何時まで経っても体重は平行線。5キロ痩せればやる気もでます。人によっては面白いと感じて更に意欲が出ます。

Q160cmで80キロに・・・元に戻れるでしょうか?

一時の過食でどえらい体型になってしまいました。
親戚に数年ぶりに会う来年の夏までに
一番痩せていた時の50キロに戻りたいのですが
半年程で30キロのダイエットは無理でしょうか・・・

歩くのも自転車をこぐのもハァハァしてしまうので
水中ウォーキングをやろうとしています。
ただ毎日は通えないので・・・

プラス散歩と食事をヘルシーにしようと思っています。
他に何をしたらいいかアドバイスして下さい☆
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

たぶん現在の体は代謝が悪くなっていると思うので運動の効果がでにくいので難しいと思います。それでも耐えて、食事制限+運動である程度脂肪を落としてから、大きい筋肉(胸・背中・太ももなど)を鍛え有酸素運動を加えれば、理論的には不可能ではないかもしれません。ただ、No.1の方が非常に厳しいことを書かれている通り、かなりの意思の強さが必要なはずです。

とりあえず、いきなり大変なことをしても続かない、又はリバウンドするだけだと思うのでもっと小さな目標を立てて身近にできることから始めたほうがいいと思います。毎日細かく食事日記をつけ自分の悪く癖を見つけましょう。食べた物だけでなく、食べた時間、場所、食べてるときの様子(テレビを見ながらダラダラずっとお菓子をつまんでた・・・等)など細かく書いてください。これだけでも食事制限につながっていきます。

運動に関しては、普段車を使うところも2、30分くらいは歩いたり、階段を使ったり、いつもより早く歩くなど、とにかくいっぱい動くことを心がけるところから始めてみてはどうでしょうか。さすがに「毎日1時間の水中ウォーキング」は、誰でも続かないと思うので始められるところから始めましょう。ただし「毎日1時間の水中ウォーキング」するくらいの意思の強さが必要です。

あと、夕食抜きだけは絶対にやめましょう。リバウンドします。朝昼をしっかり食べて、夕食は軽めのが良いです。むしろ三食以外絶対食べない、夕食は9時頃までには終わらせそれ以降は食べない、といったことを守って正しい食生活を身に着ければ後々のリバウンド防止になります。

たぶん現在の体は代謝が悪くなっていると思うので運動の効果がでにくいので難しいと思います。それでも耐えて、食事制限+運動である程度脂肪を落としてから、大きい筋肉(胸・背中・太ももなど)を鍛え有酸素運動を加えれば、理論的には不可能ではないかもしれません。ただ、No.1の方が非常に厳しいことを書かれている通り、かなりの意思の強さが必要なはずです。

とりあえず、いきなり大変なことをしても続かない、又はリバウンドするだけだと思うのでもっと小さな目標を立てて身近にできることから始めたほ...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q【超肥満】向きのダイエット法は何ですか?

私は身長163cmで74kgの29歳の超肥満の女です。
一時の過食で30kgも増えてしまい最高時は86kgありました。
夕食を軽くして今の体重まできたのですが停滞してしまい困っています。

足腰に負担のくるダイエットは医師から止められています。
早歩きが出来ず、自転車をこぐと太ももがパンパンになります。
今の体型が恥ずかしくて外に出るのに抵抗があります。

1週間ほど朝はバナナで昼は普通で夜はダイエットシェイクをやりましたが
体重は上がったり下がったりで結局300gほどしか減らず
夜が特に辛いのでやめてしまいました。

昔から朝はバナナとヨーグルト位しか入りません。
1番控えたい夜に食欲が出てくるので困っています。
昼は程々で600~800kcalほどです。

先週から週3回の「スロトレ」を開始しました。
同じ日にフィットネスで有酸素運動を30分ほどやっています。
これから「いつまでもデブと思うなよ」を読みます。
=食事記録をつけますが何kcalまで食べていいのでしょうか?

タニタのインナースキャンの結果は以下の通りです。
・内蔵脂肪 レベル7
・筋肉 41.7kg かた太り型
・体重 74.1kg
・基礎代謝 1397kcal 燃えにくい
・体内年齢 54才
・骨量 2.7kg
・体脂肪 40.1%

料理は苦手ですがダイエットのためなら覚えます!
1ヶ月に-3kgの目標は無理でしょうか?
=半年ほどで元の56kgに戻したいのです。

出来れば1年以内に一番体の調子が良かった50kgまで減らしたいです。
私に向いたダイエット法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は身長163cmで74kgの29歳の超肥満の女です。
一時の過食で30kgも増えてしまい最高時は86kgありました。
夕食を軽くして今の体重まできたのですが停滞してしまい困っています。

足腰に負担のくるダイエットは医師から止められています。
早歩きが出来ず、自転車をこぐと太ももがパンパンになります。
今の体型が恥ずかしくて外に出るのに抵抗があります。

1週間ほど朝はバナナで昼は普通で夜はダイエットシェイクをやりましたが
体重は上がったり下がったりで結局300gほどしか減らず
夜が特に辛いの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
有酸素運動指導員です。


>【超肥満】向きのダイエット法は何ですか?
:体重だけ見ると【超】肥満というわけではなさそうですが。


>【超肥満】向きのダイエット法は何ですか?
:とりあえず体重を減らしたいのですよね。
脂肪と一緒に筋肉も落とさざるを得ませんが、
それは了承済みということでよろしいですか?

OKということで、つづけます。
それなら安全な有酸素運動するのが良いとおもわれますが、
どうしたら安全性を高くして運動効率を上げられるか、ですよね。

脚や腰にかかる負担をなるべく少なくしたいのであれば、
【水の中で歩く】という方法があります。

つまり
重力によって自分のカラダが地面に引っ張られる、
あるいは自分の体重によって脚や腰が上から下に向かって押される、
このことによって体の下のほうに負担がかかるわけですから、
浮力を使って重力を減らすことにより、安全性が高くなります。

また「重力の方向」以外の方向
(つまり「上から下へ」以外の方向)に関しては、
水の中のほうが負荷が強くなりますから、これも美味しいところです。
これは、たとえば、
地上に立って「バイバイ」をするのと、
水の中にもぐって「バイバイ」をするのと、
どちらが腕にかかる負担が大きいか、を考えると分かりやすいと思います。



次に、
>朝はバナナとヨーグルト位しか入りません。
>1番控えたい夜に食欲が出てくる
:これは、ごく自然なことであり、逆らうべきではないと思います。
睡眠中は内蔵も休憩していますから、起きてすぐには働けませんし、
1日じゅう起きていれば、体のいろいろなところが活動しているわけですから、
夜におなかがすくのは当然です。
おなかがすいたときに食べ、満腹になったら食べるのをやめる、それだけです。
それをしていれば、適正な体重に落ち着きます。



次に、
>何kcalまで食べていいのでしょうか?
:基礎代謝が1397kcalもあるということなので、
2000kcalぐらいを3ヶ月続ければかなり体重が減ると思います。
あまるカロリーは600kcalです。
有酸素運動や、チャリの運転や、家の掃除や、トイレまでの往復、入浴、
これらのことをすべて600kcalでおこなう、ということになります。

これで、たぶん「不足」になると思います。
栄養の摂取が不足していれば、
カラダの組織が分解されてエネルギーになります。
これが「減量」です。

>「スロトレ」を開始しました。
:賢明な選択だと思います。続けてください。



しかし50キロってちょっと少なすぎる気もしますが。
60キロぐらいまでなら半年あれば落とせると思います。

頑張って。(^_-)-☆

こんにちわ。
有酸素運動指導員です。


>【超肥満】向きのダイエット法は何ですか?
:体重だけ見ると【超】肥満というわけではなさそうですが。


>【超肥満】向きのダイエット法は何ですか?
:とりあえず体重を減らしたいのですよね。
脂肪と一緒に筋肉も落とさざるを得ませんが、
それは了承済みということでよろしいですか?

OKということで、つづけます。
それなら安全な有酸素運動するのが良いとおもわれますが、
どうしたら安全性を高くして運動効率を上げられるか、ですよね。

脚...続きを読む

Q25歳(女)、本気のダイエットで今年中に85キロ→60キロ台へ!

25歳(女)、本気のダイエットで今年中に85キロ→60キロ台へ!



1月から(今までもよりも)本気でダイエットをして92キロ→85キロまで落としました。
でも、もっともっと本気の本気になって、今年中に60キロ台になりたいと思っています!痩せて、年末の飲み会で会う友人に驚かれるくらい痩せたいです。(身長167cm)

私は小学生のときから太っていて、何度も何度も、趣味=ダイエットのようにダイエットはしていましたが痩せませんでした…。
今思うと、そのときだけ頑張っただけで。あとは口先だけ。頑張ろうと思ったときは本気でも、本気の本気ではなかったと思います…。、もう、太っているのが当たり前で今更…と無意識ながら思っていたのもあるかもしれません…。

今年から今までに7キロ落としたのは、友人と一緒にダイエットを頑張ろうと話してからで、確かに今まで一番頑張りましたしし、痩せました。が、それでも今の本気に比べればまだまだ本気じゃないようなきがします。
本気と言っていてもお菓子を控えて、夜にご飯を控えて…と当たり前のことしかしていませんでした。
運動もしようと思っても、基本的に嫌いなので、やる気が足りずに寝てしまったりして、結局しないことのほうが多くて…。

食事面は
朝は小さめのご飯茶碗に軽く1杯のご飯と、タラコや卵など1品程度のおかずにする
昼は小さめのお弁当で中身は普通のもの
小腹が空いたら野菜ジュース
お菓子は本当に我慢できなくなったときだけ
夜はもやしサラダを中心に魚などをつまむ程度
黒酢・ダイエット系のサプリを飲む
あと、水分も沢山とるように心がけています。その水分をダイエットをうたっているお茶に変えたら、水と比べればダイエット効果は上がるんでしょうか??(お茶を飲んだだけで痩せるなんて思っておりませんが…)

運動なんですが、
ウォーキング(最初は30分~)or踏台昇降30分or半身欲1時間~を考えていました。
どれが一番効果あるのでしょうか??
ウォーキングになると、なかなかできなくて…続かなかったんですが、踏み台昇降は家の中でテレビを見ながらできるのでときどきしていました。
魔女たちの22時で半身欲2時間で痩せた魔女の話を見て、いいなぁと思ったのですが…どうなんでしょうか?楽そうで何気に一番ツライですよね…?

こんな感じで目標達成できると思いますか…?甘いですか?

ダイエットを継続していけるコツ、や体験談なども教えていただきたいです。
今回は本気の本気で頑張ろうと思っています。アドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました!よろしくお願いします!!

25歳(女)、本気のダイエットで今年中に85キロ→60キロ台へ!



1月から(今までもよりも)本気でダイエットをして92キロ→85キロまで落としました。
でも、もっともっと本気の本気になって、今年中に60キロ台になりたいと思っています!痩せて、年末の飲み会で会う友人に驚かれるくらい痩せたいです。(身長167cm)

私は小学生のときから太っていて、何度も何度も、趣味=ダイエットのようにダイエットはしていましたが痩せませんでした…。
今思うと、そのときだけ頑張っただけで。あとは口先だけ。頑張ろうと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

年末まで、ということはあと7カ月ということですね。

無理せず行くなら月2kg×7カ月=-14kg

これだとギリチョン目標達成できませんが、このぐらいを目標にするのが失敗しないコツだと思います。

ダイエットは結局のところカロリーの差し引きなので脂肪が何キロカロリーあるのを知ることから始めたほうがよろしいかと。

脂肪1kg約7000Kclあります。

質問者様の運動プランのウォーキングor踏み台昇降は30分で約200kclに届くかどうかです。

仮にこれを毎日実施したとして200×7日=1400Kcl×4週=5600Kcl

これに1日当たりおにぎり2個分のカロリーを我慢して

400Kcl×7日×4週=11200Kcl

なので合計すると16800Kclです。

これで計算上は月に2.4kgの体脂肪が減少することになります。

質問者様の食事プランはPCFバランスが悪すぎるのでもっとたんぱく質(P)の摂取量を上げる必要があります。身長167cmと女性では背が高い方なのでもっと食べても大丈夫だと思います。
がちがちに毎日節制するのではなく週に1回はチートデイ(ご褒美の日)をつくり、ケーキを食べれるとかお菓子を食べれるとかした方が良いです。

これは、精神衛生上好ましい点と摂取カロリーを制限しすぎると体がそれに慣れてしまい体重の減少が進みにくくなるためです。
1kg脂肪つけるために7000Kcl必要なんだから週に1日ぐらい食べすぎたって太ったりしません。

カロリーの摂取量は1日で計算するのではなく1週間単位で行ったほうがよいです。

1kgやせたとか1kg太ったとかは、体の水分の増減なので気にする必要はありません。

1週間の平均体重を参考にしてください。

あと、半身浴はただ単に体の水分を抜いているだけでそのあと水を飲めば一緒です。

サウナスーツを着て走ったりするのも同じです。必要ありません。

ほんとは、これに筋トレをしたほうがよいです。

筋トレは1kg2kgのダンベルでやっても意味がないのでジムに通って10回が限界の重さで3セット行うのがよいです。ハリウッド女優なども筋トレを行ってあのプロポーションを保っています。

年末まで、ということはあと7カ月ということですね。

無理せず行くなら月2kg×7カ月=-14kg

これだとギリチョン目標達成できませんが、このぐらいを目標にするのが失敗しないコツだと思います。

ダイエットは結局のところカロリーの差し引きなので脂肪が何キロカロリーあるのを知ることから始めたほうがよろしいかと。

脂肪1kg約7000Kclあります。

質問者様の運動プランのウォーキングor踏み台昇降は30分で約200kclに届くかどうかです。

仮にこれを毎日実施したとして200×7日=1400Kcl×4週=5600Kcl

これ...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q1ヶ月間で89kgから79kgに減量する効果的な方法は?

現在、身長177cm、体重89kgの太男です。
この身長だと適正体重は69kgくらいなのですが、それは先々の目標として、
まずは当面の目標として-10kgの79kgに落としたいと考えています。
この数字の意味は、一度70kg代になってしまえば心理的に80kg代には戻りたくないという気持ちができてその後も維持できそうという思惑からくるものです。。

また、普段仕事が激務なのですが、ちょうど一ヶ月位、ゆとりのある期間ができたので、ペース的に無理目なのを承知で出来ればこの一ヶ月で集中的に目標体重に落としたいです。
この期間は、週3くらいでジムに通う予定です。

ジムでの運動内容、食事のとりかたなど、目標を達成するための効果的な方法などご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
自分としては夕食を抜いてみようかな、などと考えています。

Aベストアンサー

昨年1ヶ月強で85kgから73kgまで落とし、その後緩やかに5ヶ月かけて60kgまで落とした♂170cmです。
人の体は計算して答えが出るほど単純にはできていませんので、痩せられることは痩せられます。カロリーも、ただの目安であり、それを狂わせたり逆転させたりできる要因もたくさんあります。たぶん男性なら1ヶ月10Kgはやってできないことはないでしょう。私の場合、太るのも短期で激太りだったので痩せやすかったのかもしれませんが。

ただしリスクも大きいし自己責任でね。最初の月に落とした体重12kgの内訳は、脂肪が7kg筋肉が5kgです。短期で痩せるとどうやっても筋肉は落ちますから覚えて置いてください。その後筋肉を付けなおす必要が出てきます。女性は精神的にも不安定で摂食障害や、後遺症も出るかもしれないので禁忌。もちろんその心配もあるなら男性も。

まず10Kgなんて無謀な目標を立てず、自分ができることを確実にこなして行くのがいいです。辛すぎたらその都度修正しながら。ダイエットに成功する人は月に何Kgなんて決めませんし、月に何Kg痩せてその後どうなるかも考えます。体は単純ではないし、個人差も停滞期もあるので、ともかくコツコツやることです。○ヶ月で○Kg痩せた!なんてのは結果論です。同時に、通過点にしか過ぎません。その後もずっと維持する工夫をしています。

それから、短期でいっぱい痩せるには仕事を休んで減量に集中するぐらいの覚悟が必要です。起きていても頭が働きませんし、動けませんし、重いものを持つ体力もなくなります。その上栄養管理やストレス管理に非常にシビアにならなければ、体を壊したり痩せにくかったり、リバウンドしたりします。時々はストレス発散で食べるような柔軟さも必要ですし、多少食ったところで気持ちを切り替えて次の日から頑張る気楽さも大切です。
私が大幅に痩せたのは短期間ですが、そのためには長年勉強したり経験したりして蓄えておいた情報なども大切だったので、実際はその期間で済ませられたわけではないかもしれません。

とりあえず前置きはこのぐらいで、やったことを書いておくと・・・。
■食事
ご飯を玄米混ぜごはんにし、コンビニのおにぎり半分より小さいサイズに小分けにして冷凍しました(たくさん食べ過ぎないように)。
食事は必ずどんぶり1杯のキャベツとワカメのサラダから食べ始め、玄米おにぎり1個、薄味のお味噌汁(キノコ豆腐ネギ)、おかずはゆで卵や、キャベツと豚肉の野菜炒め、胸肉のヤキトリなど一品。炭水化物は減らしたものの絶対にゼロにはせず、その他のタンパク質やビタミン、ミネラル類は十分に取るように気をつけました。ドレッシングや油は、多少は気を使いましたが基本的には味を優先し、特に控えたりはしていません。
食事は必ず1日に3回以上、時に4,5回。食べたものとカロリーは全て記録していました。カロリーは厳密に制限していませんが、大体700~1000Kcalでし、かつ1回の食事で多く取り過ぎないようにしました。サラダやタンパク質の内容は毎日少しずつ工夫して飽きないようにしました。
こってりしたものが食べたくなることがありましたが、週1ぐらいでラーメンやカレーなど食べに行きました。しかし1/3程度食べたら残しました。

■間食
なるべくオレンジやグレープフルーツなど柑橘で糖分を取りました。それから、ノンカロリーの炭酸飲料や水など多量に飲んで水分補給しました。コーヒーも空腹感がおさまりますのでいいです。基本的にいつも糖分が足りなくてフラフラしてるので、コーヒーは砂糖を入れました。果糖や砂糖は炭水化物ほど脂肪にはなりません。後半はだんだんきつくなってきたので、チロルチョコなんかも食べるようになりました。しかしパン、ポテトチップス、ジュースなどは避けました。
空腹で明け方に目覚めることがありましたが、迷わずみかんを一個食べて寝ました。

■運動
ジョギングかビリーを40分程度毎日行いました。それ以外にも仕事で歩いていますが、早いテンポでたくさん歩きました。それ以外に、寝る前に腕立て伏せと、様々な腹筋をしました。栄養不足であまり走れないのですが、VAAMを飲んでから走ることでスタミナ切れはおきませんでした。飲まないと20分走るのが限界でした。

■停滞期
停滞期は体重が落ちないので頑張りすぎても無駄ですし、適度に食事制限するのみでした。けっこうやる気が落ちますが、体重と体脂肪だけは毎日計り続ければまあリバウンドはしません。とにかくストレスだけは溜めないように適度に食べること。
1~3ヶ月で停滞期が過ぎたら晴れてまた体重を落とすようにもなれますし、減量やめてもいいでしょう。ただ、前の生活に戻したら徐々にまた太りますから、せめて野菜中心の食生活と、腹八分目は継続していくことになると思います。

■その他
徹底している期間は頭が上手く働かず、仕事になりませんでした。
夜しっかり寝ました。寝なくなると痩せなくなりました。
1ヶ月頑張ろうなどとは思わないことです。1ヶ月経ったらあれ食べよう、コレ食べようなんて思いながらダイエットする人はその時点でリンバウドが決定してるようなもんです。自分のストレスを理解して、最初から無理せず食うことです。大幅な減量をすると、だいたい1ヶ月後ぐらいで停滞期が来ますから、そこも計画に入れて、ストレスをこまめに発散する工夫が大切です。私は最初から短期でダイエットしようなどとは考えていませんでしたし。少し厳しくする程度で結局は一般的なダイエットと変わりありません。栄養管理と運動、規則正しい生活、長期計画、これらが一番近道です。

昨年1ヶ月強で85kgから73kgまで落とし、その後緩やかに5ヶ月かけて60kgまで落とした♂170cmです。
人の体は計算して答えが出るほど単純にはできていませんので、痩せられることは痩せられます。カロリーも、ただの目安であり、それを狂わせたり逆転させたりできる要因もたくさんあります。たぶん男性なら1ヶ月10Kgはやってできないことはないでしょう。私の場合、太るのも短期で激太りだったので痩せやすかったのかもしれませんが。

ただしリスクも大きいし自己責任でね。最初の月に落とした体重12kgの内訳は、...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q太っている女とのHは?

28歳の女です。
私には今好きな人がいます。友達以上恋人未満という関係ですが…。
出来ればいつかはその人とHしたいと思っていますが、太っているので無理だろうと考えています。
ちなみに90-70-91です。(現在ダイエット中です)
男の人は太っている女とのHはやはり嫌ですよね?
ぽっちゃりが好きだと言う方もおられますが、どのくらいまでなら許せるのでしょうか。

あと私は男性経験が一度も無いのですが、女の方からHしたいと誘ったりほのめかしたりするのはどう思われますか?

真剣に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
まず最初に、私は二十代前半の女です。

わたしも、ぽっちゃりです。
私は、今まで2人の男性とおつきあいしました。
2人の男性の間にはもちろんセックスはありました。

初めての時は、恥ずかしくてものすごいイヤだったんですが、慣れるもんです。もちろん電気は全て消灯(笑)

セックスの後とか、
今だに、ぷにぷにとつままれたりしてますが(笑)、
彼は、この体が好きだと言ってくれてます。
もちろん私自身、今もダイエットがんばっていますよ。
きれいになったね。と、誉められるのが嬉しくてがんばってます。

好きと言う気持ちがあれば、顔もスタイルも関係ないと私は思います。

男の人は、太ってる女がキライとか、
太ってるからセックスができない。という考え方は、
捨ててしまって、前向きに考えましょう!(^^)

そういう事を理由に付けて気持ちをふみにじる奴は、男女共々さっさと、サヨナラするべきだと思います。

女性からセックスを誘う事ですが、私は良いと思いますよ。
自分の行動には責任を持つ上で、欲望を行動に表せる人はステキだと思いますよ。

恋が成就しますように!

はじめまして。
まず最初に、私は二十代前半の女です。

わたしも、ぽっちゃりです。
私は、今まで2人の男性とおつきあいしました。
2人の男性の間にはもちろんセックスはありました。

初めての時は、恥ずかしくてものすごいイヤだったんですが、慣れるもんです。もちろん電気は全て消灯(笑)

セックスの後とか、
今だに、ぷにぷにとつままれたりしてますが(笑)、
彼は、この体が好きだと言ってくれてます。
もちろん私自身、今もダイエットがんばっていますよ。
きれいになったね。と、誉めら...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング