電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヴィトンのバックを数年押入れに入れて置いたら金具に緑のカビが生えて、バックの中を覗くとカビ臭いのです。
何日間か干し外に干してみましたが、臭いは消えません(泣)
また、ファスナーも滑りにくくなっていて、うまく動きません。
カビ臭さを取る方法と、金具の緑のカビ、ファスナーなどお手入れの仕方を教えてください。

少々手荒な方法でも構いません、反省と同時にもう一度使いたい気持ちで一杯です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

スチームがけにより、カビは分解し、簡単に拭き取るだけで落ちます。

においも消えると思います。 ウールや木綿、化学繊維なら比較的容易なのですが、カバンでは塩化ビニルや皮革を傷めないよう、高温の当て過ぎに気をつけてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

スチームですか・・アイロンのスチームでも良いのでしょうか?
低い温度でですね、早速試してみます。

お礼日時:2003/10/20 00:25

確かブランド物の場合は、修理が効くと思います。


一度お店に相談してみると、きちんとしたお手入れ方を教えてくれるのではないかとも思いました。

それでも無理な場合は、修理を頼んだ方がいいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入したデパートで聞いてみます。
でも、あまりにも手入れが悪くて少々恥ずかしいです。

お礼日時:2003/10/20 00:25

 金具の緑のカビについては、仏具を販売しているお店で真鋳磨き用のクリームで取れます。

カビについては、柔らかい布(ネールなど)でたたきながらふき取り、十分に陰干しをしたあと、乾燥剤を入れます。それでも臭いが取れない場合は、ドライヤーなどで熱風を吹き付けて、カビの菌を殺す必要があります。

 あとは、使用してるうちに徐々に臭いが取れていくはずです。ファスナーについては、専用のファスナースライダーがあるとあるといいんですが、ローソクでファスナーの部分を擦っても改善できます。ハンドクリームなど、油分を刷り込むのも良い方法ですが、その場合は、周囲の布や革につけないように注意してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ファスナースライダーというのがあるのですか?
初めて聞きました。
ローソクならありますのでやってみます。ありがとう。

お礼日時:2003/10/20 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!